清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
スポンサーサイト
「Pontaカード」は「Tカード」に勝てるか?

「Ponta(ポンタ)カード」が届いた。
Pontaカード」は、ローソンなどが参加する共通ポイントカードのことで、先行の「Tカード」に対抗してスタートされたものである。

pontaカード

私は現在「Tカード」を利用しているのだか、近所にローソンもあるので、この際だから入会しておいた。
何を隠そう、私は最初「Tカード」はブックオフのカードだと思っていた。
後になってファミリーマートでも使える共通のポイントカードだと知るのですが、それ以来、コンビニはなるべくファミリーマートを使うようにしている。

Tカード

Tカード」はファミリーマートを始め、TSUTAYA・ガスト・ゴルフ5・ENEOS・オートバックス・ロッテリア等、様々な店と提携している。
私が普段よく使う店も多いので、今思えば「Tカード」を作っておいてよかったと思う。

レシート

先日コンビニで買い物をした時、レシートを確認してみたら、
いつの間にか932ポイントも貯まっていた。
これはありがたい!ウッシッシ。

さて一方「Pontaカード」は、どこと提携しているのかというと、ローソン・ゲオ・昭和シェル石油・ケンタッキーフライドチキン等で、これから徐々に増えていくとは思いますが、後発なだけあって、まだ魅力的な提携先が少ないです。
ポイントを貯めるために無駄使いしようとは思わないが、どうせ買うならポイントが貯まる店に行くのは当然です。
どちらのカードも一業種一企業を基本としていて、今後はますます参入企業が増え、顧客の囲い込みが激化すると考えられます。
多くの企業が参入すれば同じことになってしまうので、企業としては、早めに参入した方がメリットがあると思いますが、利用者としてはカードを増やせばいいことなので、安ければどうでもいいことです。

せいぜい頑張ってくれたまえ!

ポイント使って、
ガストでタダ飯を食べるとするか!


 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメント
何ですか、そんなカード知りませんでした、お店でスタンプもらっていたカードと同じと考えていいですか。私は、知りませんでした。そういえば、知り合いの人で900円分もたまったと、言う人がいたが、いったいその人いくら使ったら、900円分もたまるんだろう、たまに使うだけの私は、ぜんぜん貯まらないので最初からやりません。
2010/03/16(火) 17:55:14 | URL | ガッツです #- [ 編集 ]
買わないのが一番の節約ですね。
ガッツ様
コメントをありがとうございます。
ガッツさんは、あまり買い物をしないようなので、カードは必要ありませんね。
私は「Tカード」の提携先のファミリーマートやTSUTAYA・ガスト・ゴルフ5・オートバックスをよく利用するので、カードを持っていた方が、少しでも還元があって、ありがたいです。
その点では「Pontaカード」は、まだ提携先が少ないのでメリットも少ないです。
何年かかって、これだけポイントが貯まったのか分かりませんが、多分ゴルフ5やオートバックスの大口商品が貢献していると思います。
しかしガッツさんのおっしゃるとおり、物を買わないのが、一番の節約ですね。
私もコンビニで買ってしまうお茶やコーヒーを減らすために、車には水筒を用意しているのですが、誘惑に負けてついつい買ってしまいます。
ガッツさんを見習わなくてはいけませんね。
2010/03/16(火) 23:47:24 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
節約してても
失礼しました。コンビニや外食ファーストフードで貯まったと勘違いしました。それでは、ブログネームに偽りありですからね。
私も家電や車のショップ等で、ポイントためれば、貯まるかも知れません。日常のありふれたネタで投稿願います。世の中節約しても楽しい話が聞きたいです。
2010/03/17(水) 21:50:04 | URL | ガッツです #- [ 編集 ]
ガッツ様
再コメントをありがとうございます。
この手のカードは、入店すると1ポイント付きますので、約45,000円使った事になりますね。
以前テレビで「Tカード」の事が取り上げられていて、もっとセコくポイントを稼ぐなら、複数の商品を買う場合、一度に買わずに、いったん店を出て、何度もレジを通せば、その都度来店ポイントが稼げるってやっていました。
そりゃあそうだけど、そこまでするかなぁと思いましたよ。
私にそんな根性はありません。
2010/03/18(木) 02:19:45 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
ポイント生活を楽しむ?人々、増えてるみたいですね。
うちも大抵の公共料金はカード引き落としにし、買い物もできるだけカード払いにしたら、結構ポイントがたまり、それを品物じゃなくて楽天市場に移行させると結構な金額になるので、利用しています。
だんななんぞ・・・200円のコンビにでも買い物もカード使ってるしv-388
Tポイント、先日初めてナニモノか知りました。
あれは「顧客囲い込み」の手段でしょうか?

ポンタカード可愛いですね♪
うちはミニストップのWAON。
2010/03/18(木) 11:41:27 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]
とんがりねずみ様
コメントをありがとうございます。
いろいろなカードがあって、訳が分からなくなりますね。
サイフがカードでパンパンになってしまいます。
詳しい人がいて、電子マネー系のカードは、上手に使えば、知らない人よりは、かなり特になるようなことを言っていましたが、私にはよく解りませんでした。
家計のことは、まかせっきりだし、ショッピングセンターやスーパーに行くことも、まず無いので、私にはポイントカードで十分ですかねぇ。
2010/03/19(金) 03:28:53 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
ENEOSでも使えるんですか?
時々、ファミマで買い物をすると、ツタヤでのポイント3倍券付きの領収書をもらいます。
ツタヤに早速行って・・・と思いますが借りてきても見る時間がありません。v-404
TカードがENEOSでも使えるのは、初めて知りました。ありがとうございました。
ポイント生活、大好きです。
2010/03/19(金) 22:24:39 | URL | monalisa #- [ 編集 ]
monalisa様
コメントをありがとうございます。
TカードはENEOSでも使えそうですね。
私はガソリンはエッソで入れているので、Tカードをガソリンスタンドで使用したことはありません。
支払いは、「スピードパス」で一瞬にして完了です。
ガソリンは高額なのでポイントが稼げそうですね。
しかし、現金ならともかく、クレジットカードとの併用が出来るのかどうかは分かりませんので、スタンドで確かめてから使用した方がよいと思います。
ガソリンは、メーカーのカードを使用した方が、特のような気もしますが、調べていないのでよく分かりません。
2010/03/20(土) 04:01:58 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/149-814ec426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
