清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
自民惨敗!「党を憎んで人を憎まず」

民主党の圧勝ですね。政権交代が実現しました。今後の日本はどうなるのだろう?
愛知の小選挙区はすべて民主党の独占でした。自民党に対する庶民の不満が爆発した結果だろう。
しかし、今回落選した候補者も「党を憎んで人を憎まず」です。この結果を真摯に受け止め、志を捨てずに、がんばってほしい。
ところで、少し前のテレビ放送で「投票済証」の収集家の人が取り上げられていました。「投票済証」というのは、選挙に行った証明書みたいなもので、愛知県ではすべての市町村で実施されているようです。私は、今まで一度も投票を欠かしたことはないのに、それまで「投票済証」というものがあることを知りませんでした。
そこで今回は是非、その「投票済証」というものを見てみたいと思い、注意深く投票に出かけました。結果、「投票済証」は投票場出口近くの机の上に無造作に束ねて置いてありました。
なんだこんなものか、というのが素直な感想です。見ていると貰わない人がほとんどで、皆さんあまり関心がないらしい。そりゃそうだ、収集家でない限り、こんなものに興味はないだろう。  
  20090831新聞 投票済証
 どうせ作るなら全国的に展開して、人々が欲しくなるような、もっと凝った図案(たとえばガンダムとか)にすれば良いのに。そうすれば価値も上がり投票率によってはプレミアが付き、ネットで高値で取引されるようになるかも。そうすれば普段選挙に行かない人も、「投票済証」目当てに選挙に行く人が増えるかもしれない?
基本的には選挙時に、一人一枚しか手に入らないので、もしかしたら価値が出るかもしれないので、とりあえず取っておこう。

民主党さん、この圧勝は責任重大ですよ。頼みまっせェ~!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

