清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
石油ファンヒーターが壊れた!
石油ファンヒーターが壊れた!

点火出来なくなりました。

何度も書いているような気がしますが、

今年は、本当に、よく物が壊れる年だ。

まぁ、このファンヒーターに関しては、
20年近く使用した物だから、
壊れても仕方が無いと思います。

ファンヒーター1


実は、去年から、3回に1回ぐらいの割合で、
点火する時に「FL」というエラーが出るようになり、
点火出来ない状態になっていたのでした。

説明書も無くしているので、「FL」が
どんなエラーコードなのかは定かではありませんが、
多分、燃焼プラグの汚れが原因だと思われます。

本当は、直して使いたいところですが、密閉式になっているので、
素人では難しそうです。

ファンヒーター2

しょうがない、買い換えるか。
という事で、近所のホームセンターを覗いてみると、

びっくり、

9畳用のファンヒーターが約1万円で売っていました。

安くなったもんだなぁ~。

こりゃ、直すより、買った方が安い!
よく見ると、横に、「不要になったストーブを無料で引き取ります」
とも書いてある。

こいつは好都合。

迷わず、買っちゃいました。

ファンヒーター3


ちょっと奮発してコロナの製品にしてみました。
いままで6畳用で我慢していましたが、
今回のファンヒーターは9畳用なので、
この冬は快適に乗り切れそうです。
めでたし、めでたし。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:商品情報 - ジャンル:ブログ

「ルパンの消息」 横山秀夫
ルパンの消息」
横山秀夫 2005年刊行

ルパンの消息


1991年にサントリーミステリ大賞に入賞した
横山秀夫の幻のデビュー作を
2005年に改稿して刊行した作品。
私としては初めての横山作品です。

まずもってタイトルに引かれました。
ルパンの消息」とは、どういう意味か?

ルパンって、あのルパン

話としては、「時効まで、あと1日」ていう
タイムリミット物のサスペンスなんですが、
途中までは、青春小説ぽくってあんまり面白く無いです。
しかし、残り3分の1ぐらいから急激に面白くなります。
終盤の伏線の解決は見事です。
そして、なんと、あの、「三億円事件」まで絡んできます。
ジーンとくるシーンもあり、最終的には大満足です。

デビュー作という事で、様々な要素が盛り込まれており、、
著者の創作意欲がうかがえます。
とても処女作とは思えないほど、よく練られて書かれています。
ありえない展開も多々ありますが、
エンターテーメントだと思えば上出来です。

読み終わってタイトルを見ると、
なんて格好いいタイトルなんだろうと納得します。



★★★★☆





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

仏像あれこれ
先日読んだ小説が、仏像をモチーフとした作品で、
その中には、様々な仏像が登場しました。
せっかくなので、
覚えているうちに明記しておきたいと思いました。

千手観音
千手観音
ご利益:延命、滅罪、あらゆる苦悩から救われる


准胝観音
准胝観音(じゅんていかんのん)

ご利益:子宝、延命

千手観音そっくり。

十一面観音

十一面観音
ご利益:衣食住を満たし、苦悩を取り去る


烏枢沙摩明王
烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)
ご利益:不浄除け、男子誕生


罰当たりな考えかもしれませんが、
手や顔が沢山あったり、武器まで持っていて、
はっきり言って、普通で考えたら、

妖怪とあんまり変わりません。

わっ、言っちゃった!
何て罰当たりなんでしょう。

まぁ、とにかく
その造形の発想力には驚嘆します。


参考までに...

如来 : 悟りを開いた者。最高位の仏のこと。
        釈迦如来、阿弥陀如来、薬師如来など

菩薩 : 悟りを求めて修行している者。 
             如来の慈悲行を実践して衆生を救う。
        観音菩薩、地蔵菩薩、弥勒菩薩など

明王如来の化身。 如来の命により、一切の魔障を屈服させる。
       不動明王、愛染明王、孔雀明王など

 天 : 仏法を守る神
      梵天、帝釈天、吉祥天など


だそうです。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:伝統工芸 - ジャンル:学問・文化・芸術

「骸の爪」 道尾秀介
「骸の爪」
道尾秀介 2006年作

骸の爪


「背の眼」に続く真備庄介シリーズ第二弾。
作中にもワトソン的な立場で道尾秀介自身が
ミステリ作家として登場します。
仏像をモチーフとした作品で、なかなか面白かったです。

私は、以前から、イラストレーターのみうらじゅんの影響で
仏像には少し興味がありました。
が、実際は、興味があるだけで、
仏像の事は全く分からない素人です。

しかし、現代でも仏師が彫る仏像の需要て、あるんですね。
でも、この本を読むと、そんな気持ちも分かるような気がしてきました。

みんな救われたいんですねー。

そりゃ、オイラだって救われたいです。

後から考えると、少しでも仏像の知識がある人が読んだら、
笑う仏像の謎は、ぴんときたんじゃないかな。

血を流す仏像のトリックは、少し無理があるような気がしますが、
発想が素晴らしいです。よく勉強して考えてあると思いました。

ホラーの要素を取り入れながらも、知的興奮を刺激する展開は、
なかなか見事だと思いました。

一作目の「背の眼」も探して読んでみようっと。



★★★★☆





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

ドラゴンズ優勝!
プロ野球セ・リーグは18日、優勝へのマジックナンバーを1としていた
中日が横浜と引き分け、球団史上初となる2連覇で9度目の優勝を決めた。

ドラゴンズ優勝1


首位ヤクルトに一時は最大10ゲーム差をつけられていたが、
シーズン終盤になって故障者が復活するなど戦力が整い、
大逆転に成功した。
今季限りでの退団が決まっている落合監督にとっては、
指揮を執って8年目で4度目のリーグ制覇となりました。

ドラゴンズ優勝2

ふーっ。

やっと優勝が決まりました。


中日の優勝では、世の中、全然盛り上がらないでしょうれけど、

いいんです。

優勝が決まる試合だっちゅうのにテレビ中継もありません。

そんなの、いいんです。

ヤクルトに連勝してマジック1にしたのはスゴイと思ったけれど、
その後、連敗して、本当に、本当に、
マジック1で優勝出来なかったら

マジで洒落にならない!

て思いましたよ。

本当に、優勝できて良かった!

いかにもドラゴンズらしい決め方でした。

ドラゴンズ優勝3

果たして中日はクライマックスで勝ち残る事が出来るのだろうか?

今のドラゴンズでは、とても心配です。

新之助


まあ、とにかく、

優勝、おめでとうございます。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:中日ドラゴンズ - ジャンル:スポーツ

禁煙1周年!
すっかり忘れていましたが、

祝!禁煙1周年!

いやーー。
我ながら良く頑張りました。
やれば出来るもんですねー。

ここで一服。
と、いきたいところですが、
我慢、我慢。

でも、いまだに、
今すぐにでも吸いたいです。
立て続けに吸いたいです。
ヘビースモーカーに戻る自信満々です!

だって、煙草はウマイもん!
くそっ。いつかまた吸ってやる!

しかし、これで少しは健康になったのだろうか?
ストレスが貯まっただけのような気がしますが...。

今後も煙草税が増税されて、
煙草の値段がどんどん高くなっていくと思われるし、

もう煙草は

庶民の嗜好品では無くなりました。


あんまり高価にすると、そのうち
闇煙草が出回るんじゃないか?

パイポ


何を隠そう私は、いまだに口が寂しいので
禁煙パイポ」を常用しています。
こんなのくわえているから一年たっても、
煙草への執着が無くならないのかなぁ。

昔はパイポも様々な種類が売られていたと思いますが、
私の行くドラッグストアでは2種類しか置いてありません。
最初は緑色のパッケージの「お口すっきりパイポ」
て、やつを吸っていたのですが、
しょっちゅう吸っているとメントールで口の中が麻痺してくるので、
最近は黄色のパッケージの「リラックスパイポ グレープフルーツ味」
というやつを吸っています。

パッケージの解説によると、
グレープフルーツの香りには
ストレス解消の効能があるそうです。


本当かなぁ?

でも、気の持ちようで、そう言われると、
なんかストレスが解消されているような気がしてきました。

そんな訳で、最近はチューハイもグレープフルーツ味ばかり飲んで
ストレスを解消した気分になってます。
それってグレープフルーツのせいじゃなくて、
酒でストレスを解消しているんじゃないの?

まぁ、いいじゃん。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:禁煙 - ジャンル:心と身体

「重力ピエロ」 伊坂幸太郎
「重力ピエロ」
伊坂幸太郎 2003年作

重力ピエロ


二、三年前に映画化され、タイトルに覚えがあったので
読んでみました。
内容は、ミステリーというよりは一般文芸。
文体も今風で、とてもお洒落な作品に仕上がっています。

衒学的な感じがするくらい多方面に渡るウンチクが
小説の中に散りばめられており、
お洒落な文体のせいもあって、
ちょっとキザったらしく感じてしまいました。

きっと、大物になる作家だと思います。

しかし、私のような田舎者にはスタイリッシュすぎて、
なんか好きになれません。
作中、主人公の弟が、未来から来た男を演じるエピソード
なんかは、とても印象的で、
かなり計算して書かれているなと感じました。

きっと、めちゃめちゃ賢い人なんだろうなぁ

自分が鈍くさいから、お洒落な作品にはどうしても
ひがみっぽい感想になって困ります。

ふん。





★★★☆☆





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

コスモスが満開
刈谷市の「フローラルガーデンよさみ」で
コスモスが満開という事で、
新之助の散歩がてら見に行ってきました。

コスモス

おおっ、咲いてる。咲いてる。

新之助2

満開ですねー。

新之助1

来て良かった!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

「地獄の奇術師」二階堂黎人
「地獄の奇術師」
二階堂黎人 1992年作

地獄の奇術師


十字架屋敷と呼ばれる実業家の邸宅に、
包帯をぐるぐるまきにした不気味なミイラ男が出没した。
神出鬼没なミイラ男は自らを「地獄の奇術師」と名乗り、
復讐のためにこの実業家一族を皆殺しにすると予告をしたのだ。
「地獄の奇術師」の目的は何なのか。
女子高生で名探偵の二階堂蘭子が登場するシリーズ第一弾。

本のタイトルや裏表紙からも分かるように、
復古的でモロ乱歩風な内容で、猟奇趣味たっぷりの小説でした。
ミステリとしても、幾つかのトリックが詰め込まれており、
楽しく読むことができました。

「少年探偵団」を読んで育ったオッサンには、またとない一冊ですね。
決して書けないけれど、もし私が小説を書くとしたら、
多分こんな感じの作品を書くんじゃないかな。
と、思わせてくれるような作品でした。

デビュー作という事で洗練度には欠けますが、
ミステリー好きにはたまらないウンチクも随所にちりばめられており、
著者の本作に対する意気込みがヒシヒシと感じ取る事ができます。

最後の章は蛇足のように感じましたが、
映画「セブン」を先取りしているような内容で、
ちょっと驚きました。





★★★★☆





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

11歳になりました。
久しぶりに登場、
バセンジーの新之助です。
10月6日は、新之助の誕生日でした。

11歳になりました。

新之助2

おまえも歳をとったなぁ~。
ドックフードも11歳以上用なんてものもあるし、
そろそろ柔らかいメシに替えたほうがいいのかな?
すっかり高齢犬の仲間入りです。

記念写真撮影のため、
今年も半田の矢勝川に彼岸花を見に行ってきましたが、
ピークはとっくに過ぎていました。
ちょっと残念。

ま、いいか。

新之助

とにかく

お互い

長生きしようね!




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 





テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

新南愛知カントリークラブ美浜コース
10月5日は、久しぶりのゴルフコンペだった。
場所は先日「マンシングウェアレディース東海クラシック
が開催された「新南愛知カントリークラブ美浜コース」。

新南愛知カントリークラブ1

なかなか良いゴルフ場という事で、楽しみにしていたのですが、

あいにく当日は雨。

その日だけ雨!

ガックリ。

スコアもガックリ。

まぁ、ここのところ練習をサボっていたので、
結果は目に見えていたのですが...
最近まれに見る悪さで、 結構落ち込みました。

ゴルフは本当に難しい。

しかし女子の「東海クラシック」は、
いつからスポンサーが「マンシングウェア」 になったんだ?
昔は「雪印レディース東海クラシック」じゃなかったっけ?
男子も「コーラ」がスポンサーになったのか、
サブタイトルが「コカ・コーラ東海クラシック」になっているし、
ていうか、ちょっと前までは、
「ジョージア東海クラシック」じゃなかったっけ、
本当にややこしい。
ころころタイトルを変えるんじゃない!

だいたい「南愛知カントリー」も知らない間に
「新南愛知カントリー」に変更になっているし、
多分倒産して復活したんだと思いますが...
まぁ、世の中不景気だから、しょうがないのかな。

新南愛知カントリークラブ2

ゴルフ場や大金がかかるゴルフの大会を維持していくのも、
結構、大変という事なんですかねー。

私もいつまでゴルフが出来る事やら...





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

「夏のレプリカ」 森博嗣
夏のレプリカ
森博嗣 1998年作

夏のレプリカ


前作「幻惑の死と使途」と同時進行の物語ということで、
前作が奇数章、今作が偶数章で構成されています。
前作を読んで、どうなるか期待して読んだのですが、

ちょっと期待ハズレ。

面白い趣向だとは思いますが,
それぞれが独立した物語になっているので、
こんなギミックは必要ありません。

物語自体も少々アンフェアな感じ。
最後も尻切れトンボみたいで説明不足。
私は、最後、何が起こったのかよく分かりませんでした。

しかし、ある意味、
それによって印象的な読後感を残す事に成功しています。

人物の心理描写が凄く良く描けています。
シリーズ物なので、キャラの造形という点では、
こういった章があっても良いかもしれません。

そう考えると、トリックなんか、どうでもよくなってきます。

せつない、ブルーな気分を味わうことができます。

小説なんか、何か一つ心に残る事があれば、
それだけで十分成功です。

そんな気分にさせてくれるミステリーです。





★★★☆☆





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

