清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「悪魔のラビリンス」 二階堂黎人
「悪魔のラビリンス」
二階堂黎人 2001年作

悪魔のラビリンス


二階堂蘭子VS魔王ラビリンスの対決の一作目。
あとがきに書いてある通り江戸川乱歩が得意とした
「怪人VS名探偵」ものを踏襲した作品である。
今時、こんな作品を書くのは、
二階堂氏ぐらいしかいないんじゃないかな。

好き嫌いが分かれる作品です。
私も「少年探偵団」を読んで育った世代なので、
もちろん「怪人」は大好きです。
そして「名探偵」も。
しかし、夢の無い現代では「怪人」も「名探偵」も存在し得ませんね。
よって、前作の「地獄の奇術師」の時と同じように、
時代設定は、昭和30年代から昭和40年代前半になっています。
あいかわらず、自問自答するかのような
大袈裟に恐怖心を煽り立てるネチネチとした語り口は健在です。

第一の事件の、走行中の寝台特急における密室殺人、
および密室からの人間消失は、実に魅力的な題材ではありますが、
いかんせんトリックが弱かったです。
はっきり言って、ミステリーとしては幼稚です。

まぁ、このシリーズはエキセントリックな怪人の
犯罪活劇に趣をおいているので、しょうがないのかな。
トリックよりも、いかに不可思議な事件を名探偵が、
鮮やかに解決するのを楽しむ小説です。

「怪人」やるのも楽じゃない!

いにしえの「怪人」よ永遠なれ!




★★★☆☆




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

