清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
大池公園の桜
東海市役所へ行く用事があったので、
大池公園の桜をパチリ。

大池公園1

五分咲き、てところか。

大池公園2

のんびり花見でもしたいなぁ。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

あっ、という間に、もう4月!
ブログを中断して、早、数か月。
今年のお正月には
絶対に、絶対に、更新しようと心に誓っていたのに、
それも叶わず、
あっという間に、
もう4月。

2013那古野神社の桜2

昨年、後半から仕事が急激に忙しくなり、
不眠不休とまでは言いませんが、
未だに、それに近い生活を送っております。

ストレスに負け
タバコも、また吸い出してしまったし...

2013那古野神社の桜1

お金が儲かって嬉しいけれど、
とても人間らしい生活とは言えません。

仕事なんて、暮らしていける程度でいいと思っているのに

どうしてもオーバーワークになっちゃいます。

かといって、断ると、仕事が無くなるし、

世の中、極端なんだよなぁ。

2013那古野神社の桜3

ブログの事は、ずっと気にかけていました。

やっぱ、働き盛りにブログは無理なのか?

でも、このまま消滅させてしまうのは惜しいし...

で、

4月になった事だし、

とりあえず更新です。


那古野神社の桜が満開でした。

此処も、昔は、屋台が出て、とても賑やかだったのに

今ではひっそりしてしまって、ちょっと寂しいです。


ブログの更新の仕方も、すっかり忘れてしまって、

これだけアップするのも一苦労です。





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。














テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

ミササガパーク
ゴールデンウィークと言うことで、
毎年、この時期に、新之助の散歩がてら
行っているミササガパークに、
今年も芝桜を見に行ってきました。
行ってみると、
えーっ。

ミササガパーク2

今年は全然咲いていませんでした。
もう咲き終わってしまったのかな?

しかし、なんか花自体が無くなってしまっている様子だし。
予算削減の為、もう芝桜は取り止めなのかな?

もしそうだとしたら、とっても残念な事です。

新之助


シデザクラは満開でした。

今年も見事な咲きっぷりです。

ミササガパーク1


シデザクラをソメイヨシノの様に大量に植えたら、綺麗だろうな。

何処かの公園でいかがですか。

絶対に名所になると思いますよ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

那古野神社の桜 2012
先週、
名古屋市役所へ行く用事があったので、
ついでに名古屋城のをパチリ。

桜1

相変わらず綺麗ですが、
なんか、昔はもっと綺麗だったような気がします。
も歳をとったのかな。

市役所へ行った帰りに
那古野神社(なごやじんじゃ)のもパチリ。
桜2

例年、花見シーズンになると、この神社には屋台が沢山出て、
焼きそば、どて煮、串カツ等、ジャンクフードを食べるのを
個人的には毎年、楽しみにしていたのですが、
今年から中止になったのだろうか、ヒッソリとしていました。

残念だなぁ。これも震災の影響なのか?
それとも不景気だから?
楽しみが一つ減りました。

桜3

こんなに桜が綺麗なのに、

桜4

来年は復活してくれ~。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

コスモスが満開
刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」で
コスモスが満開という事で、
新之助の散歩がてら見に行ってきました。

コスモス

おおっ、咲いてる。咲いてる。

新之助2

満開ですねー。

新之助1

来て良かった!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

花菖蒲が満開!
碧南市の油ヶ渕で花菖蒲が満開!
と友人から聞き、たまたま、時間が空いたので、
久しぶりに新之助と散歩に出かけました。
着いてみると、おぉ~~。

油ヶ渕1

結構スゴイじゃん!

油ヶ渕3

近くなのに、

今まで知りませんでした。

油ヶ渕2

灯台もと暗し!
近場でも、知らないだけで、
まだまだ、良い観光スポットがあるもんですね。

油ヶ渕4

どうでもいいけど、いつ見ても、オマエは、

スタイル良いなぁ~。

ホント、うらやましい。

油ヶ渕5


ふん。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

加茂花菖蒲園
次に訪れたのは、加茂花菖蒲園。
加茂荘といわれる江戸時代の古い庄屋屋敷の敷地が
菖蒲園になっています。

加茂花菖蒲園

キレイでしたが、時期的にはちょっと早かったかな。
満開になると、もっとスゴイらしいです。

菖蒲園の敷地内に、デカイ温室があって、
ベゴニアなどが咲き乱れていました。

多目的温室2

スゴイ量に驚きました。
圧巻です!

また、ここには何故か、多数のフクロウも飼われていました。

フクロウ

 


なんか、いい雰囲気。

あの「ポポちゃん」とは違う種類みたい。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

広藤園の藤
碧南の広藤園で藤の花が
夜、ライトアップされているということで、
友人に連れて行ってもらいました。

広藤園1

なかなか見事な藤の花である。

広藤園2

あたり一面に広がる藤の花の良い香り。
藤の花が、こんなに良い香りだったとは、
今まで知りませんでした。

なかなか幻想的でした。

また、どっか連れて行ってね。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

那古野神社の桜
今日も仕事で名古屋の丸の内方面に行ったので、
毎年、花見をする那古野神社をのぞいてみたら、
びっくり、
なんと、屋台が一台も出ていなかった。

那古野神社

毎年、あんなに賑やかなのに...。
看板を見ると、
どうやら今年の桜祭りは中止になったらしい。

桜祭り中止

これも震災の影響なのか。
うーん。
ちょっと複雑な気持ちですが、
これが、この神社のスタンスなのでしょう。

桜は、ほぼ満開。
来年は、桜祭りが復活してるといいな。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋城の桜
仕事で名古屋市役所に行ったので、
門の外から、名古屋城をパチリ。

名古屋城の桜1 


八分咲きって感じでしょうか。
今週末が見頃でしょうね。

名古屋城の桜2

良い天気でした。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

広幡ゴルフクラブの紅葉
ちよっと前の話になりますが、
12月1日は、名古屋広幡ゴルフクラブで
仕事仲間と、恒例の練習ゴルフに行ってきました。

ゴルフ場の紅葉

ゴルフ場の入口の道路には、
覆い被さるようにモミジが植えられており、
見頃を向かえた紅葉が、
とても綺麗でした。

外の空気をたっぷり吸って、
良い気分転換になったと思います。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

矢勝川の彼岸花
10月6日はバセンジー
新之助の誕生日でした。

10歳になりました。

誕生日ぐらいブログに載せて!
というリクエストに応えて、
朝の散歩は、記念撮影を兼ねて、
半田市矢勝川まで行ってきました。

彼岸花2

名物の彼岸花は、ピークを過ぎていましたが、
それでも、
やっぱり、

矢勝川彼岸花は見事です!

彼岸花1


仕事ばかりで事務所にこもりっきりで、
自然との触れあいを忘れていましたが、
良い気晴らしになりました。

彼岸花3


新之助君!

誕生日おめでとう。

長生きしろよ!



大きな声では言えないけれど、
オレも10月から禁煙しています。
今日で6日目。
いつまで続けられるか、か分からないけれど、
頑張ってみます。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

青い銀杏が鈴生り
まだまだ残暑が続いていますが、
少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

昨日、仕事で名古屋の桜通りを歩いていて、
去年、このイチョウ並木の事をブログに載せたなぁー。
なんて考えて、ふとイチョウの樹を見上げると、
まだ青い銀杏が、鈴生りに実っているのを見付けました。

銀杏1

まだ熟していないので、あの独特の嫌な臭いは、
していませんでしたが、
いつの間にこんなに実ったのだろう。
全然、気が付きませんでした。
植物は、しっかりしてるなぁー。

銀杏2

しかし、昔の人の食に対する貪欲さは
凄いものがあると思います。
豆腐やこんにゃく、梅干しにしてもそうですが、
最初に考えた人は凄いと思います。

銀杏だって、結構、めんどくさいです。
果肉を腐らせて、中の種を取出し、天日干しにして、
最後に炒って、中の種子を食べる。

なんか執念みないなものを感じますが、
それが食文化というものなんでしょうね。

ゴーヤチャンプル

昨日の夜食は、今年最後になるであろうゴーヤ料理。
今回は、名古屋風八丁味噌炒めです。

ゴーヤの実は、熟す前に食べるという事を
今年は学びました。
熟す前だから、苦いのは、そりゃあ当たり前ですね。
これも先人の知恵なのかな。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

完熟したゴーヤ
緑のカーテンとして、ゴーヤを育てているのですが、

ゴーヤって完熟すると黄色くなるんですね。

育ててみて初めて知りました。

ゴーヤ1

20cmくらいになったら収穫しようと思っていたら、
15cmくらいで、少し黄色くなってきました。
おかしいなと思っていたら、
次の日には、全体が黄色くなっていました。

へぇー そういうものなのー。

スーパーで売っているゴーヤは、
キュウリの様に、もっと細長いので、
そうなるものだと思っていたら、間違っていました。
品種が違うのかなぁー。
それともプランターで育てたから?

ほかって置いたら、みんな黄色くなってしまいます。
これは大変、さっそく収穫です。

ゴーヤ2

とりあえず、食べられそうな大きさのものを収穫しました。
黄色いゴーヤは黄ピーマンを柔らかくした様な感じで、
ぶよぶよとしています。
切ってみると...

中には、毒々しい赤い種が入っていました。

ゴーヤ3

へぇーーー。

これって、食べられるのかなぁ?

こんなゴーヤ見たこと無いし。
とりあえず止めておこう。

ゴーヤチャンプル

夕食はゴーヤ料理の定番。ゴーヤチャンプルーです。
まだ小さいゴーヤを使ったので、少し苦かったですが、
歯ごたえがあって結構美味しかったです。
ゴーヤはビタミンが豊富で、苦味成分とかが夏バテに効くそうです。

小さい実は、まだまだあるので、
成長を注意深く見守って、黄色くなる前に収穫すれば、
今後もゴーヤ料理が、数回は楽しめそうです。

何事もチャレンジしてみなければ分かりませんね。
勉強になりました。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ゴーヤの巻きひげに癒されます。
今年はゴーヤで「緑のカーテン」に挑戦しています。
ゴーヤは成長が早い。
見る見るうちに成長して、背の高さを越えました。
巻きひげのあるつる草は、動物みたいな動きがあって
毎日見ていても飽きません。

巻きひげ2

ばね状になったひげが、電話機のコードみたいで可愛いです。

癒されるなぁ。

ばね状になっていれば、風が吹いて揺れても伸び縮みできるから、
巻きひげは切れずに本体を支えることが出来ます。
植物も、なかなか考えていると思います。

ところで、このばね状になったひげが、巻き始めと巻き終わりで、
向きが逆転しているのをご存知ですか?
私は、初めて知りました。
昔、ヘチマを育てたのになぁ。
そんなの習ったっけ。

巻きひげ1

この逆になっている所を「反旋点」と呼ぶそうです。
反旋点があると、力が加わった時に、力が分散され、
反転のない場合より、切れ難くなるそうです。
そこまで考えていましたか!

植物って賢いなぁ。

そこで、ふと思い出したのが、
NHKラジオが毎年、高校野球中継の間をぬって
放送している名番組「子ども科学電話相談」の事。
この番組は面白い。
今年も、そういう季節になりました。

難問、奇問から途中でキレてしまう子、泣き出す子、
はたまた年齢詐称ぽい子まで登場したりします。
意表をついた質問に、その道のオーソリティーもタジタジ。
そんなの常識だろうと思う素朴な質問ほど、
回答するのは難しいです。
大人も楽しめる番組です。
調べたら、本も出版されていたんですね。
子ども電話科学相談

そんなことより、
果たして、秋にはゴーヤが食べられるのだろうか?
わく、わく、
そっちの方が大問題です。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

