清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
議員はボランティアであるべきだ! by 河村たかし
先日、名古屋の某ホテルにて、
某国会議員の政治資金パーティーに
動員されたので出席してきました。
夏に行われる参議院選挙に向けて、
こういった資金集めのパーティーが、
これから頻発することが予想されます。
会費は1万円。
政治にはお金が掛かります。
いろいろと動員されるので、下請け業者はツライです。

名古屋城

そのパーティーに、
名古屋市長の河村たかし氏も来賓として来ていました。

河村氏は現在、氏が打ち出した市民税10%減税
市議報酬半減などの 議会改革をめぐり
市議会との対立が続いています。
河村氏も大変な様子で、主役の某議員そっちのけで、
名古屋市政について熱弁をふるっていました。

しかし、議員は皆、話が上手い。
話を聞いていると、私なんか、すぐその気になっていまいます。
もう、こうなったら
「市民による議会解散しかない」
と思ってしまいました。

河村氏によると、住民直接請求による
市議会解散に必要な署名集めへの 「受任者」の応募が
1万4千人を超えたとも言っていました。
パーティーの帰りには「リコール署名」のハガキも配っていました。

私は名古屋市民では無いので、権利はありませんが、
名古屋の発展や景気の動向が、
自分の仕事にもかなり影響を与えるので、
名古屋市政には大変興味があります。

市長は公約を守る義務があります。
しかし、議会は市長の意見を聞きません。
名古屋市の減税は1年間限定に修正されました。

名古屋市民は、この問題をどう思っているのだろう?

河村たかし1


議員はボランティアであるべきだ、というのが河村氏の持論です。

議員は税金で収入を得ている訳だから、減税には反対するのだ。

と言うのですが、その考えは飛躍しすぎているような気がします。
しかし、一般人からみれば議員報酬は高額なような気もします。

議員が高額の報酬によって身分保障されると、
住民の代弁者としての意識が希薄になり、
権力を持った議員には、様々な誘惑や癒着が生じてきます。
そして、どれほど意欲に燃えた新人議員でも、
次第に党や議会が支配する政治ゲームに巻き込まれていき、
結局は地位とお金が究極の目標になってしまう。

それが世の常です。

しかし、町内会ならともかくとしても、
ボランティアでは政治は出来ません。
世の中、そんなに甘くありません。
政治資金パーティーに動員されている自分を見てもよく分かります。
それが日本の文化です。

河村たかし2


河村氏曰く、
「いっくら提案しても、なんでも市議会で却下されとったら、
市長になった意味があれせん。」

そりゃあ議員さんも生活が掛かっているから反対するでしょう。
また、一度手にした権力を手放す事ほど、ツライ事はありません。

今後、名古屋はどうなってしまうのだろう。

悪くならなければ良いのですが...。


........................................



究極の案を思いついたので追記します。

本当に、議員がボランティアであるべきと、考えるのなら、
裁判員制度のように、国民の中から無作為に議員を選ぶ
というアイデアはどうでしょうか?

全員、素人では困るので、国政で例えるのなら、
衆議院はプロの議員、
参議院は抽選で選ばれた議員とするのです。


そうすれば、皆、政治に関心を持つようになるし、腐敗も無くなります。
今でも参議院は機能していないし、
最終的には衆議院で裁決されるので、現在とあまり変わりません。
法案が否決されたとしても、かなり民意は反映されると思います。
国会議員の数も半分になるので一石二鳥です。

良いアイデアと思うのですが、どうでしょうか?

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「時生」 東野圭吾
時生
東野圭吾 2002年作

時生

この小説はミステリーではなかった。
簡単に言えば、東野圭吾版バック・トゥ・ザ・フューチャー。

難病になることを宿命づけられて生まれた「時生」。
すくすくと成長し、発病は免れたかと思われたが、
やはり、宿命は避けられなかった。

彼の病が進行し危篤状態となった時、
深夜の病院の待合室で、父親の回想が始まる。

「ずっと昔、俺は時生にあっているんだ...。」

スゴイ展開である。

暗い話かと思ったら大違い。
それは時生が生まれるずっと前、
今でこそ、まともな父親になった主人公が、
どうしょうもない青年だった頃の、ハチャメチャな冒険活劇でした。

展開も劇画チックで軽快。NHKでドラマ化されているそうですが、
ドラマ化するにはピッタリな作品だと思います。
舞台としては名古屋も少し出てきます。
そして、キムタクも登場します。

どんなに短い人生でも、たとえほんの一瞬であっても、
生きているという実感さえあれば未来はあるんだよ。
明日だけが未来じゃないんだ。それは心の中にある。
それさえあれば人は幸せになれる。


良い言葉である。心に響く。

しかし、物語の大半が、
主人公が当事の彼女を探すことで占められており、
これだけ命がけで助けた彼女が、
現在の妻と何も関係のない人物なのは、
物語の展開上、惜しいような気もします。
私は、何かショッキングな結末があるのかと期待しちゃいました。

まあ、自堕落な生活を送っていた男が、自分の出生の秘密を知り、
成長していく物語と思えば、これで良いのかもしれません。
妙などんでん返しなんかがあると、
テーマから外れてしまうかもしれません。

読者は貪欲である。
どうしてもサプライズを求めてしまいます。
あまり欲張ってはいけない。
良い話なのだから。


★★★★☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

うなぎパイファクトリー工場見学
浜松のお土産と言えば、何と言っても「うなぎパイ」!

ゴルフに行った帰り道、浜名湖の近くに、うなぎパイの工場があって、
工場見学が出来るということで、
田舎オヤジ3人で工場見学に行って来ました。

うなぎパイファクトリー1 

もちろん無料。しかも、見学記念のうなぎパイも貰えました。

うなぎパイファクトリー2

製造工程は撮影禁止なので写真はありませんが、
工場内の階段の手摺りが、
うなぎの形をしていたのは、ユニークでした。

見学自体は、あっという間に終わり、
本当はビールの方が良かったんですけれど、
一人のオヤジが、スイーツが食べたいと言うので、
工場内のカフェサロンで休憩。

いいオヤジがスイーツかよ...
嫌いじゃないです。

うなぎパイのミルフィーユ仕立 

二人は「うなぎパイのミルフィーユ仕立て」

ざる豆腐チーズケーキ

あと一人は「ざる豆腐チーズケーキ」を注文した。

個人的な好みでは「ざる豆腐チーズケーキ」の方がオススメである。

最後に売店で、お土産を買う。
どうせ買うなら、やっぱコレ!

“真夜中のお菓子”「うなぎパイV.S.O.P.」

これで加齢臭パワーアップは間違いなし!

うなぎパイVSOP

さらに帰りには、
航空自衛隊浜松基地で戦闘機が見たいと、
もう一人のオヤジが言うので、
エアパークも見学して帰ることになった。

やれ、やれ、オヤジになっても子供と変わらない...
嫌いじゃないです。
大賛成です。

私は車に乗せてもらって来ているので、
どこまでも付き合わなくてはいけません。

エアパーク1 

格納庫には数多くのの航空機、戦闘機、練習機、
ヘリコプター等が展示してありました。
フライトシミュレータまであったが、
さすがにそこまでは乗りませんでした。

これだけ立派な施設なのに、全て無料だとは...
事業仕分けに引っかからないのか心配です。

エアパーク2

まぁ、何だかんだと言いながら、個人としては、
めったに行くことの無い場所に行くことが出来て
楽しかったです。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ご当地名物 - ジャンル:グルメ

グランドエクシブ浜名湖
仕事関係の親睦ゴルフ旅行で
「グランドエクシブ浜名湖 ゴルフ&スパリゾート」に行ってきました。

エクシブ浜名湖1

グランディ浜名湖ゴルフクラブ」は、
「ゴルフ&スパリゾート」というだけあって、
ホテルのすぐ前がゴルフ場で、クラブハウスもホテル内にあります。
また、エクシブの中でも豪華な「グランド・エクシブ」なだけあって、
建物、施設、インテリア等、全てにおいてバブリーな、
贅沢な造りになっていました。

今回は会社の旅行なので、費用は掛かりませんでしたが、
個人的に利用するには、
かなり敷居の高い会員制ホテルだと思われます。
ステイタスのある人達が、優雅なリゾートライフを楽しむには、
ぴったりな場所だと思います。

エクシブ浜名湖3

浜名湖とパームツリーに彩られたコースは美しく、
まるで外国の一流リゾートコースのようです。
レイクサイドだけあってコースはフラット、
アイランドグリーンもあって、ほぼ全てのホールに池が絡む
戦略的なコースです。
この日は、たまたま風が、あまりありませんでしたが、
風が吹いたら、かなり難しいコースになると思われます。

エクシブ浜名湖2

私のように真っ直ぐに球を打てない人には、
救いようの無いコースで、
かなりの数の球を池に打ち込んでしまいました。
スコアは散々な結果で、自分が実力の無い事を思い知らされました。

しかし、豪華なホテルに泊まって、
ご馳走を食べて、酒飲んで、ゴルフして、
かなりリフレッシュすることができました。

これでゴルフのスコアが良かったら、言うこと無いんですがねぇ。

さぁて、明日からまた、地味に働くとするか...


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ハコスカ2000GT-R
仕事で名古屋へ行ったら、サカエ地下の日産ギャラリーに、
ハコスカ」のGT-Rが展示してあった。

3代目ニッサンスカイライン2000GT-R 、KPGC10型。
今、見てもカッコイイ!
そう思うのは、私がオッサンなのだろうか?

スカイライン2000GT-R1

今の若者には、どう映っているのだろう。
きっと、ただの古い車としか映っていないんだろうなぁ

スカイライン2000GT-R2

1968年にデビューした3代目スカイラインは、
その高性能で当時のレースで50連勝をあげ、
その栄光は、今でもスカイライン伝説として残っています。

傷だらけの天使」の中でショーケンが 、
颯爽とハコスカに乗っている姿がめちゃめちゃ格好良かったです。

その頃、確か、うちのオヤジはブルーバードだったなぁ。
懐かしい。

この車は、今、買っても500万円以上するそうです。
今も昔も、庶民には高嶺の花の車です。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「むかし僕が死んだ家」 東野圭吾
「むかし僕が死んだ家」
東野圭吾 1994年作

むかし僕が死んだ家


この本は面白い。
どんどん引き込まれて行き、ページをめくる手が止まりません。
一気に最後まで読んでしまった。
謎が解けていくにつれて、
あまりの展開に、背筋がゾクゾクしてしまいました。
東野さんが人気があるのが、頷けます。

何年かぶりに同窓会で再開した学生時代の恋人から、
彼女の父の遺品の中から、「鍵」と「謎の地図」を見付けたので、
一緒に、その場所を探して欲しいと頼まれる主人公。
なんという唐突なプロローグ。まるで「宝探し」。

幼い頃の記憶が欠落している彼女は、
その場所に彼女の記憶を蘇らせる手がかりがある筈だと言う。
最初は断る主人公。しかし、彼女に懇願され、
結局、同行することになってしまう。
男ってバカだなぁ。

相手は既に人妻だし、二人きりの冒険旅行。実にスリリングである。
そして、目的の場所を発見する二人。
その場所でヒントとなるアイテムが少しずつ見つかっていく、
同時に、失われていた彼女の記憶が少しずつ戻り始める。
真実はいったい何なのか...。

読み終えてみると、いたるところに伏線が
張り巡らされていた事に気付かされます。
日記、手紙、絵画、望遠鏡、十字架、猫、時計、花瓶...等、
登場する小物が実に効果的に使用されています。

私は、意味深なタイトルに惑わされ、
全く違う結末を想像していました。
しかし、最後まで読めば、このタイトルでも、ありかと思いました。

登場人物と一緒になって、謎を解いている気分になります。
東野さんのストーリーテラーぶりが
遺憾なく発揮されている作品だと思います。
改めて著者の文才には驚かされます。


★★★★★


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

青い「吉野家」発見!その正体は蕎麦屋。
昨日、ゴルフで名古屋の守山方面に行った帰り道、
面白い物を発見した。
それは、青い看板の「吉野家」。
そば処吉野家1


吉野家の看板といえば、普通オレンジですよね。
のぼりを見ると「十割そば」と書いてある。
なんと、それは「吉野家」ブランドの蕎麦屋さんでした。

その名も「そば処吉野家」。

知らなかった~。
カレーとか、カツ丼をやっているのは知っていましたが、
蕎麦屋までやっていたとは..。

そば処吉野家2

こんな場所には、めったに来ないし、
ゴルフをして腹も減っていたので、入ってみました。

店内は牛丼の店とは違って和風な感じ、
メニューを見ると、蕎麦の他に天重、うな重まであり、
もちろん牛丼もあった。
せっかくなので、ざるそばを注文してみる。
並盛は牛丼と同じで380円。安い。
「天かす」は入れ放題みたいだ。
私は並では少ないと思ったので、二枚盛にしてみました。
二枚盛は580円。
二枚盛にして正解でした。並では少なすぎると感じました。

そば処吉野家3

で、肝心の味の方なんですが、
う~んって言う感じ。
蕎麦は、つなぎを使わない十割蕎麦で、
店でこねているそうなんですが、
まぁ380円で、名店の味を求めるのは酷な話だ。
これは、これで良いんじゃないですか。

もちろん24時間営業なので、
夜中にざる蕎麦が食べたくなった時なんか丁度良い。

そういう時って、たまにある。
あ~ざる蕎麦、食いてぇ。って時。

家の近所にも出店しないかなぁ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

森林公園ゴルフ場
仕事仲間と、今年2回目のゴルフへ行った。
週間予報で以前から分かっていましたが、
あいにくの雨。
ずっと良い天気だったのに、この日だけ雨。
明日からは、また良い天気になるという。
なんて、ついていないんだろうと思っていましたが、
雨は霧雨程度で済み、日頃の心がけが良かったせいか、
カッパを着てプレーする程でもなかった。
そう言った意味では、ラッキーでした。

森林公園ゴルフ場1
行ったのは尾張旭市の「森林公園ゴルフ場」。
尾張旭市と言っても、守山区からすぐなので、
普段の通勤と変わらないくらい近い場所にあり、
名古屋からは非常に便利で人気のあるゴルフ場です。
このゴルフ場は、昭和30年に愛知県の公営ゴルフ場
としてオープンし、愛知県内では
「名古屋ゴルフ倶楽部和合コース」と「愛知カンツリー倶楽部」
に次ぐ歴史のあるゴルフ場だそうです。
乗用カートにナビゲーションシステムが
付いているのには驚いた。

森林公園ゴルフ場2
プレー内容は、
今年になって一度も練習場に行ってない事もあって、
散々なものでしたが、
来週のコンペに向けて良い練習になりました。

コースは、ゆるやかな丘陵コースで、さほど難しいホールも無く、
上級者には物足りないコースかもしれません。
しかし、池や谷もあり、都心から近い事を
忘れてしまうぐらい景色は綺麗です。
さすが「森林公園」。

今回は西コースをまわりましたが、
東コースでもラウンドしてみたいと思いました。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

吉野家でも「WAON」が使える!
今日の昼、吉野家に行ったらポスターが貼ってあって、

吉野家WAON1

と、書いてあった。また、

吉野家WAON2

とも書いてあった。
へぇ~。
なんでもカードの時代になりました。

でも、なんで「WAON」なの?
WAON」って、イオン等で使えるカードですよね。
利用者は、どちらかというと主婦が多いような気がします。

吉野家を利用するのは、若者かオッサンが多い。
オッサンで「WAON」を持っている人を、私は知らない。
かくゆう私も「WAON」は持ってません。
主婦が牛丼食べているのを、あまり見かけない。
それとも、新たな顧客を集める戦略なのだろうか?

今なら手数料無料、1,110円分の優待割引は魅力であるが、
所詮200円で1円のサービスである。
吉野家はしょっちゅう割引をやっているし、
イオンにも、めったに行かない私には、
あまりメリットはなさそうである。

また、そんなことより、
せめて、100円で1円付けてくれよ!
牛丼一杯、タダで食べるのに、
何杯食べなければならないのだ!
やっぱ、や~めた!

どうせなら私の持っている
「TOICA」か「Tカード」にしてもらいたかったな。

多くのサラリーマンが持っている
「TOICA」とか「Suica」に付けたら、
かなり売り上げは伸びると思いますよ。
どうですか。吉野家さん!

ちなみに期間限定メニューも登場していました。
その名も「特大盛
大盛りの2倍の肉量だそうです。

特大盛

誰が食べるんじゃい!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:外食♪ - ジャンル:グルメ

「めざせ!ロック・ギタリスト」⑥「ホテル・カリフォルニア」
「めざせ!ロック・ギタリスト」第6回は、
いよいよ「ホテル・カリフォルニア」の登場である。
この曲のギター・ソロをやりたくて、
エレキギターを練習しているといっても過言では無い。

Hotel California1

私の持っている楽譜とは、多少、押さえる位置が違っていましたが、
指の運び方や、ピッキングの仕方など、
独学では解らなかった事が、やっと解りました。
結構、小指が重要な役割をしていましたね。
そうだったのか。という感じです。
この曲はチョーキングが連続しているので、スムーズに弾くには、
かなり練習しなければならないと思います。

ホテル・カリフォルニア

番組では、増田さんが上手く弾けずに、
卒業試験に落第していましたが、
初心者で、いきなり弾けというは、
ちょっとヨッちゃん、そりゃ無理ですよ!
いきなり弾けたら、それこそ天才である。

しかし、何度聞いても「ホテル・カリフォルニア」は名曲だ。
12弦ギターの哀愁漂うイントロ。
ドン・ヘンリーもの悲しげなヴォーカル。
そして、番組でヨッちゃんも言っていましたが、
なによりも終盤のギター・ソロが
計算され尽くしているほど美しいです。
それが、この曲が聴く者を虜にする理由だと思います。

Hotel California2

さぁ、練習するぞ!
マスターするのは、かなり先になりそうですが、
長年の夢に、
こうしてチャレンジしている事に満足しています。

放送では、ギター・ソロの出始めの8小節だけでしたが、
NHKさん、出来たらDVDでこの続きを発売してくれないかな。
ヨッちゃんは結構、教え方が上手いし、
ホテル・カリフォルニア」なら、絶対に売れると思いますよ。
是非、是非、お願い致します。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

佐藤慶さんの朗読が好きでした。
5月2日、俳優の佐藤慶さんが亡くなりました。
もう81歳にもなっていたのか。
いい俳優さんでした。

佐藤慶

社会派作品からヤクザ映画、時代劇まで何でもこなし、
上手く主役を引き立てつつ、見る者に強烈な印象を残す、
正に名バイプレーヤーでした。
その存在感は際立っており、
彼が出演するだけで、作品に深みが増しましたし、
何よりも知性を感じさせてくれる俳優さんでした。
こういうすごみのある俳優さんは、
もうちょっと出てこないんじゃないかな。

私が佐藤さんを知ったのは、
TOYOTAプレゼンツの科学ドキュメンタリー番組の先駆け
知られざる世界」のナレーションです。
あの独特の語り口は、子供心にも、強烈に印象に残っています。

また、佐藤さんは本を朗読しても絶品で、太宰治の「富嶽百景」は、
録音して何回聞いたか分かりません。
特に私が最高だと思う朗読作品は、
「冥途」「旅順入城式」などの
一連の内田百間のシリーズです。
そのなかでも「サラサ-テの盤」は絶品である。
あの不気味な世界が、佐藤さんの文学性と相まって、
本当に素晴らしい作品でした。

まだあのカセットテープは残っているかな?
もう一度聞きたくなりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:俳優・男優 - ジャンル:映画

「TOICA」が、ローソンで使えるようになった!
久しぶりに電車で名古屋へ行ったら、車内の中吊り広告に
『JR東海のIC乗車券「TOICA」のが、
4月20日から東海4県にあるローソンで利用できるようになりました。』
と、書いてあった。

TOICA

TOICA」は「Suica」と違って「ポイント」が付かないので、
持っていても、ただスイスイ改札を通過出来るというだけで
今まで、あまりメリットは有りませんでした。
最近やっと、いろいろな店で使えるようになってきた矢先に、
これからはコンビニでも使えるようになるとすると、
これは、なにかと便利である。
特に私のような自営業者には朗報である。
ローソンも、そういう客をターゲットにしているに違いない。
しかし、あまり無茶して経費で落とすと、
税務署も申告時に「TOICA」の利用明細を付けなさい。
という事態にもなりかねません。
まあ、ほどほどに、という事ですかね。

TOIKAマップ

ところで、「TOICA」と「Pontaカード」との併用は可能なのだろうか?


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

矢勝川のポピー
矢勝川は200万本の彼岸花が有名な場所ですが、
一年を通じて何か花が咲いている場所でもあります。

毎年5月~6月にかけてはポピーが満開になります。
という訳で、新之助を連れて見に行ってみました。

ポピー1

咲いてる。咲いてる。

ポピー2

これだけ咲いているのなら、屋台でも出したら儲かるのに。

ポピー3

結局、今年のゴールデンウィークは
新之助の散歩だけで終わってしまった。

まぁ、いいか。
出費も無かったし。
観光地だけが観光では無い。

夏、マツバボタンが咲く頃にまた来るとしよう。

帰りに、昨日の羊を見て帰ろう。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

大府市の国道沿いで羊の放牧?
車で近くの公園まで新之助の散歩に出かけた帰り道、
大府市の国道155線沿いで、珍しいものを見た。

畑の中で、何か白い大きなものが動いていると思ったら、
なんと、それは羊だった。
それも4、5頭はいる。

いくら都会ではないとは言え、
こんな町中で、それも国道沿いで、
羊の放牧なんて珍しい。

さっそく車を止めて、新之助を連れて見に行った。
周りに柵らしきものが見あたらなかったので、
最初は少し離れたところから見ていましたが、
よく見たらロープでつないであるようだ。
そりゃあそうだよな、こんなところで放し飼いにしたら、
国道に飛び出したら大変な事になってしまう。
しかし、なんだか頼りないロープなので慎重に近づくことにする。

羊1

いつもはビビル新之助なのですが、狩猟犬の血が騒ぐのか、
何故か羊には興味津々。
さすがに腰は引けていたが結構近づいて臭いをかいでいた。
羊の方も犬には慣れている様子で、暴れたりはしなかった。

羊2

しかし誰がこんなところで羊の放牧なんてしているのだろう。
もしかして新種の農法?
「放牧農法」なんてものがあったりして?

辺りをみると、国道から少し入ったところに、
ほったて小屋が建っているのを見付けた。
きっと、あそこだ。

はやしだファーム

近づいてみると、そこにはちゃんと柵があって、
鶏やウサギ、ポニーまでいた。
勇気があれば、タッチすることも可能だ。
まるで小さな動物園である。

馬

柵に取り付けてあるプレートをみると
はやしだファーム」と書いてあった。
しかし動物園のわりには、看板も無いし、
入場料の説明とかも無い。
これは移動動物園の施設なのだろうか?
それともこれは仮住まいなのだろうか?
良く分かりません。

まあ、なにはともあれ、近くで面白い場所を見付けたので、
平凡な新之助の毎日に刺激を与えるためにも、
また来るとしよう。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「ミササガパーク」の芝桜
天気が良かったので刈谷の「ミササガパーク」に散歩に行った。
ちょっと前に芝桜が満開と聞いていたのですが、
なかなか忙しくて見に来られなかったのでした。
あれからずいぶんと経ったので、もうダメかなと思ったが、
まだ結構咲いていた。

芝桜1

有名な観光地と比べたら足下にも及びませんが、
これだけ一面にあると、なかなか見事である。

この公園はバラも沢山植わっているのですが、
さすがにバラはまだ咲いていなかった。
しかし、蕾はかなり大きくなってきていたので、
5月中旬には順次咲き出すと思われます。
また、この公園はデイキャンプが可能なので、
ゴールデンウィークということもあって、
大勢の人達がテントを張ってバーベキュウを楽しんでいた。

うぅ~ん、焼き肉の良い臭い。
腹が減ってきた。
おい、新之助!拾い食いするなよ!

帰りに100円マックでも食べるとするか。

芝桜2

聞くところによると、このデイキャンプ場は大変な人気で、
場所を取るには、前の日の夜に確保しておなかいとダメらしいです。

みんな頑張るなぁ。

あ~良い天気!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

