清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
消費税率変更可能タイプ電卓
仕事中、電卓が壊れて、
急遽、電卓を買いに行った。

この電卓も20年以上使っただろうか。
押すところも文字盤も大きくて、なかなか使いやすかったのに
ついに壊れました。残念だ。

電卓旧


小さい電卓も持っているが、どうも押しにくくてダメだ。
このサイズに慣れてしまうと、小さな電卓なんて
イライラしちゃって使ってられない。

仕事帰りだったし、車でわざわざ電気屋に買いに行くのも
めんどくさいので、久しぶりに名駅西の
「ビックカメラ」に行ってみた。

行ってみると物凄い数の電卓を売っていた。
私は、ただ計算が出来れはいいので、
一番安いやつでよかったんだけれど、よく見ると

「消費税率変更可能タイプ」

なんてシールが貼ってあるやつを沢山売っていた。

そうえば4月から消費税が上がるなぁ。

私には、そんな機能必要ないけど、
そういう人は、電卓の消費税率も変更しなくてはいけません。

大変だ。

今どきの電卓は、そういう機能がついてないとダメなんだなぁ。
そんなの世間の常識だったりして...

私が今まで使っていた電卓には、
もちろんそんな機能はついてませーん。

どれにしようか迷いましたが、
大きい電卓には、ほとんど消費税の機能がついている
商品ばかりなので、

仕方ない。

大きくて、一番安いやつにしておこ。

電卓新



いまさらですが、
これで消費税が変動してもバッチリだぜ。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

体内年齢36才!
年末の買い出しのついでに、体重計を買った。
体重計なんか買う予定じゃなかったのに、
今使っている体重計が超アナログで調子が悪いのと、
3,000円ぐらいと安かったので、
思わず買ってしまった。
買ったのは、タニタの体重計BC-752。
正確にいうと体組成計というものになるらしい。

体重計

買ってみて大正解!
値段の割に、なかなかの優れものである。
体重の他、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、
基礎代謝量、体内年齢が計測できる。
さらに、登録すると、誰が量っているのか
自動的に認識してくれる優れものである。

量ってみて嬉しい発見がありました。
なんと吾輩の体内年齢が36才と表示される事です。

体内年齢

超、ウレシイ。

こんな不摂生な生活をしているオイラの体内年齢が36才だって。

本当かよ!

生きる勇気が湧いてきた。

タニタさんありがとう。

ひいきにするぞ。

せっかくの機会なので2014年1月の状況を記録しておこう。。
体脂肪率は13.4%

体脂肪率

内臓脂肪は8.5レベル

内臓脂肪

BMIは23.8

BMI

まぁ、まずまずって感じじゃないですか。

結構。結構。大満足。

ちょっと安心したぞ。ふん。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

月間一万歩継続中
月間歩数一万歩に挑戦!

継続中です。

6月歩数


7月歩数

6月、7月も、ぎりぎりクリアー出来ました。

ふっーっ。

やってみて分かった事は、

ウォーキングは、

冬より夏の方がキツイと言う事!

もう、毎日、

汗だくです。

おかげで、エアコンに当たり過ぎて、

夏風邪をひいちゃいましたよ。

8月は、お盆もあるし、
いよいよダメになるかもしれません。

ここまできたら年内は継続したいなー。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。






テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

忙しー。
忙しー!

書きたい事は沢山あるのに、
なかなかブログまで手が回りません。

未だに、せっせと歩いてますよー。
5月もクリア出来ました。

5月歩数

6月は雨が多いので、
いよいよダメかもしれません。
カッパ着て長靴はいて、
歩かなきゃ無理かなー。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

4月も一日一万歩達成
4月も月間平均一日一万歩超えを達成する事ができました。
無理だと思っていたので、結構ウレシイです。

結果をみると一日平均1,0660歩。
ぎりぎりのクリアーでした。

4月歩数

ぎりぎりでもクリアーはクリアー。
これで連続三ヶ月の達成です。
我ながらたいしたもんだなー。
自画自賛です。

5月はゴールデンウィークがあってゴロゴロしていたから、
今度こそ達成するのは難しいかもしれませんが、
せいぜい頑張って歩いてみます。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 









テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

3月も月間平均一日一万歩超え達成
3月もなんとか

月間1日1万歩超えを達成する事ができました。

これもひとえに私の頑張りのおかげです。

歩数2403


本当に、ご苦労様でした。

ガソリンを燃やすより
脂肪を燃やしましょう!

いつまで続く事やら...







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

キャリーバック
ゴルフに行く日の前日、夜中に連れがフラッと遊びに来たので、
丁度良い、ゴルフボールを買いに、ドン・キホーテに行く事にした。
こういう時に、夜中までやっているドン・キホーテは便利である。
ドン・キホーテに来たのは久しぶり、ついでに前から欲しかった
キャリーバックのコーナーを覗いてみる事にする。

最近のマイブーム「歩こう運動」の一環で、電車に乗る機会が増え、
周りの人が持っているカバンが気になって注意して見ていると、
最近は、キャリーバックを持っている人が本当に増えました。

他人が持っていると、うるさくて、邪魔で、
ちょっと前までは、本当は嫌いだったんだけれど、
目に付くようになってからは、気になってしょうがない。

キャリーバックて、なんだか都会人ぽくて格好いい。

最近は、そう思えてきて、
実は、欲しくてしょうがなくなってきていたのでした。

探してみたら有りました。
これ、これ、私が欲しかったのは!

リュックキャリー1


リュックサックタイプで、キャリーバックにもなる

リュックキャリー2


ビジネスでも使える、3WAYタイプのバックです。

リュックキャリー3


ガルウイングというメーカーの商品で、
値段は、3900円。
さすがドンキ

安!

B4の書類が入ります。
本当は、A3の書類が入るサイズのやつが欲しかったんだけれど、
そのサイズになるとモロ旅行カバンになってしまい
ビジネスで使用するには、これぐらいの大きさが限界かな。

値段が値段だから、さすがに造りは、あまりしっかりしていない
みたいだけれど仕方がない。
大事に扱って、一年ぐらいは保たせたいと思います。

ここで出会ったのも何かの縁。
買っちゃおう。

購入して一週間たったけれど、やっぱリュックサックタイプだと
両手が使えるので雨の日とかは便利ですね。
キャリーバックは電車に乗った時に体の支えにもなるので、
電車が揺れた時に役立ちます。

新之助


3月も残り一週間。
今月も、月間で一日平均一万歩超えを目指して
せっせと歩きます。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

月間平均一日一万歩超え
いつの間にか、もう3月。

仕事が一段落するかと思ったら、
輪をかけて忙しくなり...
この有様です。

このままでは

ブログの存続が

危ぶまれますので、


とりあえず更新です。

さて、初めての快挙です。

仕事の忙しさと比例するのかどうか分かりませんが、
2月は、歩数計の歩数が一ヶ月平均で

一日、一万歩を超えました!

歩数2402

やったー。

ねらっていた訳ではないので、
めっちゃウレシイです!

ゴルフをした歩数も入っていますが、
それにしてもよく歩いたもんだと思います。
そう思うと正月太りが、なんとなく改善されたような気がします。

仕事が忙しいのは大変だけど、
この調子で今月も一日、一万歩を超えを目指して
せっせと歩きたいと思います。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

100円のネクタイ

いつの頃からかは忘れてしまったが、ネクタイダイソーで買っている。
もちろん100円である。
ぱっと見、100円だとは分からないほどの出来映えである。色柄も豊富だ。
私は、ぼんやりしているので、高いネクタイを買っても、引っかけてしまったり、ソースを付けてしまったりして、すぐに駄目にしてしまう。
また、普段あまりネクタイを絞めないので、スーツだけ着て、ネクタイを忘れることもしょっちゅうあり、あわててコンビニで買ったことも何回かある。
高いネクタイなら、よれていても我慢して使うのだが、その点、100円のネクタイなら気が楽だ。飽きたら、また買えば良い。車の中にも二三本、常備してある。
100円ネクタイ1  100円ネクタイ2
しかし、 いつか景気がよくなったら、ブランドもののスーツにネクタイ締めて、格好良くキメたいものです。
でも、働き盛りに、こんなブログをやっているようでは多分、一生無理..。


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

歩数計の電池交換

今日は何歩、歩いたかなと思い歩数計を見ると、電池が切れていた。マズイ!歩数計が無いと生活に張りがない。
どうせボタン電池だろうと思い、近くのコンビニに買いに行くと、見た目まったく同じな2種類が置いてあった。Panasonicの「CR2032」と「CR2025」だ。正式にはコイン型リチウム電池というらしい。値段も同じだった。どっちだろう?困った!その場で調べようとしたが電池の蓋がネジで止めてありドライバーがなければ開けることが出来ない。仕方がないので家まで戻りドライバーで蓋を開け、電池が「CR2032」であることを確認して、再びコンビニへ。あーめんどくさい。
ボタン電池  歩数計カタログ
 そもそも何故2種類有るのだろう。調べると「2032」というのはφ20.0mm×厚み3.2mmを示しているという事が解った。番号の違いは厚みの違いだったのだ。0.7mmぐらい何とかならなかったものか?規格を統一してくれよ!紛らわしくてしょうがない!
早速、電池交換する。セットアップ方法をすっかり忘れてしまったので、取扱説明書を再読する。順々にセットアップしていくと、消費カロリーを算出する為に「体重」入力の項目があった。そういえば歩数計を使い始めて体重が2㎏減ったのだった。良い機会だ。こんな事がないと再設定なんてなかなか行わない。覚えておいて時々セットする事にしよう。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

歩数計

歩数計を紹介します!

ご多分にもれず小生も今流行のメタボでありまして、歩数計を愛用してウォーキングしております。
愛用品はオムロンのWalkingStyleという歩数計です。 使い始めてまだ半年の駆け出しです。
歩数計2   歩数計
 この歩数計の良いところは、歩数や自動計算された脂肪燃焼量等のデータを、付属の管理ソフトに転送して健康管理出来るという点です。 読み込んだデータは自動的にグラフ化してくれるので、月末になると目標達成のために数値を取り戻そうとツイツイ余分に歩いてしまう事。良い事だ!
貧乏暇無し。ガソリン燃やすより、脂肪を燃やせ!
どうでもいいけど、いつから「万歩計」の事を「歩数計」と言うようになったの...。

テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

気象計
時計(気象計)を紹介します。

 

フィールドメッセCXという時計です。ロレックス等の高級時計ではありません。
たまたま技術系の雑誌を読んでいて発見し、衝動買いしてしまいました。 その雑誌の紹介では、時計ではなく気象計となっていました。 気象計とはなんぞや...?

フィールドメッセ1
いろいろな機能がついてます。気圧計、高度計、温度計、コンパス、カレンダー、もちろん時計としても使用できます。クロノグラフ、タイマーもついています。 高度計は気圧から換算するのであまり正確ではありませんが、チョットした歩道橋でも高さを読み取る事ができるので面白いです。 コンパスは、その場所の方位がすぐに解るので非常に役立ちますし、接客時のコミュニケーションツールとしても役立ちます。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

