清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「龍神の雨」 道尾秀介
「龍神の雨」
道尾秀介 2010年作

龍神の雨


読み始めは、よくある展開だと思って読んでいたんですが、
残り四分の一ぐらいから急激に面白くなります。
えーって感じです。
そういう話だったのか。

なかなかやるなぁ道尾秀介


★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「骸の爪」 道尾秀介
「骸の爪」
道尾秀介 2006年作

骸の爪


「背の眼」に続く真備庄介シリーズ第二弾。
作中にもワトソン的な立場で道尾秀介自身が
ミステリ作家として登場します。
仏像をモチーフとした作品で、なかなか面白かったです。

私は、以前から、イラストレーターのみうらじゅんの影響で
仏像には少し興味がありました。
が、実際は、興味があるだけで、
仏像の事は全く分からない素人です。

しかし、現代でも仏師が彫る仏像の需要て、あるんですね。
でも、この本を読むと、そんな気持ちも分かるような気がしてきました。

みんな救われたいんですねー。

そりゃ、オイラだって救われたいです。

後から考えると、少しでも仏像の知識がある人が読んだら、
笑う仏像の謎は、ぴんときたんじゃないかな。

血を流す仏像のトリックは、少し無理があるような気がしますが、
発想が素晴らしいです。よく勉強して考えてあると思いました。

ホラーの要素を取り入れながらも、知的興奮を刺激する展開は、
なかなか見事だと思いました。

一作目の「背の眼」も探して読んでみようっと。



★★★★☆





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

