清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
富士OGMエクセレントクラブ「伊勢大鷲コース」
地元の仲間とゴルフに行った。
富士OGMエクセレントクラブ「伊勢大鷲コース」

伊勢大鷲1

暖かくて良かったが、
風が非常に強く、今回も苦戦しました。

とても綺麗なコースでしたが、池が多く、
真っ直ぐ打てない人には非常に辛いコースです。
グリーンも早く、難しかったです。

伊勢大鷲2

他の人も苦戦している様子で、
8人で回りましたが、一人も100を切れませんでした。
なんてレベルの低いゴルフなんでしょう。

伊勢大鷲3

私もスコアは、ボロボロでしたが、
久しぶりに地元の仲間とゴルフが出来て、
酒もたらふく飲めて、
超、楽しかったです。




あー書きたくない。恥ずかしい。
IN63+OUT62=125
トホホ...




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ゴルフ
だんだん仕事も忙しくなってきた。が、
今日はゴルフ。

広幡1

超、寒かった。

スコアはボロボロ。

広幡2


でも、なんか今日は楽しかった。

上手くいかない事ばかりだけれど

ゴルフって面白い。


広幡ゴルフコース
IN56+OUT64=120

どんどん下手になっていく...。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

東名古屋カントリークラブ
今年、初ゴルフ。
ていうか、ゴルフ自体が久しぶり。
今回プレーしたのは一応、名門と呼ばれてる
東名古屋カントリークラブ」。

東名古屋カントリー 

隣の「広幡ゴルフコース」には、
ちょくちょく来ているんですが、
「東名古屋」でプレーするのは初めて。

朝は、超、寒かったですが、
途中から、暖かくなり、絶好のゴルフ日和となりました。

東コースを回ったんですが、打ち下ろしが多く、
ドッグレッグ、池越えなどもあり、
なかなか面白かったです。
グリーンは、とても難しかった。


OUT54+IN53=107

二桁は遠いなー。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部
今年のお盆は例年通り、地元の仲間と泊まりでゴルフに行った。

鷲ケ岳高原ゴルフ倶楽部4

今回プレーしたのは「鷲ヶ岳高原ゴルフ倶楽部」。

鷲ケ岳高原ゴルフ倶楽部1


愛知県人としては鷲ヶ岳は、
昔からスキー場として馴染みのある場所です。

鷲ケ岳高原ゴルフ倶楽部3


標高約900メートル。

地獄の暑さの名古屋と比べたら、天国。

鷲ケ岳高原ゴルフ倶楽部2

途中、雷雨があったりして、あいにくの天気でしたが、
気のおけない仲間と酒を飲みながら
楽しくゴルフを楽しむことが出来ました。

鷲ケ岳高原ゴルフ倶楽部5

夕食が、フレンチのフルコースだったのには驚きました。
おっさんにはモッタイナカッタです。
泊まりということで、酒もよく飲んだ。飲んだ。

ゴルフのスコアは、いつも通りイマイチ。

今後の戒めのために、
スコアを記録しておく。

OUT53+IN54=107

恥ずかしー。
今後、1打でも縮められるようにガンバリます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

鈴鹿の森ゴルフクラブ
3日は地元の、前回とは違うメンバーとゴルフに行きました。
天気予報では雨でしたが、皆様の日頃の行いが良い為、
雨に降られる事はありませんでした。
今回プレーしたゴルフ場は「鈴鹿の森ゴルフクラブ」。

鈴鹿の森ゴルフクラブ1

旧「鈴鹿の森カントリークラブ」です。
ここのゴルフ場もアコーディア・ゴルフが運営するゴルフ場でした。

ゴールデンウィークという事で、
前回の様な激安料金ではありませんでしたが、
結構、良いゴルフ場でした。
青木功氏が設計したみたいです。

でも、アコーディアって事で、コストカットは徹底していましたね。
お出迎えもなく、各自でゴルフバックを降ろして
送らなければなりません。
茶店も自販機だけ。
昼食もベルが鳴ったら、各自取りに行かなければなりませんでした。

でも、それで安くプレー出来るのなら、
オイラは、全然O.K!

昼食もボリュームがあって美味かったです。
それと、なんと言っても、
風呂が天然温泉だったのが良かったです。

鈴鹿の森ゴルフクラブ2

毎回、同じ事を書いていますが、これでスコアが良かったら
言うこと無いんだけどなー。

ショボーーン。

ゴルフって、本当に、頭に来る!

もう、やめようかしら...。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 










テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

名松・ゴルフクラブ
火曜日は、久しぶりに地元の仲間とゴルフに行った。
週間予報では雨の予報でしたが、当日は
天気も良く、風も無く、最高のゴルフ日よりでした。

今回、プレーしたのは「名松・ゴルフクラブ」

名松・ゴルフクラブ1

伊勢自動車道の一志嬉野インターまで行かなくては
ならないので結構遠いのですが、
なんといっても、料金が安いです。

昼食、カートが付いて、

5,800円!

不景気からなのか、一頃に比べると半額ぐらいの料金です。
ゴルフも随分と安くなったもんです。

よっぽど、帰ってからの反省会の方が高くつなぁー。

コースは広く、まだ桜が残っており、大変綺麗でした。

名松・ゴルフクラブ2

久しぶりの地元の皆と遊んで、楽しかったです。

これでスコアが良かったら言うこと無いんだけれどなぁ。

ところで、後で、スゴイ事実が判明。

実は、4月17日は、結婚記念日だったそうです。

奥様によると、去年も家に居なかったそうです。

.....。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

新南愛知カントリークラブ美浜コース
10月5日は、久しぶりのゴルフコンペだった。
場所は先日「マンシングウェアレディース東海クラシック
が開催された「新南愛知カントリークラブ美浜コース」。

新南愛知カントリークラブ1

なかなか良いゴルフ場という事で、楽しみにしていたのですが、

あいにく当日は雨。

その日だけ雨!

ガックリ。

スコアもガックリ。

まぁ、ここのところ練習をサボっていたので、
結果は目に見えていたのですが...
最近まれに見る悪さで、 結構落ち込みました。

ゴルフは本当に難しい。

しかし女子の「東海クラシック」は、
いつからスポンサーが「マンシングウェア」 になったんだ?
昔は「雪印レディース東海クラシック」じゃなかったっけ?
男子も「コーラ」がスポンサーになったのか、
サブタイトルが「コカ・コーラ東海クラシック」になっているし、
ていうか、ちょっと前までは、
「ジョージア東海クラシック」じゃなかったっけ、
本当にややこしい。
ころころタイトルを変えるんじゃない!

だいたい「南愛知カントリー」も知らない間に
「新南愛知カントリー」に変更になっているし、
多分倒産して復活したんだと思いますが...
まぁ、世の中不景気だから、しょうがないのかな。

新南愛知カントリークラブ2

ゴルフ場や大金がかかるゴルフの大会を維持していくのも、
結構、大変という事なんですかねー。

私もいつまでゴルフが出来る事やら...





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

東建塩河カントリー倶楽部
塩河と書いて、シュウガと読む。
知り合いの人が東建の株主ということで、
株主優待で格安でプレーしてきました。
本当に、ありがたいことである。

塩河カントリー倶楽部

名古屋からも近く、ゴルフツアー開幕戦の
東建ホームメイトカップ」の開催コースでもある。
去年は多度に連れて行ってもらったのですが、
ここも多度と同じく、ヘリポートがあったり、
ヨットが浮かんだ池に、アヒルやカモがいたり、
花も豊富に咲いており、
とても綺麗なゴルフ場でした。

ここのコースは、フェアウェイが広いので
世間的には、接待ゴルフ場といわれていますが、
私のようなヘタッピーには、
どこでプレーしても同じ、
いつもと同じようなスコアでした。

ゴルフて難しい!
全然、上手くならない。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

葛城ゴルフ倶楽部
24日は、毎年恒例の仕事関係の泊まりのゴルフコンペに参加した。
今年のコンペ会場は、静岡県袋井市の葛城ゴルフ倶楽部。
ここは、貧乏人では、めったにプレー出来ない、
いまだに1プレー3万円ぐらいする、
超が付くほど高級なゴルフ場だそうです。
今年は震災の影響で中止になりましたが、
毎年ヤマハレディースオープンが
開催されることでも有名なゴルフ場です。

葛城1

今回、私達は「山名コース」を周りました。
昨晩から降っていた雨も、
私の日頃の行いが良いせいか、
ブレーする頃にはあがりました。
コースは、さすがにトーナメントコースだけあって、
しっかりとメンテナンスがなされており、とても綺麗でした。
バンカーがやたら多く、グリーンも非常に速くて曲がるので、
へたくそには難しかったです。
トリッキーなコースもあって、プレーしていて、結構、面白かったです。

葛城2

名門ゴルフ場なのに、昼食は普通のバイキングでした。
キャディーさんはハズレでした。

スコアは、恥ずかしくて公表できませんが、
成績は、莫大なハンディキャップに助けられ、
30人中8位でした。

次回こそ、ベスト3にくい込みたいです。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

フォレスト芸濃ゴルフクラブ
17日は、忙しくて時間が取れないくせに、
仕事関係のゴルフコンペに出席した。
欠席すればいいのだけれど、
ゴルフをするのも、仕事の内。
しょうがない。しょうがない。
なんちゃって...。

今回プレーしたのは、
三重県、亀山の「フォレスト芸濃ゴルフクラブ」。
ほとんどのホールに池が絡む戦略的なコースでした。

フォレスト芸濃ゴルフクラブ2

私は、ゴルフクラブを握るのは、約一ヶ月ぶり、
どうなることやら...と思いましたが、
終わってみると、
結構、良いスコアで廻る事が出来ました。
超、ウレシイ!
無欲でプレーしたのが良かったのかもしれません。

フォレスト芸濃ゴルフクラブ1

ベントの広いワングリーンはアンジュレーションがきつく、
2段グリーンも多く、3パットが多かったです。
もう少しパットが入ったら、100が切れたかもしれません。
残念。あと少し届かなかったです。
低レベルな話ですが、
次回、頑張ります。

それにしても、
東名阪の渋滞。
なんとかして欲しい。
毎日夕方、渋滞してないか?

三重県方面に行く気になれないぞ!

たのんます。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

三重フェニックスゴルフコース
24日は、地元の仲間とゴルフに行った。
こんなにゴルフばかり行っていて良いのだろうか。
ちょっと気が引けます。

今回プレーしたのは、三重県嬉野の、
三重フェニックスゴルフコース。

フェニックス3

私は、お盆のゴルフ以来、夏風邪をひいてしまい。
鼻水ずるずる、体の節々も痛み、最悪のコンデションでした。
おまけに、この日は最高に良い天気で、無風。
カートの温度計は42度。
丘陵コースには、日影も無く、
途中で倒れそうになるくらい、辛いゴルフでした。

フェニックス2

コースはパームツリーに囲まれた綺麗な丘陵コース。
距離も短く、コースも広く、OBも出にくいです。
体調万全ならベストスコアが出せるんじゃないかと
思わせてくれるコースだったので、残念でした。

フェニックス1

このゴルフ場の良いところは、なんといっても料金が安い事です。

昼食・茶店1ドリンク・パーティーがついて
プレー代8,300円。


本家、宮崎フェニックスと比べては、いけませんんが、
信じられないくらいの安さです。

私は、その後、過酷なプレーが祟って、風邪が悪化。
鼻をかみすぎて、頭も痛くなってくるし、最悪でした。
やっぱ、健康が一番ですね。

名古屋からだと、少し遠いですが、
もうちょっと涼しくなったら、リベンジしてみたいコースです。

汗をかいたまま、冷房のかかっている場所で、
寝てしまうと、大変な事になってしまいます。
分かっちゃいるけど、やっちゃいます。
気を付けたいものです。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

蓼科高原カントリークラブ
12日は毎年恒例、地元の仲間と泊まりでゴルフへ行った。
4年目の今年は、蓼科高原カントリークラブ
諏訪湖からビーナスラインを経て蓼科湖の畔。
八ヶ岳を眺める歴史のあるリゾートコースです。

蓼科高原カントリークラブ2

看板によると、コースの標高は1,200m。
気温も25度前後と、熱帯名古屋とは比べ物にならない涼しさです。
ゴルフ場に隣接した蓼科湖畔の
水明閣というホテルに泊まりましたが、
窓を開けっ放しで寝たら、朝は、かなり寒かったです。

さて、ゴルフ場ですが、蓼科高原カントリークラブには、
すずらん、りんどう、しゃくなげ、と三つのコースがあり、
今回私達は、りんどうとしゃくなげでプレーすることになりました。
天気は台風4号の影響で雲が多く、
絶景とまではいきませんでしたが、
雄大な眺めに向かって打ち出すショットは気分爽快。
さすがにリゾートコースです。

蓼科高原カントリークラブ3

コースはリゾートコースですが
戦略性を求められるコース設定になっており、
しゃくなげは青木功プロが監修したコースとなっていました。
トリッキーなコースではありませんでしたが、
ラフがきつく、ラフに入ると芝に食われて距離が出ませんでした。
また、グリーンには波打つようなアンジュレーションがあり、
かなり難しかったです。

蓼科高原カントリークラブ1

スコアはいつもどおりでしたが、
これぞ高原リゾートと言った素晴らしい景色と雰囲気。
酒を飲んで、掛け流しの天然温泉に入る。
かなりリフレッシュすることができたと思います。

それにしても、今年のお盆休みは短い!
あっという間に終わってしまった。
休みの間に仕上げようと思っていた仕事に
まったく手を付けていません。
こりゃあ、大変だ!
今日から徹夜かも...。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

名古屋広幡ゴルフコース
23日は一ヶ月ぶりにゴルフに行った。
週間天気予報では23日だけが晴マークだったのに、
当日の午前中は土砂降りの雨。
変わって今日は、真夏のような天気です。
くそぉ。天気が一日ずれてしまったようです。
まぁ、梅雨時だから仕方ないか。

今回行ったのは、名古屋広幡ゴルフコース
パブリックコースなのに、プレー代は少し高めですが、
ここは近い!
名古屋から一時間以内で行くことができ、
普段の通勤のようにゴルフに行くことができるのが、
最大の魅力です。

広幡ゴルフコース2

ここは、最初にICカードを購入して精算するシステムになっており、
クレジットカードは利用できないようです。
コースは名古屋近郊とは思えない程広く、距離も充分の長さです。
池やバンカーは少なめ、花道は広いです。
クラブハウスは安っぽいですが、
フェアウェーやグリーンは良く整備されていて、
なかなか美しい丘陵コースだと思いました。

広幡ゴルフコース1

このゴルフ場にはグリーン会員というものがあり、
年会費12,000円で1回のプレー代が約3,000円OFF。
また、1年以内に10回プレーすれば
1万円の金券として使用できるシステムで、
今回同行した仲間の内、二人もグリーン会員を持っていました。
年に何回も此処でプレーするつもりならば、
結構、お得なシステムだと思います。
私は、金欠なのでパス。

広幡ゴルフコース3

プレー内容は、いつも通り、て感じでした。
まぁ、練習していないのだから仕方ない。
結果をみてみると、土砂降りだった前半の方が、
雨が上がった後半よりもスコアが良かったです。

なんだかなぁ。

結果、私のような下手くそは、

天気なんか成績に関係ないということですね。

後半、欲が出て崩れてしまった。

ゴルフはメンタルなスポーツです。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

グランドエクシブ浜名湖
仕事関係の親睦ゴルフ旅行で
「グランドエクシブ浜名湖 ゴルフ&スパリゾート」に行ってきました。

エクシブ浜名湖1

グランディ浜名湖ゴルフクラブ」は、
「ゴルフ&スパリゾート」というだけあって、
ホテルのすぐ前がゴルフ場で、クラブハウスもホテル内にあります。
また、エクシブの中でも豪華な「グランド・エクシブ」なだけあって、
建物、施設、インテリア等、全てにおいてバブリーな、
贅沢な造りになっていました。

今回は会社の旅行なので、費用は掛かりませんでしたが、
個人的に利用するには、
かなり敷居の高い会員制ホテルだと思われます。
ステイタスのある人達が、優雅なリゾートライフを楽しむには、
ぴったりな場所だと思います。

エクシブ浜名湖3

浜名湖とパームツリーに彩られたコースは美しく、
まるで外国の一流リゾートコースのようです。
レイクサイドだけあってコースはフラット、
アイランドグリーンもあって、ほぼ全てのホールに池が絡む
戦略的なコースです。
この日は、たまたま風が、あまりありませんでしたが、
風が吹いたら、かなり難しいコースになると思われます。

エクシブ浜名湖2

私のように真っ直ぐに球を打てない人には、
救いようの無いコースで、
かなりの数の球を池に打ち込んでしまいました。
スコアは散々な結果で、自分が実力の無い事を思い知らされました。

しかし、豪華なホテルに泊まって、
ご馳走を食べて、酒飲んで、ゴルフして、
かなりリフレッシュすることができました。

これでゴルフのスコアが良かったら、言うこと無いんですがねぇ。

さぁて、明日からまた、地味に働くとするか...


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

森林公園ゴルフ場
仕事仲間と、今年2回目のゴルフへ行った。
週間予報で以前から分かっていましたが、
あいにくの雨。
ずっと良い天気だったのに、この日だけ雨。
明日からは、また良い天気になるという。
なんて、ついていないんだろうと思っていましたが、
雨は霧雨程度で済み、日頃の心がけが良かったせいか、
カッパを着てプレーする程でもなかった。
そう言った意味では、ラッキーでした。

森林公園ゴルフ場1
行ったのは尾張旭市の「森林公園ゴルフ場」。
尾張旭市と言っても、守山区からすぐなので、
普段の通勤と変わらないくらい近い場所にあり、
名古屋からは非常に便利で人気のあるゴルフ場です。
このゴルフ場は、昭和30年に愛知県の公営ゴルフ場
としてオープンし、愛知県内では
「名古屋ゴルフ倶楽部和合コース」と「愛知カンツリー倶楽部」
に次ぐ歴史のあるゴルフ場だそうです。
乗用カートにナビゲーションシステムが
付いているのには驚いた。

森林公園ゴルフ場2
プレー内容は、
今年になって一度も練習場に行ってない事もあって、
散々なものでしたが、
来週のコンペに向けて良い練習になりました。

コースは、ゆるやかな丘陵コースで、さほど難しいホールも無く、
上級者には物足りないコースかもしれません。
しかし、池や谷もあり、都心から近い事を
忘れてしまうぐらい景色は綺麗です。
さすが「森林公園」。

今回は西コースをまわりましたが、
東コースでもラウンドしてみたいと思いました。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

