清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
「密室に向かって撃て!」 東川篤哉
「密室に向かって撃て!」
東川篤哉 2002年作

密室に向かって撃て


テレビドラマ「私の嫌いな探偵」の原作という事で、
買うつもりは全く無かったが、
剛力ちゃんの顔が頭に浮かんで離れなかったので、
思わず買ってしまった。

テレビドラマ「謎解きはディナーのあとで」は、
ほとんど見なかったが、「私の嫌いな探偵」は
深夜に放送しているので、ちょくちょく見ています。。

本作「密室に向かって撃て!」は「烏賊川市シリーズ」の第2作目で、
どうせ買うなら、1作目の「密室の鍵貸します」に
しておけばよかったと、いまさらながら思いますが、もう遅いです。

ていう事で、読んでみましたが、なかなか面白かった。
コメディタッチな小説でしたが、
ミステリー小説として十分成り立っています。
こういう小説もたまにはいいもんだ。

コメディとしてはテレビドラマの方が面白いかな。
テレビドラマでは、剛力ちゃんの過剰なまでのノリノリ
演技もさることながら、 脚本がかなり凝っていて、
随所に散りばめられたパロディが、かなり笑いを誘います。

「トリック」シリーズ、
ちよっと前の「キミ犯人じゃないよね?」
もコメディ系で好きだったけれど
この「私の嫌いな探偵」は、
悪ノリがさらにパワーアップしている感じがあって面白いです。

本を読む前に、先にテレビで見てしまうと、
一応ミステリーなだけにネタバレして、
本を読む楽しみが失われてしまうのが残念だけど、
テレビも結構面白いので、まぁ、よしとするか。

寝る前に見るには丁度いい番組ですね。



★★★★☆



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 


テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

半田「魚太郎・蔵のまち」
知多地方の共通お食事券をゲットした。

近所の店で済ませる事も出来たのですが、
どうせなら行った事の無い店にしようという事で、
半田の「魚太郎・蔵のまち」に行ってみる事にしました。

魚太郎・蔵のまち」は経営破綻した「魚福本店」の跡地に
出店した店で、オープンして3年ぐらい経ちます。

もう空いているだろう。

 魚太郎1

観光地を意識した風情ある外観で、
観光バスも何台か停まっていました。

ランチは「おばんざい」食べ放題。
ドリンクバーもついていました。

魚太郎2

私は「おばんざい」の意味を知りませんでしたが、
要は、「お惣菜」って事ですね。

私は「海鮮丼」を注文しました。

魚太郎3

見た目、量が少なく感じましたが、
食べてみるとなかなかボリュームがあり、
おばんざい」が食べ放題という事もあり、
結構、満腹になりました。

そして、なにより

昼間から飲むビールのウマい事。


結局それかい。


小さな幸せを感じた、ひと時でした。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

「イニシエーション・ラブ」 乾くるみ
「イニシエーション・ラブ」
乾くるみ 2004年作

イニシエーション・ラブ


ラストの二行で、大どんでん返しがあるという事で、
そのラストだけを、楽しみにして読みました。

話は、よくあるラブストーリーで、
普段、血みどろの小説ばかり読んでいる 私にとっては、
なんとも、むず痒くなるようなストーリーでした。

我慢して読んでいくと、ラストは突然おとずれました。

あれっ?て感じ。

私は今まで何の話を読んでいたんだろう?

待てよ、

そうか!

そういう事だったのか!

なんか変だと思ってたんだよ。

ふむ、ふむ、

確かに、よく出来ている。



★★★★★



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

「松屋」食材調達できず臨時休業
今日も仕事で名古屋に行った。

昼飯を食べようと、金山の「松屋」へ行ったら...

電気が消えている。えーっ。

臨時休業していた。

松屋休業1


店の前に張り紙がしてあったので読んでみると、

松屋休業2


どうやら「食材不足」らしい。

なんじゃそれー。

これも関東地方の大雪の影響なのかなぁ。

東海地方では、もう雪もほとんど溶けて無くなったというのに、
そんな事もあるんだ。

ちょっとビックリ。

関東地方の物流がマヒすると、その影響が全国に広がってしまう。
それだけ日常の流通が一元化されているという事ですね。

災害はいつ何処で起こるか分かりません。
ライフラインを効率化しすぎるのも考えものだと思うぞ。

おかげで「牛めし」が食べられなかったじゃないか。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:丼物 - ジャンル:グルメ

寒い!寒い!
寒い!寒い!
愛知県地方も、朝から雪。
雪のバレンタインデーになりました。

雪の金山駅


この前の雪の時は、靴が濡れて、
超、冷たかったので、
今日は、ちゃんと長靴を履いて出かけました。

靴下は濡れませんでしたが、
やっぱ、雪は雪。
冷たい。冷たい。

断熱の靴敷きを買ってこなきゃダメだな。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。










テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

消費税率変更可能タイプ電卓
仕事中、電卓が壊れて、
急遽、電卓を買いに行った。

この電卓も20年以上使っただろうか。
押すところも文字盤も大きくて、なかなか使いやすかったのに
ついに壊れました。残念だ。

電卓旧


小さい電卓も持っているが、どうも押しにくくてダメだ。
このサイズに慣れてしまうと、小さな電卓なんて
イライラしちゃって使ってられない。

仕事帰りだったし、車でわざわざ電気屋に買いに行くのも
めんどくさいので、久しぶりに名駅西の
「ビックカメラ」に行ってみた。

行ってみると物凄い数の電卓を売っていた。
私は、ただ計算が出来れはいいので、
一番安いやつでよかったんだけれど、よく見ると

「消費税率変更可能タイプ」

なんてシールが貼ってあるやつを沢山売っていた。

そうえば4月から消費税が上がるなぁ。

私には、そんな機能必要ないけど、
そういう人は、電卓の消費税率も変更しなくてはいけません。

大変だ。

今どきの電卓は、そういう機能がついてないとダメなんだなぁ。
そんなの世間の常識だったりして...

私が今まで使っていた電卓には、
もちろんそんな機能はついてませーん。

どれにしようか迷いましたが、
大きい電卓には、ほとんど消費税の機能がついている
商品ばかりなので、

仕方ない。

大きくて、一番安いやつにしておこ。

電卓新



いまさらですが、
これで消費税が変動してもバッチリだぜ。






にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:日用品・生活雑貨 - ジャンル:ライフ

寿がきや 名駅西店
名古屋駅西口方面に用事があり、
予備校街を歩いていたら
寿がきや」の路面店を発見した。
えーっ。こんな処に「寿がきや」なんてあったっけ?
なんせ、予備校街に来たのは、うん十年ぶりなので...
そりゃあ街も変わるわなぁ。

寿がきや名駅西店

寿がきや」大好き。
でも、わざわざスーパーまで行って食べるのもめんどくさいし、
駅の近くの「寿がきや」を探してたんですよ。

寿がきや」といえば、以前は名駅前の松坂屋の
7階にあったんだけれど、ビルの建て替えで現在は閉店中。
エスカの「寿がきや」は高級店で普通のラーメンが500円以上するし、
金山駅前のダイエー店も、ビルの建て替えで閉店中だし。

いいところを発見した。

今日はもう牛丼を食べちゃったので、あれだけど、
次回から名駅に来たら「寿がきや」も
食事の選択肢の一つに加えましょう。

でも、駅からちょっと遠いんだよな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。









テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

「狂骨の夢」 京極夏彦
「狂骨の夢」
京極夏彦 1995年作

狂骨の夢1


傑作だと思う。
こんな小説を書けるのは京極氏しか居ない。
活字、活字、活字の嵐。

特に、本作のスゴイところは、
物語の後半の三分の一以降が全て
京極堂の憑物落しのセリフのみで成り立っている事。
それだけでも普通の小説2冊分ぐらいはある。

狂骨の夢2


髑髏を巡る、壮大なスケールの怪談話。
よくもまあ、こんな話を考えついたものだ。

京極氏の小説は、めっちゃ長いが、
その長さを感じさせない面白さがあるから
やめられない。

さぁ、次は、さらに分厚い「鉄鼠の檻」だ。



★★★★★



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ      
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


 

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学

寒い!寒い!
寒い!寒い!

昨日から、超、寒い!

最低気温が氷点下。

 
新之260206


久しぶりの登場

新之助さん

ストーブの前が定位置です。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:犬のいる生活 - ジャンル:ペット

銀座ライオン 鶴舞店
講習で鶴舞の名古屋市公会堂へ行った。

昼飯を食べようと、公会堂の地下のレストラン
「洋食亭」に向かったが、
いつのまにか閉店になっていた。
しょうがないのでJR鶴舞駅の「銀座ライオン」へ向かったが、
ここも、いつのまにか閉店になっていた。

へーっ。いつ無くなったの?

鶴舞には、しょっちゅう来るわけではないが、
確か去年の花見の頃は、まだあったような気がする。
ここの生ビールは、ウマかったのに。

残念だ。

かわりに「おらが蕎麦」という蕎麦屋さんになっていた。

おらが蕎麦


なんか蕎麦を食べる気分じゃなかったので、
店には入らなかったが、

それにしても、
飲食店の移り変わりは激しいもんだなー。

そんだけ水商売は大変て事かな。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

メ~テレ
仕事で「東別院」に行ったので、

メ~テレ」のビルをパチリ。
メーテレ


ただそれだけ。

あいにく小雨。

金山から歩いたが、

今日は暖かかった。


昔は「名古屋テレビ」だったのに、

今では、すっかり「メ~テレ」が定着しました。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

ロッテリア名鉄金山駅店 閉店
ロッテリア名鉄金山駅店が2月いっぱいで閉店する。

ロッテリア金山店

駅の構内にあるので、待ち合わせや、

電車乗換え等の時間調整に便利だし、

なんてったって、煙草が吸えるので、

とっても重宝してたのに...。

ここが無くなると困るなあ。


本当に、困る。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。







テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

東名古屋カントリークラブ
今年、初ゴルフ。
ていうか、ゴルフ自体が久しぶり。
今回プレーしたのは一応、名門と呼ばれてる
東名古屋カントリークラブ」。

東名古屋カントリー 

隣の「広幡ゴルフコース」には、
ちょくちょく来ているんですが、
「東名古屋」でプレーするのは初めて。

朝は、超、寒かったですが、
途中から、暖かくなり、絶好のゴルフ日和となりました。

東コースを回ったんですが、打ち下ろしが多く、
ドッグレッグ、池越えなどもあり、
なかなか面白かったです。
グリーンは、とても難しかった。


OUT54+IN53=107

二桁は遠いなー。




にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 駄目オヤジへ

↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。








テーマ:ゴルフ - ジャンル:スポーツ

