清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
米野木駅
日進市の米野木まで行った。
いつもは車で行くんだが、
今回は、電車で行ってみる事にした。
米野木駅で降りるのは初めてなので、

パチリ。

米野木駅


建物は立派だが、無人駅ぽかった。
米野木は、名古屋市営地下鉄鶴舞線で、
そのまま行けるので便利です。
宅地開発が、かなり進んでおり、
これからも名古屋のベットタウンとして発展しそうな感じ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。











テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

呼続駅
最近は名鉄に乗る機会が増えました。
呼続には何度も車で行った事がありますが
初めて電車で呼続駅で降りました。

呼続駅






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

豊橋鉄道東田本線
仕事で豊橋市役所に行くことになった。

豊橋駅

豊橋まではJRで行き、
豊橋市役所へはJR豊橋駅から豊橋鉄道東田本線
を利用して行く事になります。
豊橋鉄道東田本線は今時、懐かしい路面電車です。

路面電車1

久しぶりだなぁー。

路面電車


昔は名古屋でも走っていたのに。
岐阜も廃止になっちゃったし、
この辺りで残っているのは豊橋ぐらいじゃないのかな。

路面電車2

始発駅の豊橋駅前の駅名は、
そのまんま「駅前」。
ちょっと笑えます。

料金は大人一律150円。マナカも使用できました。
私は、もちろんマナカです。

路面電車5

「市役所前」までは4駅。
あっというまに到着です。
下車する時はバスの様に、ボタンを押して知らせます。
誰もいないとスルーしちゃいます。
下車したのは私一人。
なんと「市役所前」駅は国道1号線上にありました。
なんかスゴイです!

路面電車3

しかし、あれですね。よく見ると、
信号機に路面電車用の矢印が表示されていたりして、
路面電車が走る道路での交通ルールをしっかり知っていないと、
ここでの車の運転は危ないですね。
私なんか、そんな事スッカリ忘れてしまったので、
電車に体当たりしちゃいそうで、超、危険です。

路面電車4

やっぱ、チンチン電車は、のどかで良い感じ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

初めての「あおなみ線」
11日は、仕事の関係で「メッセナゴヤ2011」に行った。
当日は、天気予報の通り、雨。
雨だと分かっていましたが、雨の方が混んでいないと考え、
今日行く事に決めていたのでした。

会場は金城ふ頭にある「ポートメッセなごや」。
交通アクセスとしては「あおなみ線」を利用する事になります。

あおなみ線」がいつ開業したのか知りませんが、
私は、「あおなみ線」に乗るのはコレが初めてです。
ちょっとワクワク。

あおなみ線」はJR名古屋駅が始発駅になっており、
JR名古屋駅のホームから直接乗り換える事ができました。

あおなみ線1

列車は一時間に4本程度。
ホームにはホームドアが設けられており、
なかなか近代的な造りになっていました。

あおなみ線2

「あおなみ線」てJRじゃなかったのね。
どうりでTOICAが使えない訳だ。
知りませんでした。

金城ふ頭駅

名古屋から終点の金城ふ頭まで約25分。
料金は350円!

ちょっと高いなぁ。

メッセナゴヤ

雨でガラガラだと思ったら、
中に入ったら結構な人手で、大盛況でした。

今日の成果は、ともあれ
なかなか面白かった。

来年も来ようと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

尾頭橋駅
JR東海の尾頭橋駅。
この駅が出来てもう何十年にもなるのに、
初めて下車しました。
記念に一枚。

ただそれだけ。

尾頭橋

ホームが、
じゃなくて、線路が、

めっちゃ傾いていました。

こんなんでいいのか?

JRAの場外馬券売場があるので、
ギャンブラー御用達の駅ですね。
名鉄の山王駅と徒歩で連絡できるみたいです。
山王駅といってもピンとこない。
かつてのナゴヤ球場前駅のことですね。
なんか懐かしい感じがしました。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

リニモ
長久手方面に仕事で行くことになり、
久しぶりにリニモに乗った。

リニモ1

リニモは、日本で唯一の磁気浮上式リニアモーターカーで、
2005年に開催された愛知万博の足として開通しました。
現在では、すっかり赤字ローカル線になっているのかと思ったら、
結構、大勢の人が利用していました。
沿線に大学が多いので、学生の姿が多く見受けられます。

リニモ2

私は、地下鉄「藤が丘」駅から乗り換えて利用したのですが、
駅のホームには、ホームドアが整備されており、
ぱっと見、列車がどこにあるのか分からないくらい
安全につくられています。

そういえば、そんなことより、
manacaが使えないのは、めっちゃ不便だと思います。
トランパスの時は使えたのに...。

めったに利用しないから、どうでもいいけど、
きっと、みんなそう思っていると思うぞ!

なんとか、してやってくれ!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

