清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
ドラゴンズ優勝!
プロ野球セ・リーグは18日、優勝へのマジックナンバーを1としていた
中日が横浜と引き分け、球団史上初となる2連覇で9度目の優勝を決めた。

ドラゴンズ優勝1


首位ヤクルトに一時は最大10ゲーム差をつけられていたが、
シーズン終盤になって故障者が復活するなど戦力が整い、
大逆転に成功した。
今季限りでの退団が決まっている落合監督にとっては、
指揮を執って8年目で4度目のリーグ制覇となりました。

ドラゴンズ優勝2

ふーっ。

やっと優勝が決まりました。


中日の優勝では、世の中、全然盛り上がらないでしょうれけど、

いいんです。

優勝が決まる試合だっちゅうのにテレビ中継もありません。

そんなの、いいんです。

ヤクルトに連勝してマジック1にしたのはスゴイと思ったけれど、
その後、連敗して、本当に、本当に、
マジック1で優勝出来なかったら

マジで洒落にならない!

て思いましたよ。

本当に、優勝できて良かった!

いかにもドラゴンズらしい決め方でした。

ドラゴンズ優勝3

果たして中日はクライマックスで勝ち残る事が出来るのだろうか?

今のドラゴンズでは、とても心配です。

新之助


まあ、とにかく、

優勝、おめでとうございます。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

なでしこジャパン世界一!
サッカーの第6回女子ワールドカップ、ドイツ大会で、
日本代表「なでしこジャパン」が、なんと、優勝
澤穂希がMVPと得点王に輝きました!

なでしこジャパン

試合は常にアメリカペース。
序盤からの怒濤の攻めに、日本はアップ、アップ。
実力はアメリカの方が完全に上でした。

やっぱ、勝てたのはPK戦に持ち込めたからでしょう。

そう考えると、レッドカードをもらった岩清水のプレーが、
今回の優勝を生んだポイントだったかもしれません。
あのまま抜かれていればGKと一対一、
確実に失点していたと思います。

しかし、それも澤が同点ゴールを決めていたからこそですね。

あのコーナーキックから、角度のないところから、
走りながらサイドボレー。

すばらしい!

しびれました。
もう一回やれ!て言われたって、
二度と出来ないんじゃないかと思うくらい
スーパーゴールだったと思います。
それと、
PK戦の一本目を足で食い止めたGK海堀もすばらしかった。
てか、鮫島ちゃんが、可愛いすぎる!
言い出したらきりがありませんね。

そう思うと、やっぱ、今大会の「なでしこジャパン」は、
サッカーの神様に愛されていた!
としか思えません。

最後にもう一つ。
澤選手の

「苦しい時は私の背中を見なさい」

の言葉には、しびれました。
なかなか言える事ではありません。

そんなんキャプテンに言われたら、
惚れてまうやろ!

なんにしろワールドカップで日本が優勝するなんて、
いまだに信じられません!
正に、快挙だと思います。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:★☆女子サッカー☆★ - ジャンル:スポーツ

岩瀬はスゴイ!
6月16日、プロ野球交流戦ソフトバンクとの4回戦で、
中日岩瀬仁紀投手(36)が
プロ野球新記録の287セーブを達成しました。

岩瀬はスゴイ!

本当にスゴイ!

よく頑張りました。

最近でこそ、ストレートの球速も落ち、
スライダーの切れも悪くなってきましたが、
毎年50試合以上に登板し、コンスタントに結果を残してきたことは、
並大抵のことではありません。
技術もスゴイですが、その精神力は、見上げたものである。
一時期は、ちょっと使いすぎじゃないの
て思うくらい毎日のように投げてました。

岩瀬


もう36歳か。

無理しないで頑張れ。
次の目標は300セーブだ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

とりあえず...。
今日も寝るのが、3時過ぎだぜ!
全く、時間がとれない。
なんて、効率の悪い商売なんだろう。
フリーランスはツライぜ!
なんで、こんな職業をえらんでしまったのか?
世の中バカばっか!
プロの言うことを聞けってんだ!
勘弁してくれよ!

てな、気持ちです。

通常の生活に戻るには、まだ、しばらくかかりそうです。

そういえば、

ウチの奥様からの伝言です。

「しんくん」のママ。
写真をありがとうございます。

ダブルしんくん

みんなエライなー。
見習わなれればいけません。

ところで、
今年の日本シリーズは面白かったですねー。

中スポ221108-1.


ドラゴンス、惜しかった!

中スポ221108-2

派手さは無かったですが、痺れるシーンが多かったです。

良いところで、打球が野手の正面に飛んだり、
バント失敗したり、
延長戦で、15回まで入ったり、
戦力が五分五分だったせいもあり、
野球の面白さを十二分に楽しむ事が出来ました。

やっぱ、
ロッテの方が、ちょっとだけ、強かったです。

認めます。

しかし、ドラゴンズも
よく頑張った。

中スポ221024-2

もう一度、こういうシーンが見たかった。

記憶に残るナイスな日本シリーズでした。

面白かったです。

私も、もう少し頑張らねば!

今までも乗り越えてきたのだから、
何とかなるさ!

ねーっ。新!

新之助

煙草も、未だに一本も吸ってないし、
負けないぞー。

まさに、支離滅裂!

早く寝ましょう。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

ホークスは、呪われている!
19日、ロッテがソフトバンクに7対0で勝ち、
日本シリーズ進出を決めた。
ソフトバンクは、
リーグ優勝でのアドバンテージの1勝がありながら
またも敗れてしまった。
ホークスは、これで2003年以来
6度目のクライマックス突破、失敗。
ここまで来ると、
正に、呪われているとしか言いようがありません。

レッドソックスはバンビーノ、
カブスはヤギ 、
阪神はカーネル・サンダース。
ホークスはいったい何?
中内?
白い犬?
あー恐ろしい!

セ・リーグもいよいよ20日から
クライマックスシリーズが始まります。

中日の相手は3位だった巨人です。
中日は、短期決戦に弱いし、
戦力は巨人の方が断然上なので、
心配です。

全国的には、巨人が勝った方が、
盛り上がるんでしょうが、
なんとか、上手いこと交わして、
呪われたホークスのようにならず、
中日に勝ち残って欲しいしと思います。

巨人は、本気になれば、
いつでも勝てるのだから、
たまには、良いじゃない。

ナナちゃん


ナナちゃん人形も応援してますよ。

ナナちゃん人形なんて、
皆、知らないんだろうなぁー。
ふん。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

中日、今晩、優勝か?
30日、阪神が横浜に敗れたため、
中日に優勝へのマジックナンバー「1」が点灯した。
ウッシッシ!
中日は、2日のヤクルト戦を待たずに
今晩、
優勝が決まる可能性があります。

中スポ

希望としては、最終戦に勝利して、
優勝を決めるのが、盛り上がるのですが。
さて、どういう結果になるのか?
楽しみです。

ローカルな話題でした。
ワク、ワク。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

大相撲名古屋場所
仕事で名古屋市役所へ行った帰りに、
せっかくここまで来たのだから、市役所の隣の
愛知県体育館の前を通って帰りました。

愛知県体育館では今話題の
大相撲名古屋場所が開催されています。
正午頃だったので、人影もまばら。
色鮮やかなのぼりが何本も建っていました。
外国人の姿が、結構目に付きました。

名古屋場所1

今年の相撲界は野球賭博の件で大揺れでした。

そのせいで、今回の名古屋場所はテレビ中継は中止。
大相撲を中継しないのは、
テレビ中継が始まって以来初めてのことだそうです。
これには天皇陛下もがっかりしたと思います。
しかし夕方にダイジェスト番組を放送しているので、
その日の結果は分かります。
熱狂的なファンじゃない限り、それで十分なような気もしますが、
やっぱり少し寂しい気もします。

しかし、今振り返ると、琴光喜は可哀相をことをしました。
自覚が足りなかったと、言われれば、その通りであるが、
相撲界の悪い部分に流されてしまった。

親方がやっていれば、やっちゃうよなぁ~。

これはやはり相撲界全体の問題ですね。

復帰の道は無いのだろうか。
それとも格闘技にでも転身するのだろうか?
今後、彼はどうなってしまうのだろう?

名古屋場所2

名古屋場所は今日で10日目。
横綱白鵬は稀勢の里に攻め込まれながらも、
土俵際の掛け投げで42連勝。
13日目まで勝ち続ければ、
大鵬に並ぶ史上3位の45連勝に到達する。

名古屋場所はみそぎの場所。
ライバル不在の横綱にとって、
記録更新が、土俵へのモチベーションである。
こうなったら、全勝Vして、
15日制で初となるの3場所連続全勝だ!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:大相撲 - ジャンル:スポーツ

タコとブブゼラのワールドカップ2010
話題としては古くなってしまいましたが、
このブログが四年後まで続く事を期待して、
2010年のワールドカップの事を書いておこう。

ワールドカップ南アフリカ大会は11日、
ヨハネスブルクのサッカーシティー競技場で決勝があり、
スペインがオランダを延長戦の末1-0で下し初優勝を飾りました。
初戦に敗れたチームの優勝はW杯史上初めて。
また、欧州以外の開催地で欧州勢が優勝するのは初めてで、
スペインは史上8チーム目の優勝チームとなりました。

スペイン優勝

さて、番外編として、
今大会で世界の注目を集めたのは、なんといっても
ドイツ・オーバーハウゼン水族館の「予言タコ」パウル君です。
パウル君はドイツ代表の7試合に決勝戦を加えた計8試合の
勝敗を全て的中させるという偉業を成し遂げました。
8試合連続で的中させる確率は、なんと256分の1。

トーナメント結果


水族館では、その功績をたたえ、12日に
パウル君に優勝トロフィーのレプリカが贈呈されたそうです。
パウル君の事を調べてみると、
パウル君の予想は今回が初めてでは無く、
UEFA欧州選手権2008 ではドイツの全6試合を予想し、
4試合を的中させたという実績のあるタコだったんですね。
水族館によると、
パウル君には様々なオファーが殺到しているものの、
今後は「普通のタコに戻る」といいます。
タコの寿命は3歳前後。現在2歳のパウル君にとって、
ワールドカップ予想は今回が最後となってしまいそうです。

こうなったら、この偉大な予言DNAを絶やすこと無く、
次回ブラジル大会のためにも、
パウル君には、早く奥さんをもらって頂いて、
パウル君ジュニアの誕生をお願いしたいものである。

( シルシルのタコのエイトはパウル君と同じマダコだし
メスということなので、奥さんにいかがでしょうか...
国際結婚!そうしたら盛り上がるだろうなー)

パウル君

ついでに言っておくと、
今回のワールドカップ南アフリカ大会で印象深かかったのは、
サポーターが応援のために吹き鳴らすブブゼラという楽器の音が
非常にうるさかったという事である。
テレビ観戦していても、あれだけうるさいのだから、
さぞかし、選手はやりづらかっただろうと思います。

しかし、昔はサッカーといえばチアホーンを吹いて応援したもんです。
狭い日本では使用禁止になっても当然のような気もしますが、
ワールドカップの時ぐらい思いっきり吹いていてみたい
という気持ちもよく分かります。
次回ブラジル大会の時にもブブゼラが鳴り響くのでしょうか。


果たして四年後までこのブログが続いているだろうか?
Let It Be ケ・セラ・セラ
ですねー。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:FIFAワールドカップ - ジャンル:スポーツ

日本ベスト8進出ならず!今後はマラドーナ監督に注目!
ワールドカップ決勝トーナメント、日本はF組1位のパラグアイと対戦。

日本代表
両者90分間で得点なく、さらに延長戦でも決着が付かず、
今大会初のPK戦に突入!
PK戦で日本は、1人目の遠藤、2人目の長谷部が成功。
3人目の駒野が失敗。 4人目の本田は成功しましたが、
パラグアイは5人が成功。
この時点でパラグアイの勝利が決まりました。

パラグアイ戦

PK戦にもつれこんだので、もしかして、と思いましたが、
うーん。残念!
しかし、
日本は今大会、よく頑張りました。

試合は序盤から、パス回しと個人技に勝るパラグアイが主導権を握り、日本はボールを奪っても後ろからのサポートが遅れ、パラグアイの守備につぶされました。後半も中盤で効果的な組み立てが出来ず攻撃が停滞。松井に代えデンマーク戦で1得点している岡崎、中村憲を投入。延長後半からは玉田を投入し、攻撃的にシフトして勝負に出ましたが、得点を奪うことはできませんでした。

トーナメント表

日本は惜しくも負けてしまったけれど、
これでワールドカップが終わった訳ではありません。
ベスト8に残ったのは、どれも名だたる強豪揃いです。
ベスト8の試合が一番面白いと言われています。
果たしてどこが優勝するのでしょうか?
個人的には、あのお茶目なマラドーナ監督率いる
アルゼンチンに頑張ってもらいたいです。

マラドーナ2


スーツが破れそうなぐらいのアクションで
熱血に指示を出すマラドーナ監督。
本当に選手に指示を出しているのかは定かではありませんが、
サッカーを心から楽しんでいる姿は、無邪気で可愛いです。
天真爛漫ていうか、誰も真似できません。

やっぱ天才は違うなぁ。

スゴイ人だと思います。

マラドーナ

もし優勝したら、彼がどうなってしまうのか見てみたいです。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

W杯、日本、決勝トーナメントに進出!
ワールドカップ、日本、デンマークに3対1で勝利!
決勝トーナメント進出を決めました。

今日の話題は、これで決まりでしょう。
日本中が、歓喜しました。

デンマーク戦3

私も、もちろん生中継で観戦しました。
昨日の夜は、宴会だったので、
朝、3時30分からの放送は辛かったですが、
なんとかキックオフまでに起きることができました。
二次会の誘惑を断って帰って来て、本当によかった。

今回の試合は、
開始当初は中盤のゾーンの間を突かれて
ピンチが何回かありましたが、
早い時間に本田と遠藤がFKを決めてくれたので、

安心して見ていられました。

デンマーク戦1

後半、PKで1点を返したデンマークは
パワープレーを仕掛けてきますが、選手は動じず、
カウンターから本田のパスを受けた岡崎が
ダメ押しの3点目を決めました。

これで、もう安心。

その後も、中澤、闘莉王のセンターバックコンビが
最後まで相手のロングボールを跳ね返し、
そのまま3対1で日本の勝利。

デンマーク戦2

決勝トーナメント1回戦で日本は
グループFの1位のパラグアイと29日に対戦します。

W杯、まだまだ、楽しませてくれそうです。

がんばれ日本!

歓喜をもう一度!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

日本、勝ちましたね。
日本、勝ちましたね。
試合前の大方の予想を覆す大金星。
よくゴールを決めたと思うし、
最後までよく必死に守りました。
今の日本のレベルを考えれば、
最高の試合だったといえるのではないでしょうか。
確かにレベル的には高い試合ではなかったですが、
勝つことが大切。
これで3戦目の対デンマーク戦まで楽しむことが出来ます。
果たして1次リーグを突破できるのでしょうか。
楽しみです。

カメルーン戦

私は完全に夜型の人間なので、
深夜に放送されるワールドカップは大歓迎です。

しばらくは楽しませてもらえそうです。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:2010年FIFAワールドカップサッカー - ジャンル:スポーツ

立浪はエライ。

クライマックス・セ第1ステージ、中日がヤクルトを7-4で下し、第2ステージに進出した。
第1戦を負けて、もうダメかと思ったが、なんとか今日勝って、東京ドームで再び巨人と戦えることになった。
3位のヤクルトに苦戦しているようでは、先行きは不安だが、なんとか勝ってナゴヤドームに戻ってきて欲しいと思う。
藤井、平田等の若手選手の調子は良いが、森野、ブランコ、守護神岩瀬も調子がいまいちだ。
戦力的には、どう考えても巨人の方が上だと思うが、ねばって戦って、目の前での胴上げを一日でも遅くしてほしいものだ。

それにしても立浪はエライ。
しびれました。

 


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

巨人3連勝で、優勝マジック「26」が点灯
巨人が敵地での3連勝で、優勝マジック「26」が点灯した。
ドラゴンズは直接対決にめっぽう弱い。これが王者・巨人の底力か。
巨人との残り試合は「6」。28日現在で、ケ゜ーム差は「4.5」。9月の直接対決までに、少しでもゲーム差を縮めて、ペナトレースを面白くして欲しいものだ。
でも、まさか3タテするとは..。巨人ファンには、たまらん試合だっただろう。ウラヤマシイ。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 

 


テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

まるでドラマ!素晴らしい決勝戦!

野球は2アウトから~。愛知県人としては、今日の話題はコレしかないでしょう。
「第91回全国高校野球選手権大会決勝戦は、中京大中京が日本文理を10-9で破り、1966年以来43年ぶり、史上最多、7度目の全国制覇を成し遂げた。」
やはり、自分が住んでる県の代表が勝つというのは嬉しいものですね。
まれに見る、素晴らしい決勝戦だったと思います。6点差、9回2アウト、走者なしからの猛反撃は、まるでドラマのように、見応えがありました。5点とられ、1点差まで追いつかれた時は、ダメかと思いました。最後のサードライナーが少し逸れていたら、どうなっていたか分かりません。
勝利の女神のすばらしい演出に脱帽です。中継のアナウンサーの「勝者が泣いて、敗者が笑顔です。」という言葉も印象的でした。
余談ですが、個人的には、昔のユニフォームの方が硬派な感じがして、好きだったなぁ~。
あと、私の頃は「中京」だったので「中京大中京」と言うのはちょっと言いにくいです。
とにかく、最高のゲームをありがとう。おつかれさまでした。

 

↑ブログランキング参加中です。

 

 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

石川遼、OB球打って、あわや失格!

石川遼君が関西オープン初日で、誤球による失格騒動に巻き込まれた事は皆さんご存じだろう。
朝のテレビ番組の「とくダネ!」での小倉さんの説明によると、OB球でゲームを続けると、次のホールの第1打を打った時点で失格になるのだそうだ。遼君の処分をどうするか、主催者は頭を痛めたに違いない。ルールを優先すれば失格である。一方で、競技委員のミスを認めれば、ペナルティーは付加されないが、メンツはまる潰れだ。
出された裁定は、第1打は実はOBで、本来なら暫定球を第4打としてプレーしなければいけないが、その時に委員の誤った指示があったので、誤球の罰は免除する。しかし、OBの罰は免除されないので、ホールアウトした「5」に2打を付加して「7」とする。というビミョーな裁定だった。
小倉さんは、「どうしてこういう裁定になったのか。遼君だから甘く見たの、と言われるのがイヤだったのか、遼君だから失格させられなかったのか」と嘆いていた。
ゴルフキャスターの戸張捷さんによると、海外のコースでは、基本的にOB杭というものはなく、プレーできなければ、アンプレアブルやロストボールで処置するのが一般的なのだそうです。
そういう意味からも、日本のトーナメントコースにこのようなOBゾーンがあることが、このような事態を招く要因となってしまったのではないか。とコメントしている。
ゴルフは難しい!

 

↑ブログランキング参加中です。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

