清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
スポンサーサイト
「ある閉ざされた雪の山荘で」 東野圭吾
ある閉ざされた雪の山荘で
東野圭吾 1992年作

ある閉ざされた雪の山荘で


ある閉ざされた雪の山荘で」というタイトルどおり、
ある閉ざされた山荘で起こる事件を描いているわけですが、
その設定が素晴らしい。
よく、こんな設定を考え付いたものである。
それだけでも読む価値がある小説だと思います。

物語は、「そして誰もいなくなった」よろしく、
クローズドサークルの状態で、
次々とメンバーが姿を消していく展開ですが、
そのクローズドサークルが仮想のもの、という点に、
著者の工夫が見られます。
実際には、雪など、何処にも降ってはいないのです。

さらに、閉じこめられたメンバーが皆、劇団員で、
本人達も内容が知らされていない芝居の
舞台稽古という設定なので、
起こった殺人が、現実の殺人なのか、芝居なのか?
分からないまま、物語が進んでいくところも
良く考えられています。

いやはや、みごとな匠ぶりです。
アイデアが良いです。

途中でなんとなく犯人が分かったり、
設定に無理があったり、
最後が少しあっけなかったりしますが、
舞台の観客のように読む事ができて
大変面白かったです。


★★★★☆


 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:推理小説・ミステリー - ジャンル:本・雑誌

コメント
コメント
東野圭吾さん、かなりお好きのようですが、そんなに面白いですか?
同じストーリーでも、文体でかなり印象は違ってきますよね。
その文体のせいか、村上春樹が苦手です。
私も読んでみようかな~・・・・とりあえず、105円の棚を探して。
あ、東野さんは売れっ子だし、そこまで落ちてきませんかね。

いよいよ手持ち無沙汰になってきたので、昨日また京極さんの本を2冊注文してしまいました。
最近、全然本屋へ行かなくなっちゃってv-356
本棚で背表紙見てると、頭くらくらしてきません?
2010/08/12(木) 13:27:47 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]
東野さんは、読みやすい。
とんがりねずみ様
いつもコメントをありがとうございます。
いろいろな作家の本を読んでいますが、
東野圭吾さんは、私にはハズレが無いですね。
文体が私に合っているのかもしれません。
とても読みやすいです。
東野さんの本も105円の棚にありますよ。
京極さんの本を読んでいる、とんがりねずみさんなら、
2.3日で読む事が出来る文量だと思いますよ。
そういえば、私もこの前、京極さんの本を買ったんだっけ、
厚いので、お盆に読もうと思っていたんですけれど、
どうやら正月になりそうです。
2010/08/14(土) 15:30:59 | URL | 清貧おやじ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/207-f9c38f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
