清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
自民惨敗!「党を憎んで人を憎まず」

民主党の圧勝ですね。政権交代が実現しました。今後の日本はどうなるのだろう?
愛知の小選挙区はすべて民主党の独占でした。自民党に対する庶民の不満が爆発した結果だろう。
しかし、今回落選した候補者も「党を憎んで人を憎まず」です。この結果を真摯に受け止め、志を捨てずに、がんばってほしい。
ところで、少し前のテレビ放送で「投票済証」の収集家の人が取り上げられていました。「投票済証」というのは、選挙に行った証明書みたいなもので、愛知県ではすべての市町村で実施されているようです。私は、今まで一度も投票を欠かしたことはないのに、それまで「投票済証」というものがあることを知りませんでした。
そこで今回は是非、その「投票済証」というものを見てみたいと思い、注意深く投票に出かけました。結果、「投票済証」は投票場出口近くの机の上に無造作に束ねて置いてありました。
なんだこんなものか、というのが素直な感想です。見ていると貰わない人がほとんどで、皆さんあまり関心がないらしい。そりゃそうだ、収集家でない限り、こんなものに興味はないだろう。  
  20090831新聞 投票済証
 どうせ作るなら全国的に展開して、人々が欲しくなるような、もっと凝った図案(たとえばガンダムとか)にすれば良いのに。そうすれば価値も上がり投票率によってはプレミアが付き、ネットで高値で取引されるようになるかも。そうすれば普段選挙に行かない人も、「投票済証」目当てに選挙に行く人が増えるかもしれない?
基本的には選挙時に、一人一枚しか手に入らないので、もしかしたら価値が出るかもしれないので、とりあえず取っておこう。

民主党さん、この圧勝は責任重大ですよ。頼みまっせェ~!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

1.5時間テレビ「今夜も生でさだまさし」

30日深夜0時から久しぶりにNHKで「今夜も生でさだまさし」が放送された。今回は茨城県の水戸からの生放送だった。日テレの「24時間テレビ」にぶつけてくるなんて、NHKもなかなかやるもんだ。
この番組は、さだまさしが、ラジオの深夜放送のディスクジョッキーに扮し、視聴者からのはがきを読むスタイルで送るトーク番組で、ノリは完全に70年代の深夜ラジオで、さださんの人柄がよく出ていてとても面白い。
さださんが調子に乗って過激な意見を述べた時は、さすがNHK、「意見には個人差があります」というフリップが出される所も、ユーモアがあって微笑ましい。今回は、さださんのTシャツに「意見には個人差があります」とプリントされていたのは可笑しかった。
また今回は、「オールナイトニッポン放送協会」と称して、南こうせつが飛び入りで参加して、さださんのバイオリンに合わせて名曲「神田川」を歌った。イントロが「精霊流し」になったりして笑えたが、大物二人によるめったに見られない演奏が見られて、とても特した気分になった。 次回は京都からの放送で、タイトルは「そうだ!京都でやろう!」 だそうです。楽しみだ。

P.S
水戸には「水戸黄門」に出てくる「風車の弥七」の墓があって、隣には妻「お新」の墓もあるそうです。「風車の弥七」が実在の人物とは知らなかった。




↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

巨人3連勝で、優勝マジック「26」が点灯
巨人が敵地での3連勝で、優勝マジック「26」が点灯した。
ドラゴンズは直接対決にめっぽう弱い。これが王者・巨人の底力か。
巨人との残り試合は「6」。28日現在で、ケ゜ーム差は「4.5」。9月の直接対決までに、少しでもゲーム差を縮めて、ペナトレースを面白くして欲しいものだ。
でも、まさか3タテするとは..。巨人ファンには、たまらん試合だっただろう。ウラヤマシイ。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 

 


テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

マニフェスト

8月30日は衆議院選挙の日です。
投票日まであと2日。師走ですなぁ~。
私も地元のしがらみで某候補者の「決起大会」に動員されることになった。小さい町はこれだからイヤだ。
ただ聞くだけでいいと思い気楽に参加したら、後輩に捕まってしまい、結局、壇上でのシュプレヒコールの一員に動員されてしまった。
イメージカラーのポロシャツに着替えさせられ、頭にハチマキを絞められ...マイッタもんだ。
某政党のマニフェストも読んだが、こんなに沢山公約して大丈夫なのと心配になるほど、良いことばかり書いてあった。多分、他の政党のマニフェストも大盤振る舞いだろう。
このマニフェストが実現できたら日本は本当にイイ国になるだろう。なぜこんなに志が高く、選ばれたイイヒトばかりが政治を行っているのに、世の中が良くならないのだろう。
決起大会  マニフェスト マニフェスト2   
まぁ、どの政党が政権を獲ってもいいけど、約束はまもってほしいものだ。
マニフェストはしっかりと保管しておくからな!



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

老人と雨

25日は暇だったので昼から、尾鷲方面に釣りに行った。
平日なので同行してくれる者もなく、一人での釣行である。また、平日なので、高速道路の割引もないので、下道で行くことにする。トロトロと走って行ったので、目的地の堤防に着いたのはもう夕方だった。平日の小潮なので、さすがに釣り人は誰もいなかった。
釣り始めようと準備をしていたら、どこからか老人が現れて「何が釣れるのですか?」と尋ねられた。「さあ、何でしょうね」と、とぼけると老人は「わしは、何年もここにかよったが、全然釣れん」と、言った。「グレとかはダメですか?」と聞き返すと「グレは大きいのが釣れる」と答えた。さっき、全然釣れんと言ったじゃないか!と思ったが、せっかくなので「堤防のどの辺りで釣れるのですか?」と尋ねると、「あんたが釣っているこの場所だ」と答えた。じゃあ釣れるんじゃないか!まったく、よく分からない人だ。「じゃあ、ちょっとここで釣ってみます」と私が言うと老人は、岬の反対側に道路から下りて行ける地磯があるので、今からそこで釣ってみると言った。そんな場所があったんだと思って、「すぐ暗くなるので気を付けて下さいね」と挨拶がてら地磯の場所はしっかり教えてもらった。。やはりコミュニケーションは大切だ。貴重な地磯情報が手に入った。今度行ってみることにしよう。
釣果はさっぱりだった。まず釣れたのはキタマクラ。イヤな予感がしたが、次に28㎝のグレがヒット。続けて来るかなと思われたが、後はコッパばかり。暗くなったので、その日は終了
次の日はなんと朝から雨。最悪だ!帰ろうかと思ったが、買ったエサが残っているので、仕方なくカッパを着て、投げ釣りをすることにする。もちろん誰も釣っていない。雨も本降りになってきたし、釣れるのも雑魚ばかりなので、早々に中止。
帰りは通勤割引の9時までに高速道路に入りたかったが間に合わず、結局、行きと同じ下道で帰る。
釣り場を過ぎたら上天気。雨は尾鷲方面だけだったらしい。まったく「キタマクラ」が釣れるとロクなことがない。ついてない!
写真は今回釣れた小魚です。
でも「キタマクラ」って、誰が付けたのか?スゴイ名前だなぁ~。 
グレ  キス
          グレ                 シロギス


キタマクラ  メゴチ

     キタマクラ(毒)               メゴチ

 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

 


テーマ:釣り全般 - ジャンル:趣味・実用

まるでドラマ!素晴らしい決勝戦!

野球は2アウトから~。愛知県人としては、今日の話題はコレしかないでしょう。
「第91回全国高校野球選手権大会決勝戦は、中京大中京が日本文理を10-9で破り、1966年以来43年ぶり、史上最多、7度目の全国制覇を成し遂げた。」
やはり、自分が住んでる県の代表が勝つというのは嬉しいものですね。
まれに見る、素晴らしい決勝戦だったと思います。6点差、9回2アウト、走者なしからの猛反撃は、まるでドラマのように、見応えがありました。5点とられ、1点差まで追いつかれた時は、ダメかと思いました。最後のサードライナーが少し逸れていたら、どうなっていたか分かりません。
勝利の女神のすばらしい演出に脱帽です。中継のアナウンサーの「勝者が泣いて、敗者が笑顔です。」という言葉も印象的でした。
余談ですが、個人的には、昔のユニフォームの方が硬派な感じがして、好きだったなぁ~。
あと、私の頃は「中京」だったので「中京大中京」と言うのはちょっと言いにくいです。
とにかく、最高のゲームをありがとう。おつかれさまでした。

 

↑ブログランキング参加中です。

 

 


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

刈谷ハイウェイオアシス

観光気分を味わうために、昼飯を食べがてら、久しぶりに「刈谷ハイウェイオアシス」に行ってみることにした。
ハイウエイオアシス1  メリーゴランド
 「刈谷ハイウェイオアシス」は、第2東名高速道路(伊勢湾岸自動車道)の刈谷パーキングエリアの施設のことで、土産屋さんはもちろん、ランドマークになっている高さ60m観覧車、天然温泉、デラックストイレ(女性トイレのみ)などがあり、一般道からも利用できる。
もちろん、高速は使わず、一般道から入ることにする。ハイウェイオアシスは夏休みの日曜日ということで、大変混雑していた。
久しぶりに来てみたら、驚いた。パーキングが隣にある岩ケ池公園と一体となった、レジャーエリアとなっており、メリーゴーランドや、ゴーカート等の施設まで出来ていた。スゴイ!いつのまに?「これは、混雑する訳だ。わざわざ遠くに行かなくても、小さい子を遊ばせるなら、ここで十分だ。」
施設内の「ラーメン横綱」でラーメンを食べようと思ったが、メチャ、メチャ混んでいたので、断念。こんな日に来るんじゃなかった。

えびせんべいの里1   多幸

せっかく来たので、隣にある「えびせんべいの里」で好物の「多幸」を買う。「多幸」は小さなタコを丸ごと焼いた後、フライにしてあるせんべいで、「えびせんべいの里」では一番ウマイ。 と、思う。
まあ、「多幸」が買えただけでもヨシとするか。今晩はコレで一杯。



↑ブログランキング参加中です。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ケータイアップデート

携帯電話を番号ポータビリティでauに変更して約半年。始めて、ケータイアップデートが来た。
朝、起きた時、携帯電話の電源が切れていたので、充電器に載せ、電話を起動させたら、いきなり始まった。始めてのことだったので、最初は何が起きたのか分からなかった。自動的にダウンロードが始まり、何度も電話の電源on、offを繰り返しながらソフトが更新されていった。いつまでたっても、アップデートは終わらなかった。もしかしたら、ウィルスに感染したのか..?と思った。
結局アップデートは20分ぐらいかかった。朝の、一番電話がかかってくる時間帯なのに迷惑な話だ!せめて、始まる前に「アップデートには20分ぐらいかかりますが、よろしいですか?」と聞いて欲しかった。たまたま充電中だからよかったものの、仕事中だったら大変なことになっていた。
後でマニュアルを調べてみると、初期設定では自動更新になっており、自動更新をoffにすると、情報を受信した時に更新の実行、中止を選択出来るようになっているみたいだ。
auのサイトを見ると、8月29日にも、最大30分のアップデートがあるみたいだ。忙しい時に電話が使えなくなったり、電池が無くなるのは困るので、自動更新選択型に設定しておこう。
しかし、いまどきの携帯電話は進歩したものだ。自動アップデートするなんて、パソコンと変わらない。



↑ブログランキング参加中です。

 

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

石川遼、OB球打って、あわや失格!

石川遼君が関西オープン初日で、誤球による失格騒動に巻き込まれた事は皆さんご存じだろう。
朝のテレビ番組の「とくダネ!」での小倉さんの説明によると、OB球でゲームを続けると、次のホールの第1打を打った時点で失格になるのだそうだ。遼君の処分をどうするか、主催者は頭を痛めたに違いない。ルールを優先すれば失格である。一方で、競技委員のミスを認めれば、ペナルティーは付加されないが、メンツはまる潰れだ。
出された裁定は、第1打は実はOBで、本来なら暫定球を第4打としてプレーしなければいけないが、その時に委員の誤った指示があったので、誤球の罰は免除する。しかし、OBの罰は免除されないので、ホールアウトした「5」に2打を付加して「7」とする。というビミョーな裁定だった。
小倉さんは、「どうしてこういう裁定になったのか。遼君だから甘く見たの、と言われるのがイヤだったのか、遼君だから失格させられなかったのか」と嘆いていた。
ゴルフキャスターの戸張捷さんによると、海外のコースでは、基本的にOB杭というものはなく、プレーできなければ、アンプレアブルやロストボールで処置するのが一般的なのだそうです。
そういう意味からも、日本のトーナメントコースにこのようなOBゾーンがあることが、このような事態を招く要因となってしまったのではないか。とコメントしている。
ゴルフは難しい!

 

↑ブログランキング参加中です。

テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

TBSは世界陸上の競技時間を公表しろ!

20日の中日新聞の夕刊のコラム「目耳録」に、大変興味深い記事が載っていた。
以下は、その記事の抜粋である。一読あれ!
「いつになったら目当ての競技が始まるのか」と思うのが世界陸上の放送だ。新聞のテレビ欄やテレビのキー局のホームページを見ても、行う競技は分かっても、どの競技がいつあるかは分からず、延々テレビを見ることになる。(中略)文字放送で表示されるかと思ったが、出でこない。調べてみて分かったが、大会スポンサーのホームページや陸上の専門誌には競技時間は載っている。ならば「なぜ肝心のキー局がそうしないのか」「視聴率に影響すると考えるからなのか」。記者と名乗って、そう尋ねると、質問をファクスで送って、と。送信後、電話で帰ってきた答えはこうだった。「特に他意はない」
以上である。
世界陸上1  世界陸上2
 全く同感だ。系列局の新聞社の記者なのに、よく書いた。エライ!
皆、そう思っているぞ!



↑ブログランキング参加中です。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

「リーグ・オブ・ジェントルメン」 ロバート・フリップ

リーグ・オブ・ジェントルメン」はロバート・フリップキング・クリムゾン解散後、初めて組んだバンドである。1974年にキング・クリムゾンが解散し、7年が経っていた。同じ年、「ディシプリン」でキング・クリムゾンとして完全復活する訳だが、私にはこの「リーグ・オブ・ジェントルメン」の方が衝撃的だった。それはキング・クリムゾンの存在があまりにも強烈だったので、その落差が凄かったのかもしれない。
内容はギターのシーケンシャル・フレーズのチープなダンスミュージック風な曲ばかりだ。しかし、何故か人を惹き付ける神秘的なフレーズばかりである。その後すぐ「ディシプリン」が誕生する訳だが、クォリティーは格段に上がっていたが、基本的には「リーグ・オブ・ジェントルメン」と変わっていない、とその時思った。クリムゾン復活の原点はこのアルバムにあると思う。
リーグ・オブ・ジェントルマン1  リーグ・オブ・ジェントルマン2
 ライナーノーツによるとニューヨークで「リーグ・オブ・ジェントルメン」のパフォーマンスを見た人の発言で、フリップは、さかんに「踊れ」、「踊れ」と、強調しながら、自分はイスに座って黙々とギターを弾いている、と書いてあった。いかにもフリップらしい。
何度聞いても飽きない、不思議な曲ばかりである。ドライブのBGMには最適だと思う。
と、思うのは私がクリムゾンのファンだからだろうか。
とにかく、お気に入りのアルバムです。

テーマ:プログレ - ジャンル:音楽

ユニモール

今日は仕事で名古屋の「丸の内」方面に出かけた。JRで名古屋駅まで行き、いつものように健康の為に徒歩で向かう。「丸の内」方面は名駅から「国際センター」までは地下街の「ユニモール」でつながっているので、真夏や真冬、雨の日は便利だ。
ユニモール1 ユニモール2

恥ずかしい話、私は実は最近まで、「ユニモール」が「国際センター」までつながっている事を知らなかった。健康の為に歩くようになって始めて知ったのだった。友人に話したら「何を今更~」と笑われた。
今までは結構、距離があるように感じていたが、地下街の案内板を見ると、名駅から「国際センター」までは約500mぐらいの表示になっていた。 今までこんな歩ける距離にお金を払っていたなんてもったいない事だ。
どこの地下街でも言える事だが、特に「ユニモール」は歩いている人は沢山いるが、ショッピングをしている人はほとんど見かけない。飲食店には人が入っているようだが..。
場所代も高いだろうに、この状態で商売が成り立っているのが、いつも不思議に思う。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ドリンクパウダー

髭剃りの刃が切れなくなったので近所のドラッグストアーに行った。商品を買いレジに並んでいるとレジ横に「スポーツドリンクパウダー」が置いてあるのを見付けた。あっ、これ!そう言えば探していたんだった。良いところで見付けた。今は「ドリンクパウダー」と呼ぶのか。
最近は節約の為に、事務所に居る時も、出かける時も水筒を持って、極力自動販売機で飲み物を買わないようにしている。毎日ペットボトルを買うと思えば、一月だとかなりの金額の節約になる。お茶を作るのはめんどくさいので中身はもっぱら水だ。大体いつからお金を出して、お茶や水を買うのが普通になったのだろう。よく考えればもったいない話しだ。昔は何処に行くにも水筒を持っていったモノだ。スポーツドリンクも部活の頃は毎日「ケ゜ータレイド」を作って飲んでいたモノだ。「ケ゜ータレイド」懐かしいなぁ。今でも有るのだろうか?
そこでレジを抜け、再び店内で「ケ゜ータレイド」探してみた。結果、似たような商品は有ったが「ケ゜ータレイド」を見付ける事は出来なかった。他の「ドリンクパウダー」も有ったが何れも高価で、最初に見付けた「スポーツドリンクパウダー」が一番安かった。5ℓでなんと298円。まあ安いし、これでいいや!と言う事で購入。「スポーツドリンクパウダー」と言うのは一応商品名らしい。
ドリンクパウダー1  ドリンクパウダー2
 早速作って飲んでみた。想像どおりの味。これで十分だ。水ばかりでは飽きるので、気分転換には丁度良い。特に夏場には最適だ。
でも、よく読むと1袋あたりエネルギーが196Kcalもあるので飲み過ぎには注意しなければ..。

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

清内路川で渓流釣り

14日はゴルフの誘いを断って渓流釣りに行った。
渓流釣りに行くのは約20年ぶりの事になる。果たして釣れるだろうか?
何故渓流釣りに行く事になったのかと言うと、ひょんなきっかけで地元の先輩の実家が長野県下伊那郡清内路村だと言う事が解り、「地元にいる頃は川でイワナをよく釣った」と言う話しを聞き、「お盆に里帰りするから、もしこっちに来るなら案内してあげる」と言う事だった。13日はゴルフで伊那の方に行くので丁度良い。それならお願いしますと言う事で、久しぶりの渓流釣りとなったのだった。
釣り仲間のK君と中津川駅で合流して清内路に向かう。先輩の家は街道沿いですぐ連絡が付いた。遊漁券を買い清内路川の枝沢に案内してもらう。
道路から藪を抜け沢まで下りる。さすがに知っている人しか行く事が出来ない場所だ。早速、竿を出してみる...。
結果、ボウズでした。やはり素人には難しかった。
水量が少なく、淵になっているポイントが全然無い。場所を変えて釣ってみたが何処も川幅が狭く、堰堤になっている場所も見付ける事が出来なかった。残念。途中K君まで腹の調子が悪くなり釣りを断念する事に...。
遊漁証1  遊漁証2 アブラハヤ
 悔しかったので帰路に岩倉ダムに寄って竿を出してみたが釣れたのはアブラハヤばかり!くそっ!次回は絶対にキープサイズの16㎝以上のイワナを釣ってやる!

テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

「中日ドラゴンズ」タイトル独占

15日はお盆なので、かみさんの在所に里帰りした。食事をしながら中日×ヤクルト戦を観ていたら義父が話した。「今、中日ドラゴンズはセ・リーグのタイトルを独占している。」どれどれ、在所は中日スポーツを取っているいるので探して読んでみると、なるほどタイトルを独占していた。何時の間に!独占と言うのは凄い!
これはブログに載せておかなければと思い、早速今日コンビニで中日スポーツを買って来て読んでみると、井端がほんの少しの差で打率2位になっていた。残念。昨日は1位だったのに。以下は8月15日現在の成績です。
本塁打①-ブランコ 32
打点①  -森野 85
出塁率①-井端 .395
盗塁①  -荒木 28
勝利①  -吉見 12
セーブ① -岩瀬 35
HP①   -浅尾 31
防御率①-チェン 1.40
打率②  -井端 .3202(昨日は①)
中スポ  個人タイトル
 中日ドラゴンズはこれだけタイトルを独占しながら2位とは、ある意味巨人(金の力)は凄い!

テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

