清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
金山 麻雀HILTON
仕事で金山駅で降りる事が多い。
時間があったので、久しぶりに駅の近くの中古レコード屋を
覗いてみようと思い、歩いて行って、ふと横を見ると、
今までパチンコ屋さんだと思っていた建物が
麻雀屋さんだった事に気が付いた。
てっきりパチンコ屋さんだと思ってましたよ。

麻雀HILTON」だって。

雀荘1

結構、年期が入ったゴージャスな建物じゃん。

そういえば麻雀、してないなぁ。

最後に麻雀したのは、いつの事だろう。
久しぶりにやりたいなぁ麻雀
学生の頃は毎日のようにやってたのに。

でも、今やったら、コテンパンだうな。

雀荘2

看板を見ると、4人打ちで一人450円となっている。

へーっ。なんか昔と、あんまり変わっていないような気がする。

金山の一等地で、こんな金額でやってけるのかな。
しかも学割200円と書いてある。
安!

今の学生は麻雀やるのかな。
雀荘も、めっきり少なくなりました。

まぁ。今でもこうして営業しているって事は
根強いファンが沢山いるて事でしょうね。

あー麻雀やりたーい。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム

寒い!寒い!
寒い!寒い!
愛知県地方も、朝から雪。
雪のバレンタインデーになりました。

雪の金山駅


この前の雪の時は、靴が濡れて、
超、冷たかったので、
今日は、ちゃんと長靴を履いて出かけました。

靴下は濡れませんでしたが、
やっぱ、雪は雪。
冷たい。冷たい。

断熱の靴敷きを買ってこなきゃダメだな。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

未来を予知する者
未来を予知する者には、
超能力者、占い師、霊能者、宗教者等がいますが、
そのことについて、以下は、京極夏彦の小説
魍魎の匣」の中で「京極堂」が語った蘊蓄の一説です。

超能力者とは、
特別な能力を生来身につけている者。体質であり、目的は無い。
未来を予測して外れると超能力者では無くなってしまうので、
未来を予言するのは命取りである。

占い師とは、
占術の理論を学び習得した者。もちろん営利目的である。
未来を予測することが可能で、当たれば儲けもので、
外れた時は占いによって危険を察知し、
警戒する事で運勢か変わったということにしておけば良い。

霊能者とは、
その特種技能により霊能者自身が神となりうる者。
人々の救済を目的とし、救済行為を無償で行った場合を除けば、
営利目的といえる。
未来を予知しているように見えるが、
厳密に言えば、未来を予知しているのではなく、
今後悪いことが起こらないためには、何をするべきなのか等に、
話をすり替えている場合が多い。
悪い未来から逃れるために、お札や魔除けの品を
購入しなければならない場合がある。

宗教者とは、
信仰に伴った布教を目的とする者。
真摯な信仰心の現れとしての修行の結果、特別な力が授かった者。
予言者ではなく、預言者。
未来を予測して、
もし外れたら神様の面子が丸潰れになってしまうので、
本来、予言行為は行わない。
神様自身の予言も、同時代人には確認が不可能な
何千年も先の予言ばかりである。
たとえ、入信させる為に予言を行ったとしても
信仰によって信者自身が幸せを手に入れたと
思わせることができれば、
先に行った未来予知など、当たろうが外れようがどうでもよい。
その人は既に、幸せな一生を手に入れたのだから。
信じる者は救われる。

てな具合である。

実に面白い。

魍魎の匣2


まぁ、とにかく、
未来を予測することなんか不可能なんだから、
軽々しく未来を予言する奴らは怪しいと言うことですね。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ローソンストア100
家の近所のコンビニがファミマからローソンストア100に変わってから
もう二年ぐらいになるだろうか。
出来た当初は、今まで使っていたTカードが使えなくなるので
困ったなぁと思っていたのですが、今では、なんの事はない、
毎日行くぐらい、と言っては大袈裟ですが、
すっかり、お気に入りのコンビニになってしまいました。

ローソンストア100

何と言ってもローソンストア100は安い!

やればできるじゃないか!

他のコンビニが如何に利益を載せているのかが分かります。

其処より近くにセブンイレブンがあるんですが、
セブンイレブンは高い!最近は、めっきり行かなくなりました。

やっぱ、100円の魅力には勝てません。
また、100円ショップに置いてある商品も売っているので便利です。
深夜族の私には、深夜に行くと
100円の商品が、さらに値引きされて80円とか50円で
売っている事があるので超、お得です。

そして、そのローソンストア100で、
今月からPontaカードが使えるようになりました。

PONTAカード


こいつは朗報です。これからも、ひいきにするぞローソンストア100







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

残花終結実
元旦は、近所の神社に初詣に行った。
毎年、名古屋の熱田神宮に行っていたのですが、
今年は、なんか行く気になれず、
近場で済ませる事にした。
地元の人は、午前零時に初詣に行く人が多いので、
もう空いているだろうと思ったら、結構な人混みでした。

去年は例年になく悪い年だったので、
今年は、良い年にしたいものです。

という事で、例年通り、おみくじを引く事にする。
さて、今年は、

おみくじ

「吉」
なかなか良いんじゃない。
 
「残花終結実」

「ざんかついにみをむすぶ」

今までは皆あだ花にて実を結ばず
残りの花にやっと結ぶというなり

ホントかなぁ~。

そうなると良いなー。

新之助

まぁ、なにはともあれ、


明けましておめでとうございます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

ブックオフ半額セール
今日、ブックオフを覗いたら、
半額セールの広告が出ていた。

ブックオフ半額セール


この地区だけのセールかもしれませんが、
半額なら安い!

ていう事は100円の本が50円で買えるて事。
いや、いや、違いました。
下の方に小さく100円の商品は対象外と書いてありました。
上手に出来てる!

でも半額なら、今まで手が出せなかった
400円コースの新刊本が200円で買えるて事か。

正月、覚えていたら、ぜひ行って、
大人買いしてみたいものです。

そう考えてみると、
福袋とか、久しく買って無いな~。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

石油ファンヒーターが壊れた!
石油ファンヒーターが壊れた!

点火出来なくなりました。

何度も書いているような気がしますが、

今年は、本当に、よく物が壊れる年だ。

まぁ、このファンヒーターに関しては、
20年近く使用した物だから、
壊れても仕方が無いと思います。

ファンヒーター1


実は、去年から、3回に1回ぐらいの割合で、
点火する時に「FL」というエラーが出るようになり、
点火出来ない状態になっていたのでした。

説明書も無くしているので、「FL」が
どんなエラーコードなのかは定かではありませんが、
多分、燃焼プラグの汚れが原因だと思われます。

本当は、直して使いたいところですが、密閉式になっているので、
素人では難しそうです。

ファンヒーター2

しょうがない、買い換えるか。
という事で、近所のホームセンターを覗いてみると、

びっくり、

9畳用のファンヒーターが約1万円で売っていました。

安くなったもんだなぁ~。

こりゃ、直すより、買った方が安い!
よく見ると、横に、「不要になったストーブを無料で引き取ります」
とも書いてある。

こいつは好都合。

迷わず、買っちゃいました。

ファンヒーター3


ちょっと奮発してコロナの製品にしてみました。
いままで6畳用で我慢していましたが、
今回のファンヒーターは9畳用なので、
この冬は快適に乗り切れそうです。
めでたし、めでたし。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

禁煙1周年!
すっかり忘れていましたが、

祝!禁煙1周年!

いやーー。
我ながら良く頑張りました。
やれば出来るもんですねー。

ここで一服。
と、いきたいところですが、
我慢、我慢。

でも、いまだに、
今すぐにでも吸いたいです。
立て続けに吸いたいです。
ヘビースモーカーに戻る自信満々です!

だって、煙草はウマイもん!
くそっ。いつかまた吸ってやる!

しかし、これで少しは健康になったのだろうか?
ストレスが貯まっただけのような気がしますが...。

今後も煙草税が増税されて、
煙草の値段がどんどん高くなっていくと思われるし、

もう煙草は

庶民の嗜好品では無くなりました。


あんまり高価にすると、そのうち
闇煙草が出回るんじゃないか?

パイポ


何を隠そう私は、いまだに口が寂しいので
禁煙パイポ」を常用しています。
こんなのくわえているから一年たっても、
煙草への執着が無くならないのかなぁ。

昔はパイポも様々な種類が売られていたと思いますが、
私の行くドラッグストアでは2種類しか置いてありません。
最初は緑色のパッケージの「お口すっきりパイポ」
て、やつを吸っていたのですが、
しょっちゅう吸っているとメントールで口の中が麻痺してくるので、
最近は黄色のパッケージの「リラックスパイポ グレープフルーツ味」
というやつを吸っています。

パッケージの解説によると、
グレープフルーツの香りには
ストレス解消の効能があるそうです。


本当かなぁ?

でも、気の持ちようで、そう言われると、
なんかストレスが解消されているような気がしてきました。

そんな訳で、最近はチューハイもグレープフルーツ味ばかり飲んで
ストレスを解消した気分になってます。
それってグレープフルーツのせいじゃなくて、
酒でストレスを解消しているんじゃないの?

まぁ、いいじゃん。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:禁煙 - ジャンル:心と身体

サンプルたばこ到来!
禁煙した!ていうのに、
JTからサンプルたばこが届いた。
以前なら、こいつは、ありがたい!
と思って、喜んで吸っていたんですが、
今となっては、
悪魔の囁きに他なりません!

サンプルタバコ1

結構お金がかかっていると思うのに、
JTも喫煙者を逃さないために、必死なんでしょうねー。

あー。そんなことより、

タバコが吸いてー。

禁煙して約10ヶ月も経つというのに、
いまだに超、吸いたいです。

こんなものが目の前にあると危険です。

サンプルタバコ2

どうせ送ってくるなら、セブンスターにしてくれよ!
て、そういう問題じゃないか。
でも、捨てるのは、もったいないし...。

さあ、どうする?



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:日々あれこれ - ジャンル:ブログ

久しぶりのコインロッカー
午後の仕事に必要な大量の荷物を、
午前中に行かなければならない仕事先まで、
持参して行くのは、重いし、かさばるので、
何年かぶりにコインロッカーを使用してみました。
以前コインロッカーを使用したのが、
いつだったのか思い出せないくらいの、
久しぶりのコインロッカー使用体験です。

コインロッカー2

1回300円だったのね。
扉を開けてみると、中身は結構奥行きがあって、広かったです。

コインロッカー1

やー、助かりました。

でも、やっぱり、
ちょっと、もったいない気もする。

それは、今回は断念しましたが、
実は、もう一つ荷物があったので、
本当はもう一回、使いたかったかったんです。

どこかで使ったことがありますが、
一日何回でも開け閉め出来るタイプだったらよかったと思います。

注意して見なかったから分からなかったけれど、
そういうタイプのコインロッカーもあったのかなぁー。
絶対そっちの方が便利だと思う。
今度行ったら調べてみよう。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

だんだん暑くなって来た。
7月になりました。
だんだん暑くなって来ました。

新之助1

世の中、電力不足ということで、
今年は、緑のカーテンなんかやめて、
ヨシズで完全に遮光して、
扇風機を回しています。

新之助2

新之助は階段から落ちて、
元気がありません。

結果、何とも無かったんですが、

一番上から落ちたので、
もう、完全に骨折したかと思いました。
ヒヤッとしたぜ!

もう、若くないんだから、
気をつけろよ!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

梅雨ですねー。
梅雨ですねー。

 新之助1

また今日も雨かよー。

紫陽花

紫陽花が満開です。

新之助2

カッパ。嫌いなんだよなー。

梅雨空


高層ビルも煙っている。
しまった!
メッシュの靴は染みて来るんだよなー。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 











テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

郵便創業140周年
会社の切手の在庫が無くなったので、郵便局に買いに行きました。
どーんと100枚くらい買ってやろうと思いましたが、
とりあえず30枚。
記念切手にしますか?
と聞かれたので、
はい。
と、適当に答えると、
出てきた切手が、結構デカかったので、
びっくり。
とりあえず、記念切手は10枚にしてもらいました。

切手趣味週間1


そういえば、
昔は、切手を集めていたなぁ。
あれはいったい、どこに行ちゃんたんだろう?
捨てるわけないし...。

切手趣味週間は、郵便切手が持つ「美しさ」や「芸術性」といった文化的価値を一般の方々に広く認識していただくとともに、切手収集の趣味の普及を図るため、昭和22(1947)年に当時の逓信省が設定した「切手趣味の週間」をその始まりとしており、現在は、郵政記念日である4月20日を含む1週間を「切手趣味週間」としています。
今回の切手は、平成23(2011)年が郵便創業140周年にあたることから、郵便にちなんだデザインとなっていました。

切手趣味週間2



おかしいなぁ。
きっと、どこかにあるはずだ。
今なら、結構な価値が付いてたりして。
ウッシッシ。
実家に置きっぱなしかな。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

不足!不足!
あーー。
震災の影響で、超、忙しくなってきた!

震災特需なら、まだ許せるけれど、
私の場合は、
震災の影響で、資材や部品が入荷出来ず、
その対応で、てんてこ舞いの状態です。

新之助


分かって下さいよー。

あーー。
どうしたらいいんだー。

それこそ、
わかっちゃいるけど、

早く、なんとかして下さーい。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

「まんが喫茶」5時間980円。
予定していた打合せがキャンセルになり、
次の打合せまで3時間半も空いてしまった。
事務所へ帰って、また出直せばいいのだけれど、
往復の移動時間を考えると、実に中途半端である。

ということで、まんが喫茶で時間をつぶす事にする。
名古屋でまんが喫茶に入るのは何年ぶりだろう?

まんが喫茶の表の看板を見てびっくり、

まんが喫茶

ナイトパック5時間980円!

8時間いても1,575円。

すげー。

都会のまんが喫茶って、安いんだなぁ。

こりゃあ、ネットカフェ難民が居着くのも、うなずけます。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

