清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
寿がきや 名駅西店
名古屋駅西口方面に用事があり、
予備校街を歩いていたら
寿がきや」の路面店を発見した。
えーっ。こんな処に「寿がきや」なんてあったっけ?
なんせ、予備校街に来たのは、うん十年ぶりなので...
そりゃあ街も変わるわなぁ。

寿がきや名駅西店

寿がきや」大好き。
でも、わざわざスーパーまで行って食べるのもめんどくさいし、
駅の近くの「寿がきや」を探してたんですよ。

寿がきや」といえば、以前は名駅前の松坂屋の
7階にあったんだけれど、ビルの建て替えで現在は閉店中。
エスカの「寿がきや」は高級店で普通のラーメンが500円以上するし、
金山駅前のダイエー店も、ビルの建て替えで閉店中だし。

いいところを発見した。

今日はもう牛丼を食べちゃったので、あれだけど、
次回から名駅に来たら「寿がきや」も
食事の選択肢の一つに加えましょう。

でも、駅からちょっと遠いんだよな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

オリジナルどんぶり付きSUGAKIYAラーメン
ふらっと駅前のコンビニに入ったら、
レジ前の特設コーナーで面白い商品を発見した。それは、

オリジナルどんぶり付きSUGAKIYAラーメン

スガキヤ1


えーっ。こんなの売ってるの!

愛知県民なら子供の頃から超、親しみのあるラーメン店。
スガキヤの、どんぶり付かよ...。

思わず買っちゃおうかなと思いましたが
値段が700円と、高いのと、
なんか、どんぶりが小さい様な気がしたので、
とりあえず止めておきました。

家に帰ってネットで調べてみると、
寿がきやは今年で創業50周年になるみたいですね。
その記念として、発売したみたいです。

調べてみると、やっぱり私の見立ては正しかった。

スガキヤで使用しているどんぶりを、
ご家庭で使いやすい88%スケールで再現しました。」

と書いてありました。

スガキヤ2


なんだよー。
やっぱ小さいじゃないか!

分かってないなー。

なんでそのまんまの物で、販売しないんだ!
いらん事するんじゃない。

数量限定みたいだから
欲しい人は、お早めにどうぞ。

しかし、スガキヤは、創業50周年という事で、
まだまだ色々なキャンペーンを行うみたいだから、
愛知県民としては、

今年はスガキヤから目が離せません!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

「来来亭」のカップ麺
師走になり、夜なべして働く日々が続いている訳ですが、
いい歳こいて、カップ麺ばかり食べています。
こんなの食べてるからメタボになるんだ!
と思ってはいるんだけれど、
夜中に食べるカップ麺は、
美味いんだなぁー。
我慢できません!

ダメな私。

今晩、食べたのは「来来亭」のカップ麺。
レジの前の棚を占領しているので、
いつも気になっていたのでした。
以前まではカップヌードルサイズの縦型の容器だったような
気がしますが、リニューアルしたのでしょうか?
このカップ麺は「サークルK」系列のコンビニで売っています。
容器には、お店で使える100円引きの割引券も付いていました。

来来亭カップメン

で、お味は?
まぁ、カップ麺なんだから、こんなもんじゃないの。
マズくはないんだけれど、
この手のヤツは、どれも同じような味がするなぁー。

大体、私自体が「来来亭」の味を忘れてしまっています。
最後に「来来亭」に行ったのはいつの事だろうか?
もう二年ぐらいは行っていないような気がします。
遠くにある頃には、結構行ったんだけれど、
近所にオープンしてからは、
なんか行く気がしない。ありがたみがない。

調べてみると、「こってりラーメン」730円は、
ちょっと高いような気がするぞ!
そんな金、払うんだったら、他に行く店は沢山あります。
だから最近、ガラガラなんじゃないの。

まぁ、そんな事、どうでもいいか。
サボってないで、

さっさと、働け!私。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:ごはん・インスタント・他 - ジャンル:グルメ

刈谷の蕎麦屋、天手古舞
刈谷市の蕎麦屋、天手古舞(てんてこまい)に初めて行った。
家から結構近いし、美味しいと評判なので、
ずっと前から気になっていた店です。

この店は国道155号線沿いにあるのですが、
注意していないと通り過ぎてしまうくらい
分かり難い、地味な店です。

天手古舞1

店内は土間のある古民家風の作りになっており、
いかにも田舎の蕎麦屋といった感じの雰囲気でした。

かみさんは、「天ざる」。
私は、「汁せいろ」を注文しました。

待っている間に出た蕎麦茶が結構、美味かったです。

天手古舞2

久しぶりに食べた汁は美味かった。

やっぱ、とネギは相性抜群ですね。

蕎麦に関しては、私は蕎麦ツウじゃないので、
何をもって良しとするのかが、良く分かりませんが、
普通に美味しかったです。
まぁ、ラーメンと同じで、蕎麦に千円も出せば、
マズイ筈がありませんね。

汁は本当に美味かった!

また来ようと。
でも、値段が高かったなぁー。
量も少なかったし。
名店というのは、
チョットしかないから、美味しく感じるのかなぁー。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

浜乙女のやくみ、しょうが風味。
浜乙女やくみ、しょうが風味。

なにを今更、だと思いますが、
こんなものがあったんですね。
初めて使いました。

やくみ1


しょうがの風味がきいています。
のり、ねぎ、鰹削り節、ごまが入っており、
そうめんや冷や麦などの麺つゆのやくみとして、
そのまま振りかけるだけでO.Kです。

ネギを切らしてしまった時など、これはなかなか便利な代物である。
冷奴や和え物とかにも使えるかも。

やくみ2

調べてみたら、ざるそば用の、わさび風味
なんて物もありました。

いろいろと考えるもんだなぁ。

日本のフリーズドライ製法は、たいしたもんだと思いますが、
こんなのばっかり揃えたら、
テーブルの上が調味料で一杯になっちゃうかも。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

初めての、ニンニククラッシャー!
先日、ラーメン博多一風堂に行って、
長年探し求めていた物に
やっと巡り会うことができました。
それは、

ニンニククラッシャー!

この名前で正しいのかどうか分かりませんが、
この道具は、生のニンニク片をそのまま潰す道具で、
おろしニンニクを、その場で作ることができる
画期的な?道具なのです。

TVで見て知って、

一度やってみたかったのだ!

近所の店には、置いて無いんだよなー。

ニンニククラッシャー

というわけで、

3クラッシャーだ!

うーん。マイウー!

もっと他のラーメン屋さんも導入して欲しいです。

最近のニンニクは昔ほど臭わなくなったような気がする。

そう思うのは私だけ?
で、

もう1クラッシュ行っとく?

コレって東急ハンズとかなら、売ってるのかな?




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多ラーメン 一風堂
刈谷に、一風堂がオープンしてから約2ヶ月が経過しました。
で、もうそろそろ空いているだろうと思って、
遅ればせながら、かみさんと行ってきました。

一風堂1

博多一風堂刈谷店」は、東海地区で5店舗目の出店となります。
名古屋の金山にあるのは知ってたけれど、
今まで、なかなか行く機会がありませんでした。

一風堂2

これがメニュー(表)。
替玉は120円。小玉70円なんてものもあるのか。

私はもちろん替玉です。

初めて食べるので、かみさんは「白丸元味」、

白丸元味

私は、刈谷店限定の「赤丸新味」にしてみました。

スゴイ色ですが、そんなにクドクはありませんでした。

赤丸新味

それにしてもラーメン一杯850円は、
結構な値段である。
替玉したら一杯、約千円ということになります。

高!

ここまでくると、気軽に一杯という感覚では食べられません。

し、それだけ金を払えば、マズイはずがありません。

というわけで、無料のトッピングをタップリ使用。
味付もやし、紅しょうが、にんにく、こしょう、ごま、
ラーメンのだし、と入れれるもは全部投入です。

いや~。
なんだかんだと文句を言いましたが、

美味かったです。

また来よ。

高いから、しょっちゅうは来れないけれど、

今度は「からか麺」の特辛にしてみようかな。







 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 











テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

ラーメン山岡家
ちょっと前の話になりますが、
刈谷方面に出かけたら
国道155号線沿いに、
24時間営業のラーメンチェーン店の

山岡家」がオープンしていました。

山岡屋

山岡家」なんて、初めて聞いた。
ネットで調べてみると、横浜家系のラーメン屋さんで、
かなりこってりしたラーメンを出すみたいです。
値段は醤油ラーメンで590円。
普通の値段です。
愛知県内では、ここ刈谷店で、まだ5軒目。
まだまだ、愛知県では知名度が低いです。

食べて感想を書こうと思ってて、
いまだに行けないでいます。
24時間営業なので、いつでも行けると思っていると、
なかなか行けないもんですね。

聞くところによると、
かなり油っぽいみたいなので、
もう若くないし、
深夜、食べるのはやめといた方がいいかなぁ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ラーメン横綱のカップ麺を食べてみた。
世の中、大変な事になっていますが...
こんな、のんきな記事で恐縮です。

深夜、コンビニに行ったら、レジの前で、
ラーメン横綱」のカップ麺を発見。
ラーメン横綱」かぁ。
久しく食べてないけど、あの味、好きだなぁ。

夜中にこんなの食べてるからメタボになっちゃうんだよなぁ。
でも、体に悪いことって、止められない。
さっそく買って、食べてみました。

ラーメン横綱

発売元は、「マルちゃん」こと東洋水産株式会社。
今なら、ギョーザ無料券が付いています。
あの独特の味をどこまで再現できるのか。
楽しみです。

食べてみて、味のほうですが...
美味しいですが、
何か違う。
美味しいですが、
横綱じゃない。

やっぱ、横綱の良いところは、
食べ放題の九条ネギ
それと、うま味唐がらし。
あれが無いから横綱ぽくないんじゃないかなぁ。
まぁ、そこんところは、カップ麺だから
仕方ないか。

今度食べる時は、ネギを自前で用意してから食べてみよっと。
うん。それがイイと思うぞ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

スガキヤ半額
名古屋人なら誰でも知っているスガキヤ
3月5日、6日、半額セールを行います。
普段でも安いのに、期間中は、
ラーメン一杯140円。
ソフトクリーム1個70円です。

スガキヤ


しまった。
こんなことなら明日来るんだったぜ!

どうでもいいけど、
スガキヤって東京にもあるのかな?




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 









テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「幸楽苑」の餃子105円
幸楽苑」と言えば、290円のラーメンが有名ですが、
最近私は「幸楽苑」でラーメンを食べることはまず無い。
では何を食べるのかと言うと、
それは、餃子である。

幸楽苑   餃子
 
私のいつものオーダーは、「餃子二人前とライス」。
最近はキャンペーンで、餃子が一皿(6個入)105円で売っているので、合計367円で食べることが出来る。
ニンニクが入っているので、毎日食べる訳にはいなないが、
たまに食べると結構美味い。
最初、注文の時、ご一緒にラーメンはいかがですか?
と店員に聞かれたが、しょっちゅう行っていたら聞かれなくなった。
きっと、こいつ、また餃子だけ食べに来やがった、
と、思われていることだろう。
文句あるか!
ニンニク抜き餃子を作ってくれると、ありがたいです。
ライスも105円にしてくれると、もっとありがたいです。
冷凍生餃子(30個入)も399円で売っているので、
今度、家で焼いて食べてみようかなぁ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

