清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
2万5千年の荒野
福島第1原発事故で東京電力は28日、
同原発敷地内からプルトニウムを検出したと発表した。

プルトニウム

やっぱり、出ましたか。

プルトニウムは人類が作り出した最悪の元素といわれています。
半永久的に放射線を出し続けます。

真っ先に、思い浮かんだのは、
ゴルゴ13の「2万5千年の荒野」という作品です。

ゴルゴ13


2万5千年というのは、プルトニウム239の半減期

2万5千年の間、人が住めない荒野と化してしまう...
という恐ろしい話でした。

事態は一層深刻になりました。

お願い!ゴルゴ

ヤマト!イスカンダルへ発進!

 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

名古屋市科学館プラネタリウム
名古屋の伏見方面に行ったので、
リニューアルオープンした名古屋市科学館をパチリ。

プラネタリウム

世界最大級、内径35mの巨大プラネタリウム
外から見てもインパクト抜群。

遠くから眺めただけだけど、

やっぱ、デカイなぁ。

ほとぼりが冷めたら、
是非、見に行きたいものである。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

日常が非日常
日常が非日常になりつつある今日この頃です。

清志郎が歌ってた通りになってきた。


新之助1

早く原発事故が収まりますように。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ラーメン山岡家
ちょっと前の話になりますが、
刈谷方面に出かけたら
国道155号線沿いに、
24時間営業のラーメンチェーン店の

山岡家」がオープンしていました。

山岡屋

山岡家」なんて、初めて聞いた。
ネットで調べてみると、横浜家系のラーメン屋さんで、
かなりこってりしたラーメンを出すみたいです。
値段は醤油ラーメンで590円。
普通の値段です。
愛知県内では、ここ刈谷店で、まだ5軒目。
まだまだ、愛知県では知名度が低いです。

食べて感想を書こうと思ってて、
いまだに行けないでいます。
24時間営業なので、いつでも行けると思っていると、
なかなか行けないもんですね。

聞くところによると、
かなり油っぽいみたいなので、
もう若くないし、
深夜、食べるのはやめといた方がいいかなぁ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「葉桜の季節に君を想うということ」 歌野晶午
葉桜の季節に君を想うということ
歌野晶午 2003年作

葉桜の季節に君を想うということ



やられた~

て感じ。

何を書いてもネタバレになってしまいそうなので書けません。
現在と過去や、複数の話が同時に進行していき、
最後はどうなってしまうのだろうと思って読んでいると、
突然、真相が明らかになります。

かなりのテクニシャンと見た!

好き嫌いが分かれる内容です。
予備知識無しで読み始めて、
途中まで読むことが出来たのなら
是非最後まで読んで、
騙されて下さい。



★★★☆☆



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

うな丼
私にとっては、やっと一年の始まり。
て言うことで、
初詣の帰りに、ちょっと贅沢して、
を食べることにした。

外で、を食べるなんて、
何年かぶり。

本当は、奮発して「蓬莱軒」で、
名古屋名物「ひつまぶし」を食べたかったけど、
諸事情により、断念。

うな丼

ぺらぺらのだったけど、
久しぶりに食べた
やっぱ美味かったです。

平和って、いいな。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

徳を積むとは...
世の中、大変な事になっていますが、
やっと、
初詣に行くことができました。
古いお守りを収めて、
やっと、
新しいお守りを手にすることができました。

熱田神宮

おみくじを引いてみると、
大吉!
ほんまかいな。
大吉なんて、何年かぶり。
なになに、
徳を積むべし。 てか、

了解しました。

おみくじ


遅ればせながら、良い年になるといいなぁ。
やっぱ無理か。
世の中、震災と原発事故でめちゃめちゃだし。

ほんと、原発が余分だったよなぁ。

ならずの梅1

境内では、梅の花が満開。
立て札によると、この梅は
ならずの梅」といって、
今まで一度も実をつけたことのがない奇木だそうです。

ならずの梅2

へぇー。
こんな木があるなんて初めて知りました。
季節はずれに来るのも、新しい発見があって良いものである。

しかし、

こんな年になるなんて、誰が想像したでしょう?

ちよっと待てよ、
さっきのおみくじ
徳を積むとは...
軽々しく了解したけど、

徳を積むとはどういうことなのでしょう?

そこにヒントがあったりして...
調べてみた。

徳を積むとは、善行を行う事。
簡単に言えば、 思いやりの心。

そして、その中でもっとも尊いのは陰徳だそうです。
陰徳とは、「人に知られないようにする、善い行い」のことです。
人に対して礼もらわないようにして積んだ陰徳により、

人に礼をもらわないかわりに神様がご褒美を下さるのです。

ふむ。ふむ。そういうことか。
一つ勉強になったぞ。
やっぱ神様は見ていていらっしゃる。
なんか今の私にピッタリな言葉のような気がします。
今年のテーマはこれで決まりだな。
でも...

ならずの梅3

徳を積むって難しい。

こつこつといきますか。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 













テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

「めいにかん」開通
3月20日(日)15時から、
名古屋第二環状自動車道、略して
名二環」の
名古屋南JCTから高針JCTまでが開通します。

どうでもいいけど
めいにかん」って
ちょっと言いにくいぞ。

名二環

工事に何年掛かったのか分かりませんが、
やっと、待ちに待った開通です。
これで、かなり便利になるなぁ。

上戸彩

さらに、便利な事がもう一つ。
今まで、わざとらしく不通になっていた
国道302号の勝川地区が、
3月28日(月)から開通するみたいです。
これによって国道302号が全線つながることになり、
一般人にとっては、こっちの方がありがたいです。

それにしても
どんなポーズをしても
やっぱ、

上戸彩は、かわいいなぁ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

えーしーー♪に抗議殺到
震災当時は中断されていたテレビCMが復活になりました。
しかし、CMを自粛するスポンサーが相次ぎ、その空白を埋めるため、
テレビ局が、ACジャパン(旧公共広告機構)のCMを
大量に使用したため、
同団体に視聴者から抗議が殺到しているそうです。

何にでも抗議するマメな奴がいるもんだなぁ。

しかし、一日中

えーしーー♪

て聞かされると、ちよっと耳に付きますね。

ACジャパン

ACジャパンは今回の件について謝罪したそうですが、
だいたいからして 今回の件は
テレビ局が、穴埋めとして流しているだけで、
ACジャパンが故意で流してるわけじゃないと思うので、
謝罪するのも、本当に、えらい迷惑な話です。

テレビ局も、もうちょっと考えて放送してよ!

て気がしますね。

しかし、いつのまに公共広告機構って
ACジャパンになっていたんでしょう。

公共広告機構のままでよかったんじゃないの
て気がしますが、
まぁ、そんなことどうでもいいか。

早く平和になるといいですね。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:CM - ジャンル:テレビ・ラジオ

懐かしい!クイッククエンチガム
世の中、さらに大変な事になっていますが...
またしても、のんきな記事で恐縮です。

でも、心配してたって、しょうがない。
ただ、粛々と生きるのみ!


駅のベルマートでガムを買おうとしたら、
懐かしいガムを見付けた。
それは、
クイッククエンチガム」
懐かしいなぁ。
いつの間にか、復活してたんだぁ。
さっそく購入である。

クイッククエンチ

食べてみると、
なるほど、
レモン風味の懐かしい味。
今でも十分通用するぞ!

でも、あえて苦言を呈させて頂くと、
味がすぐに無くなってしまう。
3分もたないんじゃないかな。
最近の30分以上味が長続きするガムに慣れてしまうと、
これではダメだ。
これでは売れない。

せっかく良い味なんだから、
味が長続きするように改良して欲しいです。
そしたらヒット間違いなしだと思うぞ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

ラーメン横綱のカップ麺を食べてみた。
世の中、大変な事になっていますが...
こんな、のんきな記事で恐縮です。

深夜、コンビニに行ったら、レジの前で、
ラーメン横綱」のカップ麺を発見。
ラーメン横綱」かぁ。
久しく食べてないけど、あの味、好きだなぁ。

夜中にこんなの食べてるからメタボになっちゃうんだよなぁ。
でも、体に悪いことって、止められない。
さっそく買って、食べてみました。

ラーメン横綱

発売元は、「マルちゃん」こと東洋水産株式会社。
今なら、ギョーザ無料券が付いています。
あの独特の味をどこまで再現できるのか。
楽しみです。

食べてみて、味のほうですが...
美味しいですが、
何か違う。
美味しいですが、
横綱じゃない。

やっぱ、横綱の良いところは、
食べ放題の九条ネギ
それと、うま味唐がらし。
あれが無いから横綱ぽくないんじゃないかなぁ。
まぁ、そこんところは、カップ麺だから
仕方ないか。

今度食べる時は、ネギを自前で用意してから食べてみよっと。
うん。それがイイと思うぞ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

一日中、報道特番
凄い、凄すぎる!
正に、壊滅状態。
地震から一夜明け、
被害状況が徐々に明らかになってきました。

地震3


テレビは各局、一日中、地震特番を放送し続けています。

全局、一斉に、地震特番を放送する意味あるの?

て気がしますが、
これだけの大惨事なら、仕方ないのかもしれません。

しかし、どうせ流すなら、各局が役割分担して報道するとか、
なんとかならないものかな。

とにかく、異常な状態です。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

東北地方太平洋沖地震
3月11日午後2時46分ごろ、
東北地方で非常に強い地震がありました。
マグニチュードは国内の観測史上最大の8.8。
建物倒壊や土砂崩れ、火災、津波などの
被害が各地で発生しています。

私の住む愛知県でも、結構、長い間、ゆっくりと揺れました。
まだ、被害状況は明らかになっていませんが、
かなりの被害が出ている模様です。

地震

これまで津波なんか大したことないと思っていましたが、
今回の報道映像を見ると、恐ろしいです。

こんなの来たら、たまらない!
為す術もないです。

とても現実とは思えません。

地震2


何にも悪いことしてないのに、
本当にお気の毒です。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

「鍵」 乃南アサ

乃南アサ 1992年作

鍵


本の裏表紙には、「泣ける名作ミステリー」と紹介されていますが、
泣けるほどではありません。
ミステリーとしても、陳腐で、突っ込みどころ満載です。

しかし、主人公の少女が、とても純粋で、けなげで、
読んでいて、応援したくなります。

あーよかった。

ていう、読後感です。

ほのぼのした気分になります。

こういった本は、
なかなか書けそうで書けないもの
なのかもしれません。

案外、良い本だったかもしれません。

素直に本を楽しみましょう。



★★★☆☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

新たな聖地、「リニア・鉄道館」名古屋にオープン!
昨日、電車に乗ったら、車内のポスターが目に付いた。

リニア・鉄道館

名古屋にOPEN


へぇ~。
こんなの造ってたのか。
全然、知りませんでした。
3月14日に、オープンなのね。
きっと、すごい混雑だろうなぁ。

リニア・鉄道館


実物車両の展示を始め、
実物大の新幹線シミュレータ
日本最大面積の鉄道ジオラマなど
見所満載みたいです。

こりゃあ、鉄道ファンにはたまらない施設だろう。
名古屋に新たな「聖地」誕生って感じですか。

私は「鉄オタ」ではありませんが、
ほとぼりがさめたら
是非、是非、行ってみたいです。

いつになることやら...。
トホホ。



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

