清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
ボールペン画
ちょっと前の事ですが、
仕事でお付き合いがあった人が、
なんと、個展を開くということで、
早速、見に行ってきました。
まったく、その方面とは縁の無い方だと思っていたので、
ちょっとビックリしました。

やっぱ、スゴイ人だったんだ。

会場は、なんと、名古屋市博物館。

スゴイじゃん。

名古屋市博物館

看板を見ると、第7回。とある。

へーっ。

それは、ボールペン画の個展でした。

室生古道


私は、ボールペン画というのは、初めて見ました。
まるで写真の様です。細かい仕事です。

もう結構な歳なのに、こんな細かくて、根気のいる芸術を
趣味にしているなんでスゴイと思います。

運良く、ご本人にもお会いする事ができました。

すっかり画伯ですねー。

て、言ったら、笑ってましたけど、
本当にたいしたもんだと思いました。

なかなかここまでできるもんではありません。

これからも頑張って下さい。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

桜田晴義
先日、貴志祐介の「天使の囀り」という小説を読んだのですが、
文庫版の表紙が、あまりにもタイトルにピッタリだったので、
作者を調べてみたら、19世紀のフランスの画家。
ウィリアム・アドルフ・ブグロー(William Adolphe Bouguereau)
という画家が1893年に描いた「Youth」という作品でした。

Youth


まさに「天使の囀り」。

よく探してきたと思います。

さすがに出版社の人?は博識ですね。

ついでに、今までずっと気になっていた
「黒い家」の挿絵の
桜田晴義氏についても覚え書きしておこう。

桜田晴義


この絵も、なんだかオカルチックな不気味な絵である。
「黒い家」のために描かれたものかは定かではありませんが、
人間の持つ邪悪な内面を描いているようで、
とても気になる作品です。

桜田晴義という名前は覚えたので、
いつか近くで個展が開かれたら、
ぜひ目の前で現物を見てみたいものである。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

