清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さよならフィルダー
昨年は仕事が非常に忙しかったので、
いろいろな出来事があったけど、
なかなかブログが更新できませんでした。

最近、やっと時間がとれるようになったので、
昨年の事を書くと、

昨年、車を買い替えました。

今まで乗ってた車は、
カローラ・フィルダー

フィルダー


いつ買ったか覚えてないけど、
10年以上は乗ったと思います。

走行距離

走行距離21万キロ。
よく乗ったなー。

カローラは、本当に、良い車だ。
壊れない!

こいつと、いろんな所に行ったなー。

で、次に何を買ったかって...

to be continued




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。







スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

信号無視で捕まりました。とてもブルーな気分です。
やっちまいました。

信号無視で捕まりました。

普段は電車で移動しているのですが
その日はとてもタイトなスケジュールだったので
久しぶりに車で移動していたら、
警察官の目の前で、やっちゃいました。

青キップ


黄色で突っ込んだんだけど、
やっぱ、ギリギリアウトだったかなぁ。

反省です。

結局、打合せには遅刻してしまいました。

反省です。

この前、捕まったのは、ブログを見ると
三年前にシートベルトで捕まっています。

信号無視は反則点、2点。罰金9,000円でした。

ただでさえ8月はお金がピンチなのに、
罰金は非常にイタイです。

反省です。

ゴールド免許への道は遠いです。

これも神様の思し召し、
気が緩んでいたと反省して、
今後は安全運転に心掛けます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

ナンバープレートのねじの交換
車のヘッドライトの黄ばみを取ってキレイなったのは良いんですが、
一つキレイにすると、他の汚い処が目に付くものです。
今回、気になったのは、

ナンバープレートのねじのサビ。

ナンバープレートに付いたサビの雨だれは
コンパウンドでキレイなったんですが、
ねじは完全にサビていて無理でした。

ナンバープレートねじ1

早速、交換です。
一回で済ませば楽だったのに...。

カーショップよりホームセンターの方が家から近いので、
ホームセンターに行きました。
本当は、六角ボルトにプラスの溝が入っているやつ
が欲しかったんだけれど、
あいにく売っていませんでした。

しょうがないので、トラスねじで代用です。
200円ぐらい。
もちろんステンレスです。

ステントラスねじ


ナットも入っていましたが、今回は必要ありません。
長さも20㎜も必要ありませんでしたね。
まぁ、大は小を兼ねるてやつですか。

取り替えは超、簡単。
あっというまに完成です。

ナンバープレートねじ2

はっきり言って、

最初からステンレスにしといてよ!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ヘッドライトの黄ばみ除去
お盆休みということで、
時間がとれたので、久しぶりに車の整備をすることにしました。
オイルとエレメントを交換して、タイヤのローテーション。
洗車、ワックスして、ガラスに撥水材をコーティングしました。
でも、なんかキレイじゃ無い。
なんでだろう。
愛車をじっと眺めて気が付きました。
それは、

ヘッドライトが黄ばんでいるから。

改めて見ると実に、古ぼけて見える。

これはなんとかしなければ!

ということで早速カーショップで探してみました。
で、買ってきたヘッドライトクリーナーはコレ。

ヘッドライトクリーナー


いろいろ種類があって、どれを買っていいのか良く分かりません。
2液になっている方がキレイに仕上がるだろう
と思ってコレに決めました。 1,000円ぐらいだったと思います。
箱の中には、布やスポンジも入っていて、とっても便利。
買ってすぐ作業できました。

あせってしまって、使用前の写真がありませんが、
結構キレイになりました。

ヘッドライト


あまり期待していなかっただけに、

大満足です。

しかし、真夏の炎天下での作業は、キツイです。
汗びっしょり。もうフラフラ。
もうちょっとで熱中症になるところだったぜ!

ふーっ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

日産リーフ
東名高速の浜名湖SAのスターバックスで休憩をしていたら、
電気自動車の日産リーフが充電しているのを見かけました。

充電器2


これが日産リーフか。
前から充電するのね。

品川ナンバーてことは、
一回の充電で、東京からここまで走れるてことか?
微妙だな。

充電器1


急速充電スタンドも、初めて間近で見ました。
一台充電するのに、どれくらいの時間がかかるのだろう。

充電器3

しかし、スタンドがSAの上りと下りで一台づつでは、
どう考えても、少なすぎないか。
本格的に電気自動車が普及したら、
間違いなく充電渋滞が発生すると思います。

ちなみにネットで調べてみたら、
このスタンドは試行的に提供してあるもので、

料金は、なんと

一回 100円!

安!

なんじゃ、それ!

このご時世、問題にならないか心配です。

電気自動車もいいけれど、まだまだ高いです。
日産リーフでも400万円ぐらいするんじゃないかな。
せめて200万円代してくれたら、
考えてやってもいいぞ。

やっぱ、無理...



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク

車のキーが折れました!
いやな感触...
あっ、ヤバイ、と思った瞬間。

車のキーが折れました!


根元から、ポキッ!

車の鍵

信じられなーーい!

こんなことってあるんですねー。

車のキーって、一体じゃなくて、
金属部分は、先っちょだけだったんですね。
壊れて初めて、知りました。

今年は、本当によく物が壊れる年だ!
車も、早く買い換えろってことか!

でも、そんな金、無いし
まだまだ乗るぞ!

たまらんぜ!!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

カルチャーショック!最近の軽自動車は...
愛車が車検になったので車屋に車を持っていった。
いつもなら普通車を代車でくれるのだが、今回は、普通車が出払っていたのか、軽自動車を代車としてくれた。「軽」?と思ったが、少しの間だし、私としては、走れば何だって良い。
ところが、その軽自動車が変わっていた。て言うか、進んでいた。
渡されたキーにカギが無いのである。消しゴムぐらいの大きさの黒い物体がキーだと言うのだ。
車屋のオヤジは「知らないの?」て言う顔をして、
「この車はキーレスエントリーの車で、カギを持ってさえいれば車のドアが開き、エンジンも掛かる」と、教えてくれた。
私は、そんな車は初めてだったが「あっ、そう」と、知ったかぶりでうなずき、オヤジに「じゃあ、もらっていきます」と言って車に乗り込んだ。
乗ってみると、なるほどエンジンキーの部分がキーではなく、ツマミのようになっていた。
そして、ツマミを回すとエンジンが掛かった。
最近の「軽」はスゴイ!進んでいる!
それとも私が遅れているだけなのだろうか?
きっと、そうに違いない...。

ミラ・ココア

私が代車でもらったのはダイハツの「ミラ・ココア」。
車内にあった取説を読んでみると、このシステムは「キーフリーシステム」と言う物らしい。先ほどの黒い物体は「電子カードキー」だった。
さらに「電子カードキー」がないとエンジンが始動しない、盗難防止の「イモビライザー機能」まで付いてた。スゴイ!

でも、「電子カードキー」の電池が無くなったらどうするの?
「車に入れなくなってしまうじゃないか」と思ったが、
ちゃんと取説に載っていた。
ぱっと見、分からないが、「電子カードキー」に「エマージェンシー・キー」が内蔵されていた。
なるほど!
よく見ればエンジンボタンにキーが刺さる様にもなっていた。
また、盗難防止機能が働き「エマージェンシー・キー」でドアを開けたらセキュリティアラームが鳴るようになっていて、さらに10秒以内にエンジンを掛けないと、大音量の警報ホーンが鳴るシステムになっているらしい。
スゴイ!「軽」だと言って、あなどれない!
こういったシステムは高級車だけだと思っていました。 
  
 電子カードキー1  電子カードキー2

まだまだこの「軽」には、「エコ運転のインジケーター」や「瞬間燃費計」等、様々な機能が付いていましたが運転してみて、この「軽」は私のような人間にはピッタリな車だと言うことが分かりました。
運転していて、「何かうるさいなぁ」と思ったら、シートベルのアラームだった。
(ヤバイ、ヤバイ、この前、シートベルトで捕まったばかりだった)
この前、給油キャップをセルフスタンドに忘れて大変な目に遭ったが、この車には、ちゃんとキャップにワイヤーが付いていた。
また、以前、車のカギをインロックして大変な目にも遭ったが、「電子カードキー」なら常時バッグやポケットに入れておけば良いのでインロックの心配も無い。

きっと私が知らないだけで、そんな事、世間では当たり前なのだろうが、最近の「軽」は本当に進んでいると思いました。
近づくとドアが開くのは大変便利です。これに慣れたら大変です。

これぞ正に、カルチャーショック!いい経験をしました。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

シートベルトで捕まりました。とてもブルーな気分です。

告白します。
昨日、警察にシートベルト装着義務違反で捕まりました。
家を出て1分ぐらいの所で捕まりました。
警察の悪口を書いたから、罰が当たったのかもしれません。
白キップなので罰金は有りませんが、反則点1点が減点されます。
せっかくゴールド免許だったのに、次回はブルー免許に逆戻りだと思うと、気分もとてもブルーです。トホホ..。
お巡りさん  違反キップ
 飲酒運転は無いにしても、私はお恥ずかしい話、シートベルト、一旦停止、スピード違反、駐禁等、忘れた頃に捕まってしまいます。
よく考えれば、こんないい加減なドライバーがゴールド免許という方が、間違っているのかもしれません。ブルーから出直すのが妥当だと思う。
今回の違反も、これも重大事故をおこす前の神様の警告と、真摯に受け止めなければいけない。
これから年末に向けて事故が多発する季節になります。
たぶん今年も、愛知県は交通死亡事故者数、全国ワースト1位になるだろう。
人ごとだと思わずに、気を引き締めて運転しなければいけないと思います。

かみさんに叱られるだろうなぁ..。反省です。

 



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

燃料キャップの閉め忘れにご注意ください!

セルフのガソリンスタンドで給油の際、「燃料キャップの閉め忘れにご注意ください」という給油機械のアナウンスに、「うるせ~な~、そんなもん忘れるかよ!」なんて思ったことはありませんか?
昨日まで私も、その一人でした。
ところが今日、ふと車を見ると、燃料注入口の蓋が空いているではありませんか!
ガ~~ン。やってしまった!
昨日、「釣り」の帰りに給油した時に、うっかり閉め忘れてしまったのだ!
なんて、ぼんやりしているのだろう!いやになってしまう。

結果、幸いなことに、給油したスタンドでキャップを回収することが出来ました。よかった。

その時、店員が奥から持ってきたカゴの中には3個のキャップが入っていた。すると、私の外に、まだ二人のうっかり者いることになる。毎日こうなのだろうか。

しかし、早く気がついてよかった。明日はゴルフで遠出するし、知らずに高速をぶっ飛ばしていたら、大変な事になっていたかも知れない。

届けてくれた人、本当に、本当にありがとうございました。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

「スーパーレインX」
今週は、あまり天気が良くないということで、前から気になっていた車のワイパーの交換をすることにした。いつ交換したのか記憶にないぐらい、ほったらかしにしてあったので、最近は拭き残しがひどくなってきていた。
私の車のガラスは「スーパーレインX」で撥水コーティングしてあるので、本当は「スーパーレインX」用の「超性能替えゴム」を買いたいところだが値段が高いので、それは次回にして、とりあえず汎用の撥水コーティング車用のワイパーゴムを買うことにする。3本必要だ。
スーパーレインX  ワイパー替えゴム
 撥水材は現在は「スーパーレインX」を使用しているのだが、一度浮気して「ガラコ」も使用したことがある。個人的な感想としては「ガラコ」のほうが撥水効果は高いような気がする。しかし効果が高い分、視界が白っぽくなる様な気がしたし、夜ライトがぎらつくこともあった。また、剥がれた時の視界の悪さは正に油膜そのもので、手に負えない。まめに処理しないと、かえつて視界が悪くなってしまう。
一方「スーパーレインX」の方は「ガラコ」よりは耐久性があり、撥水効果も緩やかに落ちてくるので、剥がれてきても、それほど気にならない。ワイパーが、びびることもほとんどない。40km/hぐらいでワイパーいらずという歌い文句なのだが、実際は、高速道路で80km/hぐらい出さないと、効果は発揮できないという点では、どちらも同じである。値段もグレードにもよるが「スーパーレインX」ほうが安いような気がする。ということで、金欠で無精者の私には「スーパーレインX」で決まり、ということである。
撥水処理もしばらくしていないので、したいところだか晴天の日のほうが良いので、次回とする。
しかし、撥水コーティングをした後に、水玉が飛んでゆくのは、本当に気持ちがいいものだ。雨降りはいやだけど、踊る水玉を見ると雨の日の運転も楽しくなります。
最近は、フッ素系被膜の商品も発売され、雨弾きパワーが約1年間も持続するそうです。
買ってみたい気がするけど、本当かなぁ。

 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。