清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
北朝鮮のロケット発射失敗の件
ちょっと前の話題になりますが、
北朝鮮の長距離ロケットの発射が失敗に終わりました。

ロケット


朝鮮中央通信は21日までに、長距離ロケット発射失敗に関する
科学的調査が終了し、失敗の原因が解明されたと報じました。
北朝鮮は、あくまで人工衛星だとシラを切り通すつもりでしょうが、

ホント、あれですよねー。

発射前に公開された北朝鮮の宇宙管制センターには

ビックリしました。

管制センター


なんじゃコレ。

円谷プロなら、もっと精巧に作るぞ!
スッカ、スカッすぎる!
まるで公民館。

なんでプロジェクターなの?

人工衛星もチャッチすぎる!

人工衛星


フェイクなのはバレバレだけど、
なんでもっとちゃんと造らないんだ!

世界中が腰を抜かしたんじゃないかなぁー。

こんなんじゃ、失敗して、当たり前!

絶対、公開しない方がよかったと思う。

ねっ、田中防衛大臣♪


日本も50歩100歩。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

野田さん逆転勝利!民主党の新代表に選出。
民主党は29日、菅直人首相の後継代表を決める代表選挙を行い、
野田佳彦財務相が海江田万里経済産業相との決選投票の末、
新代表に選出されました。

野田

野田氏はただちに党役員人事に着手し、30日の衆院本会議で
第95代、62人目の首相に指名される。

政治は駆け引きだなぁー。

海江田さんは、小沢さん鳩山さんの全面的な支持を受け、
1回目の投票では最多の票を集めました。
このまま決まるのかなと思ったら、そうはいきませんでした。
決選投票では小沢さんの影響力を懸念した中間派の人々が、
野田さん支持にまわり、結果、
決選投票では海江田さんの票を上回りました。

これって、野田さん支持じゃなくて、

ただ、

小沢さんが嫌だったから

じゃないの


て、思えてなりません。
「ノーサイドにしましょう」
とか、誰かさんと同じような事を言ってましたけれど、

本当に総理大臣を選んだという意識があるのだろうか?

野田総理についていく覚悟が皆、あるのだろうか?

こんな状態で、この国は大丈夫なのだろうか?

やっぱ、早く総選挙をやって、

民主党が、

国民からどう思われているか


現実に目覚めさせないといけないと思う。

そうしないと、

日本が終わっちゃうよー。

政界再編しなければこの国の行く末は無いと思う。


お願いだー。


今度こそ、ちゃんとやってくれー。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:このままで、いいのか日本 - ジャンル:政治・経済

株の空売りとは?
株価が下がれば下がるほど利益がでる。
それが「空売り」です。
通常の株取引とはまったく逆。
そんな取引があったんですね。
いい歳こいて、知りませんでした。

不景気な時代にピッタリの投資手法である。
潰れそうな会社はいっぱいあるし、
上がる株より下りる株の方が予想しやすい。
て、思っちゃうところが、
素人考えなんでしょうね。

普通は株を買うところから始めるのですが、
空売り」は、売りから始まります。
しかし、株を持っていないのに、
どうやって売るのでしょう。

それは証券会社が株を貸してくれるからです。

私も最初、その仕組みが理解出来ませんでした。
簡単に説明すると、
半年後に返すという約束で、A株を証券会社から1株借ります。
それをマーケットで売ったら10万円で売れました。
返済期限になったので、
再びA株をマーケットから買い戻してみると、
1株9万円に下落していました。
こいつはラッキー!
A株を9万円で買って証券会社に返すことが出来ました。
手元には1万円が残りました。
(実際には手数料や貸し株料等が掛かります。)

という事である。
この仕組みを考えた人は頭が良いです。
これなら下落相場でも利益を出すことが可能です。
世の中には、株価が下がっても
儲かっている人が沢山いるという事ですね。
正に、マネーゲームです。

先日読んだ小説では、様々な策を弄して会社の評判を悪くして、
株価を下げさせ、「空売り」して儲けるという話でした。
小説としては、面白いですが、この行為は、もちろん犯罪です。

空売り」にはリスクも当然あります。
先ほどの例で、「空売り」したA株が予測に反して
上昇してしまった場合は、損失が発生する事になります。
例えば10万円で空売りした株が15万円まで上昇した場合は、
15万円必要になってくるので、
トータルでは5万円のマイナスになってしまいます。

最悪のケースも考えられます。
半年後にA株が100万円まで上昇していたらどうでしょう。
借りた株は買い戻さなければいけません。
そうです。「空売り」のリスクは無限大なんです。
10万円で買った株はどんなに値下がりしても
0円より下には下がりませんが、値上がりには限度がありません。

あー恐ろしい。

しかし、実際には通常の取引と同じように、
損切りをしてしまえばいい事だけなので、
決して無限大にはなりません。
ヘッジファンドはレバレッジで、この「空売り」を仕掛けて
莫大な利益を得ているといいます。

世の中には、頭の良い人が沢山います。
株をやるなら、しっかりと勉強してから挑まないと、
いいカモになりそうです。

株で生計を立てるなんて夢のまた夢。
素人は、ほどほどにしておいたほうが無難ですね。

新舞子

しかし、先日読んだ小説では、大方の日本人が、
金で金を生む商売を悪いと決めつけてしまう、
その考え方の方が愚かだとも書いてありました。
そろそろ考え方を改めないと、
日本人がせっせせっせと働いて稼いだ金が、
頭の良い外国人に、どんどん持って行かれてしまいます。
村上ファンドホリエモンの様な若者が、
どんどん出てこないと、
日本は、いつまでたってもハゲタカのカモである。

私も、もっと勉強しておけばよかった。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:お金の勉強 - ジャンル:株式・投資・マネー

民主党のオウンゴール負け
昨日は広幡ゴルフコースに行った。
またしても雨。
これで三回続けて雨のゴルフとなった。
全くついていない。
今年の梅雨は、なかなかしぶといです。

さて、世の中では、
日曜日に参議院選挙があり、
民主党が惨敗、過半数割れとなりました。

民主惨敗

これも、なるべくしてなった結果だと思います。
この結果を、あるテレビ番組では、

民主党のオウンゴール負け。

と、表現していた。
上手いことを言う。正しくその通りである。

それを受けた、自民党の谷垣総裁は、

我々が攻めたからオウンゴールが生まれた。

と、言っていましたが、果たしてそうだろうか?
自民党はシュートを一本も打っていない。それどころか、

自民党はボールを一度もさわらないうちに勝ってしまった。

世論では、自民党は支持を受けて勝ったわけではない。
という意見がほとんどである。
自民党は勝利に浮かれる事なく、
今回獲得した議席を厳粛に受け止めなければいけないと思います。

この結果、またしても「ねじれ国会」となってしまった。
しかし、「ねじれ国会」がそんなに悪い事だろうか。
与党の出す法案を修正しないで数で通す
という事が当たり前になっていますが、
与党の法案は、野党が賛成するところまで
修正されて可決されるのが、
本来の、正しい議会の姿ではないでしょうか。
野党も、やみくもに反対するのではなく、
国益を第一に考えて行動すべきだと思います。
一党独裁の時代は終わったのだから、政治家の皆さんも、
もうそろそろ考え方を改めるべきである。
これは、ある意味、
あたりまえの国会ができるようになる第一歩だと考えたいです。

ねじれ国会」が生じたことによって、
議会が停滞する事が予測されますが、
議員の皆さんは、
早急性の問われる法案を先延ばしにすることなく、
また「ねじれ国会」によって、
参議院のチェック機能が働く事になった訳ですから、
国益を第一に考えて、
しっかりと議論をして頂きたいと思います。

権力闘争に明けくれているばかりではなく、
そういう姿を国民にみせる事こそが、
政党の支持に繋がるという事を、
今の議員さん達は忘れています。


当選された方は、皆、立派な方ばかりだと思います。
自分が手を挙げる覚悟と勇気がないならば、
志を持って手を挙げた人間の中からベストを選ぶ。
それが民主主義です。
我々の希望の星です。

議員の皆さん、頑張って、日本を良い国にして下さい。
お願いします。

ところで、ゴルフに行ったらゴルフ場で、
ゴルフ場利用税の撤廃の署名をお願いされました。
もちろん署名しておきましたが、
そんな税金が課せられていたんですね。
どうりで、ゴルフにはお金が掛かる訳である。
都道府県によって違いがあるそうですが、
明細書を見ると、
今回行ったゴルフ場の場合は一日650円でした。
他にも、ゴルフ振興基金なんていう、
分けの分からないものまで取られていました。
こういったお金は、一体何に使われているのか?
もしかして、これも天下り団体の資金源?

世の中、知らないうちに、お金をむしり取られているものである。
怖い。怖い。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:民主党 - ジャンル:政治・経済

民主党、日本をぶっ壊しすぎ!
仕事をサボって釣りに行っていたら、

鳩山首相が辞任していました。

びっくり!
安倍ちゃんより短かかったんじゃないの?
あまりにも、世間を知らな過ぎましたね。
しかし,

日本の首相はコロコロ変わりすぎ!

恥ずかしいです。

家に帰って新聞を見ると、
「期待粉々 がっかり」
という見出しだった。正にその通り!

中日新聞20100603

大盤振る舞いのマニフェストの付けが回ってきましたね。
しかし、これは鳩山さんだけの問題ではなく、
民主党全体の問題です。
はたまた、民主党を選んでしまった
国民の問題でもあります。
開けてはいけない箱も開けてしまったし、
今後、その他の実現困難なマニフェストについても、
どう収拾をはかって行くつもりなのでしょうか?
自民党もイヤだけれど、
引っ掻き回しただけの民主党のほうが罪が重いです。

日本にはまともな政治家が少ない。
いつの時代も政治家は選挙のことしか考えてない。
聞くのは、毎回同じ、
「そんな状況なら次の選挙は闘えない」だ。
いったい何のために政治家をやっているのか?
まったくもって本末転倒である。

小沢さんも幹事長を辞任するらしい。
鳩山さんも、これは、どさくさに紛れて上手くやりました。
皆、喜んでいると思います。これは成果である。
普通、急落するはずの株価が上がってしまったということだから、
いかに世間から支持されていなかったのかが良く分かります。
これで少しはやりやすくなるんじゃないですかね。

中京スポーツ20100604

次の首相は菅さんが、やるみたいですが、
さっき買った、中京スポーツの見出しは
「菅氏 女で失脚?」でした。
確かに、菅氏は以前、女性スキャンダルが発覚。
奥さんに「脇が甘い」と、叱られています。
やれやれ、次はどうなる事やらです。

島勝浦漁港

さて、釣りの方はといいますと...。
アオリイカが釣れたんですが、
網に入れる時にバラしちゃいました。
くそぉ~。これで二回目だ。
今度こそブログにアップ出来ると思ったのに...。
残念。無念。
次回こそ、頑張るぞ!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:民主党・鳩山政権 - ジャンル:政治・経済

議員はボランティアであるべきだ! by 河村たかし
先日、名古屋の某ホテルにて、
某国会議員の政治資金パーティーに
動員されたので出席してきました。
夏に行われる参議院選挙に向けて、
こういった資金集めのパーティーが、
これから頻発することが予想されます。
会費は1万円。
政治にはお金が掛かります。
いろいろと動員されるので、下請け業者はツライです。

名古屋城

そのパーティーに、
名古屋市長の河村たかし氏も来賓として来ていました。

河村氏は現在、氏が打ち出した市民税10%減税
市議報酬半減などの 議会改革をめぐり
市議会との対立が続いています。
河村氏も大変な様子で、主役の某議員そっちのけで、
名古屋市政について熱弁をふるっていました。

しかし、議員は皆、話が上手い。
話を聞いていると、私なんか、すぐその気になっていまいます。
もう、こうなったら
「市民による議会解散しかない」
と思ってしまいました。

河村氏によると、住民直接請求による
市議会解散に必要な署名集めへの 「受任者」の応募が
1万4千人を超えたとも言っていました。
パーティーの帰りには「リコール署名」のハガキも配っていました。

私は名古屋市民では無いので、権利はありませんが、
名古屋の発展や景気の動向が、
自分の仕事にもかなり影響を与えるので、
名古屋市政には大変興味があります。

市長は公約を守る義務があります。
しかし、議会は市長の意見を聞きません。
名古屋市の減税は1年間限定に修正されました。

名古屋市民は、この問題をどう思っているのだろう?

河村たかし1


議員はボランティアであるべきだ、というのが河村氏の持論です。

議員は税金で収入を得ている訳だから、減税には反対するのだ。

と言うのですが、その考えは飛躍しすぎているような気がします。
しかし、一般人からみれば議員報酬は高額なような気もします。

議員が高額の報酬によって身分保障されると、
住民の代弁者としての意識が希薄になり、
権力を持った議員には、様々な誘惑や癒着が生じてきます。
そして、どれほど意欲に燃えた新人議員でも、
次第に党や議会が支配する政治ゲームに巻き込まれていき、
結局は地位とお金が究極の目標になってしまう。

それが世の常です。

しかし、町内会ならともかくとしても、
ボランティアでは政治は出来ません。
世の中、そんなに甘くありません。
政治資金パーティーに動員されている自分を見てもよく分かります。
それが日本の文化です。

河村たかし2


河村氏曰く、
「いっくら提案しても、なんでも市議会で却下されとったら、
市長になった意味があれせん。」

そりゃあ議員さんも生活が掛かっているから反対するでしょう。
また、一度手にした権力を手放す事ほど、ツライ事はありません。

今後、名古屋はどうなってしまうのだろう。

悪くならなければ良いのですが...。


........................................



究極の案を思いついたので追記します。

本当に、議員がボランティアであるべきと、考えるのなら、
裁判員制度のように、国民の中から無作為に議員を選ぶ
というアイデアはどうでしょうか?

全員、素人では困るので、国政で例えるのなら、
衆議院はプロの議員、
参議院は抽選で選ばれた議員とするのです。


そうすれば、皆、政治に関心を持つようになるし、腐敗も無くなります。
今でも参議院は機能していないし、
最終的には衆議院で裁決されるので、現在とあまり変わりません。
法案が否決されたとしても、かなり民意は反映されると思います。
国会議員の数も半分になるので一石二鳥です。

良いアイデアと思うのですが、どうでしょうか?

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ヤンキー先生

シルバーウィークが終わった。期間中は遠出はせず、外食を二三回しただけで、じっと通り過ぎるのを待った。24日は久しぶりに釣りに行ったが、めぼしい成果もなく海を眺めて過ごした。お金持ちは、どんどん無駄遣いをして、景気を良くして欲しいものだ。
今日から仕事だ。今日は仕事で名古屋の栄に行った。JRで名古屋駅まで行き、例によってウォーキングを兼ねて、徒歩で栄まで向かった。仕事を終え、名古屋駅まで戻ると、JRセントラルタワーズの前で人集りがしていた。見ると、ヤンキー先生こと義家弘介議員が街頭演説を行っていた。周りには平沢勝栄議員、地元の大村秀章議員もいた。聞いてみると、どうやら自民党の総裁選挙のことを演説しているようで、河野太郎議員を推しているようだ。
ツインタワービル  ヤンキー先生
 ヤンキー先生も学校の先生の時はカッコ良かったが、政治家の口車に乗り、エライ人になってからは、以前のような輝きは感じられない。本人は、変わっていないと言うだろうが、ヤンキー先生からムツカシイ話しは聞きたくない。後先考えず、胸ぐらをつかむ勢いで、夢を実現してもらいたいと思う。
しかし現実は難しいのだろう。もっとエライ人が沢山いて、彼の熱意はどんどん凡庸なものになってしまう。だから河野太郎議員を推しているのだろう。きっと総裁も谷垣禎一議員で決まりだろうが、野党になったのだから、権力闘争に明け暮れるのではなく、政策で勝負して欲しいと思う。
ガンバレ!


 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:自民党 - ジャンル:政治・経済

自民惨敗!「党を憎んで人を憎まず」

民主党の圧勝ですね。政権交代が実現しました。今後の日本はどうなるのだろう?
愛知の小選挙区はすべて民主党の独占でした。自民党に対する庶民の不満が爆発した結果だろう。
しかし、今回落選した候補者も「党を憎んで人を憎まず」です。この結果を真摯に受け止め、志を捨てずに、がんばってほしい。
ところで、少し前のテレビ放送で「投票済証」の収集家の人が取り上げられていました。「投票済証」というのは、選挙に行った証明書みたいなもので、愛知県ではすべての市町村で実施されているようです。私は、今まで一度も投票を欠かしたことはないのに、それまで「投票済証」というものがあることを知りませんでした。
そこで今回は是非、その「投票済証」というものを見てみたいと思い、注意深く投票に出かけました。結果、「投票済証」は投票場出口近くの机の上に無造作に束ねて置いてありました。
なんだこんなものか、というのが素直な感想です。見ていると貰わない人がほとんどで、皆さんあまり関心がないらしい。そりゃそうだ、収集家でない限り、こんなものに興味はないだろう。  
  20090831新聞 投票済証
 どうせ作るなら全国的に展開して、人々が欲しくなるような、もっと凝った図案(たとえばガンダムとか)にすれば良いのに。そうすれば価値も上がり投票率によってはプレミアが付き、ネットで高値で取引されるようになるかも。そうすれば普段選挙に行かない人も、「投票済証」目当てに選挙に行く人が増えるかもしれない?
基本的には選挙時に、一人一枚しか手に入らないので、もしかしたら価値が出るかもしれないので、とりあえず取っておこう。

民主党さん、この圧勝は責任重大ですよ。頼みまっせェ~!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

マニフェスト

8月30日は衆議院選挙の日です。
投票日まであと2日。師走ですなぁ~。
私も地元のしがらみで某候補者の「決起大会」に動員されることになった。小さい町はこれだからイヤだ。
ただ聞くだけでいいと思い気楽に参加したら、後輩に捕まってしまい、結局、壇上でのシュプレヒコールの一員に動員されてしまった。
イメージカラーのポロシャツに着替えさせられ、頭にハチマキを絞められ...マイッタもんだ。
某政党のマニフェストも読んだが、こんなに沢山公約して大丈夫なのと心配になるほど、良いことばかり書いてあった。多分、他の政党のマニフェストも大盤振る舞いだろう。
このマニフェストが実現できたら日本は本当にイイ国になるだろう。なぜこんなに志が高く、選ばれたイイヒトばかりが政治を行っているのに、世の中が良くならないのだろう。
決起大会  マニフェスト マニフェスト2   
まぁ、どの政党が政権を獲ってもいいけど、約束はまもってほしいものだ。
マニフェストはしっかりと保管しておくからな!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

