清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「特濃ミルク8.2」はウマイ!
煙草を止めて約9ヶ月。
やっと体重も元に戻ってきて、結構な話なのですが、
禁煙当初、食べていて癖になり、
いまだにやめられないものがあります。
それは、

特濃ミルク



この飴はウマイ!


通常牛乳には約3.4%の乳脂肪が含まれているそうですが、
特濃ミルクには約8.2%の乳脂肪が含まれています。

こんなの食べてるから肥るんだ!

と思いますが、

口の中に広がる濃厚なミルクの味と、
なめらかな舌ざわりが、

どうしても、

やめられません。

と言いつつ、お口にポィ。

やっぱ、美味しいー♪



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 









テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

「夜のピクニック」恩田陸
夜のピクニック
恩田陸 2004年作

夜のピクニック


この小説はミステリーではありませんでした。
一滴の血も流れないし、暴力もありません。
一言で言ってしまえば青春小説なのですが、
激しい恋愛も、挫折もありません。

普段、強烈な本ばかり読んでいるいるので、
途中で少々、退屈してしまいました。
それは多分、
私の心が汚れてしまっているからだと思います。

うん。そうだ。

ノスタルジックな気分がよみがえりますが、
もうちょっと、インパクトが欲しかったと思います。
すごく、いい話なんだけれど、なんだかなぁ。
そう感じてしまうのは、
私の心が汚れてしまっているから。

そうだ。そうに違いない。

学生時代に、この本に出会っていたら、よかったと思います。

この小説は、著者の母校である水戸一高の名物行事、
全校生徒が24時間かけて80キロもの道程を
昼夜を徹してただひたすら歩くという
「歩く会」がモデルになっています。

その一晩の思い出の話です。

いかにも青春。


素晴らしい行事だと思います。

今でも行われているのだろうか?

こんな高校だったら、もっと青春できたかなぁ。


★★★☆☆



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学

刑事コロンボ
俳優のピーター・フォークさんが亡くなりました。
83歳だったそうです。
好きだったなぁ。ピーター・フォーク
ていうか「刑事コロンボ」。

ピーター・フォーク


土曜の夜8時が楽しみでした。

うちのカミさんがねー。

が口癖の、もじゃもじゃの頭と、よれよれのレインコートを着た、
チビで風采の上がらない刑事。
しかし、その実はロサンゼルス市警きっての切れ者なのでした。

毎回、超一流の人物が完全犯罪に挑みますが、

すいませんあと一つだけ。

とかなんとか惚けながら、ネチネチと犯人を追い詰めていきます。

そして、最後に、証拠が無い完全犯罪なるがゆえに、
犯人にワナを仕掛け、
まんまと引っかかった犯人が、
自ら自爆してしまうというオチ。

しびれたなー。
そうきたか! て感じ。

ストップモーションで終わるラストも格好良かったです。

あと、コロンボで忘れてならないのは、
吹き替えを務めた俳優の小池朝雄さんの事です。

小池朝雄


正に名調子!

本当に素晴らしかったです。

日本で「刑事コロンボ」がヒットしたのは、

小池朝雄の声だから

だったのかもしれません。

とにかく、

二人ともスゴイ役者でした。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

初めての、ニンニククラッシャー!
先日、ラーメン博多一風堂に行って、
長年探し求めていた物に
やっと巡り会うことができました。
それは、

ニンニククラッシャー!

この名前で正しいのかどうか分かりませんが、
この道具は、生のニンニク片をそのまま潰す道具で、
おろしニンニクを、その場で作ることができる
画期的な?道具なのです。

TVで見て知って、

一度やってみたかったのだ!

近所の店には、置いて無いんだよなー。

ニンニククラッシャー

というわけで、

3クラッシャーだ!

うーん。マイウー!

もっと他のラーメン屋さんも導入して欲しいです。

最近のニンニクは昔ほど臭わなくなったような気がする。

そう思うのは私だけ?
で、

もう1クラッシュ行っとく?

コレって東急ハンズとかなら、売ってるのかな?




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

博多ラーメン 一風堂
刈谷に、一風堂がオープンしてから約2ヶ月が経過しました。
で、もうそろそろ空いているだろうと思って、
遅ればせながら、かみさんと行ってきました。

一風堂1

博多一風堂刈谷店」は、東海地区で5店舗目の出店となります。
名古屋の金山にあるのは知ってたけれど、
今まで、なかなか行く機会がありませんでした。

一風堂2

これがメニュー(表)。
替玉は120円。小玉70円なんてものもあるのか。

私はもちろん替玉です。

初めて食べるので、かみさんは「白丸元味」、

白丸元味

私は、刈谷店限定の「赤丸新味」にしてみました。

スゴイ色ですが、そんなにクドクはありませんでした。

赤丸新味

それにしてもラーメン一杯850円は、
結構な値段である。
替玉したら一杯、約千円ということになります。

高!

ここまでくると、気軽に一杯という感覚では食べられません。

し、それだけ金を払えば、マズイはずがありません。

というわけで、無料のトッピングをタップリ使用。
味付もやし、紅しょうが、にんにく、こしょう、ごま、
ラーメンのだし、と入れれるもは全部投入です。

いや~。
なんだかんだと文句を言いましたが、

美味かったです。

また来よ。

高いから、しょっちゅうは来れないけれど、

今度は「からか麺」の特辛にしてみようかな。







 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 











テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

梅雨ですねー。
梅雨ですねー。

 新之助1

また今日も雨かよー。

紫陽花

紫陽花が満開です。

新之助2

カッパ。嫌いなんだよなー。

梅雨空


高層ビルも煙っている。
しまった!
メッシュの靴は染みて来るんだよなー。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 











テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

「死体を買う男」 歌野晶午
死体を買う男
歌野晶午 1995年作

死体を買う男


凄いタイトルですが、内容はそんなに凄くありません。
凄いのは登場人物です。
なんと、江戸川乱歩萩原朔太郎が登場し、
事件の謎に挑みます。

おどろおどろしい雰囲気、ねちねちとした文体、
著者の乱歩へのオマージュがてんこ盛りです。

作中作の形式を取っており、これは面白いかも、
と期待しましたが、チョット期待はずれ。

文体や構成にしても著者の力量には感服しますが、
策士策に溺れる、といった感じ。

もっと面白くできたと思います。

て、言うのは簡単だよなぁ。


★★★☆☆



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

郵便創業140周年
会社の切手の在庫が無くなったので、郵便局に買いに行きました。
どーんと100枚くらい買ってやろうと思いましたが、
とりあえず30枚。
記念切手にしますか?
と聞かれたので、
はい。
と、適当に答えると、
出てきた切手が、結構デカかったので、
びっくり。
とりあえず、記念切手は10枚にしてもらいました。

切手趣味週間1


そういえば、
昔は、切手を集めていたなぁ。
あれはいったい、どこに行ちゃんたんだろう?
捨てるわけないし...。

切手趣味週間は、郵便切手が持つ「美しさ」や「芸術性」といった文化的価値を一般の方々に広く認識していただくとともに、切手収集の趣味の普及を図るため、昭和22(1947)年に当時の逓信省が設定した「切手趣味の週間」をその始まりとしており、現在は、郵政記念日である4月20日を含む1週間を「切手趣味週間」としています。
今回の切手は、平成23(2011)年が郵便創業140周年にあたることから、郵便にちなんだデザインとなっていました。

切手趣味週間2



おかしいなぁ。
きっと、どこかにあるはずだ。
今なら、結構な価値が付いてたりして。
ウッシッシ。
実家に置きっぱなしかな。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 








テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

岩瀬はスゴイ!
6月16日、プロ野球交流戦ソフトバンクとの4回戦で、
中日岩瀬仁紀投手(36)が
プロ野球新記録の287セーブを達成しました。

岩瀬はスゴイ!

本当にスゴイ!

よく頑張りました。

最近でこそ、ストレートの球速も落ち、
スライダーの切れも悪くなってきましたが、
毎年50試合以上に登板し、コンスタントに結果を残してきたことは、
並大抵のことではありません。
技術もスゴイですが、その精神力は、見上げたものである。
一時期は、ちょっと使いすぎじゃないの
て思うくらい毎日のように投げてました。

岩瀬


もう36歳か。

無理しないで頑張れ。
次の目標は300セーブだ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

花菖蒲が満開!
碧南市の油ヶ渕で花菖蒲が満開!
と友人から聞き、たまたま、時間が空いたので、
久しぶりに新之助と散歩に出かけました。
着いてみると、おぉ~~。

油ヶ渕1

結構スゴイじゃん!

油ヶ渕3

近くなのに、

今まで知りませんでした。

油ヶ渕2

灯台もと暗し!
近場でも、知らないだけで、
まだまだ、良い観光スポットがあるもんですね。

油ヶ渕4

どうでもいいけど、いつ見ても、オマエは、

スタイル良いなぁ~。

ホント、うらやましい。

油ヶ渕5


ふん。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

モード学園スパイラルタワーズ
久しぶりにJR名古屋駅に降り立ったので、
モード学園スパイラルタワーズをパチリ。

モード学園


このビルが建って、もう何年になるだろう。
今見ても結構、スゴイ。
なんか、無理してる。

昔は、名古屋モード学園だった。
今では、パリにも学校があるらしい。
たいしたもんだ。

よく見ると、看板には、
MODE HAL ISEN とある。
ISEN?
私は今まで、てっきり最後は、
DESIGN だと思っていました。
調べてみるとこれは、どうやらこれは、
医療専門学校の略らしい。

そうだったのか。

やっぱ、そうだよな。
今時、デザイナーで食っていくのは
大変な事です!
現実はキビシーです。
いろいろやらなきゃね。

写真に撮って初めて知りましたよ。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

尾頭橋駅
JR東海の尾頭橋駅。
この駅が出来てもう何十年にもなるのに、
初めて下車しました。
記念に一枚。

ただそれだけ。

尾頭橋

ホームが、
じゃなくて、線路が、

めっちゃ傾いていました。

こんなんでいいのか?

JRAの場外馬券売場があるので、
ギャンブラー御用達の駅ですね。
名鉄の山王駅と徒歩で連絡できるみたいです。
山王駅といってもピンとこない。
かつてのナゴヤ球場前駅のことですね。
なんか懐かしい感じがしました。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「プリズム」貫井徳郎
プリズム
貫井徳郎 1999年作

プリズム


この小説はアントニイ・バークリーの「毒入りチョコレート事件」
にリスペクトされて書かれた作品ということですが、
なかり実験的な作品に仕上がっていました。

同一人物でも、接する人によっては印象は異なります。
被害者は生前どんな人だったのか?
被害者の関係者によって、
被害者の新たな一面が明らかになるにつれ、
事件の様相も、めまぐるしく変化していきます。

面白い趣向です。
文章も巧みで、スリリングな展開です。

しかし、最後がいけません。
やはり、結論は出してもらいたかったです。

著者も分かっててやったと思いますが、
途中が面白いだけに、
ちょっと残念です。


★★★☆☆



 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

東建塩河カントリー倶楽部
塩河と書いて、シュウガと読む。
知り合いの人が東建の株主ということで、
株主優待で格安でプレーしてきました。
本当に、ありがたいことである。

塩河カントリー倶楽部

名古屋からも近く、ゴルフツアー開幕戦の
東建ホームメイトカップ」の開催コースでもある。
去年は多度に連れて行ってもらったのですが、
ここも多度と同じく、ヘリポートがあったり、
ヨットが浮かんだ池に、アヒルやカモがいたり、
花も豊富に咲いており、
とても綺麗なゴルフ場でした。

ここのコースは、フェアウェイが広いので
世間的には、接待ゴルフ場といわれていますが、
私のようなヘタッピーには、
どこでプレーしても同じ、
いつもと同じようなスコアでした。

ゴルフて難しい!
全然、上手くならない。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

ウメッシュゼリー
母から、チョーヤウメッシュゼリーなるものをもらった。
テレビのコマーシャルで ぷるシュワ~
とかやっているやつだ。

ウメッシュゼリー


いろいろな商品を考えるもんだなぁ。たいしたもんだ。
10回ほど振ってから飲むみたいです。
飲んでみると結構、濃い味。
思ったほどドロドロしていなかったです。
お酒というよりデザート感覚。

ふーん。

美味しいけれど、
やっぱ私には、

普通のウメッシュの方が

イイなぁ~。


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

