清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
IC免許証は、国民監視システムである。
運転免許証の更新に行った。
今までゴールドカードだったのに、
去年シートベルトで捕まってしまったので、
今回から、またブルーに逆戻りです。
情けない話である。トホホ...。
しかも、ゴールドの時は近所の派出所で
ビデオを観るだけでよかったのに、
今回は日を改めて違反者講習を受けなければならなかった。
仕事の都合もあり、これは結構、大変な事である。

講習会場では、蓮舫議員が仕分け対象にした、
例の教則本をありがたく頂きました。

免許講習

ところで、免許証ってIC付きに変わっていたんですね。
全然、知りませんでした。
どおりで交付手数料が高い訳である。
しかも、4桁の暗証番号が2組も必要だなんて、
面倒くさいです。忘れちゃいます。

こうなったら、交通安全協会費なんて払ってやらない!

しかし、個人情報の保護と偽造防止のためにという話ですが、
本当にそれだけの理由だろうか?
個人情報の保護と言ったって、本籍地が伏せてあるだけじゃないか。
なんだかなぁ。
本当は、新しい天下り先を作りたかっただけじゃないの。
これじゃあタスポ住基カードと同じ事である。

しかし、よく考えるとその背景には
恐ろしい企みが隠されているような気もします。
それは 、

国家による国民監視システムです。

IC化すると記憶容量が飛躍的に増えるので、
基本情報以外の違反歴や指紋などの情報も入れる事が可能です。
こうした情報は警察官が携帯する専用の端末で
読み取ることが可能な筈です。
コレは間違いなく導入していると思います。
また、このICチップは非接触式なので、
警察が読み取り機を駅や交差点などに設置すれば、
IC免許を持っている人物を特定できるし、監視が出来ます。

私は別にやましい事はありませんが、
Nシステムといい、IC免許証といい
なんだか恐ろしい話である。

免許証をアルミ箔で包んでおこうかなぁ。

きっと、そのうちアルミの免許証入れが発売されると思います。
コレは間違いありません。

個人情報は自分で守りましょう。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

