清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「たんすケータイ」で商品券をゲット?
使用済み携帯電話を家電量販店などに持ち込むと、最高5万円の商品券が当たるキャンペーン「たんすケータイあつめタイ」が先月から経済産業省の主導で開始されている。
私も以前使用していた携帯電話の処分に困っていたところなので、良い機会だから参加してみることにした。
キャンペーンの内容は、使用済み携帯電話を持ち込むだけの「シルバーコース」と、持ち込みとともに、2,500円以上の携帯電話を購入する「ゴールドコース」があり、それぞれ「シルバーコース」は「千円分の商品券」が「ゴールドコース」は「5万円分の商品券」が当たるプレゼントコースに応募できる。
5万円につられてやって来たのに、電話機を買わないと駄目なんて、絶対、家電量販店からの圧力があったと思う。
しかし、このご時世、千円でもありがたいし、せつかく来たので参加することにする。
私の持ち込んだ携帯電話はムーバのP506。
昨年、ムーバが無くなると聞いて、あわてて買い換えたものだ。
あらためて見ると液晶も分厚く超ダサイ。
そう思うと最近の携帯電話は薄くなった。技術の進歩はすさまじいと思う。5年後は一体どうなっているのだろう?
シルバーコース  ムーバ
 応募はすぐ終わった。店員さんに「たんすケータイ」を持って来ましたと告げると、応募券をくれて、その場で携帯電話をパンチングマシーンで穴を開けて処分してくれる。
バリバリと音をたてて穴が開けられていく携帯電話を見ていると、思い出まで無くなってしまいそうな気がする。
個人情報保護の関係もあり、客の目の前で処理する事になっているようだ。

家に帰り、さっそくインターネットのサイトから応募してみた。
結果は、すぐ出た。
案の定、ハズレ!がっくり。

世の中そう上手くはいかない。
そうなることは分かっていましたよ..。
まぁ、レアメタルの回収に貢献できたと思えば良しとするか。

たんすケータイ」を持っている方。もしかしたら当たるかもしれませんので、参加してみてはいかがでしょうか。
応募券配布期間は、2010年2月28日までです。



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


スポンサーサイト

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

ケータイアップデート

携帯電話を番号ポータビリティでauに変更して約半年。始めて、ケータイアップデートが来た。
朝、起きた時、携帯電話の電源が切れていたので、充電器に載せ、電話を起動させたら、いきなり始まった。始めてのことだったので、最初は何が起きたのか分からなかった。自動的にダウンロードが始まり、何度も電話の電源on、offを繰り返しながらソフトが更新されていった。いつまでたっても、アップデートは終わらなかった。もしかしたら、ウィルスに感染したのか..?と思った。
結局アップデートは20分ぐらいかかった。朝の、一番電話がかかってくる時間帯なのに迷惑な話だ!せめて、始まる前に「アップデートには20分ぐらいかかりますが、よろしいですか?」と聞いて欲しかった。たまたま充電中だからよかったものの、仕事中だったら大変なことになっていた。
後でマニュアルを調べてみると、初期設定では自動更新になっており、自動更新をoffにすると、情報を受信した時に更新の実行、中止を選択出来るようになっているみたいだ。
auのサイトを見ると、8月29日にも、最大30分のアップデートがあるみたいだ。忙しい時に電話が使えなくなったり、電池が無くなるのは困るので、自動更新選択型に設定しておこう。
しかし、いまどきの携帯電話は進歩したものだ。自動アップデートするなんて、パソコンと変わらない。



↑ブログランキング参加中です。

 

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

緊急地震速報
11日午前5時7分ごろ、駿河湾を震源とする震度6弱の地震があった。
壊滅的な被害は無かったが、JRが止まったり、東名高速が通行止めになるなど交通機関が混乱した。幸い私の住んでいる地域の震度は3~4程度だった。
緊急地震速報は正常に作動した模様だが、今回のように夜テレビが付いていない時には役立たない。自動的にスイッチが入る機能をテレビに付ければ良いと思うが、現実的には難しいだろう。
そこで唯一考えられる手段は携帯電話だと思う。携帯電話は一日中電源が入っている事が多いので、携帯電話に警報の受信機能を持たせ自動的に警報音を鳴らすようにするのだ!俺って賢い!
待てよ..こんな事、誰でも考えそうな事だ。もう既に有ったりして..
ガーーン!有った。そんな事全然知らなかった。でも知らない人も多いと思う。
緊急地震速報. 
やれ、やれ、早速セットしておく事にしよう。情報料、通信料とも無料となっている。今回の地震は東海地震には結びつかないと気象庁は言っているが、用心に越した事はない。
最近の携帯電話は凄いですね。何でも出来る様になっている。
皆さんは緊急地震速報は役立ちましたか?

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。