清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
名古屋駅前イルミネーション2009動画

8日は仕事で名古屋に行った。
市内をあっちこっち廻って、名古屋駅に戻ったのは午後5時少し前になっていた。
名古屋駅といえば、毎年暮れになるとJRセントラルタワーズの壁面を利用して、巨大なイルミネーションタワーズライツ」が開催されている。
夜、名古屋に来る機会は、なかなか無いので、丁度良い。
タワーズライツ」は以前より気になっていたので、せっかくの機会だから見ていくことにした。
地下から地上に出て、イルミネーションがあるタワーズの2階に行くと、まだ点灯前だというのに、すでに辺りは結構な人集りになっていた。
その場所からタワーズの壁面を見上げてみると、近すぎて全体を見ることが出来ない。
仕方が無いので、駅前のロータリーまで降りて見ることにした。
何年前から開催されているのか分からないが、私が「タワーズライツ」を見るのは今回で2回目。まともに見るのは今年が始めてのことだ。
名駅イルミ2
今年のテーマは「夢の散歩道」。内容は、子供が夢の世界を散歩するという設定で、四季の移り変わりを約5分で表現していた。風に舞う花びらや雪が降る様子など、季節の特色が細部まで表現されていて、イルミネーションというよりもオーロラビジョンのような感じに仕上がっていた。
名駅イルミ1
すぐに終わるだろうと思って、持っていたデジカメの動画で気軽に撮り始めたのだが、イルミネーションが5分もあるとは知らなかった。撮影の終盤は手の震えを押さえるのに必死でした。
こんなことなら三脚を持って来ればよかった..。

名古屋駅前イルミネーション2009

撮影が遠すぎて、分かりづらいです..。
ちゃんとした機材で撮影しないと夜景は難しいです。
しかし、5分は長い!

雰囲気が伝われば幸いです。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:名古屋だがね - ジャンル:地域情報

名代きしめん

今日も仕事で名古屋に行った。
時間が無かったので昼食は、JR名古屋駅ホームの「きしめん」だ。
一杯340円。貧乏人には、ありがたい価格だ。今日は奮発して「いなり寿司」も注文した。2個で100円。コンビニのおにぎりより安い。これまた、ありがたい。
きしめん1  きしめん2
 写真を撮ってみると看板の文字が気になった。「きしめん」の前に「名代」とある。この「名代」という言葉が以前より気になっていたのだ。
早速ネットで調べてみる。
これは「みょうだい」と読むのではなく、「なだい」と読むのが正解で、意味は「名前を知られていること。評判の高いこと。また、そのさま。」ということらしい。
恥ずかしい話し、私はずっと「みょうだい」と読んでいた。意味も、きっと違うだろうなと思っていたが、「名古屋を代表する」という意味だと思っていた。
あー恥ずかしい。
でもやっと「もやもや」が晴れた。

 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

