清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
寒っ!
雪景色

寒っ!

今日は、この地方でも雪が降りました。
めっちゃ寒いです。

あいかわらず仕事が忙しくて、
ネタは沢山あるのに、
なかなかじっくり腰を据えて
ブログを書いている時間がありません。
早く暇にならないかな。
この忙しさは、まだしばらく続きそうです。

それにしても寒いです。
雪国の人は大変だ。

あーなんか寒気がしてきた。
風邪をひいたかもしれません。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






2万5千年の荒野
福島第1原発事故で東京電力は28日、
同原発敷地内からプルトニウムを検出したと発表した。

プルトニウム

やっぱり、出ましたか。

プルトニウムは人類が作り出した最悪の元素といわれています。
半永久的に放射線を出し続けます。

真っ先に、思い浮かんだのは、
ゴルゴ13の「2万5千年の荒野」という作品です。

ゴルゴ13


2万5千年というのは、プルトニウム239の半減期

2万5千年の間、人が住めない荒野と化してしまう...
という恐ろしい話でした。

事態は一層深刻になりました。

お願い!ゴルゴ

ヤマト!イスカンダルへ発進!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

一日中、報道特番
凄い、凄すぎる!
正に、壊滅状態。
地震から一夜明け、
被害状況が徐々に明らかになってきました。

地震3


テレビは各局、一日中、地震特番を放送し続けています。

全局、一斉に、地震特番を放送する意味あるの?

て気がしますが、
これだけの大惨事なら、仕方ないのかもしれません。

しかし、どうせ流すなら、各局が役割分担して報道するとか、
なんとかならないものかな。

とにかく、異常な状態です。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

東北地方太平洋沖地震
3月11日午後2時46分ごろ、
東北地方で非常に強い地震がありました。
マグニチュードは国内の観測史上最大の8.8。
建物倒壊や土砂崩れ、火災、津波などの
被害が各地で発生しています。

私の住む愛知県でも、結構、長い間、ゆっくりと揺れました。
まだ、被害状況は明らかになっていませんが、
かなりの被害が出ている模様です。

地震

これまで津波なんか大したことないと思っていましたが、
今回の報道映像を見ると、恐ろしいです。

こんなの来たら、たまらない!
為す術もないです。

とても現実とは思えません。

地震2


何にも悪いことしてないのに、
本当にお気の毒です。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

大きな虹が出ました It's So Beautiful!!
今日は朝から雨でした。
うちの犬は雨だと散歩に行きたがらない。
カッパを着せると激しく抵抗します。
今日の散歩は深夜になりそうだな、
と思っていたら、日が差してきました。
今がチャンス、と思って外に出たら、

大きな、大きなが掛かっていました。

虹1

It's So Beautiful!!

端から端まで見えます。

これほど大きなを見たのは、久しぶりである。
よく見るとの外側に副もあります。

It's so wonderful!!

は見たいと思っても、なかなか見る機会に巡り会えません。
5分も経たないうちに虹は無くなってしまいました。
何人の人が、この虹を見たのだろうか?

良いものを見ました。
心が洗われるようです。

虹(合成)
デカすぎて一枚には収まらないので、合成写真に挑戦してみました。
難しい...。

それにしても、デカイです!
これぞまさしく、
Wonder×Wonder!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:Y⌒Y⌒ヽ(●´∀`)ノ キャホー - ジャンル:ブログ

寒っ!
寒っ!

さ、さ、寒すぎる!

雪景色

今日は、早朝から出勤だった。
手が冷たい。
手袋をしてくればよかった。
家を出るとき雪が降っていたので、傘をさして出かけたのだが、
仕事先で忘れてきてしまった。
途中で気が付いたが、歩きだったので、また戻るのが面倒くさいし、「傘を忘れました」というのも、もっと面倒くさいので、
そのまま帰ってしまった。
まぁいいか。また今度でいいや。
それにしても寒かった。
しかし、これぐらいで寒いなんて言っていたら、
北国の人に笑われるかな。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

次の台風19号の名前は「ニパルタック」。名前で呼んでね!

台風が通過しました。
そこでふと思い出した。そういえば台風って、名前をつけるようになったんじゃなかったっけ。
調べてみると今回の台風18号の名前は「メーロー」。マレーシア語でジャスミンの意味だそうです。
気象庁もマスコミも、せっかく名前があるんだから、名前で呼ぼうよ。
そんなことでは皆に浸透しないし、大体、名前を付けた意味がないじゃないか。
ちなみに次の台風19号の名前は「ニパルタック」。ミクロネシアの有名な戦士の名前だそうです。

みなさん、次の台風はちゃんと「ニパルタック」と、名前で呼んであげましょう。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

台風通過

いや~~本当にすごい台風でした?
台風が我が家の真上を通過した模様です。
家族は「屋根が吹き飛んでしまうんじゃないかというぐらい怖かった。」と言っていましたが、
私は、爆睡していたので、何も覚えていません。
なんて幸せ者なんでしょう。
皆様のところは如何でしたでしょうか?
まだこれからのところもあると思いますのでお気をつけください。
濁流 
昼、川を見ると、水位はだいぶ下がっていましたが、まだ濁流でした。草の倒れた様子からみると、最高水位は、土手の天端から2メートルぐらい、川幅は3倍ぐらいあったと思われる。あー恐ろしい。
この川は「東海豪雨」の時に決壊して、下流の家が流されたことがある。あの時は本当に怖かった!
今回は、あの時より雨量が少なくて助かった。


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

「台風18号」接近中
非常に強い台風18号が接近中だ。
台風18号 
私の暮らす東海地方を襲った、昭和34年の伊勢湾台風から50年。
くしくも台風18号は、伊勢湾台風と同じコースをたどっている。通過予定時刻も明日の満潮の時刻と重なる。
心配になり、私も、明日の仕事は電話して、すべて別の日に変えてもらった。相手側も、歓迎しているようだった。
家の周りを片付け、雨戸も閉めたが、私の家は、川のすぐ横に建っているし、建物もボロイので、とても心配です。

 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

