清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
小牧市役所
御用納めの28日は、小牧市役所へ行った。
私は、小牧市役所に行くのは始めてである。
この日も電車で名古屋へ来ていたので
小牧へは名鉄小牧線を利用して行くことにしました。
私は、名鉄小牧線に乗るのも始めてのことで、
ちょっとワクワクしゃいました。

名鉄小牧線は、「上飯田」が起点なのですが、
地下鉄の「平安通」で、そのまま乗り換えることができました。
だから運賃も、ユリカがそのまま使用することができます。
ふーん。なるほど。そうなっていたのか。

あとで調べたら料金は「平安通-小牧」間で490円でした。
ちょっと高いような気がするなぁ。
どおりでガラガラだぁ。


小牧駅

小牧駅から市役所まで、約1.5キロぐらい。
せっせと歩く。
ちょっと遠かった。

小牧市役所

小牧市役所は小牧城がある小牧山のふもとにありました。

小牧にお城なんてあったんだぁ。
知りませんでしたよ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「4×4」 カシオペア
用事があって先輩の家に行ったら、
「オレはレコードを集めるのが趣味だ。」
という話になって、
「私も、まだレコードプレーヤーを持っていて、時々聞きますよ。」
と言ったら、
「見せてやる。」
と言って、屋根裏にある趣味の部屋を見せてもらった。
見ると、なるほどスゴイ量のレコードコレクションでした。
ビートルズを始めとした70~80年代のブリテッシュロックが中心で、
よく分かりませんが、レアなレコードも数多くあるらしいです。
しばらく何枚かのレコードを、ありがたく拝聴させて頂き、
とっとと、帰ろうとしたら、
「聞きたいレコードがあったら、貸してやるから、
どれでもいいから持って行け。」
と言うので、また来る用事もあったので、
とりあえず、出口に一番近いところに飾ってあった、
1966年のビートルズの来日コンサートのレコードと、
カシオペアの「4×4」というレコードの
2枚を借りていくことにしました。

ビートルズの方は、当時の雰囲気が伝わる
レアな一枚だとは思いますが、
海賊版だけあって、音が悪く聞きづらかったです。

一方、カシオペアの方はなかなかナイスなレコードでした。

4×4


カシオペアリー・リトナー・グループと
セッションした模様が収められているレコードで、
レコードタイトルの「4×4」とは、カシオペアの4人と、
リー・リトナー・グループの4人という意味です。
1982年の作品ですが、なかなか見事な演奏で、
さすが日本を代表するフュージョンバンドだと思いました。

カシオペアは、現在は活動を休止しているようですが、
こういったジャズ系のバンドが現在の日本には少ないのが、
とても残念です。

ついでに古いレコードでも聞いてみようかな。


★★★★☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

春日井市役所
仕事で春日井市役所に行った。
普段は車で行くのですが、
今日は電車で名古屋に来ていたので、
そのまま電車で行ってみる事にしました。
春日井市役所に電車で行くのは始めてです。
駅からどれくらいあるのか分からないけれど、
多分、そんなに遠くないだろう。
春日井駅を降りて、地図看板を見ると、
約1キロぐらいの距離でした。
ちょっと遠いなぁ。
仕方ない、歩くか。

春日井駅

駅前ロータリーの看板には、
サボテン生産日本一のまち、春日井
だって、
へぇ~そうなんだー。
そんな事始めて知った。
そんなイメージ全く無いけどなぁ。
まぁ、いいか。

市役所に着いた。

春日井市役所

春日井市役所って、こんなに立派だったっけ?

まるで美術館みたい。ゴージャスぅ。

いつもは車で、裏から地下駐車場に入って、
建物の中しか見ていないので、
外がこんな風になっているなんて知りませんでした。

結構、立派な建物じゃないですか。

春日井市って金持ってんだなぁ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「コーラショック ゼロ」はウマイ!
銭湯に行った帰り、
コンビニでビールを買おうと思ったら、
コーラの酎ハイが目に留まったので買ってみた。
買ったのは、

キリンコーラショックゼロ」

風呂上がりだったせいもあり、
めちゃめちゃ美味かった!

コーラショックゼロ


コーラを飲むこと自体が久しぶりなので、
めちゃめちゃ新鮮な感じ、
炭酸も強めで刺激的。
アルコール度数5%なのに、まるでジュース。
あっというまに飲み干した。

たまには、こういう酒もいいもんだ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:カクテル - ジャンル:グルメ

「ハサミ男」 殊能将之
ハサミ男
殊能将之 1999年作

ハサミ男


少女をハサミで殺害する「ハサミ男」と呼ばれる連続殺人犯。
ハサミ男」は、第三の犠牲者となる少女を決め、尾行し、
殺害のチャンスを伺うのですが、
ちょっと目を離した隙に、なんと、「ハサミ男」の眼前で、
その少女が、自分と同じ手口で殺害されてしまいます。
殺すつもりが、死体の発見者になってしまった「ハサミ男」。
自分以外の人間に、何故、彼女を殺す必要があるのか。
「ハサミ男」は真犯人を探すことにするのですが...
といった展開の話。

この小説は、いわゆる「叙述トリック」ものです。
私は、その事を知った上で読み始めた訳ですが、
しっかりと騙されました。

緻密に計算された小説です。
しかし、「叙述トリック」ものにありがちな、
妄想と現実がごちゃごちゃになっている感じに
どうも私はついて行けません。
時々登場する医師の存在も、よく分からないし、
なぜ「ハサミ男」に自殺願望があるのかも説明がありません。

しかし、そんな事を差し引いても、
良くできた小説だと思いました。
内容的には、あまり好きにはなれませんが、
全てを知った上で、
もう一度読んでみたくなる小説です。

あなたは、一行目から騙されている!

納得です。



★★★★☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

「かっぱ寿司茶」は結構ウマイ!
次第に寒くなり、
温かい飲み物が美味しい季節になってきました。
仕事で外に出るとコーヒーばかり飲んでしまうので、
自分の会社で仕事をする時は、お茶を飲むようにしています。

温かいお茶を飲むと、凄くホットする。

ということで、最近のお気に入りは、これ、

かっぱ寿司茶
 

かっぱ寿司の、その名もかっぱ寿司茶」

レジの横に売っているやつです。
ちょっと前、かっぱ寿司が一皿90円だった頃、
試しに買ってみたら、これが結構うまい!
そして安い!
20パック入っていて105円。
1パック5円ということになる。
超、リーズナブル!
パッケージには1パックで急須1杯分と書いてありますが、
1リットルのポットに入れても十分、
お寿司屋さんのあの味を、味わうことが出来ます。
20パック入りなので、
105円で約一ヶ月間、楽しむことが出来ます。
これは、お得です。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル:グルメ

「46番目の密室」 有栖川有栖
46番目の密室
有栖川有栖 1992年作

\46番目の密室


軽井沢の別荘で開かれる、「密室の巨匠」と呼ばれる推理作家、
真壁聖一主催のクリスマスパーティーに参加した有栖川と火村。
過去に45もの密室トリックを発表し、日本のディクスン・カー
と称される真壁は、 パーティーの席上で、現在46番目の
最後の密室ものを執筆中であると話す。
そんな夜、密室状態の部屋で暖炉に頭部を突っ込んだ
身元不明の死体が発見される。
そして翌朝、別の密室状態の部屋でも、
同じように暖炉に頭部を突っ込んだ真壁の死体が発見される。
暖炉には、真壁の46番目の密室のトリックの
メモ書きと思われる紙が燃やされていた。
真壁は自らが考案した46番目の密室のトリックを使って
殺されてしまったのだろうか?
推理作家・有栖川有栖と犯罪学者・火村英生のコンビが
怪事件の謎に迫る!
といった展開の話。

「推理作家・有栖川シリーズ」の第1作。
プロットもトリックも、よく練られており、
大変面白かったのですが、
なんか私には、しっくりこなかった。
なぜだろう?
それだけ読者を満足させる密室物を書くのは
難しいということなのだろうか。



★★★☆☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

堂々完成!はみだしステーキバーガー
朝、待ち合わせの時間より、
早く着いてしまいそうだったので、
駅前のロッテリアで、時間を調整することにする。

コーヒーを注文すると、
トレイの敷物に、新商品の広告が載っていた。

その名も、

はみだしステーキバーガー

堂々完成! ¥840

キャッチコピーは、

自分へのご褒美に、

特別なバーガーを。

だって。

ステーキバーガー

うーーん。

ご褒美あげちゃおうかなー。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ハンバーガー - ジャンル:グルメ

勝川の大弘法
最近は仕事で春日井市に行くことが多い。
JRの金山駅で中央線に乗り換え、勝川まで行く。

今まで、勝川なんて、全く縁の無い街でしたが、
何度も足を運ぶ内に、だいぶ街の様子が分かるようになってきた。

この前は、時間があったので、
駅前商店街の終わりにある、弘法さんに行ってみました。

大弘法

ここの弘法さんはデカイです。
18mもある。
弘法と呼ばれているらしい。

しかし、弘法さんは、あっちこっち各地に沢山あるもんだなぁ。
弘法大師って空海のことですよね。
それくらいしか知らない。

宗教のことは、よく分かりませんが、
それほど全国を巡回して廻った偉い人ということなのか?

歳をとると、お遍路さんをする人も多いです。
私も、そのうちそんな気分になるのだろうか。

最近寒くなってきたので、
葬式も多いです。

とりあえず、手を合わせておこう。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

ベッキーが見たかった!
先週の土曜日。12月4日の事。
仕事で金山駅に降り立つと、
アスナルで人集りがしていた。

アスナル

ちょっと覗いてみると、
ベッキーのライブ&握手会が行われるらしい。
芸能人なんか、なかなか見る機会が無いので、
見て行きたいところですが、
5時30分から堀田方面で打合せが入っているので、
そういう訳にもいきません。
後5分も待てば、見ることは可能でしたが、
看板の写真だけ撮ってアスナルを後にしました。

ベッキー


残念!
ええ歳こいて、
握手してもらいたかったなぁ~。

アスナルには時々、芸能人がやって来る。
この前は、「しょこたん」が来たし、
良く知りませんが、
昨日は「ココア男」?
今日は「サーターアンダギー」?
が出演するみたいです。

アスナルはタダで見れるし、
金山には仕事でしょっちゅう来るので、
要チェックです。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:女性タレント - ジャンル:アイドル・芸能

今年の漢字は、「暑」。
12月10日、今年の漢字が発表されました。
今年の漢字は、

「暑」。

あー。そう言えば、今年の夏は暑かったなぁ。

今年の漢字2010


しかし、のど元過ぎれば暑さ忘れる。
そんなことは、すっかり忘れちやっていましたよ。

ところで、今年の漢字って
同じ漢字は二度と選ばれないの?
来年、今年よりもっと暑かったらどうするの?
ちよっと心配です。

流行語大賞もパットしなくなったし、
やっぱ、ネタ切れ感が否めませんねー。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

広幡ゴルフクラブの紅葉
ちよっと前の話になりますが、
12月1日は、名古屋広幡ゴルフクラブで
仕事仲間と、恒例の練習ゴルフに行ってきました。

ゴルフ場の紅葉

ゴルフ場の入口の道路には、
覆い被さるようにモミジが植えられており、
見頃を向かえた紅葉が、
とても綺麗でした。

外の空気をたっぷり吸って、
良い気分転換になったと思います。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

いっぱい食べる君が好き!
気になるCMシリーズ



いっぱい食べる君が好き~♪

なんか良い感じ!
ファンケルのCM、カロリミット
男の子バージョンもある。

オイラは禁煙で5キロも太ってしまったぜ!
来年は減量しなければいれません。
でも、やっぱり

我慢なんて、
らしくないよ

いっぱい食べる君が好き~♪


も~ 幾つ寝ると お正月~♪

早く人間になりたい!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 










テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

