清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
半田「魚太郎・蔵のまち」
知多地方の共通お食事券をゲットした。

近所の店で済ませる事も出来たのですが、
どうせなら行った事の無い店にしようという事で、
半田の「魚太郎・蔵のまち」に行ってみる事にしました。

魚太郎・蔵のまち」は経営破綻した「魚福本店」の跡地に
出店した店で、オープンして3年ぐらい経ちます。

もう空いているだろう。

 魚太郎1

観光地を意識した風情ある外観で、
観光バスも何台か停まっていました。

ランチは「おばんざい」食べ放題。
ドリンクバーもついていました。

魚太郎2

私は「おばんざい」の意味を知りませんでしたが、
要は、「お惣菜」って事ですね。

私は「海鮮丼」を注文しました。

魚太郎3

見た目、量が少なく感じましたが、
食べてみるとなかなかボリュームがあり、
おばんざい」が食べ放題という事もあり、
結構、満腹になりました。

そして、なにより

昼間から飲むビールのウマい事。


結局それかい。


小さな幸せを感じた、ひと時でした。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

「松屋」食材調達できず臨時休業
今日も仕事で名古屋に行った。

昼飯を食べようと、金山の「松屋」へ行ったら...

電気が消えている。えーっ。

臨時休業していた。

松屋休業1


店の前に張り紙がしてあったので読んでみると、

松屋休業2


どうやら「食材不足」らしい。

なんじゃそれー。

これも関東地方の大雪の影響なのかなぁ。

東海地方では、もう雪もほとんど溶けて無くなったというのに、
そんな事もあるんだ。

ちょっとビックリ。

関東地方の物流がマヒすると、その影響が全国に広がってしまう。
それだけ日常の流通が一元化されているという事ですね。

災害はいつ何処で起こるか分かりません。
ライフラインを効率化しすぎるのも考えものだと思うぞ。

おかげで「牛めし」が食べられなかったじゃないか。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

寿がきや 名駅西店
名古屋駅西口方面に用事があり、
予備校街を歩いていたら
寿がきや」の路面店を発見した。
えーっ。こんな処に「寿がきや」なんてあったっけ?
なんせ、予備校街に来たのは、うん十年ぶりなので...
そりゃあ街も変わるわなぁ。

寿がきや名駅西店

寿がきや」大好き。
でも、わざわざスーパーまで行って食べるのもめんどくさいし、
駅の近くの「寿がきや」を探してたんですよ。

寿がきや」といえば、以前は名駅前の松坂屋の
7階にあったんだけれど、ビルの建て替えで現在は閉店中。
エスカの「寿がきや」は高級店で普通のラーメンが500円以上するし、
金山駅前のダイエー店も、ビルの建て替えで閉店中だし。

いいところを発見した。

今日はもう牛丼を食べちゃったので、あれだけど、
次回から名駅に来たら「寿がきや」も
食事の選択肢の一つに加えましょう。

でも、駅からちょっと遠いんだよな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

銀座ライオン 鶴舞店
講習で鶴舞の名古屋市公会堂へ行った。

昼飯を食べようと、公会堂の地下のレストラン
「洋食亭」に向かったが、
いつのまにか閉店になっていた。
しょうがないのでJR鶴舞駅の「銀座ライオン」へ向かったが、
ここも、いつのまにか閉店になっていた。

へーっ。いつ無くなったの?

鶴舞には、しょっちゅう来るわけではないが、
確か去年の花見の頃は、まだあったような気がする。
ここの生ビールは、ウマかったのに。

残念だ。

かわりに「おらが蕎麦」という蕎麦屋さんになっていた。

おらが蕎麦


なんか蕎麦を食べる気分じゃなかったので、
店には入らなかったが、

それにしても、
飲食店の移り変わりは激しいもんだなー。

そんだけ水商売は大変て事かな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

ロッテリア名鉄金山駅店 閉店
ロッテリア名鉄金山駅店が2月いっぱいで閉店する。

ロッテリア金山店

駅の構内にあるので、待ち合わせや、

電車乗換え等の時間調整に便利だし、

なんてったって、煙草が吸えるので、

とっても重宝してたのに...。

ここが無くなると困るなあ。


本当に、困る。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

新年会
名古屋のホテルで新年会があった。
なかなか美味しかったが、
さすがに料理の写真までは撮れなかった。

新年会メニュー

その後は錦で豪遊?
あー飲んだ。飲んだ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

カクキュウ
八丁味噌の老舗、カクキュウに行った。

カクキュウ

八丁味噌の名前の由来が、
岡崎城から西へ八丁の距離にある八帖町(旧・八丁村)
で造られていたからだとは知りませんでした。
それって、正しく、ここが本場って事。
へーっ。そうだったんだ。

家から、そんなに遠くないので、
以前から一度行ってみたいと思っていたんですが、
やっと行くことができました。
お土産に、味噌煮込みうどんを買ってきて食べました。
この味、この味。
やっぱ、カクキュウの味噌はウマい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

カメノテ
カメノテをもらった。
 
カメノテ 

久しぶりに見たけど、

まさしく亀の手、

結構ウマいらしいけど...

やっぱ無理!

誰かにあげよっおと。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。











テーマ:訳ありグルメ - ジャンル:グルメ

やきそば牛丼
牛丼といえば、
最近気になっているのが、

すき家の「やきそば牛丼

並390円。

やきそば牛丼


まだ食べた事はありませんが、

多分イマイチ。

メニューから無くなる前に、
一度は食したいです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:牛肉料理 - ジャンル:グルメ

吉野家 牛丼280円
牛丼ばっか食べてるなー。
こんなんで、良いのだろうか。

吉野家牛丼、280円。

牛丼280円


やっぱ牛丼吉野家が一番ウマい。

いつのまにか、牛鍋丼がメニューから無くなっていた。
世の中、まだまだデフレです。

下請けが泣いてるんだろうーな。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:牛肉料理 - ジャンル:グルメ

はま寿司のあおさの味噌汁はウマイ!
近所に、はま寿司が出来てから半年ぐらい経った。

はま寿司

オープン当初は混雑しているだろうと思って、行かなかったが、
いばらく経ってから行って、
最近は、大のお気に入りの店になった。

はま寿司は、安い!
平日一皿90円。
90円なら、まぁ、許せる味である。

携帯会員になれば、時々、一皿無料になる事もしばしば。
そして、なんといっても会員になれば、
あおさの味噌汁
無料で食べられるのが最大の魅力である。

あおさの味噌汁

よそで、あおさの味噌汁を食べたことが無いので、
比較出来ないが
この、あおさの味噌汁が濃厚で結構ウマイ!

お盆期間中は、一皿100円になってしまうので行かないが、
盆が明けたら、また
あおさの味噌汁目当てで行っちゃいます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

冷凍うなぎ
お中元で、

うなぎが届いた。

うなぎ 


ヤッター。

今年はうなぎの稚魚のシラスウナギの不漁で、
うなぎの価格が高騰し、
貧乏な我が家では、
もはや今年はうなぎを食べる事は不可能と思っていた矢先、

なんてウレシイ贈り物なんででしょう。

さすが、
オイラの欲しい物が分かってらっしゃる。

ホント、ありがとうございました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。







テーマ:お取り寄せグルメ - ジャンル:グルメ

オリジナルどんぶり付きSUGAKIYAラーメン
ふらっと駅前のコンビニに入ったら、
レジ前の特設コーナーで面白い商品を発見した。それは、

オリジナルどんぶり付きSUGAKIYAラーメン

スガキヤ1


えーっ。こんなの売ってるの!

愛知県民なら子供の頃から超、親しみのあるラーメン店。
スガキヤの、どんぶり付かよ...。

思わず買っちゃおうかなと思いましたが
値段が700円と、高いのと、
なんか、どんぶりが小さい様な気がしたので、
とりあえず止めておきました。

家に帰ってネットで調べてみると、
寿がきやは今年で創業50周年になるみたいですね。
その記念として、発売したみたいです。

調べてみると、やっぱり私の見立ては正しかった。

スガキヤで使用しているどんぶりを、
ご家庭で使いやすい88%スケールで再現しました。」

と書いてありました。

スガキヤ2


なんだよー。
やっぱ小さいじゃないか!

分かってないなー。

なんでそのまんまの物で、販売しないんだ!
いらん事するんじゃない。

数量限定みたいだから
欲しい人は、お早めにどうぞ。

しかし、スガキヤは、創業50周年という事で、
まだまだ色々なキャンペーンを行うみたいだから、
愛知県民としては、

今年はスガキヤから目が離せません!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

パンのトラ半田店
パンのトラ半田店が岩滑の新美南吉記念館の近くに
オープンしてから一ヶ月ぐらい経ちました。
もうそろそろ空いているだろうと思って行ってみたら、
たまたま行ったその日は定休日。

パンのトラ1

ガーーン。

リベンジという事で、やっと昨日行ってきました。
行ってみると、まだまだ、結構な人混み。
レジ待ちの長い行列が出来ていました。
適当に買ってきたのは、約千円分。

パンのトラ2

どれも美味しかったです。
パンのトラはスペイン窯という窯を使って
パンを焼いているのが特徴で、
その窯は遠赤外線によって、保温効果が高く、
もちもちした美味しいパンが焼けるそうです。

ふーん。

新之助

美味しかったけれど、
ちょっと値段が高いような気がする。
もうちょっと、お値打ちにしてくれたら、
ひいきにしてやってもいいぞ!

なんちゃって。偉そうに。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

まるは食堂
南知多で使える無料クーポン券の期限が迫ってきたので、
使わな損、損、
仕事の合間を縫って、ランチに出掛けました。
最後に訪れたのは、南知多と言えばココ。
まるは食堂」です。
まるは食堂」に来たのは、何年ぶりだろう?

まるは食堂

久しぶりに訪れた店内は以前とは見違えるぐらい
キレイになっていました。
儲かってるんだなー。

おうめさん

創業者のおうめばぁちゃん。
以前、泊まった時、ありがたいお話を拝聴した事が思い出されます。
何だか、神様の様です。

店内は平日だというのに、結構な人混み。
やっぱ、儲かっているんだなー。

注文したのは、やっぱコレ。
ジャンボエビフライが2本付いたコース料理です。

エビフライ

一応、箸より長いです。

オリジナルのタルタルソースのパックが有るのには驚きました。
それだけ数が出ると言う事なのか?
たいしたもんだ。

タルタルソース

久しぶりに食べるジャンボエビフライは、美味かったけど、
昔、食べた時ほどの感動は無かったなぁ。

ジャンボエビフライも最近は珍しくなくなりました。

メバル

むしろメバルの煮付けの方が、上品な味付けで美味かったです。

それだけオイラも歳をとったと言うことなのかな。

乱舞

この店でもアトラクションとして鳥のエサ捲きショーを行っていました。
鳥もよく知ってる。スゴイ数です。

本当は、こんな事やっちゃマズイんじゃないの?
まぁ、いいか。

うめの湯

帰りに「うめの湯」に入っていこうと思っていたけど、
混んでいそうなので、今回はパス。

なんだかんだと言いながら、エビフライを食べただけなのに、
結構リフレッシュ出来た様な気がするぞ。
明日からも頑張って働くとするか。

ふーっ。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

