清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
さよならフィルダー
昨年は仕事が非常に忙しかったので、
いろいろな出来事があったけど、
なかなかブログが更新できませんでした。

最近、やっと時間がとれるようになったので、
昨年の事を書くと、

昨年、車を買い替えました。

今まで乗ってた車は、
カローラ・フィルダー

フィルダー


いつ買ったか覚えてないけど、
10年以上は乗ったと思います。

走行距離

走行距離21万キロ。
よく乗ったなー。

カローラは、本当に、良い車だ。
壊れない!

こいつと、いろんな所に行ったなー。

で、次に何を買ったかって...

to be continued




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

米野木駅
日進市の米野木まで行った。
いつもは車で行くんだが、
今回は、電車で行ってみる事にした。
米野木駅で降りるのは初めてなので、

パチリ。

米野木駅


建物は立派だが、無人駅ぽかった。
米野木は、名古屋市営地下鉄鶴舞線で、
そのまま行けるので便利です。
宅地開発が、かなり進んでおり、
これからも名古屋のベットタウンとして発展しそうな感じ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

呼続駅
最近は名鉄に乗る機会が増えました。
呼続には何度も車で行った事がありますが
初めて電車で呼続駅で降りました。

呼続駅






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

信号無視で捕まりました。とてもブルーな気分です。
やっちまいました。

信号無視で捕まりました。

普段は電車で移動しているのですが
その日はとてもタイトなスケジュールだったので
久しぶりに車で移動していたら、
警察官の目の前で、やっちゃいました。

青キップ


黄色で突っ込んだんだけど、
やっぱ、ギリギリアウトだったかなぁ。

反省です。

結局、打合せには遅刻してしまいました。

反省です。

この前、捕まったのは、ブログを見ると
三年前にシートベルトで捕まっています。

信号無視は反則点、2点。罰金9,000円でした。

ただでさえ8月はお金がピンチなのに、
罰金は非常にイタイです。

反省です。

ゴールド免許への道は遠いです。

これも神様の思し召し、
気が緩んでいたと反省して、
今後は安全運転に心掛けます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

豊橋鉄道東田本線
仕事で豊橋市役所に行くことになった。

豊橋駅

豊橋まではJRで行き、
豊橋市役所へはJR豊橋駅から豊橋鉄道東田本線
を利用して行く事になります。
豊橋鉄道東田本線は今時、懐かしい路面電車です。

路面電車1

久しぶりだなぁー。

路面電車


昔は名古屋でも走っていたのに。
岐阜も廃止になっちゃったし、
この辺りで残っているのは豊橋ぐらいじゃないのかな。

路面電車2

始発駅の豊橋駅前の駅名は、
そのまんま「駅前」。
ちょっと笑えます。

料金は大人一律150円。マナカも使用できました。
私は、もちろんマナカです。

路面電車5

「市役所前」までは4駅。
あっというまに到着です。
下車する時はバスの様に、ボタンを押して知らせます。
誰もいないとスルーしちゃいます。
下車したのは私一人。
なんと「市役所前」駅は国道1号線上にありました。
なんかスゴイです!

路面電車3

しかし、あれですね。よく見ると、
信号機に路面電車用の矢印が表示されていたりして、
路面電車が走る道路での交通ルールをしっかり知っていないと、
ここでの車の運転は危ないですね。
私なんか、そんな事スッカリ忘れてしまったので、
電車に体当たりしちゃいそうで、超、危険です。

路面電車4

やっぱ、チンチン電車は、のどかで良い感じ♪



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

初めての「あおなみ線」
11日は、仕事の関係で「メッセナゴヤ2011」に行った。
当日は、天気予報の通り、雨。
雨だと分かっていましたが、雨の方が混んでいないと考え、
今日行く事に決めていたのでした。

会場は金城ふ頭にある「ポートメッセなごや」。
交通アクセスとしては「あおなみ線」を利用する事になります。

あおなみ線」がいつ開業したのか知りませんが、
私は、「あおなみ線」に乗るのはコレが初めてです。
ちょっとワクワク。

あおなみ線」はJR名古屋駅が始発駅になっており、
JR名古屋駅のホームから直接乗り換える事ができました。

あおなみ線1

列車は一時間に4本程度。
ホームにはホームドアが設けられており、
なかなか近代的な造りになっていました。

あおなみ線2

「あおなみ線」てJRじゃなかったのね。
どうりでTOICAが使えない訳だ。
知りませんでした。

金城ふ頭駅

名古屋から終点の金城ふ頭まで約25分。
料金は350円!

ちょっと高いなぁ。

メッセナゴヤ

雨でガラガラだと思ったら、
中に入ったら結構な人手で、大盛況でした。

今日の成果は、ともあれ
なかなか面白かった。

来年も来ようと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ナンバープレートのねじの交換
車のヘッドライトの黄ばみを取ってキレイなったのは良いんですが、
一つキレイにすると、他の汚い処が目に付くものです。
今回、気になったのは、

ナンバープレートのねじのサビ。

ナンバープレートに付いたサビの雨だれは
コンパウンドでキレイなったんですが、
ねじは完全にサビていて無理でした。

ナンバープレートねじ1

早速、交換です。
一回で済ませば楽だったのに...。

カーショップよりホームセンターの方が家から近いので、
ホームセンターに行きました。
本当は、六角ボルトにプラスの溝が入っているやつ
が欲しかったんだけれど、
あいにく売っていませんでした。

しょうがないので、トラスねじで代用です。
200円ぐらい。
もちろんステンレスです。

ステントラスねじ


ナットも入っていましたが、今回は必要ありません。
長さも20㎜も必要ありませんでしたね。
まぁ、大は小を兼ねるてやつですか。

取り替えは超、簡単。
あっというまに完成です。

ナンバープレートねじ2

はっきり言って、

最初からステンレスにしといてよ!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ヘッドライトの黄ばみ除去
お盆休みということで、
時間がとれたので、久しぶりに車の整備をすることにしました。
オイルとエレメントを交換して、タイヤのローテーション。
洗車、ワックスして、ガラスに撥水材をコーティングしました。
でも、なんかキレイじゃ無い。
なんでだろう。
愛車をじっと眺めて気が付きました。
それは、

ヘッドライトが黄ばんでいるから。

改めて見ると実に、古ぼけて見える。

これはなんとかしなければ!

ということで早速カーショップで探してみました。
で、買ってきたヘッドライトクリーナーはコレ。

ヘッドライトクリーナー


いろいろ種類があって、どれを買っていいのか良く分かりません。
2液になっている方がキレイに仕上がるだろう
と思ってコレに決めました。 1,000円ぐらいだったと思います。
箱の中には、布やスポンジも入っていて、とっても便利。
買ってすぐ作業できました。

あせってしまって、使用前の写真がありませんが、
結構キレイになりました。

ヘッドライト


あまり期待していなかっただけに、

大満足です。

しかし、真夏の炎天下での作業は、キツイです。
汗びっしょり。もうフラフラ。
もうちょっとで熱中症になるところだったぜ!

ふーっ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

尾頭橋駅
JR東海の尾頭橋駅。
この駅が出来てもう何十年にもなるのに、
初めて下車しました。
記念に一枚。

ただそれだけ。

尾頭橋

ホームが、
じゃなくて、線路が、

めっちゃ傾いていました。

こんなんでいいのか?

JRAの場外馬券売場があるので、
ギャンブラー御用達の駅ですね。
名鉄の山王駅と徒歩で連絡できるみたいです。
山王駅といってもピンとこない。
かつてのナゴヤ球場前駅のことですね。
なんか懐かしい感じがしました。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

日産リーフ
東名高速の浜名湖SAのスターバックスで休憩をしていたら、
電気自動車の日産リーフが充電しているのを見かけました。

充電器2


これが日産リーフか。
前から充電するのね。

品川ナンバーてことは、
一回の充電で、東京からここまで走れるてことか?
微妙だな。

充電器1


急速充電スタンドも、初めて間近で見ました。
一台充電するのに、どれくらいの時間がかかるのだろう。

充電器3

しかし、スタンドがSAの上りと下りで一台づつでは、
どう考えても、少なすぎないか。
本格的に電気自動車が普及したら、
間違いなく充電渋滞が発生すると思います。

ちなみにネットで調べてみたら、
このスタンドは試行的に提供してあるもので、

料金は、なんと

一回 100円!

安!

なんじゃ、それ!

このご時世、問題にならないか心配です。

電気自動車もいいけれど、まだまだ高いです。
日産リーフでも400万円ぐらいするんじゃないかな。
せめて200万円代してくれたら、
考えてやってもいいぞ。

やっぱ、無理...



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク

車のキーが折れました!
いやな感触...
あっ、ヤバイ、と思った瞬間。

車のキーが折れました!


根元から、ポキッ!

車の鍵

信じられなーーい!

こんなことってあるんですねー。

車のキーって、一体じゃなくて、
金属部分は、先っちょだけだったんですね。
壊れて初めて、知りました。

今年は、本当によく物が壊れる年だ!
車も、早く買い換えろってことか!

でも、そんな金、無いし
まだまだ乗るぞ!

たまらんぜ!!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

リニモ
長久手方面に仕事で行くことになり、
久しぶりにリニモに乗った。

リニモ1

リニモは、日本で唯一の磁気浮上式リニアモーターカーで、
2005年に開催された愛知万博の足として開通しました。
現在では、すっかり赤字ローカル線になっているのかと思ったら、
結構、大勢の人が利用していました。
沿線に大学が多いので、学生の姿が多く見受けられます。

リニモ2

私は、地下鉄「藤が丘」駅から乗り換えて利用したのですが、
駅のホームには、ホームドアが整備されており、
ぱっと見、列車がどこにあるのか分からないくらい
安全につくられています。

そういえば、そんなことより、
manacaが使えないのは、めっちゃ不便だと思います。
トランパスの時は使えたのに...。

めったに利用しないから、どうでもいいけど、
きっと、みんなそう思っていると思うぞ!

なんとか、してやってくれ!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ヨタハチ
昼食を食べに近所のうどん屋さんへ行ったら、
駐車場で懐かしい車を見付けました。
それは、トヨタS800
通称ヨタハチです。

ヨタハチ


懐かしいなぁ。
欲しかったです。
曲線を多用した美しいデザイン。
今見ても実に魅力的な車だと思います。
車のナンバーも
「た・800」
と、オーナーの思い入れの強さがうかがえます。

あの時代のスポーツカーは
エスハチやコスモスポーツ等、
個性的で美しいデザインの車が多かったです。
その中でもヨタハチは、子供の頃、
ケロヨンがテレビの中で乗っていた車なので、
特に思い入れが強いです。

ケロヨンなんて、皆、知らないんだろうなー。
薬局の前にいるカエルはケロちゃん。
風呂桶に書いてあるやつはケロリンです。
間違えてはいけません。
最近は「20世紀少年」で、バハハーイって使われていますが、
あれはケロヨンの台詞です。
あー懐かしい。

ケロヨン


でも、あの時代のスポーツカーは
ガソリンも有鉛ハイオク仕様だと思うし、
部品も、もう残ってはいないので、
なにかと維持費が掛かるでしょうねー。

まぁ、とにかく懐かしい車を見ました。
それでは、
バハハーイ!




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

ハコスカ2000GT-R
仕事で名古屋へ行ったら、サカエ地下の日産ギャラリーに、
ハコスカ」のGT-Rが展示してあった。

3代目ニッサンスカイライン2000GT-R 、KPGC10型。
今、見てもカッコイイ!
そう思うのは、私がオッサンなのだろうか?

スカイライン2000GT-R1

今の若者には、どう映っているのだろう。
きっと、ただの古い車としか映っていないんだろうなぁ

スカイライン2000GT-R2

1968年にデビューした3代目スカイラインは、
その高性能で当時のレースで50連勝をあげ、
その栄光は、今でもスカイライン伝説として残っています。

傷だらけの天使」の中でショーケンが 、
颯爽とハコスカに乗っている姿がめちゃめちゃ格好良かったです。

その頃、確か、うちのオヤジはブルーバードだったなぁ。
懐かしい。

この車は、今、買っても500万円以上するそうです。
今も昔も、庶民には高嶺の花の車です。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

カルチャーショック!最近の軽自動車は...
愛車が車検になったので車屋に車を持っていった。
いつもなら普通車を代車でくれるのだが、今回は、普通車が出払っていたのか、軽自動車を代車としてくれた。「軽」?と思ったが、少しの間だし、私としては、走れば何だって良い。
ところが、その軽自動車が変わっていた。て言うか、進んでいた。
渡されたキーにカギが無いのである。消しゴムぐらいの大きさの黒い物体がキーだと言うのだ。
車屋のオヤジは「知らないの?」て言う顔をして、
「この車はキーレスエントリーの車で、カギを持ってさえいれば車のドアが開き、エンジンも掛かる」と、教えてくれた。
私は、そんな車は初めてだったが「あっ、そう」と、知ったかぶりでうなずき、オヤジに「じゃあ、もらっていきます」と言って車に乗り込んだ。
乗ってみると、なるほどエンジンキーの部分がキーではなく、ツマミのようになっていた。
そして、ツマミを回すとエンジンが掛かった。
最近の「軽」はスゴイ!進んでいる!
それとも私が遅れているだけなのだろうか?
きっと、そうに違いない...。

ミラ・ココア

私が代車でもらったのはダイハツの「ミラ・ココア」。
車内にあった取説を読んでみると、このシステムは「キーフリーシステム」と言う物らしい。先ほどの黒い物体は「電子カードキー」だった。
さらに「電子カードキー」がないとエンジンが始動しない、盗難防止の「イモビライザー機能」まで付いてた。スゴイ!

でも、「電子カードキー」の電池が無くなったらどうするの?
「車に入れなくなってしまうじゃないか」と思ったが、
ちゃんと取説に載っていた。
ぱっと見、分からないが、「電子カードキー」に「エマージェンシー・キー」が内蔵されていた。
なるほど!
よく見ればエンジンボタンにキーが刺さる様にもなっていた。
また、盗難防止機能が働き「エマージェンシー・キー」でドアを開けたらセキュリティアラームが鳴るようになっていて、さらに10秒以内にエンジンを掛けないと、大音量の警報ホーンが鳴るシステムになっているらしい。
スゴイ!「軽」だと言って、あなどれない!
こういったシステムは高級車だけだと思っていました。 
  
 電子カードキー1  電子カードキー2

まだまだこの「軽」には、「エコ運転のインジケーター」や「瞬間燃費計」等、様々な機能が付いていましたが運転してみて、この「軽」は私のような人間にはピッタリな車だと言うことが分かりました。
運転していて、「何かうるさいなぁ」と思ったら、シートベルのアラームだった。
(ヤバイ、ヤバイ、この前、シートベルトで捕まったばかりだった)
この前、給油キャップをセルフスタンドに忘れて大変な目に遭ったが、この車には、ちゃんとキャップにワイヤーが付いていた。
また、以前、車のカギをインロックして大変な目にも遭ったが、「電子カードキー」なら常時バッグやポケットに入れておけば良いのでインロックの心配も無い。

きっと私が知らないだけで、そんな事、世間では当たり前なのだろうが、最近の「軽」は本当に進んでいると思いました。
近づくとドアが開くのは大変便利です。これに慣れたら大変です。

これぞ正に、カルチャーショック!いい経験をしました。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:軽自動車 - ジャンル:車・バイク

