清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
スポンサーサイト
「ノートン アンチウィルス2010」に更新
私は現在、パソコンのウィルス対策ソフトとしては、ノートンの「システムワークス」を使用しているのですが、一年経つのは早いもので、年末が近づくにつれ、有効期限切れの警告が表示されるようになってきた。
最近になって、いよいよ期限切れまでカウントダウンになってきたので、仕方なく新しいソフトを買いに電気屋に行くことにした。
ネットで更新すれば簡単なのだろうが、私は危険人物?なので、妻からクレジットカードを没収されている身なので、ネットからダウンロードすることは出来ません。
アンチウィルス1  アンチウィルス2
 毎年思うのですが、ノートンは高い!そして種類が多い!
どれを買って良いのか迷ってしまう。
フリーのソフトに乗り換えてやろうかといつも思う。
しかし私は「システムワークス」が使いたいので、やっぱりノートンを買うことになってしまう。
今年は、少し抵抗して、また経費節約も兼ねて、一番安い「アンチウィルス2010」にしてみました。
本当はファイアーウォール機能がある「インターネットセキュリティ」が欲しかったのですが、はっきり言って、注意さえしていればウィルスに感染することなんて滅多にない。
また、高性能になればなるほど、余計なブロックが増えて使いづらくなるし、バックグラウンドの作業が多くなって、パソコンの動作が遅くなるので、本末転倒だと思う。これで何か問題があったら、買い換えればよい。
何も対策を取らないのは危険だと思いますが、私のようなユーザーには最低限のセキュリティで十分だと思う。もっと言えば、フリーのソフトでも十分だと思います。
最近のノートンは軽くなったと言われていますが、使ってみましたが、体感的には分かりませんでした。しかし、数年前のノートンと比べたら、ずいぶん軽くなったような気がします。

ノートンさん、長いつきあいです。来年も頼みまっせぇ~!



 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

コメント
コメント
あまり詳しくないですが・・・
清貧おやじ殿
 私は、以前ノートンを使っていましたが、仕事先のパソコンに詳しい人に、
「kingsoft無料のウィルス・セキュリティーソフトを使うと、ノートンみたいに毎年更新しなくても
無料だからいいよ・・・」と教えてもらいました。
調剤薬局のパソコンは全店、セキュリティーは、kingsoftにしています。
画面に、広告が入りますが、無視すればいい訳で・・・・

ノートンは、毎年期限前に警告がうるさいですね。
2009/12/18(金) 21:27:20 | URL | monalisa #- [ 編集 ]
来年はフリーソフトにしようかな。
monalisa様
コメントをありがとうございます。
今年はノートンを買ってしまいましたが、来年はフリーソフトにしようかな。
年なので、怪しいサイトもあまり見なくなったし..?
2009/12/19(土) 02:01:15 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
私の期限切れいつだったかな
清貧おやじさんもノートンですか、実は私もなんです。金のないのにハードとセキュリティには、お金をかけています。以前そのために、痛い目にあったことがあり。それ以来です 何年も前からのを、そのまま使っていますが、お店で、買って更新しているのですね、私もお店で、考えているところに monalisaさんにkingsoftを聞いて、今度は調べてノートンから乗り換えようかと、考える今日このごろです。
2009/12/20(日) 07:14:00 | URL | ガッツです #- [ 編集 ]
Windows98でも、バリバリ現役です。
ガッツ様
コメントをありがとうございます。
このパソコンではありませんが、私の仕事場にあるパソコンは、いまだにWindows98を使用しています。
ノートンは3台まで使用可能なので、そのパソコンにも使用したいのですが、OSが古すぎて更新することが出来ません。トホホ..。
仕方がないので、そのパソコンは当時使っていた古いノートンをそのまま使っているのです。
しかし、幸いなことに、ウィルスの方も、そんな古いOSのことは相手にしていない様子で、使っていても、今までウィルスに感染したことはありません。
古すぎるということも、役に立つこともあるものです。

しかし、新しく買ったパソコンは5年ぐらいで調子が悪くなるのに、昔の日本製のパソコンは本当に丈夫に出来ています。壊れたことがありません。
だから買い換えることが出来ないともいえますが、はっきり言ってワードとかエクセルならWindows98で十分です。
ウィルスも避けて通るし、壊れるまでWindows98で頑張るつもりです。

古いノートンでもウィルスチェック出来るし、怪しいメールや圧縮ファイルを開かない限り、ウィルスに感染する危険性は少ないと思います。
ということは、フリーのソフトで十分なような気がしますね。
2009/12/21(月) 01:43:36 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
ご参考に
 私も昨年までノートン。清貧おやじさんとまったく一緒な気持で期限切れを迎えていました。
 昨年、友人に勧められniftyの常時安全セキュリティーなるものにチェンジ。よくわかりませんが、ノートンは自分のパソコンの手前でウイルスを防御する。これに対して、niftyなどは大もとで防御するのでより安全といわれました。値段も月400円くらい? 
一年たち、事故はゼロですから機能しているのでしょう。
ご参考に。ただし小生、niftyの回し者ではありません。念のため。
2009/12/24(木) 15:27:40 | URL | 車 寅三郎 #- [ 編集 ]
毎日、英語のメールが届いて困っています
車 寅三郎
貴重なコメントをありがとうございます。
ノートンを買ってしまった後なので、来年一年かけて検討してみます。
私のプロバイダはCATVなので、CATVでも同様のサービスを行っているのか調べてみますね。

外国人の知り合いは居ないのに、毎日、何通もの英語のメールが届いて閉口しています。
大もとで防御してくれるということは、そういった英語メールも少しは減るのでしょうか?
2009/12/24(木) 20:09:51 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
英語の手紙
 ノートン時代、それ以前は、英語の手紙や見たくもない女の裸を消すのが朝の日課でしたが、最近はまったくありません。
 たぶん、その効果でしょう。
2009/12/25(金) 10:03:09 | URL | 車 寅三郎 #- [ 編集 ]
スゴイ効果ですね。
車 寅三郎 様
返信をありがとうございます。
英語のメールが届かなくなるのはスゴイ事ですね。
毎朝の日課が無くなるのは嬉しいです。
真面目に検討させて頂きます。
2009/12/25(金) 23:28:17 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/112-8d8ea90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
