清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「イングロリアス・バスターズ」
イングロリアス・バスターズ
監督:クエンティン・タランティーノ
2009年アメリカ映画(R15+指定)

イングロリアス・バスターズ

上映当初、期間限定ではあるが「もし、面白くなければ 全額返金します!」という派手な宣伝で有名になった、クエンティン・タランティーノ監督の「イングロリアス・バスターズ」を見ることが出来た。
何を持って「面白くない」というのは難しいが、はっきり言って私には、あまり面白くは無かった。しかし「金を返せ」と言うほどでもない。
逆に、見所も沢山ある良い映画だったと思う。
ということは、結果、「面白かった」という事か?
内容を一言で言えば、トム・クルーズ主演でヒトラー暗殺計画を描いた「ワルキューレ」と対極するB級映画といったところだろうか。

ストーリー的には、最後のどんでん返しを期待したのですが、もう一ひねり欲しい物足りなさを感じました。
それが「面白くない」と感じた要因かもしれません。
タランティーノなら、もっと面白く出来たはずです。

しかし映像はとても綺麗で、なにより出演俳優の演技が皆、素晴らしかった。
特に冷酷なナチスの大佐を演じた、クリストフ・ヴァルツの演技は素晴らしい。
彼の怪演のおかげで、暴走するブラッド・ピットが霞んで見えるほどです。
クリストフ・ヴァルツ
さらに主役でもあるショシャナを演じた、メラニー・ロランも素晴らしかった。
一遍で彼女のファンになりました。
こんな素晴らしい女優に出会えたことは、この映画を見た一番の収穫です。
彼女には大女優になってほしいです。
メラニー・ロラン

全般的にレトロな感じに仕上がっており、B級ならではの遊び心も有り、分かるものからマニアックすぎて分からないものまで、様々なオマージュが散りばめられている映画です。
そう言った意味では、映画好きの方にはオススメかもしれません。

ちなみに、この映画は(R15+指定)で、殺戮シーンには、かなり迫力があります。


★★★★☆

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:映画の感想 - ジャンル:映画

「おやじの友」4リットル焼酎
先日カインズホームに買い物に付いて行ったら、酒まで売っていたので、買い物のどさくさに紛れて焼酎を買ってもらった。
買ったのは「おやじの友」、
4リットル入りのペットボトル焼酎である。もちろん25度だ。
今回、買ったのは「SUNTORY 純水仕上 25」で、なんと、1,750円。
これは安い!これで正月が乗り切れる。

焼酎

いつの頃からは分からないが、自宅で飲む酒は焼酎になった。
最初は乙類の「いいちこ」とかの有名銘柄を飲んでいたが、次第に甲乙混合になり、現在は、もっぱら甲類オンリーである。
本当は、味わいのある乙類がいいのだが、値段と量には、かなわない。
飲んべえには、酔えることが最優先なのである。
それに、家で甲類ばかりを飲んでいるので、もらった酒や店で飲む酒の美味しいこと、この上ない。
最近は100円のビールもあるそうだ。
飲んだことがないので、今度一度飲んでみたいです。
でもやっぱりビールは本物がいいよなぁ~。

正月は、よそで美味しい酒が、ただで頂けるので楽しみです。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

鏡餅状の置物
27日は、鏡餅や正月飾りを買いに行った。
購入した鏡餅は、もちろん「越後製菓」のパック入り鏡餅
三方や橙までセットになっている「楽々お飾りセット」というやつである。
正直言って、最初にこの商品が発売されたときは、なんだかなぁと思った。

正確に言えば、これは鏡餅ではない!

鏡餅状の置物」である!

鏡餅

こんなものを飾って、御利益があるのだろうか?
昔は、ちゃんと家で餅をついていたのになぁ。寂しい限りである。

しかし、本物の餅だったらカビは生えるし、ヒビは入るし、鏡開きの時には固くて切れないので大変である。
でも、飾らないよりはマシかもしれない。気分の問題だ!
しかも便利である。
だから一度買うと、やっぱり止められない。
パック入り鏡餅も、以前は鏡餅状のプラスチックのパックの中に、餅が詰まっているタイプだったが、それだと開けて切るのが大変なので、最近はさらに便利になって、パックされた切り餅が中に入っている。
中に入っている餅は、ほんのお情け程度の量で、これでは本当に「鏡餅状の置物」である。
しかしその便利さがうけているのか「越後製菓」は鏡餅のシェアの45%を誇る、鏡餅業界のトップメーカーになっているそうです。
餅の量を減らしてでも、不便さを無くした「アイデア商品」のヒット作といえると思います。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

「天城峠殺人事件」 内田康夫

内田康夫の「浅見光彦」シリーズの第7作目で、1985年の作品。

天城峠殺人事件

 この本はボリュームが少なかったので、あっという間に読み終えることが出来ました。
物語は、伊豆の旧天城トンネルで、ひき逃げ事件が目撃される事から始まる。被害者の老人は千社札行脚を行っている老人だった。しかし被害者の遺留品の中には、残されているはずの千社札が全て無くなっていた。何故?不信に思った浅見は捜査を開始する。
一方、浅見の知り合いのアイドルタレントの心中事件も発生し、そちらの事件にも首を突っ込む光彦。調べてみると、心中事件にも不信な点が発覚。
無関係と思われた二つ事件が思わぬ展開で交差して行く..。といった内容の話。
本の裏表紙に「伊豆地方に伝わる手毬唄が、おそるべきトリックを暗示する。」と書いてあったので、横溝正史の「悪魔の手毬唄」のような内容だと期待していたのですが、読んでみると手毬唄は、事件の本筋とは直接関係ありませんでした。
しかし、トリックは良く出来ていると思った。トリックというより偽装工作なのだが、現実の犯罪にも使えそうなトリックだった。実際こういった事件も有ったかもしれません。
ところで千社札は、よく社寺の柱などに貼られていますが、参拝者が訪れた証として貼って行くものだったのですね。千社札行脚をしている人がいると言うことも、物語を読んで始めて知りました。これから社寺を訪れた時には、千社札を注意して見てみようという気持ちになります。
しかし、千社札のような何気ない素材から物語を展開する作者は、やっぱり凄いなと思います。
また、今回のヒロインは、朝美という名前なのですが、物語の中で、浅見光彦が朝美と結婚したら「アサミアサミ」になる。なんていう微笑ましいエピソードも楽しめた一冊でした。
ボリュームが少ないので、全般的には軽い感じの作品です。


★★★☆☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

苦節一年、図書カードをゲット!
最近はミニロトも、さっぱり当たらないので気が滅入っていたら、久しぶりに朗報が届いた。
私の仕事関係の月刊誌にクイズコーナーがあって、そのクイズに正解すると毎月抽選で5名に「1,000円分の図書カード」が当たるというものがある。
私は、苦節一年、密かにそのクイズに投稿し続けていたのでありました。
そうしたら、なんとクリスマスの日に当選の「1,000円分の図書カード」が届きました。
中をみると、名古屋ボストン美術館の招待券(1,200円相当)まで入っていた。
図書カード

サンタさんありがとう。

最近、読書を再開したので超ウレシイです。
これで「ブックオフ」ではなく、久しぶりに新刊本が買えそうです。
美術館も、なかなか行く機会が無いので、是非行ってみたいと思います。

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

ローストチキン

今日、仕事関係の会社に、やっと遅ればせながら、お歳暮を持っていった。
ちょうどクリスマス・イブなので、小さなケーキの詰め合わせを持っていくことにした。
ケーキ屋

そしたら、なんと、お返しに、ローストチキンを頂いてしまった!
私は、恥ずかしい話、もも肉のローストチキンなら食べたことがありますが、鳥一匹丸ごとのローストチキンを食べるのは、これが始めてなのです!
ローストチキン

あー楽しみだ!スパークリングワインまで頂いてしまった!
貧乏でよかった!
お金持ちになった気分です。

So this is Christmas
And what have you done
Another year over
And a new one just begun ...♪


★メリー・クリスマス★


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

「小さな恋のメロディー」
最近はあまり映画を見ても感動しなくなったが、小学生だった頃ハマッタ映画があった。それは「小さな恋のメロディー」。
同世代の人は皆ハマッタと思う。今でもレコードを持っている。
小さな恋のメロディ1  小さな恋のメロディ3
 淀川長治さんが健在だった頃「日曜洋画劇場」で見たのが始めだったと思う。映画を観終わる頃には、もうすっかりメロディーちゃんの虜になっていました。
その頃、学校では下敷きに好きなスターの写真を入れる事が流行っていまして、皆、日本のアイドルの写真を切り抜いて入れていたのに、私だけ「トレーシー・ハイド」の写真を入れていた事を思い出す。
友達に自慢したいが為に、小遣い叩いて「スクリーン」という映画雑誌を買いに行ったものだ。
懐かしい。ときめいていたんだな~。
今ではこんなオヤジだけれど、このレコードを聴くたびに、私にもあんなピュアな頃もあったんだなぁと思い出される映画です。
使われている音楽もとても良い。特にクロスビー,スティルス,ナッシュ&ヤングの「ティーチ・ユア・チルドレン」はエンディングのトロッコのシーンが思い起こされて非常に良い。

トレーシー・ハイドも、もうすっかりお婆さんなんだろうなぁ~。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:お気に入り映画 - ジャンル:映画

「秘密」 東野圭吾
東野圭吾のベストセラーで、1998年の作品。

推理小説かと思って読み始めたのですが、とても切ない純愛小説でした。
非現実な設定ですが、ストーリーは一言でいえるくらい単純です。
しかし、著者の凄まじい文章力で、読み応えのある作品に仕上がっています。

秘密

純愛小説と書きましたが、ロマン溢れるシーンばかりではありません。「人間の持つ嫌らしさ」や、性的なシーンまでもリアルに描かれていて、「秘密」を抱えて生活する二人がすれ違っていくのが、 読んでいて、何とも息苦しく、辛いです。
そして最後には、さらに衝撃的な「秘密」が明らかになります。

私は、この手の小説は苦手です。途中、苦しみ抜く夫の気持ちが痛いほど伝わり、何度も読み進めるのに躊躇させられました。

この小説は特殊な状況下におかれた究極の夫婦愛・家族愛を描いています。
そして、著者が一番言いたかったのは、たとえ失うものが甚大でも「愛する人が一番幸福になれる選択を覚悟を持って決断できるのか」ということだと思いました。

現実にこんな事が自分の身に起こったら、心が壊れてしまうと思います。
私はこんな試練に耐えられる程、強くはありません。

結末はともあれ、既婚者が読めば、間違いなく心を揺さぶられる作品です。
ただし、後味はかなり悪いです。覚悟して下さい。

女は強い!
男だって強い!
物語のその後が、とても気になります。


★★★★★


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

「ノートン アンチウィルス2010」に更新
私は現在、パソコンのウィルス対策ソフトとしては、ノートンの「システムワークス」を使用しているのですが、一年経つのは早いもので、年末が近づくにつれ、有効期限切れの警告が表示されるようになってきた。
最近になって、いよいよ期限切れまでカウントダウンになってきたので、仕方なく新しいソフトを買いに電気屋に行くことにした。
ネットで更新すれば簡単なのだろうが、私は危険人物?なので、妻からクレジットカードを没収されている身なので、ネットからダウンロードすることは出来ません。
アンチウィルス1  アンチウィルス2
 毎年思うのですが、ノートンは高い!そして種類が多い!
どれを買って良いのか迷ってしまう。
フリーのソフトに乗り換えてやろうかといつも思う。
しかし私は「システムワークス」が使いたいので、やっぱりノートンを買うことになってしまう。
今年は、少し抵抗して、また経費節約も兼ねて、一番安い「アンチウィルス2010」にしてみました。
本当はファイアーウォール機能がある「インターネットセキュリティ」が欲しかったのですが、はっきり言って、注意さえしていればウィルスに感染することなんて滅多にない。
また、高性能になればなるほど、余計なブロックが増えて使いづらくなるし、バックグラウンドの作業が多くなって、パソコンの動作が遅くなるので、本末転倒だと思う。これで何か問題があったら、買い換えればよい。
何も対策を取らないのは危険だと思いますが、私のようなユーザーには最低限のセキュリティで十分だと思う。もっと言えば、フリーのソフトでも十分だと思います。
最近のノートンは軽くなったと言われていますが、使ってみましたが、体感的には分かりませんでした。しかし、数年前のノートンと比べたら、ずいぶん軽くなったような気がします。

ノートンさん、長いつきあいです。来年も頼みまっせぇ~!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

リーマン予想・天才たちの闘い
見逃していた番組「NHKスペシャル 魔性の難問 リーマン予想・天才たちの闘い」の録画をやっと見ることが出来た。
リーマン予想」とは「リーマンショック」の「リーマン」ではなく、ドイツの数学者ベルンハルト・リーマンが唱えた「素数」関する予想のことで、問題発表から今年で150年を迎えているが、未だに誰も解くことが出来ない、数学史上最大の難問のことです。
アメリカの研究所では「リーマン予想」の解決者に対して、100万ドルの懸賞金を支払うことを約束しています。

ベルンハルト・リーマン

素数」とは、1と自分自身でしか割り切れない数のことである。
2,3,5,7,11,13,17...と、一見無秩序でバラバラにしか見えない数列。その背後に規則性は存在するのか?番組は、そんな「素数」の謎に挑んだ数学者達の物語であった。

誰が凄いかといえば、そもそも最初に「素数」に取り組んだオイラーの公式で有名な天才数学者レオンハルト・オイラーが一番凄いと思った。
素数」と宇宙には何か関連があるはずだと考えたオイラーは、「素数」だけを使った式を作り、その結果がπの2乗を6で割ったものに収束することを発見する。
「素数」と円周率とを結び付けた発想は、驚嘆に値する。まさに天才である。発見した時は、飛び上がるほど嬉しかっただろうと思う。
番組ではその後、原子や素粒子などのミクロの世界にも「素数」は通じているということを紹介する。
原子核のエネルギーは一定では無く、飛び飛びになることが解っていたが、その間隔が「素数」の「ゼロ点の間隔」と同じということが、学者同士の会食のなにげない会話を発端として、発見されたのだ。
そこで現在では「素数」は、数学者だけの問題ではなく、物理学者やいろいろな研究者達が協同して挑むべき重要課題と認識されて、新しい論文も次々と発表されているのだという。

番組では、我々の生活と「素数」との関係も紹介していた。
クレジットカード番号や口座番号の安全性は、「素数」を使った暗号技術が元になっている。現在では、もっと複雑になっていると思うが、「素数」の規則性が明らかにされれば、暗号が解読されてしまい、私達の暮らしと無関係ではいられなくなるということである。

私は、アインシュタインの相対性理論も、良く解らないほどのレベルなので、細かい内容は到底理解出来ませんでしたが、私のような無知な者にも知的好奇心を満たしてくれる良い番組だったと思います。

とにかく「素数」の謎は、その謎が解明された時に、万物の理論も証明されるだろうと言われているぐらい、重要かつ最大の難問であることが解りました。
もし解けたら、世界はどう変わってしまうのだろう?
学問の持つロマンを感じさせてくれた番組でした。

ちなみに、2008年に史上最大の素数探求のための分散コンピューティング・プロジェクトであるGIMPSによって、史上最大の素数が発見された。その数値の桁数は、なんと1297万8189桁に及ぶそうです。

「事業仕分け」で凍結と判定された「次世代スーパーコンピューター」の開発予算が、来年度予算案に盛り込まれる見通しとなったようですが、そんなことをしていたら日本はどんどん他の国に遅れをとってしまいますよ!鳩山君!

 


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

名駅前チャンスセンター

昨日、名古屋に行ったら、「名駅前チャンスセンター」には、例年通り「年末ジャンボ宝くじ」を求める人達で大混雑していた。アナウンスも騒々しく、のぼりも何本も立てられ、最後尾を示す看板を持った人まで立っていた。
ここ「名駅前チャンスセンター」は全国的にも有名な高額当選者が出る宝くじ売場で、2002年の「年末ジャンボ宝くじ」では、1億円以上の高額当選者が14人も誕生したことで話題となりました。
当選者が多いので人気があるのは解りますが、ここの売り場が人気があるもう一つの要因として、組数や先頭数字の指定買いが出来るということが挙げられる。これも販売枚数が多いから出来ることで、小さな売り場では対応出来ません。わざわざ他県から買いに来る人も多いのは頷けます。
最近は、こうした高額当選者が沢山出ている人気宝くじ売り場で購入したいという人のために、お客さんに代わって、東京・大阪・名古屋の人気宝くじ売り場窓口まで行って、宝くじを購入して届けてくれる「ネットDE宝クジ」なんてサービスも登場したと聞いています。

しかし、よく考えれば、当選確率はどこの売り場で買っても同じはずなのに、ご苦労な話である。
名駅前チャンスセンター 
私も以前は「ジャンボ宝くじ」の時だけは、購入していた一人なのですが、全然当たらないので、最近は宝くじよりも確率の高い「ミニロト」に乗り換えてしまった。
年4回の「ジャンボ宝くじ」を、それぞれ30枚ずつ買うと年間36,000円。その資金を「ミニロト」に置き換えると、毎週600円ずつ「ミニロト」が買える計算になる。
当たる当たらないは別としても、毎週宝くじを楽しむことが出来るので、私は「ロト」の方が好きだ。

しかし、もともと金も無いくせに、宝くじなんて買わなければ良いと思うのですが、「もしかしたら」と思って、ついつい買ってしまう。
馬鹿だよなぁ~。
でも毎回、誰かが当たっている訳だし..。

お金持ちは宝くじなんて買わないんだろうなぁ~。
鳩山総理には宝くじなんて必要ないか。
買うのは中途半端な貧乏人だけか。

「年末ジャンボ宝くじ」の発売期間は、12月22日(火)までです。
エントリーしなければ資格はありませんよ!
買いたい方は、どうぞ。

いつか「ロト」が当たらないかなぁ~。

 


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:名古屋だがね - ジャンル:地域情報

「迷路館の殺人」 綾辻行人
綾辻行人の「館シリーズ」の第3作目で、1988年の作品。

迷路館の殺人1

作中にある「迷路館」の平面図が、目に留まり購入した1冊。
この作品は、小説の中で、さらに別の小説が展開するという「作中作」の形態をとっている。
しかも、この作品では登場人物が推理作家のため、その中にも幾つも小説があるという、二重、三重に非常に凝った構成になっている。
作中小説の凝り方も徹底している。表紙、目次に始まり、あとがき、架空の出版社の欄まであり、定価まで記載されている。当の出版社も、あまりにも紛らわしいと思ったのか、小さく(この頁は乱丁ではありません)と書かれていたのには苦笑させられる。
せっかくなので、あらすじは作中作の裏表紙を紹介しておこう。

『複雑な迷路をその懐に抱く地下の館「迷路館」。集まった四人の推理作家たちが、この館を舞台に小説を書き始めた時、惨劇の幕は切って落とされた!密室と化した館の中で起こる連続殺人。真犯人は誰か?・・・戦慄の大トリック!驚愕の結末!比類なきこの香気!』

迷路館の殺人2

著者の推理小説に対する愛情が、ひしひしと伝わって来る作品です。
館の平面図を見ても解るように、社会派ミステリーとは程遠い、非現実的な設定ですが、謎解を純粋に楽しみたいという人にはお勧めです。
正直言って、今回のトリック自体はアンフェアです。
しかし、作品自体はフェアに作ってあり、そのトリックを見破った読者をも楽しませてくれる趣向も凝らしてあるので、最後まで楽しませてくれます。
なによりも「迷路館」の平面図を見直したり、作者に騙されないように登場人物の台詞を読み返したりする楽しみ、ワクワク感は、推理ファンにはたまらないものがあると思います。
しかし、あまりにも凝りすぎた分、後味の悪さは若干残ります。
読んだ人は分かると思いますが、原作通りには絶対、映画化は無理な作品です。
著者の前作である「十角館の殺人」を読んでみたくなります。


★★★☆☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

「たんすケータイ」で商品券をゲット?
使用済み携帯電話を家電量販店などに持ち込むと、最高5万円の商品券が当たるキャンペーン「たんすケータイあつめタイ」が先月から経済産業省の主導で開始されている。
私も以前使用していた携帯電話の処分に困っていたところなので、良い機会だから参加してみることにした。
キャンペーンの内容は、使用済み携帯電話を持ち込むだけの「シルバーコース」と、持ち込みとともに、2,500円以上の携帯電話を購入する「ゴールドコース」があり、それぞれ「シルバーコース」は「千円分の商品券」が「ゴールドコース」は「5万円分の商品券」が当たるプレゼントコースに応募できる。
5万円につられてやって来たのに、電話機を買わないと駄目なんて、絶対、家電量販店からの圧力があったと思う。
しかし、このご時世、千円でもありがたいし、せつかく来たので参加することにする。
私の持ち込んだ携帯電話はムーバのP506。
昨年、ムーバが無くなると聞いて、あわてて買い換えたものだ。
あらためて見ると液晶も分厚く超ダサイ。
そう思うと最近の携帯電話は薄くなった。技術の進歩はすさまじいと思う。5年後は一体どうなっているのだろう?
シルバーコース  ムーバ
 応募はすぐ終わった。店員さんに「たんすケータイ」を持って来ましたと告げると、応募券をくれて、その場で携帯電話をパンチングマシーンで穴を開けて処分してくれる。
バリバリと音をたてて穴が開けられていく携帯電話を見ていると、思い出まで無くなってしまいそうな気がする。
個人情報保護の関係もあり、客の目の前で処理する事になっているようだ。

家に帰り、さっそくインターネットのサイトから応募してみた。
結果は、すぐ出た。
案の定、ハズレ!がっくり。

世の中そう上手くはいかない。
そうなることは分かっていましたよ..。
まぁ、レアメタルの回収に貢献できたと思えば良しとするか。

たんすケータイ」を持っている方。もしかしたら当たるかもしれませんので、参加してみてはいかがでしょうか。
応募券配布期間は、2010年2月28日までです。



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS

名古屋駅前イルミネーション2009動画

8日は仕事で名古屋に行った。
市内をあっちこっち廻って、名古屋駅に戻ったのは午後5時少し前になっていた。
名古屋駅といえば、毎年暮れになるとJRセントラルタワーズの壁面を利用して、巨大なイルミネーションタワーズライツ」が開催されている。
夜、名古屋に来る機会は、なかなか無いので、丁度良い。
タワーズライツ」は以前より気になっていたので、せっかくの機会だから見ていくことにした。
地下から地上に出て、イルミネーションがあるタワーズの2階に行くと、まだ点灯前だというのに、すでに辺りは結構な人集りになっていた。
その場所からタワーズの壁面を見上げてみると、近すぎて全体を見ることが出来ない。
仕方が無いので、駅前のロータリーまで降りて見ることにした。
何年前から開催されているのか分からないが、私が「タワーズライツ」を見るのは今回で2回目。まともに見るのは今年が始めてのことだ。
名駅イルミ2
今年のテーマは「夢の散歩道」。内容は、子供が夢の世界を散歩するという設定で、四季の移り変わりを約5分で表現していた。風に舞う花びらや雪が降る様子など、季節の特色が細部まで表現されていて、イルミネーションというよりもオーロラビジョンのような感じに仕上がっていた。
名駅イルミ1
すぐに終わるだろうと思って、持っていたデジカメの動画で気軽に撮り始めたのだが、イルミネーションが5分もあるとは知らなかった。撮影の終盤は手の震えを押さえるのに必死でした。
こんなことなら三脚を持って来ればよかった..。

名古屋駅前イルミネーション2009

撮影が遠すぎて、分かりづらいです..。
ちゃんとした機材で撮影しないと夜景は難しいです。
しかし、5分は長い!

雰囲気が伝われば幸いです。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:名古屋だがね - ジャンル:地域情報

アナフィラキシーショック
家族から依頼のあった、蜂の巣の撤去作業に着手することになった。うちのかみさんは、昔、蜂に刺されて以来「アナフィラキシーショック」症状が出るようになってしまっているので、蜂を極端に怖がる。
蜂の巣があるのは、居間の出窓の屋根の下だ。
隣の家との間が、あまり空いていないので、雨風もしのぎやすい絶好の場所である。蜂もよく知っている。
15センチ位の大きさで、それほど大きくはないが、ここまでの大きさになるまで、今まで全然気が付かなかった。
たぶんアシナガバチの巣だと思う。
窓ガラスを開けて撤去するのは怖いので、外から棒で叩き落とす事にした。

蜂の巣

蜂の巣にそっと近づいてみた。
すると、よく見ると蜂の気配が無い。
もしかしたら空き家?それとも冬眠中?
蜂が冬眠するのかは分かりませんが、どうやら蜂はいないようです。
もし居たら殺虫剤を吹きかけるところですが、気配がないので、そのまま棒で叩き落とす事に成功しました。
恐る恐る手に取ってみると、やはり巣は空でした。
なんだ心配させやがって!
しかし、結果、怖い思いをする事も無く、何事も無く撤去出来てよかったです。
私も何度か蜂に刺された事がありますが「アナフィラキシーショック」症状は出なかったと思うので、安心しているのですが、過剰に刺されると花粉症の様に発症する事も考えられるので、やはり注意したいと思います。
蜂以外でも、私にはアレルギー症状は無いと思うのですが、自分では気が付かないだけなのかもしれません。



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

