清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「卒業 雪月花殺人ゲーム」 東野圭吾
「卒業 雪月花殺人ゲーム」
東野圭吾 1986年作

卒業


後の名刑事、加賀恭一郎が、まだ大学生だった頃の話という事で、
読んでみました。

はっきり言って、イマイチ。

トリックが分かりにくく、検証する気になりません。
ストーリーも単調で、盛り上がりに欠けます。

他の作品が、超、面白いので、どうしても辛口になってしまいます。

まあ、加賀シリーズの原点ということで、
そういった意味では、読んでおいて損じゃありません。





★★★☆☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「厭魅の如き憑くもの」 三津田信三
「厭魅の如き憑くもの」
三津田信三 2006年作

厭魅の如き憑くもの


刀城言耶シリーズの第1作。

読者を怖がらせよう、怖がらせようとする
著者の意図が見え見えで、
その分、かなり読みづらいです。
かといって、ぞっとするほど怖くはありません。

全体の雰囲気は悪くなく、地図と家系図が載っており、
確認しながら読むのは楽しかったです。







★★★☆☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「ゴールデンスランバー」 伊坂幸太郎
「ゴールデンスランバー」
伊坂幸太郎 2007年作

ゴールデンスランバー


堺雅人主演で映画化されたので、知っている人も多いと思います。
タイトルだけ聞けば、ビートルズの名曲が思い浮かびます。
今回も仙台が舞台です。

期待して読みましたが、なんかイマイチ。
話のスケールは大きのですが...
小説自体は、こじんまりした感じ。

文章はウマイのですが...
テンポが悪いです。

もっとスゴイ事になるかと思いましたが...

もっとハードにやってほしかった。






★★★☆☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

大池公園の桜
東海市役所へ行く用事があったので、
大池公園の桜をパチリ。

大池公園1

五分咲き、てところか。

大池公園2

のんびり花見でもしたいなぁ。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

富士OGMエクセレントクラブ「伊勢大鷲コース」
地元の仲間とゴルフに行った。
富士OGMエクセレントクラブ「伊勢大鷲コース」

伊勢大鷲1

暖かくて良かったが、
風が非常に強く、今回も苦戦しました。

とても綺麗なコースでしたが、池が多く、
真っ直ぐ打てない人には非常に辛いコースです。
グリーンも早く、難しかったです。

伊勢大鷲2

他の人も苦戦している様子で、
8人で回りましたが、一人も100を切れませんでした。
なんてレベルの低いゴルフなんでしょう。

伊勢大鷲3

私もスコアは、ボロボロでしたが、
久しぶりに地元の仲間とゴルフが出来て、
酒もたらふく飲めて、
超、楽しかったです。




あー書きたくない。恥ずかしい。
IN63+OUT62=125
トホホ...




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

「模倣の殺意」 中町信
「模倣の殺意」
中町信 1973年作

模倣の殺意


中町信の長編第一作「新人賞殺人事件」の改稿版。
叙述トリックの先駆け的な作品という事で、
それなりに、よく出来ていますが、
やっぱ、今となっては古さは否めません。
2009年にお亡くなりになっているみたいなので、
今度は、氏の後期の作品を読んでみたいと思います。



★★★☆☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「数奇にして模型」 森博嗣
「数奇にして模型」
森博嗣 1998年作

数奇にして模型



なんと、名古屋市公会堂で殺人事件が起きます。

その他、名古屋市内のそれらしき所が随所に登場して

じもぴーには、非常に楽しく読む事ができました。



★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「LET IT BE」を観てきた。
13日は先輩に誘われて、愛知県芸術劇場大ホールで、
ビートルズのトリビュートライブ「LET IT BE」を観てきた。

let it be


この先輩はビートルズの超大ファンで、以前にも誘われて、
名古屋のライブハウスで、ビートルズのコピーバンドの
演奏を何度か聴きに行った事があります。

今回の「LET IT BE」は、外国人のビートルズのコピーバンド
という事で、本場ロンドンを皮切りに世界ツアーも行っている
バンドなので、どれくらい似ているのか、
私も超、楽しみです。

top_05.png

結果は、はっきり言ってイマイチ。
期待が大き過ぎた性もありますが、
ルックスも演奏も、それなりに似てはいましたが、
感動するほどではありませんでした。
あの程度なら、世界中を探せば、ごまんと居るんじゃないかな。

音響のセッティングもイマイチ。
コピーバンドなら楽器の音色に、もっとこだわって欲しかった。
日本のコピーバンドの方が、もっとレコードに忠実に演奏するぞ。

top_04.png

衣裳や演出は、金を掛けているだけあって、
なかなか良かった。
時代を追った構成になっており、当時にタイムスリップしている様な
気分を体感できる演出になっていました。

いろいろと悪口を書いてしまいましたが、
これはコピーバンドじゃなくて、
大衆向けのショーだと考えれば、
あれはあれで良かったのかもしれません。

まぁ、なんにしろ、
結論は、
とにかく、

ビートルズは偉大だという事です。


どの曲も素晴らしい。
何度聞いても、

本当に素晴らしいです。

それを体感できただけでも
行って良かったかな。

あー。ポールを観にいきたかったなー。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

ゴルフ
だんだん仕事も忙しくなってきた。が、
今日はゴルフ。

広幡1

超、寒かった。

スコアはボロボロ。

広幡2


でも、なんか今日は楽しかった。

上手くいかない事ばかりだけれど

ゴルフって面白い。


広幡ゴルフコース
IN56+OUT64=120

どんどん下手になっていく...。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

金山 麻雀HILTON
仕事で金山駅で降りる事が多い。
時間があったので、久しぶりに駅の近くの中古レコード屋を
覗いてみようと思い、歩いて行って、ふと横を見ると、
今までパチンコ屋さんだと思っていた建物が
麻雀屋さんだった事に気が付いた。
てっきりパチンコ屋さんだと思ってましたよ。

麻雀HILTON」だって。

雀荘1

結構、年期が入ったゴージャスな建物じゃん。

そういえば麻雀、してないなぁ。

最後に麻雀したのは、いつの事だろう。
久しぶりにやりたいなぁ麻雀
学生の頃は毎日のようにやってたのに。

でも、今やったら、コテンパンだうな。

雀荘2

看板を見ると、4人打ちで一人450円となっている。

へーっ。なんか昔と、あんまり変わっていないような気がする。

金山の一等地で、こんな金額でやってけるのかな。
しかも学割200円と書いてある。
安!

今の学生は麻雀やるのかな。
雀荘も、めっきり少なくなりました。

まぁ。今でもこうして営業しているって事は
根強いファンが沢山いるて事でしょうね。

あー麻雀やりたーい。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

「密室に向かって撃て!」 東川篤哉
「密室に向かって撃て!」
東川篤哉 2002年作

密室に向かって撃て


テレビドラマ「私の嫌いな探偵」の原作という事で、
買うつもりは全く無かったが、
剛力ちゃんの顔が頭に浮かんで離れなかったので、
思わず買ってしまった。

テレビドラマ「謎解きはディナーのあとで」は、
ほとんど見なかったが、「私の嫌いな探偵」は
深夜に放送しているので、ちょくちょく見ています。。

本作「密室に向かって撃て!」は「烏賊川市シリーズ」の第2作目で、
どうせ買うなら、1作目の「密室の鍵貸します」に
しておけばよかったと、いまさらながら思いますが、もう遅いです。

ていう事で、読んでみましたが、なかなか面白かった。
コメディタッチな小説でしたが、
ミステリー小説として十分成り立っています。
こういう小説もたまにはいいもんだ。

コメディとしてはテレビドラマの方が面白いかな。
テレビドラマでは、剛力ちゃんの過剰なまでのノリノリ
演技もさることながら、 脚本がかなり凝っていて、
随所に散りばめられたパロディが、かなり笑いを誘います。

「トリック」シリーズ、
ちよっと前の「キミ犯人じゃないよね?」
もコメディ系で好きだったけれど
この「私の嫌いな探偵」は、
悪ノリがさらにパワーアップしている感じがあって面白いです。

本を読む前に、先にテレビで見てしまうと、
一応ミステリーなだけにネタバレして、
本を読む楽しみが失われてしまうのが残念だけど、
テレビも結構面白いので、まぁ、よしとするか。

寝る前に見るには丁度いい番組ですね。



★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

半田「魚太郎・蔵のまち」
知多地方の共通お食事券をゲットした。

近所の店で済ませる事も出来たのですが、
どうせなら行った事の無い店にしようという事で、
半田の「魚太郎・蔵のまち」に行ってみる事にしました。

魚太郎・蔵のまち」は経営破綻した「魚福本店」の跡地に
出店した店で、オープンして3年ぐらい経ちます。

もう空いているだろう。

 魚太郎1

観光地を意識した風情ある外観で、
観光バスも何台か停まっていました。

ランチは「おばんざい」食べ放題。
ドリンクバーもついていました。

魚太郎2

私は「おばんざい」の意味を知りませんでしたが、
要は、「お惣菜」って事ですね。

私は「海鮮丼」を注文しました。

魚太郎3

見た目、量が少なく感じましたが、
食べてみるとなかなかボリュームがあり、
おばんざい」が食べ放題という事もあり、
結構、満腹になりました。

そして、なにより

昼間から飲むビールのウマい事。


結局それかい。


小さな幸せを感じた、ひと時でした。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ
「イニシエーション・ラブ」
乾くるみ 2004年作

イニシエーション・ラブ


ラストの二行で、大どんでん返しがあるという事で、
そのラストだけを、楽しみにして読みました。

話は、よくあるラブストーリーで、
普段、血みどろの小説ばかり読んでいる 私にとっては、
なんとも、むず痒くなるようなストーリーでした。

我慢して読んでいくと、ラストは突然おとずれました。

あれっ?て感じ。

私は今まで何の話を読んでいたんだろう?

待てよ、

そうか!

そういう事だったのか!

なんか変だと思ってたんだよ。

ふむ、ふむ、

確かに、よく出来ている。



★★★★★



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「松屋」食材調達できず臨時休業
今日も仕事で名古屋に行った。

昼飯を食べようと、金山の「松屋」へ行ったら...

電気が消えている。えーっ。

臨時休業していた。

松屋休業1


店の前に張り紙がしてあったので読んでみると、

松屋休業2


どうやら「食材不足」らしい。

なんじゃそれー。

これも関東地方の大雪の影響なのかなぁ。

東海地方では、もう雪もほとんど溶けて無くなったというのに、
そんな事もあるんだ。

ちょっとビックリ。

関東地方の物流がマヒすると、その影響が全国に広がってしまう。
それだけ日常の流通が一元化されているという事ですね。

災害はいつ何処で起こるか分かりません。
ライフラインを効率化しすぎるのも考えものだと思うぞ。

おかげで「牛めし」が食べられなかったじゃないか。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

寒い!寒い!
寒い!寒い!
愛知県地方も、朝から雪。
雪のバレンタインデーになりました。

雪の金山駅


この前の雪の時は、靴が濡れて、
超、冷たかったので、
今日は、ちゃんと長靴を履いて出かけました。

靴下は濡れませんでしたが、
やっぱ、雪は雪。
冷たい。冷たい。

断熱の靴敷きを買ってこなきゃダメだな。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

消費税率変更可能タイプ電卓
仕事中、電卓が壊れて、
急遽、電卓を買いに行った。

この電卓も20年以上使っただろうか。
押すところも文字盤も大きくて、なかなか使いやすかったのに
ついに壊れました。残念だ。

電卓旧


小さい電卓も持っているが、どうも押しにくくてダメだ。
このサイズに慣れてしまうと、小さな電卓なんて
イライラしちゃって使ってられない。

仕事帰りだったし、車でわざわざ電気屋に買いに行くのも
めんどくさいので、久しぶりに名駅西の
「ビックカメラ」に行ってみた。

行ってみると物凄い数の電卓を売っていた。
私は、ただ計算が出来れはいいので、
一番安いやつでよかったんだけれど、よく見ると

「消費税率変更可能タイプ」

なんてシールが貼ってあるやつを沢山売っていた。

そうえば4月から消費税が上がるなぁ。

私には、そんな機能必要ないけど、
そういう人は、電卓の消費税率も変更しなくてはいけません。

大変だ。

今どきの電卓は、そういう機能がついてないとダメなんだなぁ。
そんなの世間の常識だったりして...

私が今まで使っていた電卓には、
もちろんそんな機能はついてませーん。

どれにしようか迷いましたが、
大きい電卓には、ほとんど消費税の機能がついている
商品ばかりなので、

仕方ない。

大きくて、一番安いやつにしておこ。

電卓新



いまさらですが、
これで消費税が変動してもバッチリだぜ。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

寿がきや 名駅西店
名古屋駅西口方面に用事があり、
予備校街を歩いていたら
寿がきや」の路面店を発見した。
えーっ。こんな処に「寿がきや」なんてあったっけ?
なんせ、予備校街に来たのは、うん十年ぶりなので...
そりゃあ街も変わるわなぁ。

寿がきや名駅西店

寿がきや」大好き。
でも、わざわざスーパーまで行って食べるのもめんどくさいし、
駅の近くの「寿がきや」を探してたんですよ。

寿がきや」といえば、以前は名駅前の松坂屋の
7階にあったんだけれど、ビルの建て替えで現在は閉店中。
エスカの「寿がきや」は高級店で普通のラーメンが500円以上するし、
金山駅前のダイエー店も、ビルの建て替えで閉店中だし。

いいところを発見した。

今日はもう牛丼を食べちゃったので、あれだけど、
次回から名駅に来たら「寿がきや」も
食事の選択肢の一つに加えましょう。

でも、駅からちょっと遠いんだよな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「狂骨の夢」 京極夏彦
「狂骨の夢」
京極夏彦 1995年作

狂骨の夢1


傑作だと思う。
こんな小説を書けるのは京極氏しか居ない。
活字、活字、活字の嵐。

特に、本作のスゴイところは、
物語の後半の三分の一以降が全て
京極堂の憑物落しのセリフのみで成り立っている事。
それだけでも普通の小説2冊分ぐらいはある。

狂骨の夢2


髑髏を巡る、壮大なスケールの怪談話。
よくもまあ、こんな話を考えついたものだ。

京極氏の小説は、めっちゃ長いが、
その長さを感じさせない面白さがあるから
やめられない。

さぁ、次は、さらに分厚い「鉄鼠の檻」だ。



★★★★★



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

寒い!寒い!
寒い!寒い!

昨日から、超、寒い!

最低気温が氷点下。

 
新之260206


久しぶりの登場

新之助さん

ストーブの前が定位置です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

銀座ライオン 鶴舞店
講習で鶴舞の名古屋市公会堂へ行った。

昼飯を食べようと、公会堂の地下のレストラン
「洋食亭」に向かったが、
いつのまにか閉店になっていた。
しょうがないのでJR鶴舞駅の「銀座ライオン」へ向かったが、
ここも、いつのまにか閉店になっていた。

へーっ。いつ無くなったの?

鶴舞には、しょっちゅう来るわけではないが、
確か去年の花見の頃は、まだあったような気がする。
ここの生ビールは、ウマかったのに。

残念だ。

かわりに「おらが蕎麦」という蕎麦屋さんになっていた。

おらが蕎麦


なんか蕎麦を食べる気分じゃなかったので、
店には入らなかったが、

それにしても、
飲食店の移り変わりは激しいもんだなー。

そんだけ水商売は大変て事かな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

メ~テレ
仕事で「東別院」に行ったので、

メ~テレ」のビルをパチリ。
メーテレ


ただそれだけ。

あいにく小雨。

金山から歩いたが、

今日は暖かかった。


昔は「名古屋テレビ」だったのに、

今では、すっかり「メ~テレ」が定着しました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

ロッテリア名鉄金山駅店 閉店
ロッテリア名鉄金山駅店が2月いっぱいで閉店する。

ロッテリア金山店

駅の構内にあるので、待ち合わせや、

電車乗換え等の時間調整に便利だし、

なんてったって、煙草が吸えるので、

とっても重宝してたのに...。

ここが無くなると困るなあ。


本当に、困る。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

東名古屋カントリークラブ
今年、初ゴルフ。
ていうか、ゴルフ自体が久しぶり。
今回プレーしたのは一応、名門と呼ばれてる
東名古屋カントリークラブ」。

東名古屋カントリー 

隣の「広幡ゴルフコース」には、
ちょくちょく来ているんですが、
「東名古屋」でプレーするのは初めて。

朝は、超、寒かったですが、
途中から、暖かくなり、絶好のゴルフ日和となりました。

東コースを回ったんですが、打ち下ろしが多く、
ドッグレッグ、池越えなどもあり、
なかなか面白かったです。
グリーンは、とても難しかった。


OUT54+IN53=107

二桁は遠いなー。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

さよならフィルダー
昨年は仕事が非常に忙しかったので、
いろいろな出来事があったけど、
なかなかブログが更新できませんでした。

最近、やっと時間がとれるようになったので、
昨年の事を書くと、

昨年、車を買い替えました。

今まで乗ってた車は、
カローラ・フィルダー

フィルダー


いつ買ったか覚えてないけど、
10年以上は乗ったと思います。

走行距離

走行距離21万キロ。
よく乗ったなー。

カローラは、本当に、良い車だ。
壊れない!

こいつと、いろんな所に行ったなー。

で、次に何を買ったかって...

to be continued




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。







テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

「死者が飲む水」 島田荘司
「死者が飲む水」
島田荘司 1983年

死者が飲む水


この作品は、てっきり「占星術殺人事件」より以前に
書かれたものだと思っていたんですが「斜め屋敷の犯罪」以後に
書かれた作品だったとは、ちょっと驚きです。
「御手洗シリーズ」とは全く違った、まじめな推理小説でした。

死体がトランクに詰められて鉄道で発送される...
ていう古典的なミステリーです。

読み終わってみると事件の真相は単純なんですが、
それに気が付かれないように、
上手に話が展開されていくところは流石です。

青函トンネルがまだ開通してない頃の
古き良き時代のミステリーです。


★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

左右の書き順の違い
昨日、たまたま「名探偵コナン」を観ていたら、
漢字の書き順について扱われていて、
いい年こいて、大変、勉強になりました。

それは、右左の書き順の違いについてです

右の書き順は、
「ノ」「ー」「|」「┐」「ー」

左は、
「ー」「ノ」「ー」「|」「ー」

知らなかったー。

小学生なら、みんな知っているみたいです。

「名探偵コナン」では、
地面に指で書いた「ナ」というダイイングメッセージが
途中書きで、残されていたというものでした。
容疑者は、右田と左門。
さて犯人はどっちだ!

私の場合、右も左も
「ー」「ノ」の順に書いているので...

私の様なあんぽんたんが、
ダイイングメッセージなんか残すと、
かえって捜査が混乱するだろうなー。
とほほ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。






テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

「龍神の雨」 道尾秀介
「龍神の雨」
道尾秀介 2010年作

龍神の雨


読み始めは、よくある展開だと思って読んでいたんですが、
残り四分の一ぐらいから急激に面白くなります。
えーって感じです。
そういう話だったのか。

なかなかやるなぁ道尾秀介


★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

名古屋城
仕事で名古屋城の近くへ行った。
久しぶりに見る名古屋城

名古屋城2601

名古屋城の屋根って、こんなに緑だったっけ?

ここら辺に住んでる人達は、
毎日、お城を見て暮らしているんだろうなー。
なんか羨ましい。

歩道の木が、お堀にはみ出して、今にも倒れそう。

お堀の木

つっかえ棒で支えてありました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。





テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

新年会
名古屋のホテルで新年会があった。
なかなか美味しかったが、
さすがに料理の写真までは撮れなかった。

新年会メニュー

その後は錦で豪遊?
あー飲んだ。飲んだ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

体内年齢36才!
年末の買い出しのついでに、体重計を買った。
体重計なんか買う予定じゃなかったのに、
今使っている体重計が超アナログで調子が悪いのと、
3,000円ぐらいと安かったので、
思わず買ってしまった。
買ったのは、タニタの体重計BC-752。
正確にいうと体組成計というものになるらしい。

体重計

買ってみて大正解!
値段の割に、なかなかの優れものである。
体重の他、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、
基礎代謝量、体内年齢が計測できる。
さらに、登録すると、誰が量っているのか
自動的に認識してくれる優れものである。

量ってみて嬉しい発見がありました。
なんと吾輩の体内年齢が36才と表示される事です。

体内年齢

超、ウレシイ。

こんな不摂生な生活をしているオイラの体内年齢が36才だって。

本当かよ!

生きる勇気が湧いてきた。

タニタさんありがとう。

ひいきにするぞ。

せっかくの機会なので2014年1月の状況を記録しておこう。。
体脂肪率は13.4%

体脂肪率

内臓脂肪は8.5レベル

内臓脂肪

BMIは23.8

BMI

まぁ、まずまずって感じじゃないですか。

結構。結構。大満足。

ちょっと安心したぞ。ふん。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

