清貧おやじ
世の中、金のかかる事ばかり...
スポンサーサイト
青い銀杏が鈴生り
まだまだ残暑が続いていますが、
少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

昨日、仕事で名古屋の桜通りを歩いていて、
去年、このイチョウ並木の事をブログに載せたなぁー。
なんて考えて、ふとイチョウの樹を見上げると、
まだ青い銀杏が、鈴生りに実っているのを見付けました。

銀杏1

まだ熟していないので、あの独特の嫌な臭いは、
していませんでしたが、
いつの間にこんなに実ったのだろう。
全然、気が付きませんでした。
植物は、しっかりしてるなぁー。

銀杏2

しかし、昔の人の食に対する貪欲さは
凄いものがあると思います。
豆腐やこんにゃく、梅干しにしてもそうですが、
最初に考えた人は凄いと思います。

銀杏だって、結構、めんどくさいです。
果肉を腐らせて、中の種を取出し、天日干しにして、
最後に炒って、中の種子を食べる。

なんか執念みないなものを感じますが、
それが食文化というものなんでしょうね。

ゴーヤチャンプル

昨日の夜食は、今年最後になるであろうゴーヤ料理。
今回は、名古屋風八丁味噌炒めです。

ゴーヤの実は、熟す前に食べるという事を
今年は学びました。
熟す前だから、苦いのは、そりゃあ当たり前ですね。
これも先人の知恵なのかな。




 

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ     
 
↑ランキング参加中です。とりあえず押して下さい。

 




関連記事
スポンサーサイト

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

コメント
コメント
涼しくなりましたね。
涼しくなりましたね。
味覚の秋、食欲の秋です。
鈴なりの銀杏ですね。
熟したら、物凄い臭いが・・・想像できます
知人が、銀杏拾いに行って、ある時から
銀杏に被れるようになりました。
顔がパンパンに腫れあがって、呼吸困難に・・・。
まさに、アナフラキシーショック状態になったんですが、
彼女は、それ以来、銀杏の木の下を通っただけでも、発作がおきるようになりました。

銀杏にちょっとキズを付けて、袋に入れて、レンジで1~2分、チンすると簡単に殻が割れます。
油で揚げて塩を振って、酒のつまみに・・・大好きです。
食べ過ぎにご注意!!です。
2010/09/15(水) 23:46:43 | URL | monalisa #- [ 編集 ]
恐縮です。
Monalisa様
コメントをありがとうございます。
やっと夏の終わりを感じる時候になってきましたね。

銀杏には、いろいな薬用成分が含まれていそうなので、
アレルギーが出るのも十分考えられますね。
昔から、食べ過ぎてはいけないと言われてきました。
なかなか家庭で食べる機会はありませんが、
店で茶碗蒸しに入っていたりすると、
季節を感じますね。

そう言えば、そちらのブログへの
私のたわいのない質問に、
ホテルにまで問い合わせて頂きまして、
誠に恐縮しています。
2010/09/16(木) 00:32:17 | URL | 清貧おやじ #- [ 編集 ]
家の庭にも秋が
暑い暑いと思っていても秋は近づいてきていますね。庭にある、ざくろの実も大きくなり色がついてきました。あと少しで食べられるでしょうが、今ではうまいものがたくさんあって一口食べれば良い方です。後は鳥も食わず捨てられます。栄養豊富で体に良いと言われるが、もったいない話です。
2010/09/16(木) 08:00:22 | URL | ガッツです #- [ 編集 ]
おお!銀杏がなっている様子、はじめて見ました!
へ~~ブドウみたいなんだw
でもあれ・・・くっさいんですよね・・・。
3年くらい前三島大社の近くで、くりがしきりに地面のにおいをかぎまわっているので何かと思ったら、拾い残したのか、銀杏が数粒落ちていて、その時私もはじめて生の銀杏のにおいを体験しました。
だんなの噴射ガスと銀杏・・・軍配はいずこにw みたいな。

あれは「精力剤」としても有名ですが、沢山食べると鼻血でたりするんですかね?
私はミックスナッツをウイスキーグラス半分くらい食べて、マジ鼻血出したことがw
2010/09/16(木) 14:17:26 | URL | とんがりねずみ #IHLSsbW6 [ 編集 ]
ザクロですか
ガッツ様
コメントをありがとうございます。
ザクロですか。
子供の頃、学校帰りに他人の家のザクロを
盗んで食べたような気がしますが、
昔の話すぎて、
もう、どんな味だったのか思い出せません。
種があって、食べるのが、
めんどくさかったような気がしますが、
それ以来、食べていないので、
どうも思い出せません。
ザクロにも薬用成分が豊富に含まれていると聞きます。
ザクロってスーパーでも売っているんですかね。
2010/09/16(木) 16:09:28 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
トンチンカン
とんがりねずみ様
コメントをありがとうございます。
銀杏の臭いは強烈ですよね。
臭いがあって、はじめて樹を見上げることが多いので、
まだ熟す前の銀杏を見る機会は少ないでしょうね。
ここ桜通りには150本以上の
イチョウの樹があるといわれています。
紅葉したら、今年もブログに載せる予定です。

そう言えば、話は変わりますが、
とんがりねずみさんの旦那さんがやっているブログに、
ひょんなことから、迷い込んでしまって、
くりちゃんの写真がいっぱい載っていたので、
てっきり、とんがりねずみさんがやっているブログだと思って、
トンチンカンなコメントを載せてしまいました。
あー恥ずかしい。
旦那さんもブログをやっていたんですね。
知りませんでした。
2010/09/16(木) 16:30:19 | URL | 清貧おやじ #27oFWF9A [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://fishermans.blog84.fc2.com/tb.php/228-df947f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
