清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
寒い!寒い!
寒い!寒い!

昨日から、超、寒い!

最低気温が氷点下。

 
新之260206


久しぶりの登場

新之助さん

ストーブの前が定位置です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

新之助
新之助2504


知北平和公園での一枚。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。














テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

11歳になりました。
久しぶりに登場、
バセンジーの新之助です。
10月6日は、新之助の誕生日でした。

11歳になりました。

新之助2

おまえも歳をとったなぁ~。
ドックフードも11歳以上用なんてものもあるし、
そろそろ柔らかいメシに替えたほうがいいのかな?
すっかり高齢犬の仲間入りです。

記念写真撮影のため、
今年も半田の矢勝川に彼岸花を見に行ってきましたが、
ピークはとっくに過ぎていました。
ちょっと残念。

ま、いいか。

新之助

とにかく

お互い

長生きしようね!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

しんくんの事。
名古屋は連日最高気温35度以上の猛暑日です。

セミ


今年は、セミが少ないと言われましたが、
初夏の天候不順で、登場が遅れただけ。
今は、結構うるさく鳴いています。

犬は毛皮を着てるし、裸足なので、
夏は、散歩するのも大変です。

新之助1

知北平和公園は日影が多いので夏の散歩には最適なんですが、
蚊が多いので大変です。

でも、やっぱり、暑いです。

新之助も最初は元気なんですが、

新之助2

家に帰ってくるとグッタリ!

ちょっと夏バテ気味です。

新之助3


知北平和公園
いかにもお盆。て感じの風景です。

知北平和公園


最近、哀しい出来事を知りました。
そんな事が起こるなんて、
今でも信じられません。
あまりにも早い、お別れです。
思い出すだけで涙がこぼれます。

しんくん。

君のことは忘れないよ!


仲良くしてくれて、ありがとう。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

日常が非日常
日常が非日常になりつつある今日この頃です。

清志郎が歌ってた通りになってきた。


新之助1

早く原発事故が収まりますように。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

たまには、バセンジー。
暑くなってきました。
この地方も梅雨明けして、
いよいよ夏本番です。

メルヘンの森 

犬は地面からの距離が近いし、
毛皮を着ているから、
夏は、暑くて大変だ。

バセンジーはアフリカ原産というのに、暑さに弱い。
かといって、寒さには、もっと弱い。
本当にもう...。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

大府市の国道沿いで羊の放牧?
車で近くの公園まで新之助の散歩に出かけた帰り道、
大府市の国道155線沿いで、珍しいものを見た。

畑の中で、何か白い大きなものが動いていると思ったら、
なんと、それは羊だった。
それも4、5頭はいる。

いくら都会ではないとは言え、
こんな町中で、それも国道沿いで、
羊の放牧なんて珍しい。

さっそく車を止めて、新之助を連れて見に行った。
周りに柵らしきものが見あたらなかったので、
最初は少し離れたところから見ていましたが、
よく見たらロープでつないであるようだ。
そりゃあそうだよな、こんなところで放し飼いにしたら、
国道に飛び出したら大変な事になってしまう。
しかし、なんだか頼りないロープなので慎重に近づくことにする。

羊1

いつもはビビル新之助なのですが、狩猟犬の血が騒ぐのか、
何故か羊には興味津々。
さすがに腰は引けていたが結構近づいて臭いをかいでいた。
羊の方も犬には慣れている様子で、暴れたりはしなかった。

羊2

しかし誰がこんなところで羊の放牧なんてしているのだろう。
もしかして新種の農法?
「放牧農法」なんてものがあったりして?

辺りをみると、国道から少し入ったところに、
ほったて小屋が建っているのを見付けた。
きっと、あそこだ。

はやしだファーム

近づいてみると、そこにはちゃんと柵があって、
鶏やウサギ、ポニーまでいた。
勇気があれば、タッチすることも可能だ。
まるで小さな動物園である。

馬

柵に取り付けてあるプレートをみると
はやしだファーム」と書いてあった。
しかし動物園のわりには、看板も無いし、
入場料の説明とかも無い。
これは移動動物園の施設なのだろうか?
それともこれは仮住まいなのだろうか?
良く分かりません。

まあ、なにはともあれ、近くで面白い場所を見付けたので、
平凡な新之助の毎日に刺激を与えるためにも、
また来るとしよう。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狂犬病の予防接種
昨日は、新之助の狂犬病の予防接種に行った。
公民館に行ってみると、そこには既に多くの犬達が集まっていた。
いつもは、物凄く抵抗するのですが、
今年は、新之助が他の犬に気を取られているうちに、
獣医さんが上手に注射してくれたので、
新之助は全く気が付かない様子だった。
よかった。よかった。

新之助220421B

しかし、いつも思うことなのですが、
なぜ毎年、狂犬病の予防接種をしなくてはならないのだろうか?
一度ワクチンを接種すれば、体に免疫ができて、
二度と病気にならないのではないのか?
それとも、インフルエンザのように、
毎年違う型の狂犬病が発生しているのだろうか?

良く分からない。

狂犬病が極めて危険な病気で、
法律で接種が義務付けられているのは、よく分かっていますが、
なんか納得できない処もある。
毎年、ワクチンの副作用で亡くなっているワンちゃんも
沢山いると聞きます。
その裏では、製薬会社や獣医師会が結託して、不必要な予防接種で
利益を上げているのではないかと疑いたくなります。
本当に1年で効力が切れてしまうのだろうか?
そのへんハッキリしてくれないかなぁ。

まあ、いいか。安いし、法律で決まっているのだから仕方ない。

車で来たし、予防接種がすんなり終わったので、
久しぶりに新舞子に行ってみた。

すごく良い天気だった。
堤防に出ると、結構風が強く吹いていた。
シンボルの風車も勢いよく回っている。

新之助220421  風車
 

ヤッパ海は、いいなぁ。

新舞子220421B

暖かくなってきたし、久しぶりに釣り行きたいなぁ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

エリマキ犬

新之助(バセンジー)の皮膚のただれが、ひどくなってきたので医者にみてもらうことにした。
虫に刺された痕を、痒いので、舐めてばかりしていたら、皮膚がただれてしまったのだ。
ただれると痒いので舐めまくる。舐めると、さらに痒いので、ますます酷くなる。その繰り返しで、傷跡がどんどん酷くなり、これはイカンということで、医者に薬とエリマキをもらいに行ったのだ。
体のわりに首が細いので、いいサイズのエリマキが無かった。仕方ないので、ワンサイズ大きいエリマキを、目一杯細くして着用している。
エリマキ犬  犬の薬
このエリマキは調べてみると、正式には「エリザベスカラー」と言うらしい。
新之助はネコのように毛づくろいが好きなので、舐めすぎて時々こうなることがある。「エリザベスカラー」は、それほど高価なものではないだろうから、今度ペットショップで売っていたら買ってこようかなぁ。
本人は、痒いところが舐められないのと、あちこちぶつかるので、かなり不機嫌である。
がまん、がまん、早くよくなれよ!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

新之助と散歩

近所の公園を新之助(バセンジー)と散歩。

公園の大きな池にはハスがびっしり。満開の時期は過ぎている感じで、実になっている花もチラホラ。
ハス2  ハス1
今までハスの花をじっくりと見た事は無かったが、よく見ると幻想的な花だ。極楽浄土にはハス池があるという。私も早く極楽浄土に行ってレンコンでも食べながらのんびりと暮らしたいモノだ。
カモ  しんのすけ4 
 一方、新之助は池のカモにご執心。金槌のお前には絶対無理です。

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

日食

新之助(バセンジー)と散歩
今日は皆既日食が観察できる日でした。名古屋地区はあいにくの曇り空。その時間、私は仕事で車を運転していたので、写真にはおさめる事は出来なかったのですが、停車の合間に空を眺めると曇り空のおかげで肉眼でも太陽が月の様に欠ける姿を見る事が出来ました。ちょっと感動!他の車中の人々も、街ゆく人々も皆空を仰いで、なんか妙な光景!
日食は夜TVでじっくり見るとして、新之助と散歩。
散歩1 

 ひまわり  花1
    
ひまわりがキレイでした。ウン十万も出して日食を見に行った人達もいる様ですが、貧乏人はTVで十分!

 

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

バセンジー

バセンジー新之助です。8歳だと思います?   
しんのすけ2   しんのすけ3
 なぜ数ある犬種の中からバセンジーを選んだのかは、
話が長くなるので割愛させて頂きますが、 今となって思えば、
我々の方が新之助に選ばれたのではないのか?
と言う気がしてなりません。
気が小さく、プライドが高く、頑固で、まるでネコのような君だけど、
かけがえのない家族です。
長生きしろよ。

ブログデビューしました。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

