清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
ヨタハチ
昼食を食べに近所のうどん屋さんへ行ったら、
駐車場で懐かしい車を見付けました。
それは、トヨタS800
通称ヨタハチです。

ヨタハチ


懐かしいなぁ。
欲しかったです。
曲線を多用した美しいデザイン。
今見ても実に魅力的な車だと思います。
車のナンバーも
「た・800」
と、オーナーの思い入れの強さがうかがえます。

あの時代のスポーツカーは
エスハチやコスモスポーツ等、
個性的で美しいデザインの車が多かったです。
その中でもヨタハチは、子供の頃、
ケロヨンがテレビの中で乗っていた車なので、
特に思い入れが強いです。

ケロヨンなんて、皆、知らないんだろうなー。
薬局の前にいるカエルはケロちゃん。
風呂桶に書いてあるやつはケロリンです。
間違えてはいけません。
最近は「20世紀少年」で、バハハーイって使われていますが、
あれはケロヨンの台詞です。
あー懐かしい。

ケロヨン


でも、あの時代のスポーツカーは
ガソリンも有鉛ハイオク仕様だと思うし、
部品も、もう残ってはいないので、
なにかと維持費が掛かるでしょうねー。

まぁ、とにかく懐かしい車を見ました。
それでは、
バハハーイ!




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 



関連記事

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

コメント
コメント
長嶋とヨタハチ
懐かしいですね。
当時、この車のオーナーの一人が長嶋茂雄だという噂(本当かも)があって、意味もなく凄いな! と思っていたミーハー的、思い出。
 それにしても、あなたのオチ「維持費がかかるだろうな~」は、清貧さんの面目躍如といったところですな(笑い)。
2010/08/30(月) 09:58:39 | URL | 車 寅三郎 #- [ 編集 ]
こんばんは(*´ω`*)

初めて見たのですが、可愛くてオシャレな車ですね。
最近の車もイイですが、こういう味のあるデザインの方が好みです。

でも維持費きついのですね…
2010/08/30(月) 21:33:41 | URL | さいごう #- [ 編集 ]
昭和40年発売だそうです。
車 寅三郎様
コメントをありがとうございます。
そうですねぇ~。
維持費を気にしていたら、
こういった車のオーナーにはなれませんね。
ヨタハチが発売されたのは、昭和40年だそうです。
長嶋さんが現役でバリバリに活躍していた時代ですね。
当時はスポーツカーなんて持てるのは、
ごく一部の人間に限られていたでしょうね。
きっと販売台数も少なかったと思います。
よくぞ残っていてくれたといった感じです。
2010/08/31(火) 01:36:46 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
20世紀少年世代です。
さいごう様
コメントをありがとうございます。
さいごうさんが、お幾つなのか分かりませんが、
ヨタハチを初めて見たと言うことは、
少なくとも私よりは、若いと想像します。
若いっていいなぁー。
きっと、有鉛ハイオクガソリンがあったことも、
ご存知ないんじゃないですかねぇ。
もちろんケロヨンなんて初耳でしょう。
私はちょうど20世紀少年と同じくらいの年代です。
こんな古くさいオヤジですが、
今後ともよろしくお願いします。
2010/08/31(火) 01:49:53 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/220-91156bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
