清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
小牧城
仕事で小牧市役所へ行った。
小牧市役所は小牧城のすぐ下にあります。

小牧城1


小牧城織田信長が岐阜城に移り住む前に
使っていた居城で、
わずか4年間しか使われなかったそうです。

小牧城2

最近まで、小牧に城があるなんて、知りませんでした。

小牧山

山を登って、近くまで行きたかったのですが、
スケジュールの都合で、断念。
また、今度!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 










テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

不足!不足!
あーー。
震災の影響で、超、忙しくなってきた!

震災特需なら、まだ許せるけれど、
私の場合は、
震災の影響で、資材や部品が入荷出来ず、
その対応で、てんてこ舞いの状態です。

新之助


分かって下さいよー。

あーー。
どうしたらいいんだー。

それこそ、
わかっちゃいるけど、

早く、なんとかして下さーい。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

「黒い家」 貴志祐介
黒い家
貴志祐介 1997年作

黒い家


第4回日本ホラー小説大賞大賞受賞作。
めちゃめちゃ怖い!という噂で、
遅ればせながら、読んでみました。

確かに怖い!

よく出来ています。

ホラーといっても、オカルティックなものではなく、
人間の狂気だけで勝負した、緻密に計算された絶品ホラーです。
よく勉強して書かれています。

日本と韓国で過去二回映画化されているみたいです。

久々のヒットかな。

結構、気に入った!

著者の他の作品も読んでみたくなりました。


★★★★★



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

泣ける曲。「あすという日が」
昨日放送された「NHK歌謡コンサート」で、
夏川りみさんが「あすという日が」という曲を歌っているのを、
偶然、耳にして、
その曲の素晴らしさに、感動しました。

それは、こんな曲でした。


あすという日が

作詞 山本 瓔子  作曲 八木澤 教司

大空を 見上げて ごらん
あの 枝を 見上げて ごらん
青空に 手をのばす 細い枝
大きな 木の実を ささえてる
いま 生きて いること
いっしょうけんめい 生きること
なんて なんて すばらしい
あすと いう日が あるかぎり
しあわせを 信じて
あすと いう日が あるかぎり
しあわせを 信じて

あの道を 見つめて ごらん
あの草を 見つめて ごらん
ふまれても なおのびる 道の草
ふまれた あとから 芽ぶいてる
いま 生きて いること
いっしょうけんめい 生きること
なんて なんて すばらしい
あすと いう日が くるかぎり
自分を 信じて
あすと いう日が くるかぎり
自分を 信じて


この曲は、震災で被災した中学生が
合唱コンクールで歌うはずだった曲で、
避難所となった自校の体育館で
被災者の前で歌った曲だそうです。


泣けるなぁ~。

これこそSong for Japanにふさわしい曲。

澄んだ歌声。
こういう曲を歌えてこそ歌手。

今年の紅白は、この曲で決まりだ!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

リニモ
長久手方面に仕事で行くことになり、
久しぶりにリニモに乗った。

リニモ1

リニモは、日本で唯一の磁気浮上式リニアモーターカーで、
2005年に開催された愛知万博の足として開通しました。
現在では、すっかり赤字ローカル線になっているのかと思ったら、
結構、大勢の人が利用していました。
沿線に大学が多いので、学生の姿が多く見受けられます。

リニモ2

私は、地下鉄「藤が丘」駅から乗り換えて利用したのですが、
駅のホームには、ホームドアが整備されており、
ぱっと見、列車がどこにあるのか分からないくらい
安全につくられています。

そういえば、そんなことより、
manacaが使えないのは、めっちゃ不便だと思います。
トランパスの時は使えたのに...。

めったに利用しないから、どうでもいいけど、
きっと、みんなそう思っていると思うぞ!

なんとか、してやってくれ!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

WiMAXて、どうよ?
昨日、地下鉄に乗ったら、
全車両車の全広告が、真っ青!
ガチャピンとムックを起用。
すごい、インパクト!
WiMAXて書いてある。

で、WiMAXて何?

WiMAX


「ワイマックス」て、読むみたい。

無線LANの一種らしい。

ふーん。

で、WiMAXて、どうなのよ?

これからはWiMAXの時代らしい。

使えそうなの?


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

那古野神社の桜
今日も仕事で名古屋の丸の内方面に行ったので、
毎年、花見をする那古野神社をのぞいてみたら、
びっくり、
なんと、屋台が一台も出ていなかった。

那古野神社

毎年、あんなに賑やかなのに...。
看板を見ると、
どうやら今年の桜祭りは中止になったらしい。

桜祭り中止

これも震災の影響なのか。
うーん。
ちょっと複雑な気持ちですが、
これが、この神社のスタンスなのでしょう。

桜は、ほぼ満開。
来年は、桜祭りが復活してるといいな。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

名古屋城の桜
仕事で名古屋市役所に行ったので、
門の外から、名古屋城をパチリ。

名古屋城の桜1 


八分咲きって感じでしょうか。
今週末が見頃でしょうね。

名古屋城の桜2

良い天気でした。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「まんが喫茶」5時間980円。
予定していた打合せがキャンセルになり、
次の打合せまで3時間半も空いてしまった。
事務所へ帰って、また出直せばいいのだけれど、
往復の移動時間を考えると、実に中途半端である。

ということで、まんが喫茶で時間をつぶす事にする。
名古屋でまんが喫茶に入るのは何年ぶりだろう?

まんが喫茶の表の看板を見てびっくり、

まんが喫茶

ナイトパック5時間980円!

8時間いても1,575円。

すげー。

都会のまんが喫茶って、安いんだなぁ。

こりゃあ、ネットカフェ難民が居着くのも、うなずけます。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

「凍える牙」 乃南アサ
凍える牙
乃南アサ 1996年作

凍える牙


第115回、直木賞受賞作。
深夜のレストランで、客の男性の体が突如、発火炎上し、死亡。
被害者の体には、獣に咬まれた様な咬み痕が残されていた。
なかなか衝撃的なプロローグ。
どうなるのかとワクワクしながら読み進めたのですが、
終盤は、ちょっとやりすぎ。
ありえない。

男社会である警察組織の中で、孤軍奮闘する女刑事の姿を
リアルに描いてあるのだから、
最後まで現実的な展開の方が良かったような気がします。

奴が凄すぎます!



★★★☆☆



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

ラーク・ハイブリッド
禁煙して6ヶ月が経過した。
さすがに6ヶ月も経つと、タバコの存在を忘れつつある。

しかし、街角でタバコの看板を見かけると
無性に吸いたくなる時がある。
最近、目に付く看板はコレ、「ラークハイブリッド

ラーク・ハイブリッド1


フィルターの中にメンソール入りののカプセルが入っており、
そのままでも吸えるし、
カプセルをつぶせば、メンソール味も楽しめるという
1本で二度美味しいタバコらしいです。
だからハイブリッドていうのか。
へぇ~。
いろいろ考えるものである。

ラーク・ハイブリッド2


超、吸いてー。

なんちゃって。

やっぱ、吸わない!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

