清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
マコガレイ
3月某日、仕事の合間を縫って
久しぶりに釣りに行った。
釣りが趣味だというのに一年に3回くらいしか
釣りに行く事が出来ません。トホホ。

強行軍だったので釣りが出来たのは、ほんの数時間、
また今日も坊主かと思っていたら

最後に釣れました。

マコガレイ

マコガレイ

超、嬉しい。

最初はヒラメかと思いましたが、
腹を下にして、頭が左にあるのがヒラメでしたね。
て、事は、これはカレイです。

岡っぱりの釣りなら、
このサイズで上等です。

食べごろサイズで、かなかな美味でした。

また、釣りに行きたいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:釣り・フィッシング - ジャンル:スポーツ

久しぶりの釣り
久しぶりに釣りに行った。
同行してくれたのはG君。
今回行ったのは、三重県の白浦漁港

白浦漁港

一つ奥の島勝漁港へは結構行った事がありますが、
白浦漁港で釣るのは初めてです。

釣果はイマイチ。
釣れた魚はいつものメンバーばかり。
30センチ以上は一匹も釣れませんでした。

釣果

小アジももっと沢山釣れるのかと思いましたが、
ピークを過ぎていたのかなぁー。全然でした。
ガックリ。本当、ショボイです。
波止めなら、こんなもんなのかな。

G君がいらないと言ったので、
釣果は全て、私が責任持って引き取りました。ウッシッシ。
家に帰って早速、アジをさばきます。
これが面倒くさい。
疲れているので本当は早く眠りたいんだけれど仕方ない。

アジ

少ないと思ったけれど、さばいてみると結構な量ありました。

新之助


やったー。明日の夕飯はアジフライだー。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

活きアジ不足で、ヤエン釣り師ピンチ!
前回、キロ級アオリイカをバラしているので、
そのリベンジということで、
梅雨の合間を縫って、またしても釣りに行ってきました。
こんなに仕事をサボっていて大丈夫なのだろうか?
まぁ、いいか。

道中、エサ屋さんで、エサの活きアジを買おうとしたら、
なんと売り切れでした。
売り切れ?
そんな事って、あるのか!

二週間前は売っていたのに...。
エサ屋さんの話によると、ここのところの三重県方面では
極端な活きアジ不足で、 エサ屋さんに予約しておいても
手に入らないほど深刻な問題になっているようです。
そういえば前回買った時、普段はアジ一匹80円なのが、
その時は、100円取られた様な気がします。
あの時がラッキーだったのかもしれません。
今では、入手出来ても一匹150円以上するみたいです。
信じられない!こんな事は初めてである。
活きアジ不足で、各地で予定されていた大会も
中止に追い込まれているみたいです。
ヤエン釣り師にとっては大変深刻な問題です。

活きアジが無いのなら、エギングで釣れば良いんだろうが、
せっかく遠くまで釣りに来ているので、
私は、どうしてもあきらめがつきません。
真夜中、車を走らせて、他の店も当たってみましたが、
やっぱり何処にも売っていませんでした。ガックリ。
ある店で活きサバなら有るというので、しかたなく、
無いよりはマシと思って、サバを5匹買って釣り場に向かいました。
果たして釣れるのだろうか?

サバで釣るのは初めてです。
試してみると、やっぱサバは弱い。
三、四回、投げ直すと、すぐ死んでしまう。
死んだ魚でも釣れると言いますが、
時合いを逃したくありません。
何回も投げ直していると、
あっという間に買ったサバは無くなってしまいました。
やっぱサバではダメだ。
エサが無くなったのならあきらめがつく、
今度はエギングで釣ることにする。

エギングで釣ること数分。
隣で釣っているエギンガーがイカを釣った。
続けて私にもヒット!
釣れたのは20センチ位のヒイカヤリイカ

ヒイカ
この手の奴は時合いを逃すと釣れなくなるので、
キャストを繰り返す。
しばらくして、同じサイズのヒイカもう一匹ゲット。
こんなことなら始めからエギングで釣っていればよかった。

アオリイカはいないのか?

9時頃からは雨が本降りになってきたので納竿。
くそぉ。今回もアオリイカをゲット出来なかった。
しかし時期的に大型アオリイカが釣れる時期は
終わったかもしれません。
活きアジも不足している事だし、
アオリイカは秋まで待つことになりそうです。

ヒイカも結構美味かったです。
次はチヌでも狙おうかなぁ。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

「豆アジ」のシーズン

12日は、久しぶりにK君と福井方面に釣りに行った。
祝日なので混雑が予想されるが、高速道路1000円の誘惑には勝てない。
途中、エサ屋さんがどこにあるか分からず苦労したが、目的地の三方町の神子港には夜中の3時頃到着した。始めて行く場所なので、波止めの様子を見に行くと、すでに竿を出す場所が無いほど先客が占領していた。信じられない!混雑しているとは思ったが、これほど混み合っているとは思わなかった。ほとんどがアオリイカを狙っている様子だった。最近のアオリイカブームはスゴイ!
仕方がないので神子港をあきらめ、一つ手前の小川港で釣ることにする。
結果、私はボウズ、K君は「豆アジ」を100匹ぐらい釣った。
家に帰り、疲れた体を休めたいところだが、魚をほかっておいてはいけないので、睡魔と戦いながら魚をさばく。「豆アジ」は手でもさばけるので簡単なのだが、数が多いので大変だ。
アジ1  アジ2 
そして今日の晩ご飯は、もちろん「豆アジ」の唐揚げです。
とても美味しくいただきました。一食、浮きました。
K君、ありがとう。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

老人と雨

25日は暇だったので昼から、尾鷲方面に釣りに行った。
平日なので同行してくれる者もなく、一人での釣行である。また、平日なので、高速道路の割引もないので、下道で行くことにする。トロトロと走って行ったので、目的地の堤防に着いたのはもう夕方だった。平日の小潮なので、さすがに釣り人は誰もいなかった。
釣り始めようと準備をしていたら、どこからか老人が現れて「何が釣れるのですか?」と尋ねられた。「さあ、何でしょうね」と、とぼけると老人は「わしは、何年もここにかよったが、全然釣れん」と、言った。「グレとかはダメですか?」と聞き返すと「グレは大きいのが釣れる」と答えた。さっき、全然釣れんと言ったじゃないか!と思ったが、せっかくなので「堤防のどの辺りで釣れるのですか?」と尋ねると、「あんたが釣っているこの場所だ」と答えた。じゃあ釣れるんじゃないか!まったく、よく分からない人だ。「じゃあ、ちょっとここで釣ってみます」と私が言うと老人は、岬の反対側に道路から下りて行ける地磯があるので、今からそこで釣ってみると言った。そんな場所があったんだと思って、「すぐ暗くなるので気を付けて下さいね」と挨拶がてら地磯の場所はしっかり教えてもらった。。やはりコミュニケーションは大切だ。貴重な地磯情報が手に入った。今度行ってみることにしよう。
釣果はさっぱりだった。まず釣れたのはキタマクラ。イヤな予感がしたが、次に28㎝のグレがヒット。続けて来るかなと思われたが、後はコッパばかり。暗くなったので、その日は終了
次の日はなんと朝から雨。最悪だ!帰ろうかと思ったが、買ったエサが残っているので、仕方なくカッパを着て、投げ釣りをすることにする。もちろん誰も釣っていない。雨も本降りになってきたし、釣れるのも雑魚ばかりなので、早々に中止。
帰りは通勤割引の9時までに高速道路に入りたかったが間に合わず、結局、行きと同じ下道で帰る。
釣り場を過ぎたら上天気。雨は尾鷲方面だけだったらしい。まったく「キタマクラ」が釣れるとロクなことがない。ついてない!
写真は今回釣れた小魚です。
でも「キタマクラ」って、誰が付けたのか?スゴイ名前だなぁ~。 
グレ  キス
          グレ                 シロギス


キタマクラ  メゴチ

     キタマクラ(毒)               メゴチ

 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 


テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

