清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
茶色い卵の方が高級感を感じる。
母親が知り合いから、生み立ての卵を沢山もらったので、おすそ分けにあずかった。
頂いた卵はすべて茶色い「赤玉」だった。卵が1パック幾らするのか知らないが、ありがたいことである。

タマゴ

卵には白い卵と茶色い卵があるが、なんとなく茶色い卵の方が高級感を感じてしまう。実際は栄養価は同じで、殻の色が違うのは、鶏の種類が違うためだ。一般に白い羽根の鶏は白い卵を、茶色い羽根の鶏は茶色い卵を産むといわれている。しかし、ふだん白い卵ばかり食べているので、茶色い卵のほうが、ありがたみがある。
あまりに沢山頂いたので、近所の親戚にも、お裾分けのお裾分けをした。

明日は、オムライスにしてもらおうかなぁ~。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

敦賀新港、人大杉!

29日は、時間がとれたので、敦賀方面で一番人気のフィールドである敦賀新港の「まるやま海遊パーク」に釣行した。
以前より、行きたいと思っていたが、土日は大変混雑して、釣りにならないと聞いていたので、今まで行くことが出来なかった場所である。
K君も平日に休みがとれたので、一緒に行くことになった。始めて行く場所は一人では心細い。
着いてみると、びっくり。平日の深夜にもかかわらず、もの凄い人である。車を留めるのも、ままならない。隣の港には大きなフェリーが停泊していた..。
敦賀新港1  敦賀新港2
結果は、ほぼボウズでした。トホホ..。へたくそだなぁ~。3回に1回ぐらいしか釣果がない。
二週間前は、あんなに沢山いたアジもサッパリ姿を消していた。言い訳を言うならば、周りの釣り人も、ほとんど釣れていない様子でした。 釣りはムツカシイ。
それにしても長い堤防である。1キロ以上はあると思う。公園から先の堤防は立ち入り禁止なのだが、黙認されているのだろう、フェンスを乗り越えて大勢の人が入っていた。先端まで行けば何か釣れるような気がするが、重い荷物を持って行く気にはとてもならない距離だ。
敦賀新港3   あざれあ
 しかし朝、見たフェリーは大きかった。久しぶりに近くで船を見たから、そう感じたのかも知れないが、とにかく大きかった。
家に帰って撮った写真を調べてみると、停泊していたのは、大きいはずだ、新日本海フェリーが誇る日本最大の2万トンを越えるフェリー「あざれあ」だった。ここ敦賀から苫小牧まで運航しているようだ。
フェリーといえば、大学生時代にオートバイで北海道を一周したときに利用したのを思い出す。
その時は小樽に行きたかったので、敦賀からではなく舞鶴から出航したと記憶している。
あ~もう一度、北海道をのんびりと旅行してみたいなぁ~。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

コスモス畑

知多市の大興寺周辺の休耕地でコスモスが満開と聞き、新之助を連れて見に行ってみました。
はっきりとした場所を調べずに出発したので、途中かなり迷ったが、道を尋ねながら、なんとかたどり着くことが出来た。
コスモス1  コスモス2
 コスモス畑は想像以上に広かった。広いスペースに、ピンクや白、紫色のコスモスが咲きみだれて、大変きれいでした。一部には、まだ、ひまわりも咲いていました。
この畑は、夏はひまわり畑になると聞いたことがある。
場所も分かったことだし、来年の夏は、ひまわりを見に来ることにしよう。
無料だし。

 


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

金魚すくい
25日は地元のお祭りのボランティアに参加した。
毎年私の所属する団体は「金魚すくい」の屋台を出店して、その売り上げをチャリティーに寄付している。
営利を目的にしていないので、「金魚すくい」は一回100円。ポイも破れにくいものを使用しているので、大人がやれば10匹以上はすくうことが出来る。そういうこともあり最高5匹まで、最低保障3匹というローカルルールで毎年やっている。
金魚すくい 
今年は天気にも恵まれ、例年にも増して多くの人が集まったので、午前中に一つの水槽が空になってしまった。無理だろうと思われた10センチ以上もある金魚も、チャレンジャーによって全てすくわれてしまった。すごい!
しかし「金魚すくい」も、その人の性格が出るので、見ていて面白い。
男の子より女の子の方が、案外上手くすくうような気がした。悔しくて何回でも何回でもやる子もいるし、大物だけをひたすら狙うヤツもいる。めちゃめちゃ慎重して固まっているヤツもいる。オバチャンは相変わらず図々しいし、まぁ、それも人間らしくて結構面白い。
あんなに沢山の金魚を捕まえてどうするのだろう?という客も大勢いたが、みんな大切に育ててくださいね。


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ヨシギュー祭
昼食は吉野家で食べることが多い。それほど美味くはないが、なんてったって安い、並で380円。
最近、吉野家では牛丼を食べると券をくれて、それが3枚たまると、1杯無料というのをやっている。
また、牛丼以外のものを食べても、50円引き券をくれる。
今日の昼も、牛丼を食べたので券が3枚たまった。
吉野屋 
やった~!。これで次回は無料だ。
11月16日までやっているので、もう1杯はいけるだろう。

わびしいなぁ~。

衣食住をきりつめて、ささやかな娯楽を...。

 




↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

中京ゴルフ倶楽部石野コース
21日は、仕事関係のゴルフコンペに参加した。協力金を払っているので、もちろん無料である。
今回は「中京ゴルフ倶楽部石野コース」。女子プロトーナメントの「中京テレビ・ブリヂストン・レディース」が開催される有名なゴルフ場だ。会員制なので、めったにプレーする事の出来ない、あこがれのゴルフ場である。
石野コース1  石野コース2
 コンペの総勢は43名。私の結果は17位だった。とび賞にも当たらず、参加賞だけだったのは残念だが、いつもり成績が良かったので大満足である。
しかし、次、ゴルフをする予定がないので、この先一ヶ月、二ヶ月とプレーしないと、次回プレーする時は、また下手くそに逆戻りしてしまいそうなので残念だ。
上手な人は、毎週プレーすると言う。
毎週は無理としても、せめて月に一回はプレーして、レベルアップしたいものです。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

都会には、いろいろな人がいる。
昨日の昼、名古屋の伏見付近を歩いていたら、青年が歩道の真ん中で、空を見上げながら泣いていました。
声こそ上げてはいませんでしたが、絶望に打ちひしがれたその顔は、凄惨なものがありました。
行き交う人々も、そのただならぬ様子に気付き、避けて通っていました。
誰か声をかけるのかなと思って見ていましたが、その尋常ではない形相をみて、かかわり合いたくないと思ったのか、誰も声をかけませんでした。
青年はしばらくあたりを行ったり来たりした後、うなだれながら地下鉄の階段に消えていきました。

こんなの始めて見た。
まるでTVドラマ。

「青年になにがあったのだろう?」




↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

格好良かったのに、とても残念です。

加藤和彦さんが亡くなられた。しかも自殺と聞いて「なぜ?」という思いしかありません。
最近も木村カエラさんを迎えて「サディスティック・ミカバンド」を再結成して、大御所も、まだまだ健在だなぁと思っていた矢先なのでショックです。
「Big-Bang,Bang!」のPVで、ストライプのジャケットにネクタイ締めて、ダンディーにギターを演奏する姿が、めちゃめちゃ格好良かったのに...。
始めて「黒船」を聞いた時は衝撃的だった。日本にもこんなロックなバンドがあったのかと、感動したものです。正に「日本ロックの金字塔」。こんなバンドは二度と出てこないだろう。
家のレコードを探したけど出で来なかった。どこかにあるはずなのだが..。ぜひ、もう一度聞き直したいです。
「うつ病」で、「もうやりたいことはなくなった」という趣旨の手紙を知人に送っていたということなのだが、そんなことを言ったら、「私のような凡人は、いったいどうして生きていったらいいのか?」と言いたい。
でも、それも病気だったのなら仕方のないことなのか。それが病気というものなのか。
自殺とは全く無縁に思えた人だったので、さぞ坂崎さんもショックだと思う。なんとも、やりきれない。

心からご冥福をお祈りします。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

立浪はエライ。

クライマックス・セ第1ステージ、中日がヤクルトを7-4で下し、第2ステージに進出した。
第1戦を負けて、もうダメかと思ったが、なんとか今日勝って、東京ドームで再び巨人と戦えることになった。
3位のヤクルトに苦戦しているようでは、先行きは不安だが、なんとか勝ってナゴヤドームに戻ってきて欲しいと思う。
藤井、平田等の若手選手の調子は良いが、森野、ブランコ、守護神岩瀬も調子がいまいちだ。
戦力的には、どう考えても巨人の方が上だと思うが、ねばって戦って、目の前での胴上げを一日でも遅くしてほしいものだ。

それにしても立浪はエライ。
しびれました。

 


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

燃料キャップの閉め忘れにご注意ください!

セルフのガソリンスタンドで給油の際、「燃料キャップの閉め忘れにご注意ください」という給油機械のアナウンスに、「うるせ~な~、そんなもん忘れるかよ!」なんて思ったことはありませんか?
昨日まで私も、その一人でした。
ところが今日、ふと車を見ると、燃料注入口の蓋が空いているではありませんか!
ガ~~ン。やってしまった!
昨日、「釣り」の帰りに給油した時に、うっかり閉め忘れてしまったのだ!
なんて、ぼんやりしているのだろう!いやになってしまう。

結果、幸いなことに、給油したスタンドでキャップを回収することが出来ました。よかった。

その時、店員が奥から持ってきたカゴの中には3個のキャップが入っていた。すると、私の外に、まだ二人のうっかり者いることになる。毎日こうなのだろうか。

しかし、早く気がついてよかった。明日はゴルフで遠出するし、知らずに高速をぶっ飛ばしていたら、大変な事になっていたかも知れない。

届けてくれた人、本当に、本当にありがとうございました。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

「豆アジ」のシーズン

12日は、久しぶりにK君と福井方面に釣りに行った。
祝日なので混雑が予想されるが、高速道路1000円の誘惑には勝てない。
途中、エサ屋さんがどこにあるか分からず苦労したが、目的地の三方町の神子港には夜中の3時頃到着した。始めて行く場所なので、波止めの様子を見に行くと、すでに竿を出す場所が無いほど先客が占領していた。信じられない!混雑しているとは思ったが、これほど混み合っているとは思わなかった。ほとんどがアオリイカを狙っている様子だった。最近のアオリイカブームはスゴイ!
仕方がないので神子港をあきらめ、一つ手前の小川港で釣ることにする。
結果、私はボウズ、K君は「豆アジ」を100匹ぐらい釣った。
家に帰り、疲れた体を休めたいところだが、魚をほかっておいてはいけないので、睡魔と戦いながら魚をさばく。「豆アジ」は手でもさばけるので簡単なのだが、数が多いので大変だ。
アジ1  アジ2 
そして今日の晩ご飯は、もちろん「豆アジ」の唐揚げです。
とても美味しくいただきました。一食、浮きました。
K君、ありがとう。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

次の台風19号の名前は「ニパルタック」。名前で呼んでね!

台風が通過しました。
そこでふと思い出した。そういえば台風って、名前をつけるようになったんじゃなかったっけ。
調べてみると今回の台風18号の名前は「メーロー」。マレーシア語でジャスミンの意味だそうです。
気象庁もマスコミも、せっかく名前があるんだから、名前で呼ぼうよ。
そんなことでは皆に浸透しないし、大体、名前を付けた意味がないじゃないか。
ちなみに次の台風19号の名前は「ニパルタック」。ミクロネシアの有名な戦士の名前だそうです。

みなさん、次の台風はちゃんと「ニパルタック」と、名前で呼んであげましょう。



↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

100円のネクタイ

いつの頃からかは忘れてしまったが、ネクタイダイソーで買っている。
もちろん100円である。
ぱっと見、100円だとは分からないほどの出来映えである。色柄も豊富だ。
私は、ぼんやりしているので、高いネクタイを買っても、引っかけてしまったり、ソースを付けてしまったりして、すぐに駄目にしてしまう。
また、普段あまりネクタイを絞めないので、スーツだけ着て、ネクタイを忘れることもしょっちゅうあり、あわててコンビニで買ったことも何回かある。
高いネクタイなら、よれていても我慢して使うのだが、その点、100円のネクタイなら気が楽だ。飽きたら、また買えば良い。車の中にも二三本、常備してある。
100円ネクタイ1  100円ネクタイ2
しかし、 いつか景気がよくなったら、ブランドもののスーツにネクタイ締めて、格好良くキメたいものです。
でも、働き盛りに、こんなブログをやっているようでは多分、一生無理..。


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

台風通過

いや~~本当にすごい台風でした?
台風が我が家の真上を通過した模様です。
家族は「屋根が吹き飛んでしまうんじゃないかというぐらい怖かった。」と言っていましたが、
私は、爆睡していたので、何も覚えていません。
なんて幸せ者なんでしょう。
皆様のところは如何でしたでしょうか?
まだこれからのところもあると思いますのでお気をつけください。
濁流 
昼、川を見ると、水位はだいぶ下がっていましたが、まだ濁流でした。草の倒れた様子からみると、最高水位は、土手の天端から2メートルぐらい、川幅は3倍ぐらいあったと思われる。あー恐ろしい。
この川は「東海豪雨」の時に決壊して、下流の家が流されたことがある。あの時は本当に怖かった!
今回は、あの時より雨量が少なくて助かった。


↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

「台風18号」接近中
非常に強い台風18号が接近中だ。
台風18号 
私の暮らす東海地方を襲った、昭和34年の伊勢湾台風から50年。
くしくも台風18号は、伊勢湾台風と同じコースをたどっている。通過予定時刻も明日の満潮の時刻と重なる。
心配になり、私も、明日の仕事は電話して、すべて別の日に変えてもらった。相手側も、歓迎しているようだった。
家の周りを片付け、雨戸も閉めたが、私の家は、川のすぐ横に建っているし、建物もボロイので、とても心配です。

 

↑ブログランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

