清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
ローソンストア100
家の近所のコンビニがファミマからローソンストア100に変わってから
もう二年ぐらいになるだろうか。
出来た当初は、今まで使っていたTカードが使えなくなるので
困ったなぁと思っていたのですが、今では、なんの事はない、
毎日行くぐらい、と言っては大袈裟ですが、
すっかり、お気に入りのコンビニになってしまいました。

ローソンストア100

何と言ってもローソンストア100は安い!

やればできるじゃないか!

他のコンビニが如何に利益を載せているのかが分かります。

其処より近くにセブンイレブンがあるんですが、
セブンイレブンは高い!最近は、めっきり行かなくなりました。

やっぱ、100円の魅力には勝てません。
また、100円ショップに置いてある商品も売っているので便利です。
深夜族の私には、深夜に行くと
100円の商品が、さらに値引きされて80円とか50円で
売っている事があるので超、お得です。

そして、そのローソンストア100で、
今月からPontaカードが使えるようになりました。

PONTAカード


こいつは朗報です。これからも、ひいきにするぞローソンストア100







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:生活に役立つ情報 - ジャンル:ライフ

キャリーバック
ゴルフに行く日の前日、夜中に連れがフラッと遊びに来たので、
丁度良い、ゴルフボールを買いに、ドン・キホーテに行く事にした。
こういう時に、夜中までやっているドン・キホーテは便利である。
ドン・キホーテに来たのは久しぶり、ついでに前から欲しかった
キャリーバックのコーナーを覗いてみる事にする。

最近のマイブーム「歩こう運動」の一環で、電車に乗る機会が増え、
周りの人が持っているカバンが気になって注意して見ていると、
最近は、キャリーバックを持っている人が本当に増えました。

他人が持っていると、うるさくて、邪魔で、
ちょっと前までは、本当は嫌いだったんだけれど、
目に付くようになってからは、気になってしょうがない。

キャリーバックて、なんだか都会人ぽくて格好いい。

最近は、そう思えてきて、
実は、欲しくてしょうがなくなってきていたのでした。

探してみたら有りました。
これ、これ、私が欲しかったのは!

リュックキャリー1


リュックサックタイプで、キャリーバックにもなる

リュックキャリー2


ビジネスでも使える、3WAYタイプのバックです。

リュックキャリー3


ガルウイングというメーカーの商品で、
値段は、3900円。
さすがドンキ

安!

B4の書類が入ります。
本当は、A3の書類が入るサイズのやつが欲しかったんだけれど、
そのサイズになるとモロ旅行カバンになってしまい
ビジネスで使用するには、これぐらいの大きさが限界かな。

値段が値段だから、さすがに造りは、あまりしっかりしていない
みたいだけれど仕方がない。
大事に扱って、一年ぐらいは保たせたいと思います。

ここで出会ったのも何かの縁。
買っちゃおう。

購入して一週間たったけれど、やっぱリュックサックタイプだと
両手が使えるので雨の日とかは便利ですね。
キャリーバックは電車に乗った時に体の支えにもなるので、
電車が揺れた時に役立ちます。

新之助


3月も残り一週間。
今月も、月間で一日平均一万歩超えを目指して
せっせと歩きます。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:バッグ - ジャンル:ファッション・ブランド

ボールペン画
ちょっと前の事ですが、
仕事でお付き合いがあった人が、
なんと、個展を開くということで、
早速、見に行ってきました。
まったく、その方面とは縁の無い方だと思っていたので、
ちょっとビックリしました。

やっぱ、スゴイ人だったんだ。

会場は、なんと、名古屋市博物館。

スゴイじゃん。

名古屋市博物館

看板を見ると、第7回。とある。

へーっ。

それは、ボールペン画の個展でした。

室生古道


私は、ボールペン画というのは、初めて見ました。
まるで写真の様です。細かい仕事です。

もう結構な歳なのに、こんな細かくて、根気のいる芸術を
趣味にしているなんでスゴイと思います。

運良く、ご本人にもお会いする事ができました。

すっかり画伯ですねー。

て、言ったら、笑ってましたけど、
本当にたいしたもんだと思いました。

なかなかここまでできるもんではありません。

これからも頑張って下さい。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

「fの魔弾」 柄刀一
「fの魔弾」
柄刀一 2004年作

fの魔弾


私にとっては第二作目の柄刀作品。
内容は密室もので、トリックはなかなか良くできていました。

しかし、著者の文体が私に合わないのか、
めちゃめちゃ読み辛らかったです。
1ページ読むのに、めっちゃ時間がかかりました。

現在と過去が交互に描かれていく展開なのですが、
真相に至るまでの展開が短調で退屈です。

もっと面白く書けたはずです。
構成が悪いような気がします。

よくよく考えると、トリックも
そんなに上手くいくかなぁ~
ていう感じがしてきたぞ。

うーん。

言うのは簡単ですね。
スミマセン。




★★★☆☆




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

北名古屋市役所
仕事で北名古屋市役所へ行った。

北名古屋市は、ご存知の通り、平成の大合併において、
西春町師勝町が合併して出来た市です。

私は、北名古屋市役所には今まで何度も行った事があるんですが、
今回はマイブームの「歩こう運動」一環で、
電車で、行ってみる事にしてみました。

北名古屋市役所は昔の西春町役場なので、
名鉄犬山線で西春駅まで行って、そこから徒歩で行く事になります。

西春駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線で終点の上小田井駅まで行き、
そこから名鉄犬山線に乗り換えて一駅でした。

名鉄犬山線

私は名鉄犬山線に乗るのは初めてです。
地下鉄の岩倉行きに乗ると、乗り換えずに
そのまま行けたみたいですね。
地下鉄がそのまま地上に出てくるだけで、なんだか、
ちょっとワクワクしちゃいます。

上小田井駅で下車、よっぽど市役所まで歩こうと思ったけれど、
初めてなので、やっぱ電車で一駅分乗りました。
乗ってみると結構、距離があったみたいなので
電車に乗って正解だったかな?

上小田井

西春駅から北名古屋市役所までは、あっという間の距離でした。

北名古屋市役所

仕事を済ませて、帰りは、せっかくなので
地下鉄ではなく、名鉄で金山駅まで行ってみました。

普段、車ばっか乗っているので、
こんなささいな出来事だけど、

なんか超、新鮮!

めっちゃ、楽しいです。

新しい楽しみを発見した気分です。

これからも機会があったら、なるべく電車に乗って、

そして、歩いて、

新鮮な気分を味わってみたいと思います。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

まるは食堂
南知多で使える無料クーポン券の期限が迫ってきたので、
使わな損、損、
仕事の合間を縫って、ランチに出掛けました。
最後に訪れたのは、南知多と言えばココ。
まるは食堂」です。
まるは食堂」に来たのは、何年ぶりだろう?

まるは食堂

久しぶりに訪れた店内は以前とは見違えるぐらい
キレイになっていました。
儲かってるんだなー。

おうめさん

創業者のおうめばぁちゃん。
以前、泊まった時、ありがたいお話を拝聴した事が思い出されます。
何だか、神様の様です。

店内は平日だというのに、結構な人混み。
やっぱ、儲かっているんだなー。

注文したのは、やっぱコレ。
ジャンボエビフライが2本付いたコース料理です。

エビフライ

一応、箸より長いです。

オリジナルのタルタルソースのパックが有るのには驚きました。
それだけ数が出ると言う事なのか?
たいしたもんだ。

タルタルソース

久しぶりに食べるジャンボエビフライは、美味かったけど、
昔、食べた時ほどの感動は無かったなぁ。

ジャンボエビフライも最近は珍しくなくなりました。

メバル

むしろメバルの煮付けの方が、上品な味付けで美味かったです。

それだけオイラも歳をとったと言うことなのかな。

乱舞

この店でもアトラクションとして鳥のエサ捲きショーを行っていました。
鳥もよく知ってる。スゴイ数です。

本当は、こんな事やっちゃマズイんじゃないの?
まぁ、いいか。

うめの湯

帰りに「うめの湯」に入っていこうと思っていたけど、
混んでいそうなので、今回はパス。

なんだかんだと言いながら、エビフライを食べただけなのに、
結構リフレッシュ出来た様な気がするぞ。
明日からも頑張って働くとするか。

ふーっ。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

月間平均一日一万歩超え
いつの間にか、もう3月。

仕事が一段落するかと思ったら、
輪をかけて忙しくなり...
この有様です。

このままでは

ブログの存続が

危ぶまれますので、


とりあえず更新です。

さて、初めての快挙です。

仕事の忙しさと比例するのかどうか分かりませんが、
2月は、歩数計の歩数が一ヶ月平均で

一日、一万歩を超えました!

歩数2402

やったー。

ねらっていた訳ではないので、
めっちゃウレシイです!

ゴルフをした歩数も入っていますが、
それにしてもよく歩いたもんだと思います。
そう思うと正月太りが、なんとなく改善されたような気がします。

仕事が忙しいのは大変だけど、
この調子で今月も一日、一万歩を超えを目指して
せっせと歩きたいと思います。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

