清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
豊橋鉄道東田本線
仕事で豊橋市役所に行くことになった。

豊橋駅

豊橋まではJRで行き、
豊橋市役所へはJR豊橋駅から豊橋鉄道東田本線
を利用して行く事になります。
豊橋鉄道東田本線は今時、懐かしい路面電車です。

路面電車1

久しぶりだなぁー。

路面電車


昔は名古屋でも走っていたのに。
岐阜も廃止になっちゃったし、
この辺りで残っているのは豊橋ぐらいじゃないのかな。

路面電車2

始発駅の豊橋駅前の駅名は、
そのまんま「駅前」。
ちょっと笑えます。

料金は大人一律150円。マナカも使用できました。
私は、もちろんマナカです。

路面電車5

「市役所前」までは4駅。
あっというまに到着です。
下車する時はバスの様に、ボタンを押して知らせます。
誰もいないとスルーしちゃいます。
下車したのは私一人。
なんと「市役所前」駅は国道1号線上にありました。
なんかスゴイです!

路面電車3

しかし、あれですね。よく見ると、
信号機に路面電車用の矢印が表示されていたりして、
路面電車が走る道路での交通ルールをしっかり知っていないと、
ここでの車の運転は危ないですね。
私なんか、そんな事スッカリ忘れてしまったので、
電車に体当たりしちゃいそうで、超、危険です。

路面電車4

やっぱ、チンチン電車は、のどかで良い感じ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

