清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
久しぶりの、はんだ付け
久しぶりにエレキギターを弾いて遊んでいたら、
突然、音が鳴らなくなった。
えっ、どうして!
安物のギターだから壊れたのか?
と思って、ギターを分解してみたけれど、
よく分からない。
アンプも安物だけど、異常ないみたいだ。
次の日、落ち着いて調べてみたら、
シールド(ケーブル)が断線していた。

断線

なんだ、そんな事か。

何度も言っているような気がしますが、
今年は、本当に、よく物が壊れる年だ。

このシールドも500円ぐらいの安物だからな。
しょうがないのかな。

はんだが取れているようなので、
はんだを付け直す事にする。
確か、家に、はんだごてがあったはずだ。

なんとか、はんだごてを探し出して、
いざ、付けようとしたら、
今度は、はんだごてが壊れていた。
電源コードのゴムが風化して、中の電線が所々、露出している。

はんだごて1

なんじゃこれー。

信じられない。

この、はんだごても古いから、しょうがないのかな。

次の日、たまたま友人が家に遊びに来たので、
はんだごてを持っているか聞いてみたら、
持ってるという事なので、
次来るときに持ってきてもらうようにお願いしておいた。

やっぱ、我々の世代は、はんだごてを持ってるんだなぁ。

二三日後、友人が、はんだごてを持ってきてくれた。
早速、作業開始。

はんだごて2

久しぶりに嗅ぐ、はんだの臭い。
なんか懐かしい。
あっという間に、作業終了。

これで500円浮いたぜ!

接合

今の子供は、はんだごてなんて持っていないんだろうな。

我々が子供の頃は、まだトランジスタが出始めの頃で、
商店街の無線屋さんで、基盤やトランジスタ、抵抗、
それこそ真空管なんかも、バラで売っていた。

子供の頃は、いつか賢くなって、
テレビを基盤から作ってみたいと思っていました。

友人が「電子ブロック」を持っていて、
それが欲しくてたまらなかったなぁ。

もうちょっと大きくなってからは、
基盤キットを買ってきて、いろいろ作ったもんです。

ラジオを作った時は、自分が、めっちゃ賢くなったようで
嬉しかったなぁ。

なんか、懐かしい。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

シャワーヘッドの交換
シャワーヘッドが折れた!

根本からポキッ!

シャワー交換1

信じらんない。

普通そんな所から折れるか?

今年は、本当に、よく物が壊れる年だ。

まいったな。

しかし、シャワーが使えないのは不便である。

仕方がない、直すとするか。

ということで近所のホームセンターで買ってきました。

値段は忘れましたが、安かったです。

安かったので、ついでにシャワーホースも交換する事にする。

シャワー交換2

今まで使っていたのがTOTO製だったので、
配管が合わないと困るので、今回もTOTO製を選びました。

いろいろなシャワーヘッドを売っていましたが、
低水圧用のシャワーヘッドというやつを購入しました。

道具は一通り持っているので、取り替え作業は、超、簡単。
あっという間に工事完了です。

シャワー交換3


さっそく試してみたら、
低水圧用のシャワーヘッドの、水圧が強いこと、強いこと、
シャワーの水が肌に刺さるような勢いです。

普通のやつにしておけば良かったかな。

でも、もう遅い。
しょうがない。水圧が弱いよりはマシか。

壊れるまで使うぞ。

思えば、私が子供の頃は、シャワーなんて無かった。
初めて風呂にシャワーが付いた時は、嬉しかったな。
あれはいつ頃の事だったんだろう。





 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:DIY - ジャンル:趣味・実用

