清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
峠の釜めし
ゴルフに行った帰りに、「峠の釜めし」の駅弁で有名な
おぎのや」の看板を見付けたので、寄ってみました。

おぎのや

おぎのや」といえば、
信越本線の横川駅にあるものだと思っていましたが、
ドライブインもあったんですね。知りませんでした。
しかし、我々は、さっき食事を済ませたばかり。
こんなことなら、食べるんじゃなかった。

峠の釜めし

鶏肉、筍、栗、うずらの玉子、椎茸、干し杏子、ゴボウ等。
さすがに美味そうです。
今、食べられなくても、お土産として買っていこうと思いましたが、
消費期限が夕方までだったので、
これから高速で帰っても家に着くのは夜。
仕方なく断念しました。
今度来るときは覚えておこう。

ドライブインの駐車場には、
諏訪で行われる御柱祭で使用された柱が展示されていました。

御柱

帰りは高速で帰りましたが、行きは金欠の為、下道で行きました。
写真は国道152号線の高遠町と茅野市の境界にある「杖突峠」。

杖突峠

ここは、信州の三景観の一つに数えられているほどの
絶景ポイントで、 天気が良ければ、
八ヶ岳や北アルプスを一望できる他、
眼下には、諏訪盆地の大パノラマを展望することができます。
この日は、台風4号の影響で雲が多く、
絶景とまではいきませんでしたが、
盆地から一気に400m以上登っている峠からの景色は、
やっぱり迫力満点でした。

高遠といえば、高遠城址の桜が有名なところです。
私は写真でしか見たことがないので、
歳をとったら、是非この「杖突峠」と共に、
「天下第一の桜」と称される桜を見てみたいものです。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

