清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
秋に咲くアサガオ
近所の家では、11月だというのに、まだアサガオが咲いている。
アサガオは夏にしか咲かないものだと思っていました。
しかも一日中、咲いている。
ヒルガオというのもあるから、その一種かもしれない。
そういえば夏には、咲いていなかったような気がする。

オーシャンブルー

調べてみると、このアサガオオーシャンブルーと言って、ノアサガオの突然変異亜種なんだそうです。
琉球朝顔とも呼ぶそうで、いかにも南国ぽいネーミングだ。
この地方では9月ごろ開花して初冬まで咲くそうです。
一般のアサガオに比べてツルも太いので、壁面緑化には最適かもしれない。宿根草で毎年咲くみたいだから、我が家のベランダ下にでも植えてみようかなぁ。
しかし、写真の家のオーシャンブルーもかなり成長してきており、その家では勝手口に入るのに、トンネルのようになっていた。ほかっておいたら家が覆い隠されそうな勢いである。
そこまで成長するのも困るので、やっぱり思案してしまう。
どうせやるなら、私は収穫できるゴーヤのほうがいいかなぁ。
しかし、木造住宅では直接建物に這わせるのは、外壁に良くないような気がする。やはりネットを張って育てた方が建物にはやさしいだろう。
よしずも駄目になってしまったし、日除けとエコを考えて、来年は何かチャレンジしてみるか!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

