清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
メ~テレ
仕事で「東別院」に行ったので、

メ~テレ」のビルをパチリ。
メーテレ


ただそれだけ。

あいにく小雨。

金山から歩いたが、

今日は暖かかった。


昔は「名古屋テレビ」だったのに、

今では、すっかり「メ~テレ」が定着しました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

名古屋城
仕事で名古屋城の近くへ行った。
久しぶりに見る名古屋城

名古屋城2601

名古屋城の屋根って、こんなに緑だったっけ?

ここら辺に住んでる人達は、
毎日、お城を見て暮らしているんだろうなー。
なんか羨ましい。

歩道の木が、お堀にはみ出して、今にも倒れそう。

お堀の木

つっかえ棒で支えてありました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。





テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

岡崎市役所
仕事で岡崎市役所へ行った。
岡崎市役所へは車で何度か行った事があるが、
もう随分と昔の事になる。
今回は、最近のマイブームの「歩こう運動」の一環で、
電車で行く事にしました。
もちろん私は、電車で岡崎市役所に行くのは初めてです。

私の家はJRの沿線なので、本当はJRで行きたいのだけれど、
地図で見るとJR岡崎駅と岡崎市役所は、
かなり距離があるみたいなので、
JRで金山まで行って、そこから名鉄に乗り換えて
岡崎駅まで行く事にしました。
あーめんどくさい。

東岡崎駅

東岡崎駅で下車して岡崎市役所に徒歩で行く途中の殿橋で、
乙川の花見の屋形船に遭遇しました。
「竹千代丸」だって、

乙川

へぇー。お花見シーズンは、こんな事をやってるんだー。
知りませんでしたよ。

時間に余裕があれば、岡崎城で花見をしていきたいけれど、
残念!
ちょうど見頃だったのにー
時間が無いので、今回はパス!

岡崎市役所1

久しぶりに訪れた岡崎市役所は、1号線から見る雰囲気は
あまり変わっていないようだったけれど、
裏に廻ってみると、随分と近代化された建物に変貌していました。

岡崎市役所2

庁舎も増築されて、かなりゴージャスになっていました。
岡崎も儲かっているんだなー。羨ましい。

仕事を済ませ、帰りは今後の事を考えて、
やっぱJRを使って帰る事にしました。

JR岡崎駅へは、名鉄東岡崎駅前からバスで向かう事にしました。
本当は歩きたかったけれど、乗ってみると、
やっぱ、かなり距離があったので、バスに乗って正解でした。

JR岡崎駅

JR岡崎駅は、再開発中といった感じで、
駅前も、かなり寂れた感じ、

岡崎は名鉄中心の街なんだなー。

まぁ、なんだなんだと言いながらも、
初めて歩く町並みと、乗り物に乗って、
良い気分転換になったと思います。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

北名古屋市役所
仕事で北名古屋市役所へ行った。

北名古屋市は、ご存知の通り、平成の大合併において、
西春町師勝町が合併して出来た市です。

私は、北名古屋市役所には今まで何度も行った事があるんですが、
今回はマイブームの「歩こう運動」一環で、
電車で、行ってみる事にしてみました。

北名古屋市役所は昔の西春町役場なので、
名鉄犬山線で西春駅まで行って、そこから徒歩で行く事になります。

西春駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線で終点の上小田井駅まで行き、
そこから名鉄犬山線に乗り換えて一駅でした。

名鉄犬山線

私は名鉄犬山線に乗るのは初めてです。
地下鉄の岩倉行きに乗ると、乗り換えずに
そのまま行けたみたいですね。
地下鉄がそのまま地上に出てくるだけで、なんだか、
ちょっとワクワクしちゃいます。

上小田井駅で下車、よっぽど市役所まで歩こうと思ったけれど、
初めてなので、やっぱ電車で一駅分乗りました。
乗ってみると結構、距離があったみたいなので
電車に乗って正解だったかな?

上小田井

西春駅から北名古屋市役所までは、あっという間の距離でした。

北名古屋市役所

仕事を済ませて、帰りは、せっかくなので
地下鉄ではなく、名鉄で金山駅まで行ってみました。

普段、車ばっか乗っているので、
こんなささいな出来事だけど、

なんか超、新鮮!

めっちゃ、楽しいです。

新しい楽しみを発見した気分です。

これからも機会があったら、なるべく電車に乗って、

そして、歩いて、

新鮮な気分を味わってみたいと思います。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

豊橋市役所
豊橋市役所へ行った。
初めて行ったんだけれど、めちゃめちゃ立派な建物でした。

豊橋市役所

豊橋市て、金持ってるんだなー。

隣接して建っている豊橋市公会堂も
歴史を感じさせる風格のある建物でした。

豊橋市公会堂

市役所の隣は吉田城跡を利用した公園になっており、
美術博物館やテニスコート、陸上競技場、野球場などがありました。

豊橋公園

美術博物館も、なかなか立派です。

豊橋市美術博物館

せっかく来たので吉田城跡も見て帰ります。
石垣だけかなと思ったら一部復元されていました。

吉田城1 
通りかかったネコちゃんとパチリ!

仕事で来たんだけれど、いろいろ見て回ると
ちょっとした観光気分です。

さぁ、油を売るのはこれくらいにして、
またチンチン電車に乗って帰ろう!

帰りに、豊橋駅ビルで大府市にあるラーメン屋
晴レル屋」の豊橋店を発見!

晴レル屋

なかなか手広くやってるんだなー。
知りませんでした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

モード学園スパイラルタワーズ
久しぶりにJR名古屋駅に降り立ったので、
モード学園スパイラルタワーズをパチリ。

モード学園


このビルが建って、もう何年になるだろう。
今見ても結構、スゴイ。
なんか、無理してる。

昔は、名古屋モード学園だった。
今では、パリにも学校があるらしい。
たいしたもんだ。

よく見ると、看板には、
MODE HAL ISEN とある。
ISEN?
私は今まで、てっきり最後は、
DESIGN だと思っていました。
調べてみるとこれは、どうやらこれは、
医療専門学校の略らしい。

そうだったのか。

やっぱ、そうだよな。
今時、デザイナーで食っていくのは
大変な事です!
現実はキビシーです。
いろいろやらなきゃね。

写真に撮って初めて知りましたよ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

加茂荘
加茂荘は、桃山時代より代々この地方の庄屋であった
加茂家の邸宅です。

加茂荘1

江戸時代の建物が残っている貴重なものです。

加茂荘2

お茶を注文すると、中まで見せてくれるということで、
さっそく注文して、見せてもらいました。

加茂荘4

一体、何人が暮らしていたのか?
スゴイ部屋の数です。

加茂荘3

とても保存状態が良いため、
近年では映画のロケによく使われるそうです。

加茂荘5

お宝の宝庫なんでしょうねー。
スケールが違います。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

葛城北の丸
葛城ゴルフ倶楽部でプレーした夜は、
ゴルフ場に隣接して建てられた
葛城北の丸というホテルに一泊しました。

葛城北の丸は、ヤマハ中興の祖と呼ばれる川上源一が、
葛城ゴルフ倶楽部のために造ったホテルで、
まるでお城のようなゴージャスな造りのホテルでした。

北の丸1

広大な敷地内に、大きく構える門構え。
古民家を移築した建物が回廊で繋がっており、
歩いているだけで殿様気分。

北の丸3

うむ、苦しゅうないぞ。

こんなバブリーなホテルには、
二度と泊まることができないんじゃないかな。
聞くところによると、
このホテルは2002年ワールドカップの日本代表チームが
ベースキャンプホテルとして使用したホテルだそうです。
そう言われてみると、トルシエの時、
こんな感じのホテルで、報道陣シャットアウトして
練習していたような気がします。

北の丸2

まぁ、とにかく
私なんぞには、もったいないくらい格調高いホテルでした。

余は満足じゃあ~。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:国内ホテル旅館情報 - ジャンル:旅行

名古屋市科学館プラネタリウム
名古屋の伏見方面に行ったので、
リニューアルオープンした名古屋市科学館をパチリ。

プラネタリウム

世界最大級、内径35mの巨大プラネタリウム
外から見てもインパクト抜群。

遠くから眺めただけだけど、

やっぱ、デカイなぁ。

ほとぼりが冷めたら、
是非、見に行きたいものである。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

小牧市役所
御用納めの28日は、小牧市役所へ行った。
私は、小牧市役所に行くのは始めてである。
この日も電車で名古屋へ来ていたので
小牧へは名鉄小牧線を利用して行くことにしました。
私は、名鉄小牧線に乗るのも始めてのことで、
ちょっとワクワクしゃいました。

名鉄小牧線は、「上飯田」が起点なのですが、
地下鉄の「平安通」で、そのまま乗り換えることができました。
だから運賃も、ユリカがそのまま使用することができます。
ふーん。なるほど。そうなっていたのか。

あとで調べたら料金は「平安通-小牧」間で490円でした。
ちょっと高いような気がするなぁ。
どおりでガラガラだぁ。


小牧駅

小牧駅から市役所まで、約1.5キロぐらい。
せっせと歩く。
ちょっと遠かった。

小牧市役所

小牧市役所は小牧城がある小牧山のふもとにありました。

小牧にお城なんてあったんだぁ。
知りませんでしたよ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

春日井市役所
仕事で春日井市役所に行った。
普段は車で行くのですが、
今日は電車で名古屋に来ていたので、
そのまま電車で行ってみる事にしました。
春日井市役所に電車で行くのは始めてです。
駅からどれくらいあるのか分からないけれど、
多分、そんなに遠くないだろう。
春日井駅を降りて、地図看板を見ると、
約1キロぐらいの距離でした。
ちょっと遠いなぁ。
仕方ない、歩くか。

春日井駅

駅前ロータリーの看板には、
サボテン生産日本一のまち、春日井
だって、
へぇ~そうなんだー。
そんな事始めて知った。
そんなイメージ全く無いけどなぁ。
まぁ、いいか。

市役所に着いた。

春日井市役所

春日井市役所って、こんなに立派だったっけ?

まるで美術館みたい。ゴージャスぅ。

いつもは車で、裏から地下駐車場に入って、
建物の中しか見ていないので、
外がこんな風になっているなんて知りませんでした。

結構、立派な建物じゃないですか。

春日井市って金持ってんだなぁ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

