清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
Gorillaでワンセグを録画する

Gorillaでワンセグを視聴してみる。
我が家は建物に囲まれている上に、電波方向に窓が無いので、Gorillaを部屋の色々な場所に移動して試してみたが、受信状態はせいぜい「バリ1」で、受信出来ないチャンネルさえある。困った、どうしよう..。
ネットで調べてみた。すると室内のTVアンテナコンセントから電波信号を拾い、それをワンセグチューナーのアンテナにクリップで挟み込み受信する商品を見付けた。
そうか!この方法があったか!早速試してみる。そもそも我が家は普通のTV放送でさえアンテナから受信する事が出来ない電波障害地区で、普段もケーブルTVで視聴していたのだった。
現在使用しているTVの同軸ケーブルを抜き、Gorillaのアンテナに巻き付けてみた。ケーブルTVでは無理かな?すると先ほどまで×印で受信出来なかったチャンネルが..
「バリ3」 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
分配器  こち亀
 よし!これでなんとかなるぞ!でもこのままでは部屋のTVが使用出来ないので、早速近所の電気屋で同軸ケーブルの分配器を購入して配線。こういったアナログ配線は得意なのだ!見た目は悪いが録画する時だけの事なので、そんな事は気にしない!もともとカーナビなのだから。
TVで香取慎吾の「こち亀」の初回放送があったので試し録画してみた。バッチリ録画出来ていた。これでO.Kだ。
これからはTV映画をどんどん録画してリストを増やす事にしよう。8GBあればかなり入れる事が出来るだろう。

 


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

Gorillaで映画を観る

Gorillaで音楽や動画を再生する為にSDカードを購入。
認識しないと困るので、マニュアルの動作確認済リストの中から選定する。どれくらいの容量が必要なのか解らないので、とりあえず価格が手頃な8GBのSDHCカードにしてみた。こんな小さなカードで、MBなら解るけどGBなんて..技術の進歩とはスゴイものだ。1GBあればMP3なら何曲入るのか想像も出来ない。動画はMP4型式なのだが、これも相当な量保存する事が出来るはずだ。8GBも必要なかったかな..。
SDカード  シュワちゃん
 MP3はパソコンにいっぱい保存してあるので、SDカードにコピーするのは簡単だ。動画のMP4の事は良く解らないので、とりあえずP2Pで「映画 MP4」で検索を掛けてみた。出てくる、出てくる。多分これで良いだろう。その中で有名な映画を選択してダウンロード。さて映るか..?
結果、しっかり視聴する事が出来ました。ワンセグは感度が悪いので、山間部等にドライブした時には、役に立ちそうだ。音はFMトランスミッターで送る事が出来るのだが、残念ながら音質はあまり良い物ではない。外部入力端子が無いので、よい音に浸りたいのなら、CDで聴いた方が良いだろう。また、動画再生の頭出し機能が無い上に、早送りも遅いので、途中から観るのは非常に困難である。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

カーナビ購入

Gorilla NV-SB530DT を購入~♪
VICS付き上級機種のNV-SB540DTと迷いましたが、結局コレに決めました。
決め手はもちろん価格!税抜き価格だと5万円を切って購入出来る事と、VICS以外の性能では同じだからだ。大体VICSなんて「何時の渋滞なんだ!」って言うくらい渋滞情報のレスポンスが悪いし、かといって渋滞を回避したコースを検索してくれない。(負け惜しみです。)
Gorilla1    Gorilla2
早速カーショップで便利goodsを購入し(残念、リモコンは売り切れ)、取り付け♪小さいし、軽いし、本当にオモチャみたい。現在使用中のナビはGPS機能以外は生きているので、TVは同時に二画面見られる事になる。なんだか変な感じだ。ワンセグの画面はキレイだが、アンテナは携帯電話のアンテナみたいで、受信感度はあまり良くない!フィルムアンテナを付けないとダメみたいだ。お金が無いので、TVはとりあえずアナログで見ればイイや!同じ番組を同時に見て始めて知ったのだが、ワンセグの方がアナログよりも受信が遅い!TVの性能の所為なのかワンセグの方が10秒程送れて受信する。まあ、同時に同じ番組を見る人なんて居ないからイイカ。
音楽や動画も再生出来るみたいなので、早速SDカードを買ってくる事にしよう。あ~これから楽しみだ♪

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

