清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「白い家の殺人」 歌野晶午
「白い家の殺人」
歌野晶午 1989年作

白い家の殺人


ミステリーでは定番の雪に閉ざされた別荘が舞台です。
良い雰囲気のミステリーですが、
トリックには少々無理があったような気がします。

気がしますと書いたのは、
実は、この本を読んだのは二ヶ月以上も前の事なので、
本の内容を忘れてしまったのです。

ゾロアスター教が出てきたのは覚えています。
探偵役の信濃が、かなり遅くに登場する展開がニクイです。
そんなところかな。

これではレビューになりませんね。
スミマセン。




★★★☆☆




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

すくすくヶ丘
3月、大府市の「げんきの郷」に
すくすくヶ丘」という施設がオープンしました。
オープン当初はスゴイ混雑だったみたいですが、
もうそろそろ、ほとぼりも冷めて空いているだろうと思って
先週、新之助の散歩がてら覗いてみました。
行ってみると平日なのに結構な人混み、

すくすくケ丘

もっと大規模な商業施設を想像していましたが、
結構こぢんまりとした感じ、
フードコートと直売所があるだけの施設でした。
ふーん。これだけか。

聞くところによると「げんきの郷」には
年間200万人の来場者があると言います。
本日も大盛況です。
すくすくヶ丘」も、ゴールデンウィークとかは混んじゃうんだろうなー。
結構な事です。

こちとらゴールデンウィークも労働だぁー。
てやんでぃ。

げんきの郷

ざっと一通り見て廻って、気になったのは

大アサリのフライ

刈谷の「丸来」の萬焼

トマトのジェラート

の3点です。

新之助

今度食べてみよーと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

「怪人対名探偵」芦辺拓
「怪人対名探偵」
芦辺拓 2000年作

怪人対名探偵


江戸川乱歩へのオマージュてんこ盛りの作品です。
仮面の怪人、奇怪な屋敷、殺人ビデオ、名探偵と少年助手、
時計台に気球、蝋人形、パノラマ島、観覧車に蜘蛛男....。
すべて登場します。
一つの作品に、よくぞここまで盛り込んだものである。
著者の妄想を、そのまま文章にしたような作品で、
かなり悪趣味です。お下劣です。
好き嫌いが分かれる作品です。
ラストは、どうなる事かと思いましたが、上手くまとめられており、
結構、練られて書かれていました。

そして、なんと言っても、
喜国雅彦氏のあとがきが素晴らしいです。
現実に奇怪な怪人を演じる事が、いかに大変な事なのか。
本作のエピソードを例にして解説してあります。
また、すべての探偵小説ファンの心を代弁するような
センチメンタルな文章が哀愁を誘います。

以下は、その抜粋です。

世間は忘れていた。
怪人の存在を。
怪人に胸を躍らせた少年の日々。

ある日振り返ると、そこに怪人はいなかった。
でも誰一人、そのことを
口に出して言うヤツはいなかった。
僕たちはかすかに知っていたのだ。
怪人で満たされていた心が、いつのまにか「異性」という
やっかいな宇宙人に奪われ始めていたということを....。



うーん。
少年の頃、夢中で読んだ人だけが分かる
この気持ち...。




★★★☆☆




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

北朝鮮のロケット発射失敗の件
ちょっと前の話題になりますが、
北朝鮮の長距離ロケットの発射が失敗に終わりました。

ロケット


朝鮮中央通信は21日までに、長距離ロケット発射失敗に関する
科学的調査が終了し、失敗の原因が解明されたと報じました。
北朝鮮は、あくまで人工衛星だとシラを切り通すつもりでしょうが、

ホント、あれですよねー。

発射前に公開された北朝鮮の宇宙管制センターには

ビックリしました。

管制センター


なんじゃコレ。

円谷プロなら、もっと精巧に作るぞ!
スッカ、スカッすぎる!
まるで公民館。

なんでプロジェクターなの?

人工衛星もチャッチすぎる!

人工衛星


フェイクなのはバレバレだけど、
なんでもっとちゃんと造らないんだ!

世界中が腰を抜かしたんじゃないかなぁー。

こんなんじゃ、失敗して、当たり前!

絶対、公開しない方がよかったと思う。

ねっ、田中防衛大臣♪


日本も50歩100歩。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:北朝鮮問題 - ジャンル:政治・経済

名松・ゴルフクラブ
火曜日は、久しぶりに地元の仲間とゴルフに行った。
週間予報では雨の予報でしたが、当日は
天気も良く、風も無く、最高のゴルフ日よりでした。

今回、プレーしたのは「名松・ゴルフクラブ」

名松・ゴルフクラブ1

伊勢自動車道の一志嬉野インターまで行かなくては
ならないので結構遠いのですが、
なんといっても、料金が安いです。

昼食、カートが付いて、

5,800円!

不景気からなのか、一頃に比べると半額ぐらいの料金です。
ゴルフも随分と安くなったもんです。

よっぽど、帰ってからの反省会の方が高くつなぁー。

コースは広く、まだ桜が残っており、大変綺麗でした。

名松・ゴルフクラブ2

久しぶりの地元の皆と遊んで、楽しかったです。

これでスコアが良かったら言うこと無いんだけれどなぁ。

ところで、後で、スゴイ事実が判明。

実は、4月17日は、結婚記念日だったそうです。

奥様によると、去年も家に居なかったそうです。

.....。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

那古野神社の桜 2012
先週、
名古屋市役所へ行く用事があったので、
ついでに名古屋城のをパチリ。

桜1

相変わらず綺麗ですが、
なんか、昔はもっと綺麗だったような気がします。
も歳をとったのかな。

市役所へ行った帰りに
那古野神社(なごやじんじゃ)のもパチリ。
桜2

例年、花見シーズンになると、この神社には屋台が沢山出て、
焼きそば、どて煮、串カツ等、ジャンクフードを食べるのを
個人的には毎年、楽しみにしていたのですが、
今年から中止になったのだろうか、ヒッソリとしていました。

残念だなぁ。これも震災の影響なのか?
それとも不景気だから?
楽しみが一つ減りました。

桜3

こんなに桜が綺麗なのに、

桜4

来年は復活してくれ~。








にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

岡崎市役所
仕事で岡崎市役所へ行った。
岡崎市役所へは車で何度か行った事があるが、
もう随分と昔の事になる。
今回は、最近のマイブームの「歩こう運動」の一環で、
電車で行く事にしました。
もちろん私は、電車で岡崎市役所に行くのは初めてです。

私の家はJRの沿線なので、本当はJRで行きたいのだけれど、
地図で見るとJR岡崎駅と岡崎市役所は、
かなり距離があるみたいなので、
JRで金山まで行って、そこから名鉄に乗り換えて
岡崎駅まで行く事にしました。
あーめんどくさい。

東岡崎駅

東岡崎駅で下車して岡崎市役所に徒歩で行く途中の殿橋で、
乙川の花見の屋形船に遭遇しました。
「竹千代丸」だって、

乙川

へぇー。お花見シーズンは、こんな事をやってるんだー。
知りませんでしたよ。

時間に余裕があれば、岡崎城で花見をしていきたいけれど、
残念!
ちょうど見頃だったのにー
時間が無いので、今回はパス!

岡崎市役所1

久しぶりに訪れた岡崎市役所は、1号線から見る雰囲気は
あまり変わっていないようだったけれど、
裏に廻ってみると、随分と近代化された建物に変貌していました。

岡崎市役所2

庁舎も増築されて、かなりゴージャスになっていました。
岡崎も儲かっているんだなー。羨ましい。

仕事を済ませ、帰りは今後の事を考えて、
やっぱJRを使って帰る事にしました。

JR岡崎駅へは、名鉄東岡崎駅前からバスで向かう事にしました。
本当は歩きたかったけれど、乗ってみると、
やっぱ、かなり距離があったので、バスに乗って正解でした。

JR岡崎駅

JR岡崎駅は、再開発中といった感じで、
駅前も、かなり寂れた感じ、

岡崎は名鉄中心の街なんだなー。

まぁ、なんだなんだと言いながらも、
初めて歩く町並みと、乗り物に乗って、
良い気分転換になったと思います。







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

3月も月間平均一日一万歩超え達成
3月もなんとか

月間1日1万歩超えを達成する事ができました。

これもひとえに私の頑張りのおかげです。

歩数2403


本当に、ご苦労様でした。

ガソリンを燃やすより
脂肪を燃やしましょう!

いつまで続く事やら...







にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 






テーマ:ウォーキング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

