清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
左右の書き順の違い
昨日、たまたま「名探偵コナン」を観ていたら、
漢字の書き順について扱われていて、
いい年こいて、大変、勉強になりました。

それは、右左の書き順の違いについてです

右の書き順は、
「ノ」「ー」「|」「┐」「ー」

左は、
「ー」「ノ」「ー」「|」「ー」

知らなかったー。

小学生なら、みんな知っているみたいです。

「名探偵コナン」では、
地面に指で書いた「ナ」というダイイングメッセージが
途中書きで、残されていたというものでした。
容疑者は、右田と左門。
さて犯人はどっちだ!

私の場合、右も左も
「ー」「ノ」の順に書いているので...

私の様なあんぽんたんが、
ダイイングメッセージなんか残すと、
かえって捜査が混乱するだろうなー。
とほほ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。







テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

「日本怪談物語」
今年も怪談の季節になりました。
ということで毎年恒例となったNHKの
「日本怪談物語」を視た。

怪談


去年、一昨年と「日本怪談百物語」「日本怪談百物語 その弐」
というタイトルで放送されてきた番組の第3弾。
去年までは百物語のスタイルで3時間半近くもある長い番組
だったけれど、今年は90分枠になり、視やすくなりました。

今年は、江戸時代に書かれた怪談を中心にすえた内容で、
聞けば思い出すような名作ぞろい。

大変、面白かったです。

朗読劇の出演者は、
黒木瞳、近藤正臣、小島聖、藤本隆宏、新妻聖子、熊田かほり
の五人。

演目も書いておこう。

「安珍清姫」
「しゃべる骸骨」
「切腹の刻」
「東海道四谷怪談」
「幽霊滝」
「小幡小平次」
「卒塔婆の妻」
「漆ぬりの妻」
「阿三の森」
「吉備津の釜」
「鍋島猫騒動」
「桶狭間の合戦秘話」
「呪いの雛型」
「悪行の果てに」
「ある琵琶法師の話」

人間のさまざまな情念を語り伝えてきた日本の伝統文化「怪談」。
ネタが尽きてしまうかもしれませんが、
ぜひ来年も放送して欲しいと思います。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

探偵Xからの挑戦状 島田荘司スペシャル 「ゴーグル男の怪」
探偵Xからの挑戦状! 夏休み・島田荘司スペシャル
ゴーグル男の怪」
を視た。

探偵Xからの挑戦状


なかなか面白かった。

顔にゴーグルをはめた不気味な男が出没。
ゴーグルの奥の肌は爛れたように真っ赤。
老女の死体が発見された。
いったい、なぜ、ゴーグルなのか?
そんな中、またしてもゴーグル男が現れた...

例によって、突っ込みどころ満載ではありましたが、
今回は、島田荘司の書き下ろしということで、
昔の探偵小説のような趣で、展開が非常にユニーク、
ストーリーも長編小説なみにしっかりしていました。

毎回、感心するのですが、
今回も正解した人が30人もいるというのだから驚きである。
私には絶対に無理。
皆、大したもんである。
あと、小林清志のナレーションも良かったです。
それと、竹中直人長澤まさみのコント部分は、
もっと短くても良いと思うぞ。

なんだかんだと文句も言いましたが、
こういった番組は貴重だと思います。
スペシャルでもなんでもいいから、
また復活してくれることを強く希望します。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

アナログ放送終了
ついに、この日がやって来ました。
平成23年7月24日正午、テレビのアナログ放送が終了しました。

アナログ終了

清貧さんの家は、地デジ対応テレビを買う余裕がないので、
今までのブラウン管テレビに、
地デジチューナーを付けて対応しています。

だって、まだ写るし、

もったいないもん!

テレビなんか写れば十分!

昔は、白黒だったんだぞ !

こうなったら、

ブラウン管が壊れるまで、
             
             使ってやる!


きびしーぃ。

さみしーぃ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:地デジ化 - ジャンル:テレビ・ラジオ

刑事コロンボ
俳優のピーター・フォークさんが亡くなりました。
83歳だったそうです。
好きだったなぁ。ピーター・フォーク
ていうか「刑事コロンボ」。

ピーター・フォーク


土曜の夜8時が楽しみでした。

うちのカミさんがねー。

が口癖の、もじゃもじゃの頭と、よれよれのレインコートを着た、
チビで風采の上がらない刑事。
しかし、その実はロサンゼルス市警きっての切れ者なのでした。

毎回、超一流の人物が完全犯罪に挑みますが、

すいませんあと一つだけ。

とかなんとか惚けながら、ネチネチと犯人を追い詰めていきます。

そして、最後に、証拠が無い完全犯罪なるがゆえに、
犯人にワナを仕掛け、
まんまと引っかかった犯人が、
自ら自爆してしまうというオチ。

しびれたなー。
そうきたか! て感じ。

ストップモーションで終わるラストも格好良かったです。

あと、コロンボで忘れてならないのは、
吹き替えを務めた俳優の小池朝雄さんの事です。

小池朝雄


正に名調子!

本当に素晴らしかったです。

日本で「刑事コロンボ」がヒットしたのは、

小池朝雄の声だから

だったのかもしれません。

とにかく、

二人ともスゴイ役者でした。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

樹木希林はカッコイイ!
樹木希林は、カッコイイ!

内田裕也は幸せ者だ!

あっぱれ!

見事な尻拭い。

樹木希林

肝が据わってる!

しびれたぜ!!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 









テーマ:芸能界のニュース - ジャンル:アイドル・芸能

えーしーー♪に抗議殺到
震災当時は中断されていたテレビCMが復活になりました。
しかし、CMを自粛するスポンサーが相次ぎ、その空白を埋めるため、
テレビ局が、ACジャパン(旧公共広告機構)のCMを
大量に使用したため、
同団体に視聴者から抗議が殺到しているそうです。

何にでも抗議するマメな奴がいるもんだなぁ。

しかし、一日中

えーしーー♪

て聞かされると、ちよっと耳に付きますね。

ACジャパン

ACジャパンは今回の件について謝罪したそうですが、
だいたいからして 今回の件は
テレビ局が、穴埋めとして流しているだけで、
ACジャパンが故意で流してるわけじゃないと思うので、
謝罪するのも、本当に、えらい迷惑な話です。

テレビ局も、もうちょっと考えて放送してよ!

て気がしますね。

しかし、いつのまに公共広告機構って
ACジャパンになっていたんでしょう。

公共広告機構のままでよかったんじゃないの
て気がしますが、
まぁ、そんなことどうでもいいか。

早く平和になるといいですね。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

いっぱい食べる君が好き!
気になるCMシリーズ



いっぱい食べる君が好き~♪

なんか良い感じ!
ファンケルのCM、カロリミット
男の子バージョンもある。

オイラは禁煙で5キロも太ってしまったぜ!
来年は減量しなければいれません。
でも、やっぱり

我慢なんて、
らしくないよ

いっぱい食べる君が好き~♪


も~ 幾つ寝ると お正月~♪

早く人間になりたい!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 










テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

宮崎あおいの「情熱の薔薇」♪
旬の話題では、ありませんが、

でも、ずっと気になっていました。

宮崎あおいのアース・ミュージック&エコロジーのCMです。

ブルーハーツの曲の第2弾は、

情熱の薔薇」です。

別に彼女のファンでもなんでもないんだけれど、

めっちゃかわいいです。





やっぱ、ブルーハーツはイイ!


そんな気持ち、分かるでしょ~♪



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

「schola 坂本龍一 音楽の学校」ドラムズ&ベース編
NHK教育の「schola 坂本龍一 音楽の学校」が
いよいよ佳境を迎えています。
「バッハ」から始まり、「ジャズ」をやって、
次、何が来るのかと思ったら、
前回からは「ドラムズ&ベース」につていの講義になりました。
今回は、ドラム編。
という訳で、ゲスト講師はもちろん高橋幸宏さん。

音楽の学校

高橋さんがドラムを始めたのは、
なんと11歳の頃からだったそうです。
ベンチャーズのメル・テイラーがスネアドラムのリムを使って、
叩き分けていることを、小学生のときに耳で覚えたというのだから、
やっぱ、スゴイです。
講義では、リズムにグルーブ感を生み出すには
どうしたら良いのかを、
名ドラマーの叩き癖を例に出して説明していました。

例えば、ポリスのスチュワート・コープランドはフラムが多い。

とか。

ローリング・ストーンズのチャーリー・ワッツは、
スネアとハイハットを同時に叩かない。

とか、素人にも分かりやすく実演してくれて、
なかなか興味深くて、面白かったです。

高橋幸宏

この講座も残すところあと2回。
次回は、ベース編。
これまた、ゲスト講師はもちろん細野晴臣さん。
どんな内容になるのか楽しみです。
また、なによりも番組の終わりに、YMOの3人がそろって、
演奏を披露してくれるのは感激です。
渋いです。かっこイイです。
こういう番組は続けて欲しいです。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

佐藤慶さんの朗読が好きでした。
5月2日、俳優の佐藤慶さんが亡くなりました。
もう81歳にもなっていたのか。
いい俳優さんでした。

佐藤慶

社会派作品からヤクザ映画、時代劇まで何でもこなし、
上手く主役を引き立てつつ、見る者に強烈な印象を残す、
正に名バイプレーヤーでした。
その存在感は際立っており、
彼が出演するだけで、作品に深みが増しましたし、
何よりも知性を感じさせてくれる俳優さんでした。
こういうすごみのある俳優さんは、
もうちょっと出てこないんじゃないかな。

私が佐藤さんを知ったのは、
TOYOTAプレゼンツの科学ドキュメンタリー番組の先駆け
知られざる世界」のナレーションです。
あの独特の語り口は、子供心にも、強烈に印象に残っています。

また、佐藤さんは本を朗読しても絶品で、太宰治の「富嶽百景」は、
録音して何回聞いたか分かりません。
特に私が最高だと思う朗読作品は、
「冥途」「旅順入城式」などの
一連の内田百間のシリーズです。
そのなかでも「サラサ-テの盤」は絶品である。
あの不気味な世界が、佐藤さんの文学性と相まって、
本当に素晴らしい作品でした。

まだあのカセットテープは残っているかな?
もう一度聞きたくなりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

いやぁぁぁ、実にいい土下座でした。
いやぁぁぁ、実にいい土下座でした。
たまたまテレビをつけたら「笑う犬2010寿」をやっていた。
久しぶりに視た「関東土下座組」!
めっちゃ好きだったなぁ~。
額の土下座タコも、年々大きくなって来ている。
土下座ひとつで、その場を鎮める組長、今回もキマっていた。

それでは再現ドラマ、スタート!

関東土下座組


役人:これ以上、無駄な公共事業に税金を使う訳にはまいりません。
大臣:とにかくダム建設は中止です。
    それが選挙で国民が選んだ道ですから...。
原田:大臣に話がある!
    俺たちは、泣く泣くこの村から移転した住民だ!
    この村がダム問題でどれだけ長い間苦しめられたか
    知ってるのか!
役人:だって、政権が交代しちゃったんだから...。
名倉:おい!お前らも役場とは言え、地元の人間だろ。
    一体どっちの味方なんだよ!
原田:大臣!よく平気な顔で、この村にやって来れたな。
    今すぐ、ダム建設中止を撤回しろ!
役人:いい加減にしないと、警察を呼ぶぞ!
大臣:申し訳ないが、それは出来ません。
    政権交代した今、わが党は、
    マニフェストに沿った政策を進めるだけです。
原田:なんだと、てめぇぇ!
名倉:俺たちは本気だぞぉぉ!

「銃を構える二人!」「怯える大臣」
「暗転」「雷鳴」

「お囃子」いょょょょぉと!

関東土下座組、組長、びしょ濡れで登場!」

組長:長い紆余曲折を経て、
    ようやく着工かと思いきや、
    一転、中止と言う新政権の決定!
    地元住民の国への不信感、憤りは、ごもっともぉぉ!
    長年、悩み続けた挙げ句の苦渋の決断が、
    全部、無駄になってしまったぁ。
    心中、お察し申し上げますぅぅ。
    しかぁぁぁぁし!!
    そちら様の行為はいかがなものかぁ!
    いかぎゃなゃもにょかぁ!
    なによりも!
    しぇーぎに反しゅること、
    人としての、人としての筋が通らぬというもの!
    よってここは!
    土下座一筋45年!(年々長くなっている)
    この関東土下座組、組長のぉ、
    この関東土下座組、組長のぉ、
    顔に免じてぇ、
    どうかぁぁ!
    今日のところはぁぁ!
    お引取りくださいませぇぇぇぇ。
    えーぇぇぇぇん。

「深々と土下座」 キマった!!

原田:・・・・・。
名倉:おい!関係ないヤツは引っ込んでいろ!
原田:もう、やめよう。俺たちのやり方が、大人げなかった。
名倉:急に、どうしちゃったんだよ。
原田:お前は、この人の姿を見て、何にも感じないのか?
    この人こそ、真の日本人の姿だ!
    俺たちは、いつの間にか、自分達の個人の利益しか
    考えていなかったようだ。
    もっと、この村の、いや、この国のことを
    考えてもイイんじゃねぇのか?
    大臣!今度ゆっくり、話し合いましょうや!

「立ち去る二人」
「急に踵を返す原田、組長に向かってしみじみと」

原田:おっとぉ!
    いゃゃゃゃあ、
    イイ土下座でしたよ!
    誰よりも、おっきな人だ!

― 完 ― 


ご静読、ありがとうございました。  


 

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:フジテレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

リーマン予想・天才たちの闘い
見逃していた番組「NHKスペシャル 魔性の難問 リーマン予想・天才たちの闘い」の録画をやっと見ることが出来た。
リーマン予想」とは「リーマンショック」の「リーマン」ではなく、ドイツの数学者ベルンハルト・リーマンが唱えた「素数」関する予想のことで、問題発表から今年で150年を迎えているが、未だに誰も解くことが出来ない、数学史上最大の難問のことです。
アメリカの研究所では「リーマン予想」の解決者に対して、100万ドルの懸賞金を支払うことを約束しています。

ベルンハルト・リーマン

素数」とは、1と自分自身でしか割り切れない数のことである。
2,3,5,7,11,13,17...と、一見無秩序でバラバラにしか見えない数列。その背後に規則性は存在するのか?番組は、そんな「素数」の謎に挑んだ数学者達の物語であった。

誰が凄いかといえば、そもそも最初に「素数」に取り組んだオイラーの公式で有名な天才数学者レオンハルト・オイラーが一番凄いと思った。
素数」と宇宙には何か関連があるはずだと考えたオイラーは、「素数」だけを使った式を作り、その結果がπの2乗を6で割ったものに収束することを発見する。
「素数」と円周率とを結び付けた発想は、驚嘆に値する。まさに天才である。発見した時は、飛び上がるほど嬉しかっただろうと思う。
番組ではその後、原子や素粒子などのミクロの世界にも「素数」は通じているということを紹介する。
原子核のエネルギーは一定では無く、飛び飛びになることが解っていたが、その間隔が「素数」の「ゼロ点の間隔」と同じということが、学者同士の会食のなにげない会話を発端として、発見されたのだ。
そこで現在では「素数」は、数学者だけの問題ではなく、物理学者やいろいろな研究者達が協同して挑むべき重要課題と認識されて、新しい論文も次々と発表されているのだという。

番組では、我々の生活と「素数」との関係も紹介していた。
クレジットカード番号や口座番号の安全性は、「素数」を使った暗号技術が元になっている。現在では、もっと複雑になっていると思うが、「素数」の規則性が明らかにされれば、暗号が解読されてしまい、私達の暮らしと無関係ではいられなくなるということである。

私は、アインシュタインの相対性理論も、良く解らないほどのレベルなので、細かい内容は到底理解出来ませんでしたが、私のような無知な者にも知的好奇心を満たしてくれる良い番組だったと思います。

とにかく「素数」の謎は、その謎が解明された時に、万物の理論も証明されるだろうと言われているぐらい、重要かつ最大の難問であることが解りました。
もし解けたら、世界はどう変わってしまうのだろう?
学問の持つロマンを感じさせてくれた番組でした。

ちなみに、2008年に史上最大の素数探求のための分散コンピューティング・プロジェクトであるGIMPSによって、史上最大の素数が発見された。その数値の桁数は、なんと1297万8189桁に及ぶそうです。

「事業仕分け」で凍結と判定された「次世代スーパーコンピューター」の開発予算が、来年度予算案に盛り込まれる見通しとなったようですが、そんなことをしていたら日本はどんどん他の国に遅れをとってしまいますよ!鳩山君!

 


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

「内藤VS興毅」戦、鬼塚氏の解説が心配です。

WBC世界フライ級タイトルマッチ「内藤大助VS亀田興毅」戦がいよいよ今晩、開催される。
勝敗の行方も気になるが、解説者が今回も鬼塚勝也が務める事の方が気になる。
あれほど評判の悪い鬼塚氏をまた起用するとはTBSの放送姿勢を疑います。
前回の大毅戦は、解説ではなくて応援でした。
前回あれだけ叩かれたので、今回は亀田ばかりに肩入れした応援はないだろう思いますが、変な脚色をせずに、ありのままを放送してもらいたいものです。
世界陸上の時にも書きましたが、TBSも念願の内藤戦なので視聴率を稼ぎたいのはよく解りますが、何時何分にゴングが鳴るのか、事前にはっきりと告知して欲しいです。
試合前の時間稼ぎの「亀田一家特集」は、いりません。
スポーツを興業としてでは無く、純粋に楽しませて下さい。

今回も放送終了後に、TBSにクレームの電話が殺到しないことを祈るばかりです。

 


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

ダイバスター最終回!ありがとう小田君。

ちょっと前の話になるがフジテレビ系列の深夜番組「FNS地球特捜隊ダイバスター」が最終回を迎えた。
知らない人の方が多いと思いますが、私はあのくだらない感じがすごく好きでした。
最終回の映像を手に入れたので、さっそく見てみた。
見てみると、以前は30分番組だったのに、いつのまにか15分番組になっていた。しょっちゅうスポンサーを探していたようだし、いろいろと苦労があったのだと思う。
ダイバスター2  ダイバスター1
 最終回のネタは「ドクロの指輪を復元すると、どんな顔?」というタイトルで、犯罪捜査にもち入れられる復顔法の先生に、いま流行のドクロの付いた指輪に肉付けを行ってもらい、生前の顔を調べるという、いつも通りのくだらない内容でした。
しかし、このくだらなさがたまらない!
無くなってしまうのは、やっぱり残念だ。
ダイバスター3  ダイバスター4
 思い起こしてみると、この番組の面白さのピークは、皆もそう思うと思いますが、ADの小田君が出ていた頃だと思う。あの「気が遠くなる作業シリーズ」は、可哀相だとは思ったが、最高に面白かった。
たぶんシャレの解らない人からのクレームがあったのだろう、ある時から小田君が出演しなくなった。局としては、そうせざるを得なかったのだろう。少しやりすぎの面もあったが、それがこの番組の面白いところでもあった。誰もが嫌がってやらないようなことを、それも何の価値もないようなことを、延々と行う小田君。なかなか出来ることではない。そんな、なかなか出来ることでは無い映像を視聴者は見たかったのだと思う。
ADにやらせるのが問題ならば、お笑い芸人にでもやらせたら良かったのに。でも、そんな予算は番組には無かったのだろう。結果、小田君は出なくなってしまった。そして、番組の面白さはダウンして行き、私もあまり見なくなってしまった。
ADの小田君を現在放送中の番組で例えるのなら、TV朝日系列の深夜番組シルシルミチル」のグルメリポートで「とってもおいしいです。」と発言するAD堀君の状況に似ている。今はブレイクしているが、これだって誰かが局に「可哀相じゃないか!」とクレームを入れて、堀君が出演しなくなったら、番組の面白さは、かなりダウンすると思う。小田君と同じで、変わりに芸人がやっても、あのビミョーな面白さは表現出来ないのと同じことだ。
ほどほどにしないと二の舞になりそうな気がする。
まぁ、とにかく小田君にはありがとうと言いたい。
君は、よくがんばった!忘れないよ。
今後の活躍を願っております。
そして、博士こと銀河万丈さんにもお礼です。
長い間、大変楽しませていだきました。
それから、どうでもいいことだけど..、
私としては福田麻衣ちゃんより小島祥子ちゃんの方がよかったです。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

