清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
敦賀新港、人大杉!

29日は、時間がとれたので、敦賀方面で一番人気のフィールドである敦賀新港の「まるやま海遊パーク」に釣行した。
以前より、行きたいと思っていたが、土日は大変混雑して、釣りにならないと聞いていたので、今まで行くことが出来なかった場所である。
K君も平日に休みがとれたので、一緒に行くことになった。始めて行く場所は一人では心細い。
着いてみると、びっくり。平日の深夜にもかかわらず、もの凄い人である。車を留めるのも、ままならない。隣の港には大きなフェリーが停泊していた..。
敦賀新港1  敦賀新港2
結果は、ほぼボウズでした。トホホ..。へたくそだなぁ~。3回に1回ぐらいしか釣果がない。
二週間前は、あんなに沢山いたアジもサッパリ姿を消していた。言い訳を言うならば、周りの釣り人も、ほとんど釣れていない様子でした。 釣りはムツカシイ。
それにしても長い堤防である。1キロ以上はあると思う。公園から先の堤防は立ち入り禁止なのだが、黙認されているのだろう、フェンスを乗り越えて大勢の人が入っていた。先端まで行けば何か釣れるような気がするが、重い荷物を持って行く気にはとてもならない距離だ。
敦賀新港3   あざれあ
 しかし朝、見たフェリーは大きかった。久しぶりに近くで船を見たから、そう感じたのかも知れないが、とにかく大きかった。
家に帰って撮った写真を調べてみると、停泊していたのは、大きいはずだ、新日本海フェリーが誇る日本最大の2万トンを越えるフェリー「あざれあ」だった。ここ敦賀から苫小牧まで運航しているようだ。
フェリーといえば、大学生時代にオートバイで北海道を一周したときに利用したのを思い出す。
その時は小樽に行きたかったので、敦賀からではなく舞鶴から出航したと記憶している。
あ~もう一度、北海道をのんびりと旅行してみたいなぁ~。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

