清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「小さな恋のメロディー」
最近はあまり映画を見ても感動しなくなったが、小学生だった頃ハマッタ映画があった。それは「小さな恋のメロディー」。
同世代の人は皆ハマッタと思う。今でもレコードを持っている。
小さな恋のメロディ1  小さな恋のメロディ3
 淀川長治さんが健在だった頃「日曜洋画劇場」で見たのが始めだったと思う。映画を観終わる頃には、もうすっかりメロディーちゃんの虜になっていました。
その頃、学校では下敷きに好きなスターの写真を入れる事が流行っていまして、皆、日本のアイドルの写真を切り抜いて入れていたのに、私だけ「トレーシー・ハイド」の写真を入れていた事を思い出す。
友達に自慢したいが為に、小遣い叩いて「スクリーン」という映画雑誌を買いに行ったものだ。
懐かしい。ときめいていたんだな~。
今ではこんなオヤジだけれど、このレコードを聴くたびに、私にもあんなピュアな頃もあったんだなぁと思い出される映画です。
使われている音楽もとても良い。特にクロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤングの「ティーチ・ユア・チルドレン」はエンディングのトロッコのシーンが思い起こされて非常に良い。

トレーシー・ハイドも、もうすっかりお婆さんなんだろうなぁ~。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画

