清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
狂犬病の予防接種
昨日は、新之助の狂犬病の予防接種に行った。
公民館に行ってみると、そこには既に多くの犬達が集まっていた。
いつもは、物凄く抵抗するのですが、
今年は、新之助が他の犬に気を取られているうちに、
獣医さんが上手に注射してくれたので、
新之助は全く気が付かない様子だった。
よかった。よかった。

新之助220421B

しかし、いつも思うことなのですが、
なぜ毎年、狂犬病の予防接種をしなくてはならないのだろうか?
一度ワクチンを接種すれば、体に免疫ができて、
二度と病気にならないのではないのか?
それとも、インフルエンザのように、
毎年違う型の狂犬病が発生しているのだろうか?

良く分からない。

狂犬病が極めて危険な病気で、
法律で接種が義務付けられているのは、よく分かっていますが、
なんか納得できない処もある。
毎年、ワクチンの副作用で亡くなっているワンちゃんも
沢山いると聞きます。
その裏では、製薬会社や獣医師会が結託して、不必要な予防接種で
利益を上げているのではないかと疑いたくなります。
本当に1年で効力が切れてしまうのだろうか?
そのへんハッキリしてくれないかなぁ。

まあ、いいか。安いし、法律で決まっているのだから仕方ない。

車で来たし、予防接種がすんなり終わったので、
久しぶりに新舞子に行ってみた。

すごく良い天気だった。
堤防に出ると、結構風が強く吹いていた。
シンボルの風車も勢いよく回っている。

新之助220421  風車
 

ヤッパ海は、いいなぁ。

新舞子220421B

暖かくなってきたし、久しぶりに釣り行きたいなぁ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

