清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
さよならフィルダー
昨年は仕事が非常に忙しかったので、
いろいろな出来事があったけど、
なかなかブログが更新できませんでした。

最近、やっと時間がとれるようになったので、
昨年の事を書くと、

昨年、車を買い替えました。

今まで乗ってた車は、
カローラ・フィルダー

フィルダー


いつ買ったか覚えてないけど、
10年以上は乗ったと思います。

走行距離

走行距離21万キロ。
よく乗ったなー。

カローラは、本当に、良い車だ。
壊れない!

こいつと、いろんな所に行ったなー。

で、次に何を買ったかって...

to be continued




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

「死者が飲む水」 島田荘司
「死者が飲む水」
島田荘司 1983年

死者が飲む水


この作品は、てっきり「占星術殺人事件」より以前に
書かれたものだと思っていたんですが「斜め屋敷の犯罪」以後に
書かれた作品だったとは、ちょっと驚きです。
「御手洗シリーズ」とは全く違った、まじめな推理小説でした。

死体がトランクに詰められて鉄道で発送される...
ていう古典的なミステリーです。

読み終わってみると事件の真相は単純なんですが、
それに気が付かれないように、
上手に話が展開されていくところは流石です。

青函トンネルがまだ開通してない頃の
古き良き時代のミステリーです。


★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

左右の書き順の違い
昨日、たまたま「名探偵コナン」を観ていたら、
漢字の書き順について扱われていて、
いい年こいて、大変、勉強になりました。

それは、右左の書き順の違いについてです

右の書き順は、
「ノ」「ー」「|」「┐」「ー」

左は、
「ー」「ノ」「ー」「|」「ー」

知らなかったー。

小学生なら、みんな知っているみたいです。

「名探偵コナン」では、
地面に指で書いた「ナ」というダイイングメッセージが
途中書きで、残されていたというものでした。
容疑者は、右田と左門。
さて犯人はどっちだ!

私の場合、右も左も
「ー」「ノ」の順に書いているので...

私の様なあんぽんたんが、
ダイイングメッセージなんか残すと、
かえって捜査が混乱するだろうなー。
とほほ。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。






テーマ:名探偵コナン - ジャンル:アニメ・コミック

「龍神の雨」 道尾秀介
「龍神の雨」
道尾秀介 2010年作

龍神の雨


読み始めは、よくある展開だと思って読んでいたんですが、
残り四分の一ぐらいから急激に面白くなります。
えーって感じです。
そういう話だったのか。

なかなかやるなぁ道尾秀介


★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

名古屋城
仕事で名古屋城の近くへ行った。
久しぶりに見る名古屋城

名古屋城2601

名古屋城の屋根って、こんなに緑だったっけ?

ここら辺に住んでる人達は、
毎日、お城を見て暮らしているんだろうなー。
なんか羨ましい。

歩道の木が、お堀にはみ出して、今にも倒れそう。

お堀の木

つっかえ棒で支えてありました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。





テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

新年会
名古屋のホテルで新年会があった。
なかなか美味しかったが、
さすがに料理の写真までは撮れなかった。

新年会メニュー

その後は錦で豪遊?
あー飲んだ。飲んだ。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。





テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

体内年齢36才!
年末の買い出しのついでに、体重計を買った。
体重計なんか買う予定じゃなかったのに、
今使っている体重計が超アナログで調子が悪いのと、
3,000円ぐらいと安かったので、
思わず買ってしまった。
買ったのは、タニタの体重計BC-752。
正確にいうと体組成計というものになるらしい。

体重計

買ってみて大正解!
値段の割に、なかなかの優れものである。
体重の他、BMI、体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、
基礎代謝量、体内年齢が計測できる。
さらに、登録すると、誰が量っているのか
自動的に認識してくれる優れものである。

量ってみて嬉しい発見がありました。
なんと吾輩の体内年齢が36才と表示される事です。

体内年齢

超、ウレシイ。

こんな不摂生な生活をしているオイラの体内年齢が36才だって。

本当かよ!

生きる勇気が湧いてきた。

タニタさんありがとう。

ひいきにするぞ。

せっかくの機会なので2014年1月の状況を記録しておこう。。
体脂肪率は13.4%

体脂肪率

内臓脂肪は8.5レベル

内臓脂肪

BMIは23.8

BMI

まぁ、まずまずって感じじゃないですか。

結構。結構。大満足。

ちょっと安心したぞ。ふん。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

「終末のフール」 伊坂幸太郎
「終末のフール」
伊坂幸太郎 2006年作

終末のフール


三年後に小惑星が地球に衝突し、人類は滅亡する。
ていう、スゴイ設定のお話。
これがハリウッド映画なら、ロケットを飛ばしたりなんかして
ヒーローが人類を救うんでしょうが、
そういうお話ではありません。
余命三年という時間の中で人生を見つめ直す。
ていう真面目なお話。
いい話なんですけど...。
もうちょっとパンチが欲しかったなぁー。
それは、たぶん、
私の心が汚れているから...
そうですとも。




★★★☆☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「殺人鬼フジコの衝動」 真梨幸子
「殺人鬼フジコの衝動」
真梨幸子 2008年作

殺人鬼フジコの衝動


スゴイ小説。
かなり悪趣味です。
エログロが容赦ないです。
でも、一気読み、間違いなし。

良い子は読まない方が賢明です。
女性作家でしか書けない小説だと思います。

うーん、やっぱ読書は面白い。



★★★★★



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

カクキュウ
八丁味噌の老舗、カクキュウに行った。

カクキュウ

八丁味噌の名前の由来が、
岡崎城から西へ八丁の距離にある八帖町(旧・八丁村)
で造られていたからだとは知りませんでした。
それって、正しく、ここが本場って事。
へーっ。そうだったんだ。

家から、そんなに遠くないので、
以前から一度行ってみたいと思っていたんですが、
やっと行くことができました。
お土産に、味噌煮込みうどんを買ってきて食べました。
この味、この味。
やっぱ、カクキュウの味噌はウマい。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

「ジョーカー・ゲーム」 柳 広司
「ジョーカー・ゲーム」 
柳広司 2008年作
ジョーカーゲーム

太平洋戦争突入前の昭和10年代の日本を舞台にした
短編スパイ小説5連作。
歴史には詳しくありませんが、
現代の作家が書いたとは思えないほど、
当時の雰囲気がよく描かれており、
大変面白く読む事ができました。


★★★★☆




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

カメノテ
カメノテをもらった。
 
カメノテ 

久しぶりに見たけど、

まさしく亀の手、

結構ウマいらしいけど...

やっぱ無理!

誰かにあげよっおと。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。











テーマ:訳ありグルメ - ジャンル:グルメ

